• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦げんかをしました。ご意見をお聞かせ下さい。)

夫婦げんかの原因と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦げんかの原因は、私が主人のコンプレックスに触れてしまったことです。
  • 私はただ興味本位で質問しただけであり、主人の気持ちに気づいていませんでした。
  • 今後はお互いの気持ちを尊重し、コミュニケーションを大切にすることが解決策です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>私は何もなかったようには過ごせません。どうしたらいいですか? ⇒人は誰でも、他人に触れて欲しくない事柄の一つや二つは抱えているものです。  その事を、まず、貴女が理解する事が必要と思います。 貴女は、相手の最も嫌がることをしたのですから、謝るしかないですね。 『私は何もなかったようには過ごせません』とはどういう意味でしょうか? 悪い事をしたのは貴女なのだから、謝って、今後は同じ過ちを繰り返さないように、貴女が自分を変えるだけの話だと思いますが、・・・。 『でもそれは個性であって、「みんな違うのが人間」ではないでしょうか?』と言うのは、理屈はそのとおりですが、実際には、触れられて不快感を持つ人がいるのも事実なのですから、そういう現実があると言うことを受け入れて、決して貴女の勝手な理屈を他人に押し付けてはいけません。 そう思いませんか? 貴女だって、他人から、貴女の気持ちを無視した理屈を押し付けられたら、不愉快でしょう? 貴女は、素直に自分の非を認めて、謝罪し、今後は一切その問題には触れないでおく事だと思います。 幸い、ご主人は、『どなったのは悪かった』とおっしゃってくれているのですから、とても優しい方だと思います。 他人の心を理解してあげられる心の優しい女性になって下さいね。

pumpkin36
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。おしかり・非難を受けるのは分かっていました。涙が止まりません。 ただ自分が素直じゃないってだけの話です。なかなか素直になれなくて、謝ってリセットって事が簡単にできない性格なんです。私って最低ですね。今からでも遅くないのなら少しでもマシな人間になれるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#126809
noname#126809
回答No.6

はじめまして!何で興味本意で質問するのですか?ご主人は実験台みたいですね!お互い大人で常識を持っているのですから…話してはいけない事は、事前にわかりませんか?貴女が書いた、人と違うは差別用語にも見えます。貴女も人と違う所があるんですよ!それが人間です。ご主人に一言…ごめんなさいですね!

pumpkin36
質問者

補足

調子に乗って暮らしてたんです。何を言っても絶対怒らない主人だから。すごい優しい人だから。だから急に怒られてびっくりしたんです。主人からも言われました。「ひとを試すようなことは言ったり、するな。」と。でも「ごめんなさい」を言うのが得意じゃなくて。「だって相手も悪い!」って最後まで悪あがきしたいんだけど、100%自分が悪いことが分かっているのでバツが悪くてどうしたらいいか分からなかったんです。いつもはベッタリラブラブな二人なので。しばらく反省して、立ち直れそうにありません。ウジウジ後を引くのが一番良くないんだけど、当分後を引きそうです。反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.5

あなたがおっしゃるよう、みんな違うんです。 だからあなたが大したことないと思っていることでも 旦那様にとっては大きなことだと捉えるんじゃないですか? 自らコンプレックスを話せる人なんて少ないんじゃないでしょうか。 言いたくないから言わなかった。 ただ、我慢もしきれなくなって怒鳴ってしまった。 本来、旦那様が「そういう話はしたくない」って怒鳴る前に冷静に言えれば 良かったんでしょうけど、冷静になれないくらいのコンプレックスだったともとれます。 謝ってくれるだけ、良い旦那様だと思いますが。 そういう質問されたくないんだってわかったんだから 今後は質問しなければ良いだけじゃないですか? あなたが聞かれたくないと思っていることがあれば それと同じように、そこに触れなければ良いだけだと思いますが。 それとも怒鳴られたことが許せないんですか? 「私は何もなかったようには過ごせません」の意味がよくわかりません。

pumpkin36
質問者

補足

夕べはずっとケンカのことで話し合ってて、私は最後まで素直に心から「ごめんなさい」って言えなかったんですけど、泣き通しなので、主人がずっと涙を拭いてくれてました。ふてくされたように「悪かったって言ってるやんっ!もう二度と同じ事を話題にしなかったらいいんでしょ!」としか言えませんでした。100%、1000%私が悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116089
noname#116089
回答No.4

