• 締切済み

冷酷な人間になることの何が悪い?

 世間が冷たいのは誰もが多かれ少なかれわかっていることだとは思います。  でもその世間で生きていかなくてはならない以上、そこで生き続けなければならない以上、世間と同等かそれ以上に冷酷な人間になろうと思いました。  具体的にいくつか書いてみると・・・、  1・派遣切りのニュースが流れるたびに「切られた人間の自己責任だ。」と考えるように努力する。  2・性犯罪に巻き込まれた被害者や、いじめの被害者に「被害にある人間に全面的に責任がある」と思うようにする。  3・赤の他人が道端に倒れていても絶対に助けない。  4・無価値な人間は物だろうと人だろうと切り捨てるのみ。用がなければゴミ同然。  5・友達や恋人は一生持たない。だから助けも求めないし(ごく個人的にそういう年齢はもう終わった)、助けを求めても絶対に助けない。  なぜこういうことをするかというと、これらが社会に出て私が体験したことから来てます。自分が受けてきたつらい事を他人に味合わせたくないという意見もあるでしょうが、あくまで一意見に過ぎないと思うのです。むしろ私のようにこれが世間の考え方だと割切り、世間一般と同様に自分を冷酷にして他人に同じような仕打ちをするのも一つの意見だと考えて実行するのはおかしいでしょうか?  

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.16

私は質問者さんが別に冷酷な人だとは思いません。 本当に冷酷な人というのは、他人を散々利用しておきながら、用無しとなると使い捨てにするような人間です。小泉チルドレンや武部のおっちゃんを使い捨てにした小泉純一郎氏なんかが冷酷な人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.15

1) はい。それが国民の絶対的支持を受けた小泉政権下で竹中平蔵氏が行った『雇用の流動化』の結果なのですから、多くの国民にとっては喜ぶべきことじゃないですか? 未だに「次の総理」って言うと小泉の名前が挙がるんですからね。民主主義では世論は常に正しいって筈ですよね。 2) 性犯罪被害者については甚だ疑問ですね。こういう時代では欲求のはけ口をそこに求めるバカもいます。 3) はい。私も助けません。一応『救急法』の講習を受けていますが、ウッカリ心臓マッサージでもして肋骨でも折ったら訴えられます。なにせ、預かった子供を怪我させたら損害賠償って世の中ですから『君子危うきに近寄らず』です。 4) 経済至上主義ですからね。資本主義発祥の地では法の前に神がいました。日本の資本主義は導入時に神様を殺しちゃったので“法に触れなきゃなんでもあり”なんです。『国を憂うる誠なし、社稷を思う心なし』です。    私が母に教えられたのは『汚く稼いできれいに使え』ってことです。娘にもそう教えていますが、『きれいに使え』しか覚えていないようですね。育て方を間違った? 5) どうしたことか、こんな私でも家族もいれば友人もいるんですね。彼・彼女らにただただ感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.14

自らのポリシーの是非を他者に問うところを含めて、脆弱な人間だと思います。 精神的な骨格が貧弱な負け組である事を自認するならば、周囲の意見に耳を傾けずとも良い。 但し、人間に限らず、生物は成長するのです。その見込みを自ら切り捨てるのであれば、 生きていく甲斐もないのではないかと思います。哀れとしか言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ascheriit
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.13

