夫婦間意見の相違によるサドルの問題

このQ&Aのポイント
  • 夫が妻の自転車を借りて使用後に返却されたが、サドルの位置を勝手に変えておいたことに妻が怒り、元の位置に戻すよう求めたが夫は拒否。夫が使用する人に合わせてサドルを調節するのが当然であり、返却後も妻が自分で調節すべきだと主張している。妻は借りたものを元の状態で戻すのは常識だと考え、サドルの位置を変えたことを伝えるべきだと主張している。
  • 夫が妻の自転車のサドルの位置を勝手に変えておいたことにより、妻が子供を乗せて乗ろうとした際に危険な状況になった。妻は借りたものを元の状態で戻すのは当然だと考え、夫に元の位置に戻すよう求めたが、夫は自分が使用するために調節しておいたので、妻が自分で調節すべきだと主張している。
  • 夫が妻の自転車を借りた際に、サドルの位置を勝手に高く変えておいたことで問題が発生。妻は借りたものを元の状態で戻すのは常識だと考え、夫に元の位置に戻すよう求めたが、夫は使用する人に合わせてサドルを調節するのが当然であり、妻が自分で調節すべきだと主張している。妻と夫の間で意見の相違が生じており、解決の糸口を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

バカバカしい悩みですみません・・・夫婦間意見の相違

大変バカバカしい相談で申し訳ありませんが、 ぜひ第三者様のご意見を伺いたくて相談します。 主人が私の自転車を借りました。 使用後に返却されましたが、特に何も言われませんでした。 その後、私が子供を乗せてからまたごうとしたら、 サドルの位置がかなり高くてよろけてしまい、 危うく乗せている子供ごとひっくり返りそうになりました。 主人が自転車を借りた際に、サドルの位置を自分のサイズに 勝手に高く変えて、そのままにしておいていたのです。 私は主人に事の経緯を話し、「危ないからサドルは元に戻して」 と言いました。 すると・・・ 「サドルの元の位置などわかるか。メモリが付いているわけでもないのに。 大体自転車なんて乗る人に合わせるものだから、その人が乗りやすいように サドルを変えるのは当然で、元に戻す必要はない。乗る人が自分で調節すべき。 だから俺が位置を変えた後は、お前が自分のいい位置に戻せばいい。 俺がお前サイズに元に戻す必要も義務もない」 と言われました。 どうにも納得いきません。 人に借りたものを元の状態で戻すのは常識。 その元の位置が分からなければ、一言「サドルの位置変えちゃったから 戻しておいて」や、サイズが合わなくともそのまま持ち主のサドル位置で乗るべき だと思うんです。私ならそうします。 また、高くて足が届かず、乗れなくてサドルを低くするならまだしも、 低いのを高くしなくとも、足は届いているのだから、私のサドル位置でも十分乗れるはずです。 主人は「使ったものは元に戻せ(片付けろ)」というのが口癖のくせに、 このサドルの件はまるで自分勝手です。 主人の主張と私の考え、どちらが一般的に正しいのでしょうか? 大変バカバカしくて申し訳ありませんが、この件を発端に現在冷戦中ですので、 解決の糸口をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お子さんの身の危険もありますので、今回に関しては7:3で奥様の言い分が正しいと思います。 ですが、男って単純で変なプライドがありますので、そのまま奥様の正当性を打診しても、へそを曲げるだけでしょうね。 ここはお子さんの身を守るために、奥様が大人の対応をする事で解決した方が良いでしょう。 先ずは自転車のサドルの位置を奥様に合わせて、そのサドルの位置が判る様にマジックかテープをサドルの支柱に表示しましょう。 その後にご主人にこう言いましょう。 「サドルの件では言い過ぎてごめんなさい。さっき自転車のサドルの高さに印をつけたので、今度からは高くした後は戻しておいてね。子どもに怪我をさせたくないから・・お願いします。」 何と言っても父親や母親よりも子ども重視で考えましょう。 「負けて勝つ」事も肝心ですよ。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人の対応ですね…私にそれだけの広い心があればいいのですが… 優しい対応心がけてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.4