「みんな違って、みんないい」ですね。 でもわざわざあれこれ聞いたりしないほうが いい事もありますよ。 他人が想像するより深く悩んできたんじゃないですか? 謝ってくれて、いい旦那さんだと思います。

pumpkin36
質問者

補足

自分には主人しかいないから、甘えてるんです。調子に乗ってるんです。どうしよう。私が悪いのに素直に謝れませんでした。私が悪いのに主人は許してくれました。でもそんな自分が許せません。これからどうしたらいいでしょう。やっぱり普通の生活には戻れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131173
noname#131173
回答No.3

こんにちは。  >個性であって、「みんな違うのが人間」ではないでしょうか? その通りですね。 ですが、感受性も人それぞれで違うんです。 貴方も障られて嫌な事もあるでしょ(+o+) ご主人様も怒鳴った事、謝ってるのだから 水に流してあげましょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.2

『今は十二分に理解できていないけれども、理解できるように努力はする。気分を害することを言ってしまってごめんなさい。』と伝えるべきではないでしょうか? ご主人冷静に歩みよっていますし。 質問者さんも歩み寄っては? あと、『コンプレックスに感じているようだけれど、私は気にしていないから。ありのままの貴方でいいと思うよ。』と伝えたら、ご主人気持ちが楽になるのではないでしょうか? 貴方は、どうしたいのでしょう? 仲良くやっていきたいのでしょうか? それとも、理解できないから、離れていきたいのでしょうか? あなたの気持ち一つで、結果がダイブ違ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

道は二つだと思います。 一つは今後それに触れないようにして過ごすこと。 もう一つは冗談でいえるようになるまでかみ砕いてしまうこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩についてのご意見

    くだらない問題で恐縮ですが是非を問いたいのでご回答をお願いします 妻35歳、夫35歳、子供5歳と1歳(共に女の子)の4人暮らし。 妻が今年、厄年でここ最近子供が滑り台から転落したりドアに 指を挟まれたり風邪や喘息に悩まされたりと関係ないかとは思いつつ 川崎大師に厄除けのお守りとお札をもらいに GWにお参りをしてきました。 それというのも33歳の大厄の時に出産間じかで子供を亡くしていることも心配になっていたからです。 ここからが本題ですが 今朝、買ってきたお札を神棚に誰が供えるかで 喧嘩になりました。私は厄年の当人が供えお祈りをするのが当然だと 訴えましたが妻は背が低く届かないので供えてくれと言うのです。 高さは2.3メートルほどの位置なので椅子に上がれば届きます。 (妊娠中ではありません)妻に何度も当人が供えたほうがよいと訴えましたが聞き入れられず思わずカッとなり「自分で供えなければ意味がない」とお札をその場で破り捨ててしまいました。 専業主婦の妻は何でもかんでも夫婦は協力しあうべきだと言う考え、 私はある程度は自分の事は自分でするべきだという考えで いつも対立します。 皆さんのご意見を聞かせてください。 長文失礼致しました。

  • 夫婦喧嘩をすると必ず言われます・・・

    既婚者の方に伺います。 子供一人、主人、私の3人家族です。夫婦喧嘩をすると必ず主人に言われる言葉があります。「おまえ(私)とはやっていけない。この家から出ていく!この生活がいつまでも続くと思うなよ!」と言われます。 私は専業主婦で子供も小さいのでいつも生活が出来なくなって路頭に迷ったらどうしよう・・・とビクビクしています。 喧嘩の理由いろいろ細かいしは大した事ではないのに主人は激怒しながら「おまえとはやっていけない・・・」と必ず言ってきます。そして以前何ヶ月前や何年か前の事を(喧嘩したこと)を持ち出して延々と夫婦で言い合うのです。毎回毎回です。私が「以前の事持ち出さないで!それはその時に終わったでしょ!」と言えばまた激怒・・・ だったら離婚すればいい!と私もカッとなっているので言ってしまうのですが、子供も居るしその後の生活を考えると踏み切れません。 主人が言う言葉って暴言になるのでしょうか?みなさんは夫婦喧嘩の時に「やっていけない!出ていく!生活できると思うなよ!」と言われたらどのようにしますか? ちまみに専業主婦と自分(主人・金銭を稼ぐ人間)一緒にするな!とも言われました。最近怒鳴るようになったので恐いと思うときもあります。どうかご意見伺えたら幸いです。やっぱり養って貰ってるいじょう言いたいことは言ってはいけないのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 夫婦喧嘩について。ご意見ください。