 1・派遣切りのニュースが流れるたびに「切られた人間の自己責任だ。」と考えるように努力する。        考えるように努力するの意味がよくわからないですが、貴方自身はどう思っているんですか?    実際には派遣の人が切られるのは、多少なり切られた方にも問題はあるかもしれませんが、大半は企業の都合です。  2・性犯罪に巻き込まれた被害者や、いじめの被害者に「被害にある人間に全面的に責任がある」と思うようにする。    これも思うようにするってことは、貴方自身はそう思ってないんですよね?    僕は性犯罪やいじめは、どう考えても加害者に責任があると思います。    思うようにすることで、貴方の中で何が得られるんでしょうか?     3・赤の他人が道端に倒れていても絶対に助けない。    貴方が道端に倒れても助けて欲しくないんですか?    自分は助けて欲しいけど、他人は助けないっていう考えならおかしいですよね?      4・無価値な人間は物だろうと人だろうと切り捨てるのみ。用がなければゴミ同然。    じゃあ貴方も上司から無価値だと判断されたら、ゴミ同然ということですよね。  5・友達や恋人は一生持たない。だから助けも求めないし(ごく個人的にそういう年齢はもう終わった)、助けを求めても絶対に助けない。    今まで友達も恋人もいたことないんですか?    友達は最悪いなくてもいいですが、老後も一人で生きていくおつもりですか?    全体的な感想として、今までどういう人生を送ってきたらこういう考えに至るんだろうと思いました。 多少なり『思うようにする』という表現があったので、本心は冷酷になりきれていないと思います。 実行したとしても、特に貴方に何ら影響はでないと思うので、構わないんじゃないでしょうか? 何か悩んでいるならカウンセリングを受けることをお勧めします。

moeru2943
質問者

お礼

 遅くなりましたが、ありがとうございます。  >考えるように努力するの意味がよくわからないですが、貴方自身はどう思っているんですか?    実際には派遣の人が切られるのは、多少なり切られた方にも問題はあるかもしれませんが、大半は企業の都合です。  私はいじめにあうたびにそういわれてきましたよ。だから同様の主張というか意見を持つようにしますってそれだけの話です。その意見を聞き始めて間もない頃は、 「じゃあ、あなたは敵に味方するんだね?敵に味方するのは敵って簡単な答えだよね?」 って言い返してましたが、「あまりにも一般的だったので」その考えそのものになって他人を躊躇なく切り捨てられないと生きていけないというのがよくわかりました。たとえ相手が親兄弟であっても、やる時はやらないと。  >これも思うようにするってことは、貴方自身はそう思ってないんですよね?    僕は性犯罪やいじめは、どう考えても加害者に責任があると思います。    思うようにすることで、貴方の中で何が得られるんでしょうか?  前述とかぶりますが、被害者の自己責任論は一般的な意見だと思ってます。なぜならここ数年になって急激に増えてますから。  自殺するのも自己責任。  犯罪の被害にあうのも自己責任。  そうやって考えれば、気持ちは楽になりますし、他人に救いを求める考えからも抜け出せるいい方法だとは思いませんか?  >貴方が道端に倒れても助けて欲しくないんですか?    自分は助けて欲しいけど、他人は助けないっていう考えならおかしいですよね?  どうせ助けるわけないと思ってます。これは実体験から来る私の経験に基づいてます。  >じゃあ貴方も上司から無価値だと判断されたら、ゴミ同然ということですよね  会社なら何度もクビになっているので、そう考えるのが自然だと思います。たとえ明らかな後付けの理由でおためごかしを口にしたところで結果は同じですから。  >今まで友達も恋人もいたことないんですか?    友達は最悪いなくてもいいですが、老後も一人で生きていくおつもりですか?  いません。他の人と同じように他人に気を許すことができず、またどういう部分でそれが出ているのかがわからないのでいなくて当然です。  老後は孤独死しようが路上死しようがどうでもいいです。どうせ一人ですから。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157762
noname#157762
回答No.12

仮に川で人が溺れていたとします。私なら警察、消防に通報はしますが助けに行ったりはしません。泳ぎは得意じゃないし、死にたくありませんから。 暗闇で女性の悲鳴が聞こえてきます。この場合も同じ。通報はしますが助けに行ったりはしません。相手が凶器を持ってる可能性だってあるのですから。 ただ、道端で人が倒れていたら助けもするし、ひき逃げがあって逃げた車のナンバーや特徴がわかるなら警察に通報しますよ。 要は自分が危なくない範囲での人助けはするということですね。 これは多くの方がそうだと思います。 しかし、あなたの考えを全否定は出来ません。 あなたがどのような人生を歩んできたのか、私には全く分かりませんから。 イジメを受けても誰も助けてくれなかったら、強姦されて助けを呼んでいるのに、素通りされたら(私は男ですから強姦はありませんが)、一生懸命働いているのにゴミのように切り捨てられたら…私だって、あなたのようになってしまうかも知れません。 ただ、これだけは言わせて下さい。あなたは他人に支えられています。無人島で自給自足をしていないかぎりはね。 あなたは食事はどうされてますか?買ってきて自炊?お弁当買ってきて食べる?どちらにしても誰がが作ってくれるから食べられますよね? この質問は携帯?パソコン?それだって作ってくれる人がいるから使う事が出来るのです。 世の中ありとあらゆる物は何らかの形で複数の人の助けを借りて店頭に並びます。そうして初めて買う事が出来るのです。 冷酷になるのは可能ですが、他人の手助け無しには生きて行けないのが人間なのです。 それは頭の隅にでも置いといて下さい。 それから犯罪者にはならないで下さいね。

