• ベストアンサー

Ψ(プサイマーク)と波動関数に付いて

1・『Ψ(プサイマーク)の実際に使用例などを踏まえて、教えて下さい』 2・『波動関数に付いても教えて下さい』 3・『プサイマークと波動関数が、生活で何の役に立つのか、教えて下さい』 これら1・2・3をどうかご協力をお願い致します

• jokar
  • お礼率96% (142/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です ここの質問で全部詳しく答えるのはまず不可能です 詳しくは量子力学の本なりサイトなりを読んで下さい 補足に対して一応答えると 1.シュレーディンガー方程式は 量子力学の最も基本の方程式です なので シュレーディンガー方程式がなんの役に立つか =量子力学がなんの役に立つか です 2.Eは粒子のエネルギー Vは外から加えられるポテンシャルエネルギーです 3.難しいためここで簡単に答えるのは困難ですが トランジスタなどが動く理由などです 4.粒子は原子レベルの大きさの粒子なら何でもいいですが 実際は電子の場合が多いです ひょっとすると新たな質問が出るかもしれませんが きりがなくなるので申し訳ありませんが このあたりで勘弁してください

jokar
質問者

お礼

オッケーです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(初等)量子力学について解答すれば 1.Ψは波動関数を表します。 シュレーディンガー方程式 (-h/((2π)(2m))+V)Ψ=EΨ の解として得られます 2.波動関数Ψの絶対値の二乗 |Ψ|^2(x)は位置xでの粒子の存在確率を表します 3.波動関数というより量子力学はさまざまなところで 利用されています。 例えば今お使いのコンピューターの集積回路の原理は 量子力学によるものです

jokar
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが上記の『3』のお答えについてですが、ご質問があります。

jokar
質問者

補足

お答え頂き、誠にありがとうございました。しかしながら、私が素人の為、新たな疑問が、発生してしまいました。下のような疑問です。 1・シュレーディンガー方程式とはなんですか? なんの役に立ちますか? 2・πは『3、14』を表しているのは分かるんですが『E』や『V』などのローマ字は、何を表してるんですか? 3・『集積回路の原理』とはなんですか? 4・『粒子の存在確率』の『粒子』とは、どんな『粒子』ですか? 大変申し訳ありませんが、1・2・3・4にお答えしていただければ幸いです。