    夫婦喧嘩をしました。そのことについて幅広くご意見いただきたいと思ってます。 主人:30代前半の会社員、私:20代後半の専業主婦です。結婚して2年半で子供はいません。 喧嘩の発端は・・・ 主人はゲーム好きで、休みの日の週に1度は必ず14時位から20時頃までゲーム(モンハン)をします。 私も「毎日仕事を頑張ってくれてるし少しくらい」と思って今まで何も言わずにいました。 しかし今回は我慢なりませんでした。 たまたま見たい映画をテレビでやっていたので、私は気分良く見ようとしましたが主人はつまんなさそうにして、 明らかに「ゲームしたいのにテレビを占領された」と言わんばかりにムスッと携帯ゲームを始めたんです。 そして映画が終わって携帯ゲームをやめたと思ったら今度はテレビでゲーム。 私もやることがなくて時間を持て余してしまったので、主人のワイシャツにアイロンがけや 洗濯物を取り込んで片づけたりしてましたが主人はゲームに夢中で私を無視してました。 私はこの時点ですでにイライラしてしまっていて、家にいてもつまらないので一人で買い物に出かけました。 買い物に出て暫く経ってから主人から「ごめんなさい」のメールが来たので帰ったのですが、 家に帰って話をしていくうちに主人から 「ゲームすること自体が気に入らないんだろう」「俺はいつもゲーム始める時、気を使って始めてる」 「携帯を触るのも気を使っている」 と声を荒げて言われました。 携帯に関しては、結婚してすぐの時、主人が浮気未遂をしたのでそれをかなり責めてしまったことを引きずってるようです。 その他にも 「お前は頑固だ、威圧的だ」「お前は全て自分が正解だと思っている」 「パソコンをしていても『何してるの』と聞いてきて、疑われてるような、気を使うようなプレッシャーを与えている」 と言われました。 私自身は「ゲームしても良いけど時間を決めてやるとか、たまには一緒に遊べるゲームをするとかの配慮をして」と言って、 一言もゲームすること自体が悪いと言ったわけではありません。 それにパソコンも「普通の会話として『何してたの~?』って話してるだけでプレッシャーかけたつもりはない」と言っても 主人は一方的に「お前は俺がゲームする事も携帯触る事も気に入らないんだ」としか受け付けてくれず、話になりませんでした。 (以前私がお風呂に入っている間に、私に見られたら恥ずかしいようなサイトを見ていたようで、 私がお風呂から上がって部屋に入った途端サイトをパッと閉じたこともあり、 主人自身にやましい気持ちがあるから聞かれたくないんだと思います。 普通のサイトを見ているときは自分から「これ見てー!」って言ってくるので…) 携帯の事は「さっき携帯のメール鳴ってたよ」位は言いますが、 それでも私の前ではチェックしなかったので「メール見ないの?」と聞いたことはありますが… ゲームの事は何も言ったことはありませんが(喧嘩の日が初めて)、 主人はゲームを始めるといつも私が怒っていると思っているそうです。 もちろん私は怒っていませんし普通にしています。 ただ、主人がゲームに集中していて話しかけずらいので黙っていたのがそうとられたのかもしれません。 でも、普通の会話での質問もプレッシャーを感じられ、黙っていてもプレッシャーを感じられるのであれば私はどうすることもできません。 会話の一つ一つに「私がまだ疑ってると思われないか」「プレッシャーをかけてないか」と気をもむと、 私から話すこともなくなってしまって、一晩明けても会話があまりなくギクシャクしてしまっています。 私も自由な時間を作ればいいのかもしれませんが、転勤族なので友達は少なくみんな主婦なのでなかなか会えず 必然と家で過ごすことになります。 私がもっと主人に気を使えばいいのでしょうか? 主人には仕事を頑張ってもらって感謝していますし、だからこそ私は家事を一生懸命やっているつもりですが、 こんなにお互いに気を使った生活をするなら、離婚を視野に入れて主人には単身赴任をしてもらって 私は実家近くに住んだほうがもいいかも…と思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見を伺えれば…と思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    私は凄く短気です。それとは逆に主人は冷静なひとです。結婚して4年何度も私がキレて危機を迎え今回も私がキレて危機的な状況です。もめた後は必ず何故怒ったのか、これからはどういう風にしてこうしていきたいので(どう克服していくか)。と私が主人に言って、主人が納得すれば元に戻るというのを繰り返しています。頭では怒らないように生きようと思ってはいるのですが結局同じ事を繰り返してしまいます。一週間程前にもめてから夫とは口をきいておらず、そんな中昨日は仕事から早く帰っていた主人ですが、子ども2人が物凄い勢いで泣いていたのですが全く手伝ってくれようとせずにテレビをみていました。そしていよいよ私がきれて「なんで何にもしんの?!」と言ったら「ただ泣いてるだけでしょ」と言い、また喧嘩になってしまいました。そして今日上の子がギャン泣きしたので私としては気持ちを落ち着かせようと子供と距離をとっていたのですが、そこへ主人がきて「ほら、顔が怖いよ、笑ってあげな」と言われ、私は「ちょっと、今気持ちを落ち着かせてるから、向こう言ってて」と怒らず冷静に言ったのですが、主人はとどまったまま「ほら、笑ってあげてよ」と言い、私は自分としては気持ちを落ち着かせている状態だから少しまって欲しかったのですが、だんだん責められているような気分になってきて、結局またきれてしまいました。私はそんな主人にいつもバカにされ見下されている気持ちになります。私は考え方がおかしいのでしょうか?正直、きれてしまった自分に自己嫌悪とこの先主人とうまくやっていけるのかが不安です。私がきれずに常に笑顔で穏やかにいるのが一番なのは頭では分かっているんですが…子供がいるのにこんな母親ではいけないっていう事も…自分で自分がわかりません どんな事でもかまわないのでご意見お聞かせ下さい。