moeru2943
質問者

お礼

 >イジメを受けても誰も助けてくれなかったら、強姦されて助けを呼んでいるのに、素通りされたら(私は男ですから強姦はありませんが)、一生懸命働いているのにゴミのように切り捨てられたら…私だって、あなたのようになってしまうかも知れません。  私が経験したのがまさにこれでして、上記よりも遥かに身の安全が保障されても何もしないのが世間です。だから私はそれを模倣しているだけだとすら思ってます。あなた私にこういう態度したよね?だから私も同じ態度で世間に接することにしたんだ。どうして文句があるの?  >ただ、これだけは言わせて下さい。あなたは他人に支えられています。無人島で自給自足をしていないかぎりはね。 あなたは食事はどうされてますか?買ってきて自炊?お弁当買ってきて食べる?どちらにしても誰がが作ってくれるから食べられますよね? この質問は携帯?パソコン?それだって作ってくれる人がいるから使う事が出来るのです。 世の中ありとあらゆる物は何らかの形で複数の人の助けを借りて店頭に並びます。そうして初めて買う事が出来るのです。 冷酷になるのは可能ですが、他人の手助け無しには生きて行けないのが人間なのです。  これについては8番の方へのお礼を参照してください。その上で付け足して書きますが、それは他人に頼っていると言うよりは他人をごくごく当たり前に利用しているだけではないのでしょうか?繰り返しになりますが、友達や恋人がいらないといっただけで無人島だの自給自足云々というのは飛躍でしかないので、はっきり言ってきく耳もちません。  でも文脈的には受け入れる部分があると思っています。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.11

辛い体験をされてこられたのですね。 でも、こういう質問をするということ自体、心のどこかで「ほんとにそれでいいんだろうか?」 という何かしらの痛みがあるからではないでしょうか。 「世間は冷たい」のは確かだけど、「捨てる神あれば拾う神あり」とか「旅は道連れ、世は情け」ってのもほんとです。道端に人生のお宝が落ちてるかもしれないから、一見ムダなよそ見もいいものです。

moeru2943
質問者

お礼

 >「世間は冷たい」のは確かだけど、「捨てる神あれば拾う神あり」とか「旅は道連れ、世は情け」ってのもほんとです。  震災関連のニュースを見ていると、冷たいとしかいいようがありません。福島県出身者への差別などがわかりやすい人間の悪意だとすら思っています。  >道端に人生のお宝が落ちてるかもしれないから、一見ムダなよそ見もいいものです。  無駄といえば、私にとっての人間関係がそうだったのかもしれませんね。手に入れたくても手に入らず、時間ばかり浪費してしまいましたから・・・。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

はじめまして 私の考え方を記載させて頂きます。 人間は頭の中で考えた事が行動になると思いますので、一つの意見という見解ではおかしい事では無いと思いますが、人が群れになって生活していくのには、非常に悲しい考え方ではないかと思います。 あなたの気持ちもわからないのに勝手な事を言って、本当にすみません。 あなたのつらい体験などが、今回の内容を作ったと思われますが、あなたはもしかして、人間が大好きでは無いのでしょうか、信じては裏切られを繰り返し、愛情の裏返しとして、この質問をされたのでは無いのでしょうか。 もしそうで有れば、あなたの記載した項目に6番目の項目を作って下さい。 6.人を信じて何回も裏切られるが、笑って切り抜ける。 今回は、たぶん回答に正解は無くあなたが正解を選ぶようになると思いますが、あなたの思い通りの意見にあなたが近寄ってしまう可能性も有るので、私の意見も入れておきました、参考にして頂ければ幸いです。