大変バカバカしいお話をありがとうございます。 私の意見ではやはり乗る前に確認するべきでしょうね。人に貸した場合、それが貸す前と同じ状況で帰ってくるなど、ありえないと私は思っています。ですから物を貸す場合は、はっきり言って半ば所有権を放棄してるつもりです。 それはともかく、ご主人はサドル高くしてあるから、というべきでしたよね。本来は言おうと思ってて忘れた可能性もあります。そこにあなたに文句を言われたので、収まりが悪くなられたのでしょう。 あなたもお子さんを乗せてまたぐ前にサドルの位置が変わってることに気付かなかったのはお粗末です。 気付いていたら、まず位置を直して、それからお子さんを乗せられましたからね。 いずれにせよ喧嘩両成敗です。というより、このようなことに一々腹をたてて文句を言ってれば切りがありませんよ。ここはあなたが堪えるべきでしたね。 私なら、「自転車のサドル位置変えたら変えたって言ってね」位で押さえておきますけどね。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貸したら元のまま返らない…それはさみしいですね。でもそう思っていた方がいいようですね。 確かに私の不注意もありました。子供が危険だったために主人に矛先がいきましたが。 広い心で対応できるよう心がけてみます。 ありがとうございました!

  • ran555
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

似たような経験が母との間であります。 車をたまに借りたのですが、シートの位置を自分の良いようにずらして乗ったところ、 次に母と乗った際に、非常に怒られました。 シートの位置が違うと運転が危ない!! ずらさないで!!と。 そうなのかもしれませんが、 わたしも運転時にシートをずらさないと危ないのです。 そして旦那様同様、もとの位置って分からない。うーん。 どっちもどっちです。 どちらが正しいとかないと思います。 この事がいらだっている本質というよりは、 こんな事で頑なになる相手にいらだっているのでは? どうか妥協点を見つけてくださいね☆

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…車のシート位置も同様ですね。確かに相手のベスト位置は分かりませんし、必ず自分で毎回調整する…非常にわかりやすい例えです。なんだか納得しました。 車のシートは自分でいちいち直しますが、自転車サドル位置は滅多に変更しないから、いきなり変わっていた事に多分頭に来たんだと思いました。 お互い頑なな夫婦です… ありがとうございました!

回答No.1

アホな夫婦だの(^・^)自転車に乗るものが自分に合わせるこれが常識。このような小さな事を気にするようでは仕事もたいして出来ない人が多い。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛いお言葉です…広い心で対応できるよう心がけてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ママチャリの後部子供乗せがジャマで辛い

    二歳の男の子の父親です。 先日、自転車(ママチャリ)を購入し、後部荷台に後付け設置用の子供乗せを取り付けました。 しかし、実際に自転車に乗ってみると、子供乗せがジャマになってサドルにきちんと座ることができず、非常に窮屈でこぎづらい思いをしています。おまけに、サドルの前方に着座するので、お尻が痛いです…。 普通のママチャリの後部荷台に子供乗せ、というスタイルはよく見かけるのですが、皆さん何ともないんでしょうか。 普通の人よりもお尻が大きいから仕方がないと言ってしまえばそれまでなのですが、普通に着座してもジャマにならないように配慮されている子供乗せなどないものでしょうか。 子供乗せがジャマにならないぐらいまでサドル位置を上げることを考えましたが、そうすると今度は足が付かなくなってしまうのです。 サドル位置を上げても足が付くように、自転車自体のサイズを下げるしかないでしょうか。

  • クロスバイク初心者のサドルの高さ。

    スポーツバイクを初めて購入しました。 購入した自転車屋さんで身長と股下の長さから計算してもらい、サドルの位置を決めていただきました。サドルにお尻を乗せた時に足が着かないので怖くて、計算から算出した位置よりも2センチ、サドルを下げてもらって乗っています。(これでもほとんど足は着きませんが・・・) 停まる時は利き足をペダルからはずしておいて、ブレーキを掛けた反動でサドルからお尻をはずして足を着くと教えていただいたのですが、今まではママチャリにしか乗ったことがなかったので、街中を走る時、「すぐに足が着かない=停まれない」ことがまだ少々怖くもあります。 足がすぐ着くようにサドルを調整してもよいのでしょうか? やっぱりサドルは低くしない方がいいですか? サドルを低くしない場合、上手く停まるコツなどあれば教えてください。