moeru2943
質問者

お礼

 >あなたのつらい体験などが、今回の内容を作ったと思われますが、あなたはもしかして、人間が大好きでは無いのでしょうか、信じては裏切られを繰り返し、愛情の裏返しとして、この質問をされたのでは無いのでしょうか。  愛情の裏返しという自覚はないのですが、もう人間関係には正直疲れています。というより成功体験が40近くになっても一度もなければそうなっても不思議じゃないでしょう。むしろもっと早く¥気づけばよかったとすら思ってます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.9

はじめまして。 そもそも本当に割り切れてたら、そういう発想自体あり得ないからね。 割り切る為の方法手段として例を挙げてるんだろうが、陳腐な発想だ。 人生なんてまさに因果応報。要するに結果は全て自分に跳ね返る。 貴方は対人において不信なんだろうけど、逆にいえばいつもどこか 他人に期待したわけだ。その都度裏切られた気分になり今に至ると。 別に理解出来ないわけじゃないけど、犯罪者の心理はまさにそうだし。 自ら社会的弱者・負け組・地雷・カス等の領域に達していることの証。 まぁそこで待ちうけてるのが孤独死だろうから、お望みならご自由に。

moeru2943
質問者

お礼

 >自ら社会的弱者・負け組・地雷・カス等の領域に達していることの証。  残念ですが今の時点で既にそうなっています。だからその条件の一つや二つ増えたところで何も変わらないです。  >まぁそこで待ちうけてるのが孤独死だろうから、お望みならご自由に。  私はそういう死に方を希望していることはすでに公言済みです。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.8

良い悪いではなく、お好きにどうぞって感じですね。 そんな人が増えているので、世の中はそんなもんだと思われているような気がします。あなたもその仲間入りですね。 1.派遣切りは個人の責任ではなく、企業の都合で行われます。 2.被害者に責任がまったくないか、微少の責任があるケースもあるかもしれません。全面的にというのはありえないでしょう。車の事故でも全面的に悪いケースという方が少ないですからね。99%は双方に責任があることです。でも犯罪は違うでしょう。犯罪を起こされて被害者が全面的に悪いとなると全然他人を信用できませんね。あなたが道を歩いていていきなり後ろから殴られても、自分が全面的に悪いと思うならお好きにどうぞ。 3.倒れていた方が亡くなったとして、良心の呵責がなければお好きにどうぞ。 4.物と人間を、同列に考えるのはどうかと思います。 5.一人で生きていくなら、お好きにどうぞ。 結局あなたの、書いていることは一人で生きていくということでしょう。寂しくないのならどうぞ。ですね。 でも、人間は一人では絶対に生きていけません。あなたが食事をお店でした場合はサービス業の方がかかわってきます。コンビニやショップ全てが関わってきますよ。一人で生きていけるなんて妄想でしょう。 仮に自炊したとしても、お米や野菜、お肉など生産する人が必要になります。 もし、あなたのおっしゃる事を実現させようとしたら、完全に自給自足で生活してください。なんか思い上がりと勘違いのオンパレードですね。人間はギブアンドテイクです。あなたがギブばっかりでテイクをしないから、他人もテイクしてくれないんです。全部の人間がそうしてくれるわけではありませんが、あなたいっていることは、ただの甘ん坊にしか思えません。 他人がどうのこうというよりも、あなたがどうするかが重要でしょう。全て世の中のせいにすれば楽でしょうがただのわがままです。