  • サドルの位置

    自転車のロードスポーツに乗り始めて1年ちょっとになりますが、100km程走ると手のしびれ、肩の痛み お尻の痛みに悩まされます。 自転車は通販で手に入れたのでフィッティングなどはしていません。 自分なりに気持ちよく乗れる位置を勝手に探してちょこちょこいじってましたがどうもしっくりきません。 3本ローラーを購入し片手離し、両手離しなどできるようになりそれなりに慣れてきたようにも思いますが、先の各所の痛みは相変わらずです。 そこで皆様にひとつお聞きしたいのですが、手放しで乗っている時のサドルに座っているお尻の位置とハンドルを握っている時の位置って変わりますか、私は手放しで乗っている時ってサドルの随分前の方までお尻が動いてきます。 そうすると元の姿勢に戻った時にほとんど前立腺で腰掛けている状態になるんです。 これってやっぱりおかしいですかね、それともそんなもんですか。 なんとなくサドルが後ろ過ぎるんじゃないかと前に動かしてみたりもしたんですが、やっぱり手放しをするとお尻が前に動きます。 みなさんはどうなのか教えて下さい、お願いします。

  • 毛深いのが悩みで・・(男性の意見ください)

    こんにちは。既婚者の女性です。 自分の毛深さでずーっと悩んできました。小学生のときは毛深いことで男子からいじめにあいました。毛深いを越えて、剛毛といっても過言ではありません。足だけみたら男性のスネなんじゃないかと思うくらいひどいもんです。今まで付き合った人には気づかれませんでした(ちゃんと処理してましたので) 今は結婚して、子供もいますので悩みっていうか、こういう女性は男性はかなり嫌なんじゃないかな、それとも違うのかなという疑問があって聞きたくなりました。やっぱり容姿や性格関係なくこういう女性は女性としてみることは出来ないものですか? このことを主人は知っているかもしれないし、知らないかもしれません。私からカミングアウトはまだできません。

  • 毛深いのが悩みで・・(男性の意見ください)

    こんにちは。既婚者の女性です。 自分の毛深さでずーっと悩んできました。小学生のときは毛深いことで男子からいじめにあいました。毛深いを越えて、剛毛といっても過言ではありません。足だけみたら男性のスネなんじゃないかと思うくらいひどいもんです。今まで付き合った人には気づかれませんでした(ちゃんと処理してましたので) 今は結婚して、子供もいますので悩みっていうか、こういう女性は男性はかなり嫌なんじゃないかな、それとも違うのかなという疑問があって聞きたくなりました。やっぱり容姿や性格関係なくこういう女性は女性としてみることは出来ないものですか? このことを主人は知っているかもしれないし、知らないかもしれません。私からカミングアウトはまだできません。

  • 子供が乗る自転車のふらつきを抑えるには?

    6歳児の自転車ですが、補助輪なしで乗れるのはよいとして、どうもふらついて安定性を欠いています。ふらつきの原因・改善策あればお知らせ下さい。   ・サドル高さ、ハンドル高さ、あるいは体重(軽すぎ)に原因があるようにも思いますが。 ちなみに現状は足が付く程度にサドルを上げています。ハンドルは肘が軽く曲がる程度の高さです。子供は身長120、体重20kg、自転車サイズは失念しましたが、体型にあったいわゆる児童用サイズです。

  • 夫婦げんかをしました。ご意見をお聞かせ下さい。

    夫婦げんかをしました。ご意見をお聞かせ下さい。 主人の子供の頃からのコンプレックスに無神経にも触れてしまいました。私は、主人がコンプレックスに感じている「ひとと違う」部分について、それほど大した「障害」だという意識がなかったので、「自分と違う部分を持っている」という、ただそれだけの意識で興味本位でいろいろ質問していました、今まで。 そしたら「そういう質問されると気分が悪いっ!!!!」って怒鳴られました。私は「みんな違うのが人間」だと思います。髪が薄いひと、多くて悩んできたひと。体毛が濃くて悩んできたひと。耳のかたちが左右違って生まれた人。子供の時はからかわれたりして当人はすごく悩んだこともあるかもしれません。でもそれは個性であって、「みんな違うのが人間」ではないでしょうか? 主人が「ひとと違う部分」を持っていることで、子供の時にからかわれたとか、就職選択の幅が狭まったとか、コンプレックスに感じているとか、全然聞かされていなくて知らなかったんです。突然怒鳴られて当惑しています。 主人は「自分の気持ちもこれを機会に分かって欲しかった。どなったのは悪かった。」と言っていますが、私は何もなかったようには過ごせません。どうしたらいいですか?

  • 子供を作るか、作らないか。主人との意見の相違。

    結婚8ヶ月、28歳の主婦です。主人も同じ年です。 現在、若い夫婦の多い社宅に住んでいるせいか、赤ちゃん連れの夫婦を見る度に、とても子供が欲しいと言う衝動にかられる日々です。 また、自分に子供が居ない事で、社宅のママさん達のコミュニティに仲間入り出来ない事に寂しく感じる事もあります。 むしろ、社宅のママさん達と小さな子供達がたむろしてギャーギャー騒いでいるのを見ると腹立たしく思う時すらあります。自分でも性格が悪いと思いますが、自分にないものを持っている人への妬みだと思います。 私は、好きな人の子供を生みたいと思うのは人間として当然の本能のような気がするのですが、主人は子供は要らないと言います。 この言葉を聞く度に被害妄想かもしれませんが「お前の子供なんて要らない!」と、私自身を全否定されているようなとても惨めで悲しい気分になります。 新婚と言う事もあり、「お子さんはまだ?作らないの?」等とよく聞かれる事がありますが、主人は「今は要らない、30歳過ぎてからかなぁ。」と答えていますが、私と一対一で子供の話になった時は、「子供は要らない。育てる自身がない。」と言います。 子供を作るか作らないかをはっきり話し合わないまま結婚に至った自分も悪いのですが、新生活の準備で家具や電化製品等を買う時、彼が子供が出来た時の事を想定して機能的に安全な物を買い物していたので、まさか今になってこんなにハッキリ子供は要らないと言われるとは思ってもいませんでした。本当にショックです。 なんとかして主人に子供が欲しいと思うようになってもらいたいのですが、何か良いアドバイスはないでしょうか? 同じような経験をされた方のご意見等もお聞き出来ればありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 小学1年生に折りたたみ自転車?

    小学1年生の娘(身長125cmくらい)に自転車を、と考えています。18~20インチ程度のもの。 子ども用と考えているうちに、ふと折りたたみ自転車のことを思いつきました。同程度のサイズなら折りたたみ自転車があるではないか、と。 折りたたみ自転車なら車輪が小さいからサドルの位置も下げれば子どもでも乗れるのでは、と考えたのですが、この考えは間違っているでしょうか。小学生でも難なく乗りこなせるのでしょうか。折りたたみ自転車の特性をよくわかっていません。何か不都合な点がございましたらお教えください。

  • 夫婦間の悩み

    結婚して丸2年、一児の母20代主婦です。 まだまだ新婚の気持ちでいるのですが、 どうしても毎日主人にガミガミ言ってしまって、 お母さんになってしまっています。 奥さんじゃなくお母さんに... 主人的には2年前とそれほど何もかも変わってないんだろうけど、 扱いがひどいというか、愛されてない気がします。 扱いがひどいって言えば、私もそうです! 主人を物凄くこき使ってるし、 私も人のこと言えません。 元々主人はベタベタするのとか苦手なタイプなのですが、 私はその真逆でベタベタくっつきたいタイプです。 いつも嫌がられてもベタベタしてましたが、 最近は結構かなり相当嫌がられるのでへこみます。 私も主人に対する想いは変わっていません。 物凄く愛しています。 いないと生きていけないってくらい大好きです! ガミガミを治す他にどうしたらまた大切に想ってもらえるのでしょう? 男の人って釣った魚に餌はやらないって言うくらいだから、 結婚したらこんなもんですか? あとベタベタしたり主人が嫌がることはしない方がいいですよね? 男性の方教えてください~ あっちの方も月に1度あるかないかくらいで、 いつも私から誘うんですよね~ もう少し献身的に支える妻にならなきゃなのかな~ 自分の性格が悪すぎるのは分かってるんです。 主人はちゃんと子育ても協力してくれるし、 私があれこれ要求してもちゃんとやってくれます。 今更もう性格の悪さもバレちゃったし、 どうこうできる問題じゃないのかもしれないけど、 主人にお前がいないとダメだ~って思われたいんです!! 今はさほど私が居ても居なくても困ってない気がする。 ただ、ご飯の面と洗濯掃除の面くらいかな。 毎日ちゃんとやってますけど、それだけじゃ旦那さんって喜ばないんですかね。 家事の面でも、もっと感謝されたいし、褒めてもらいたいって思っちゃうんです。 主婦って家の中の仕事だから誰にも褒めてもらえないんですよ。 子育てしながらの家事って結構大変だし、昼間は子供と2人で息詰まるなぁ~ って思う時もあるし。 結構、主人が仕事の間は孤独。 だから、これから帰るメールが入った時は今でも心踊ります! 主人とは気とか全然遣わなくていいし一緒に居て、 凄く楽しいです。 ただ、あたしの必要性が見えてこないんですよ。 存在が当たり前になり過ぎてて。 どうしたらもっと想ってもらえるんだろう...