moeru2943
質問者

お礼

 >結局あなたの、書いていることは一人で生きていくということでしょう。寂しくないのならどうぞ。ですね。 でも、人間は一人では絶対に生きていけません。あなたが食事をお店でした場合はサービス業の方がかかわってきます。コンビニやショップ全てが関わってきますよ。一人で生きていけるなんて妄想でしょう。  これは回答者様のみに限った事ではないのですが、友達や恋人を持てないからもういらないっていうと、  無人島へ行け  自給自足で生活しろ  とおっしゃる方が多いので、回答者様というよりは、この内容への同様の回答として答えます。  人間には向き不向きがあります。それは社会的に必須な用件だとか、自分の希望や嗜好に関係なく備えついているものだと思います。この場合ですと、私は友達や恋人を持とうとしても持てなかった。まあ、いじめにあうということは言ってしまえばコミュニティからの隔離ですから(村八分と言う言葉もありますしね)、難しい面もあります。何よりどうしても持てないけどそれでもこの世の中で生きていかなければならないですから、友達や恋人がいなくても生きていける方法を模索するしかないでしょう。できないまま手こずってても時間の無駄ですから。  それをわざわざいらないっていっただけで無人島だとか自給自足云々っていうのは飛躍がありますし、社会で生きようとする人への侮辱だということ、わかっていただけますか?    回答していただいたはありがたいのですが、上記の理由により到底受け入れかねますのであなたをブロックします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 まあ、かわいそうな人生を送ってこられたんですね。 楽しいことを楽しいと思えない、 優しさを素直に受け入れられない、 いろんな愛情を受けていなかったんですね。 なにが憎くて燃えてらっしゃるのか。 ああ、上の1~5に全て当てはまるんですね! そういう人たまにいますよ。 ついていない人。 人生はいいことと悪いことが半分半分で出来ているそうです。 それは、神様か仏様か知りませんが誰かが決めているんでしょうね。 でもね、それを実際に体験するのは自分自身です。 それを良いこと・悪いことの割合を覆せるのも自分です。 財布を落とし、中身は奪われたけど、 大切な人から貰ったかけがえのない財布だけは手元に戻ってきた。 中身を取られて悔しい思いをしたけれど、 むしろ中身だけでよかった!と解釈すれば、 50対50の割合が51対49になります。 もしあなたが道路で倒れていたとしたら、 私は助けますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷酷人間?

    私は冷酷人間なのでしょうか? 友達や大学の先生など、つまり家族以外の人に対して、 すごく冷めた目でみてしまうんです。 「この人と友達になりたい」っていうのも、 「この人すごく気になる」っていうのもないのです。 つまり、他人にあまり興味がわかないんです。 自分で自分が怖いです・・・。 このままじゃ、良い友人関係も築けないし、愛する人 にもめぐり逢えませんよね・・・

  • 冷酷な心になる理由

    自分の知り合いに、人を利用価値があるかどうかという冷たい評価だけで その相手を暖かく扱うか、冷たく扱うかを決めている人が居ます。 悪い人ではないのですが、 普段はそういう面を極力隠しているようなのですが、 自分にはそういう冷酷な面を見せつつ、親しくしてくれています。 (まれに、それに対して同意を求められる事も有ります。) 自分は親の過保護の影響か、どうも博愛主義気味らしく 誰でも好きになるのですが、どうもその人の冷酷さは受け入れ切れないでいます。 自分は人間の本質は捨てたものじゃない=優しいものだと考えるタチで、 育った環境でそうなったんだろう どうにか少しでも他者を物みたいじゃなく もっと違った価値観で見れるようになって貰えないか と願ってしまいます。 できれば以下の3点のいずれかで構いませんので、 思いつきで良いのでご意見を頂けたらと思います。 1.この冷酷な心を変えてあげられると思いますか? 2.その冷酷さは個性と認めて、相容れない者として距離を置くべきですか? 3.なぜ自分には他者に隠している冷酷さをさらけ出して、かつ優しくしてくれるのでしょう? 変な質問で申し訳ありません。 色々な視点のご意見をいただけると、幸いです―

  • 親戚にお金を貸さなかった私は冷酷な人間なのか?

    今年で42歳の男です。 私は若い時から自営業をしており、今では億の資産があります。 親や親せきの手は一切借りずに自力でやってきました。 つい先日、離れて暮らす父親から連絡があり、親戚の◎◎が金欠で困っているから、お金を少しばかり貸してあげてくれないか? と連絡がありました。 私と、親戚の◎◎とは、もう子供のころから、1度も会っておらず、音信もありません。 道端ですれ違っても、互いに解らないくらいでしょう。 それが、突然、「300万円ほど貸してくれ」、というのです。 そこまでの義理も感じず、絶対に返済されないと判断した私は、きっぱりと断りました。 すると、両親や、親戚中から、私は「冷酷で、自分の幸せばかり考えるヤツ」 と言われるようになってしまいました。 私は、資産額を口外することはありませんが、両親には、資産があることが、なんとなくわかってしまっていたようです。 私は普段、質素な暮らしぶりで、贅沢も全くしていません。 車も中古のフィットです。 どう言われても構わないのではありますが、なんとも不愉快な気分です。 私は、どうずれば良かったと思いますか?

  • 他人の意見を聞けない人間。

    言葉の質問なのですが 他人の意見を聞き入れる事が出来ない人間とか 他人を愛することが出来ない人間、あるいは 自分の考えが絶対的で意見を曲げないとか、自分が絶対的な存在だと思う人のことを ひとくくりにしてカタカナで表す言葉があるんですけれど (ファシストとかフェミニストのようなニュアンスの言葉で) その言葉が何だったか忘れてしまったので、知っている方がいたら教えてください。 曖昧な質問で申し訳ありません。 昔、2ちゃんで一度見たことがあったのですが、忘れしてしまって・・・ お願いします。

  • 世の中は加害者と傍観者が幸せになるのでしょうか?

     簡単に説明しますと、世の中には3通りの人間がいると思います。それは加害者と被害者と傍観者の3種類です。世間の大半が加害者と傍観者であることは言うまでもありません。  そこで思うのですが、今のマスコミの取材記事だとか人の噂話を聞いたりしていると、加害者か被害者を誹謗中傷する傍観者の方が人生をエンジョイしているような気がしてならないのです。被害者への過剰報道だとか、目も覆うような凶悪事件を起こした未成年が出所して家庭を持ったりしているのを見ていると、やりきれないというかとてもやるせない気持ちになってしまうのです。  もしこれが、この冷たい現実が世間の常識なのだとしたら、私も世間と同等に、もしくはそれ以上に冷たい人間になろうかと考えています。人間性でメシは食えないことは社会に出てイヤになるほど思い知らされました。他人を見捨てることは何の罪にも問われないですし、他人を噂で追い詰めても犯罪にはならないのがその証拠です。  もしこの意見に反発するのであれば、何故この現実が変わらないのでしょうか?また、私の考え方はこの世間の基準に照らし合わせて考えたらおかしいことなのでしょうか?

  • 人間である事を辞めたくなる瞬間

    JR福知山線脱線事故 東北地方太平洋沖地震・福島原発 こういう事がある度に、僕は人間である事が嫌になります なんていうのかな 不安だからって他人を攻撃する人が多いですよね 【電力会社が全て悪いんだ!】 【JRが全て悪いんだ!】 【お前ら責任をとれ!】 って感じですよね 電力供給が止まれば、文句を言うのは一般人です 電車が遅れれば、文句を言うのは一般人です そんな事がこれまでに一切なければ 時間に遅れてるからって制限速度超えて電車を走らせる奴もいなかった 原発を無理に稼動しようともしなかった 自分さえ良ければそれでいいという奴が居なければ 物資の不足もあそこまで酷くなかった 風評被害を受けるところも少なくてすんだ 『これから先が不安でたまりません、精神を病みそうです』 って言う奴が許せない 何を自分だけ被害者面しているのか 自分も問題を引き起こした原因の一つなのに 他人に全体重をかけようとする 原発や電車が危ないのは今に始まった事じゃない 今まで特にそんな事気にせず生きてきた奴が 何か起こるとギャーギャー騒ぎ始める その不安の波の行き先はJRや電力会社の責任者 大勢に攻め立てられ自殺した人もいる 責任者ばかりのせいではないのに すべての不満、不安を押し付ける一般人 そういう人間と僕は同じ生き物だと思うとぞっとします 人間それぞれ色々な考え方があるが 考え方がまるで狭い人間ばかりだ 何か大きなことがあると 今までの自分じゃ対応できないので変る必要がある だから変りやすいはずなんだけれど 普段から残念な人は何が起こっても残念な人間であり続ける 『馬鹿は死ぬまで治らない』というけど この言葉は真実だなとおもう瞬間である こんな人たちばかりで無いのは分かっている だから僕は萎えはするけど普通に暮らしていけている 皆さんはこういう風になえることがあるだろうか? そしてその時どう対処しているのだろうか? はたまた僕の考え方に反感を持つ人はいるだろうか? どんな回答でもいいです、ご意見お願いします ただし、言い切っただけの内容や 筋の通ってない理屈は勘弁してください 考え切れてないと思うアドバイスには突っ込むかもしれません。

  • 人間関係の悩み

    大学生、男です。 人間関係について悩んでいます。 特に何とも思ったこともないのに 嫌われてる、見下されてると勘繰り 憶測や言いがかりなどから悪口や嫌みを言う人 こちらが気をつかうと 何か勘違いというか調子に乗って 主張をエスカレートさせたりする人 自分の事を棚にあげ、良いように言って 多く味方をつくり一方的に被害者ぶる人 都合よく振る舞い責任を逃れたり、押し付けたりする人 独善的で、自分の価値観が世界の共通常識だと考えて疑わない人 元々短気な性格な為に 冷静で良識ある対応をしよう、と心掛けるあまり 損ばかりして馬鹿馬鹿しくもなります。 そういう自分も決して素晴らしい人間とは全く言えませんが 周囲とのこういった人間関係で悩んでいます。 処世術や要領、器量としてはそれらも間違っていないようにも思えます。 私は、自分は自分、人は人。という性格をしており そもそも他人に興味をあまり持ちませんし 他人の意見に関しては「それも1つの考え方」という態度をとり 他人に対してあまり自己主張もしない面があります。 そのせいか前述のような人間関係の問題が起きたり 自ら立場を悪くしたりしているのかもしれません。 自分がおひとよしで 処世術、対人能力など要領が悪く変わるべきなのか そういった人達は避けるべきなのかわかりません 同じような悩みを持つ方、人生の先輩方 人間関係のアドバイスなどありましたら教えてください

  • いじめられる人間に問題はあるのか、否かについて

    私は、小学校高学年、中学校、社会人10年以上、いじめを受けた経験の持ち主です。社会人では、村八分をされ、会社に行き、やることもなく、倉庫に行き、ぼーっとしていたこともありました。 いじめをする、という行為は悪い行為であり、絶対に許すものではない、との考えを持っています。 しかし、今、振り返ると、自分にも非があった、問題はあった、との認識にあります。自分の問題点を受け止め、その問題点を改め、自分を少しでも変えるように努めています。 ですから、今では、必要以上に恨んだり、憎んだりはしていません。 世間で多く報道されていて、テレビ番組等を見ていますが、いじめられる人間にも問題がある、と、述べると、そんなことはない、と攻撃的に意見を言う方がおられます。 果たして、いじめられる側の人間に問題はない、0%である、微塵もない、と言い切れるのでしょうか? もし、0%であると断言できるのならば、いじめる人間を除外した形で、理由は何なのでしょうか?(例えば、普段から正しい行為のみしている、等) また、仮に、いじめられる側の人間に原因があるとするならば、何が原因であると想定できるのか、具体的に教えて下さい。

  • 恨みと買った・抱いたとして、報復は順当ですか??

    誰かに恨みを抱いたことのある方。誰かに恨まられることをしたことのある方。にお聞きします。 その恨みを晴らすこと。または、恨みを晴らされることは適当でしょうか? 勿論、自分が晴らすのは良いけど、自分が被害を受ける分には問題だ。と言う、自分勝手な意見は無しでお願いします。 人に恨まられることをした。 それは甘んじて受けるべきだ。と世間は言うでしょう。恨まられる人は納得がいかないかもしれません。 しかしながら、その無責任な意識によって被害を受けた人がいた。 だからこそ、それは報復されても仕方のないこと。とされると思われます。 恨みを抱いたとして。 恨みを抱くほどツライことを強要されたのかもしれません。 それを晴らすことに問題はないでしょうが、限度を知らないことは問題的です。 昨今の事件だって、そういった人への恨みの報復で、限度をわきまえないことから問題になっています。 恨みを抱くにしろ、恨まられるにしろ、 報復するにしろ、報復されるにしろ、 先に手を出した。酷いことをされたは、さておき。 その責任感の無い行動に問題があるのではないでしょうか? 自己の福利を損なわれたとして、自身が強要されているストレスを発散するとしても、 または、自身の精神的快楽を得るために、相手方にストレスを強要するにしても、 やはり、相手の損なう利益を考えない、責任性に問題があると思われます。 知らなかった。分からなかった。 日本の刑法では、そういった責任能力の無さを露呈した方が刑罰が軽くなる傾向があります。 自分の犯した過ちを悔いて深く反省した姿勢を見せるより、 知らなかった。だから、自分が行き過ぎた行為をしたことは、自分が問題では無い。と言った方が良いのです。 また、世間一般にも言えることでしょう。 様々な責任を追及される場面で、知らなかった・分からなかった(だから、しょうがないんだ)。で済ませる人が非常に多いです。 だとしたら、知らなかった。で被害を被った人の損益は、仕方の無い。もので済まされるものなのでしょうか?? 知らなかったで済ませる人が、他人の知らなかったで被害を被ったとして、同様に知らなかったから仕方の無い。ものとして済ませますか? それは納得がいかない。でも、自分だって、同じ穴のムジナなんですよ。 自分は知らなかったで被害を及ぼしても良いけど、自分が知らなかったで被害を被るのは良くない。とするのは、非常に自分勝手ではないですか? まあ、これは最初に述べたことなのですが・・・ こういったことの問題点は、自身の行動に責任を持たないで行動する人が多いこと。 また、他の人の立場なんて100%分かるワケがないことから、他人を自分よりも蔑ろにすることが問題なのでしょう。 誰だって、自分が一番大切でしょうが、諸々の人間関係でのトラブルは、そういったことが起因してるのではないでしょうか? 人間関係を円滑にするには、まず他者を尊重することから始まると思われます。 それを踏まえた上で、恨みを買うことをした。報復をした。 行為自体には問題はないのでしょうけど、いずれにも責任を持った行動が求められるのではないでしょうか? 長文失礼します。 いろいろと正論を述べたつもりですが、私自身も完璧ではないので、多くの偏見を持っております。 他の人のことを考えないので、そういった意味でも無責任でしょう。 ですので、誠に勝手ながら、皆さんの意見を聞きたく存じます。 お手数ですが、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。 それでは、よろしくお願いします。

  • どうして人間は他人に優しくできないのか

    タイトルの通りですが、なぜ人間は他人に優しく(親切に、懇切丁寧に、きめ細かく)接することができないのでしょうか。 なぜ人間は他人を(継続的に)愛することができないのでしょうか。 なぜ人間は自分が中心で、他人の立場、状況、気持ち、感情、心などを理解してやれないのでしょうか。 もともと生物は自分が中心です。自分を中心にして生きています。だから人間もそうなのかもしれません。 しかし、人間が人間らしく生きていくためには、利他的な心を持たないといけないと思います。 しかし、現実的には人間は非常に利己的です。 どうして人間は他人に優しくできないのでしょうか。 私はこれで悩んでいます。 私は障害者です。とはいえ身体ではありません。広汎性発達障害です。 詳しくいえば自閉症スペクトラムです。 それゆえ、日常生活が困難で、苦労することが多いです。 しかし、人はそれを馬鹿にして通り過ぎるだけで、絶対に手を貸そうなどとはしません。 これに憤りを感じます。 この質問に回答して下さる方は、なるべく厳しい回答はいたさず、できるだけ柔らかい回答をしてくださることをのぞんでいます。 なるべく多くの方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。