  • 夫婦ゲンカについて。

    最近、派手なケンカをよくします。 ケンカ・・・と言っても、主人は無抵抗。 なにも言いません。 言われるまま、されるまま、時間が過ぎるのを待ってるようです。 このままではただの、いじめではないかと思い、みなさんの派手な夫婦ゲンカについて教えてください。 ちなみに、うちの昨日のケンカは、私が泣きながらキレて、主人に殴りかかり、バンバン叩き、爪を立てて体をつかみ、髪の毛を引っ張り・・・とやれることすべてやったように思います。 このきっかけになったのは、主人の私への扱いというか、「なんでそんなことせなあかんねん」という、思いやりのない言葉でした。 日々、粗末な扱いを受けてると感じ、「私はあんたの道具じゃない!」と怒鳴ることもしばしば。 私へ対してやさしくないんです。 明け方(3時4時)まで私が仕事をして、やっと寝れると布団に入ってウトウトしかけたころ、主人が気づき、私の体にさわり・・・ 寝れません。 しかも5時には起きて主人のお弁当を作るのです。 主人が出かけてから、少しすると子供が起きてきて、寝ることはなかなか難しいです。 そんな状態でかなりつらいんです。 なのに主人は・・・というところから、キレてしまいました(笑) よかったらお聞かせください。

  • 夫婦喧嘩。

    こんにちは。初めての質問・相談です。厳しいお言葉お待ちしております。 外国人の主人と結婚してからしばらく暴言や手が出る喧嘩が続いたためマリッジカウンセラーに行き、とりあえずやりなおしてみることにしてみました。それ以来以前の様な大喧嘩は落ち着いてきていますが未だお互い頭に血が上ると主人が手を出し(無意識に私の腕をパッと掴み寄せる)、私がそれに応じて主人を突き返し(触らないでって意味で、パンチとかではなく。)主人を凄い形相で罵ります。 カウンセリングに行く前は手を出すことでどんどんエスカレートしていたのでとりあえずその状況にはなりたくないという一心で口で対抗してしまいます。 きっかけ自体は本当に下らなくて、こないだは主人が野菜を切るのを手伝ってた時にきり方が間違ってて、私が、いつも食べてるものだよね?(わからないの?ってニュアンスで)言ったら、こっちは手伝ってあげてんのにそういう話し方するな、というかんじで始まりました。 主人はフルタイムで働いて私は専業主婦です。子供はいません。が、働いて帰ってきて家事を手伝ってくれてお金も家に入れるし、夫婦の時間もしっかりとってくれるしマメな方だと思います。浮気とか女関係もないし、少しずつでも4年大終わらせてみればと私を学校にも送り出してくれます。(学費主人持ち)私が昼間不便なしに自由に行動できるようにと私専用の車もあります。友達とお茶やランチしても嫌な顔1つしません。 今まじまじと落ち着いて書いてみたら私がどれだけ甘えているのかがわかります。正気になれよ、自分ってかんじですが、主人の喧嘩になると手をだす癖というのにもどうしても妥協できません。 こんな自分に一喝厳しいお言葉、お待ちしています。また、手がでることや喧嘩に対してのコメントもお待ちしています。

  • 夫婦喧嘩 助けて下さい

    専業主婦、結婚四年目、二歳の息子がいます。 夫婦喧嘩をし、家庭内別居中です。 原因は「主人の両親についての私の愚痴」です。 細かくは書きませんが、私からすると「過干渉」だと思います。 もちろん、あちらに悪気はないことも分かっています。が、ママ友等に相談しても「それはヒドイ!!」とよく言われるレベルです。 なので、私は主人に嫁としてどう対処すべきか。指示してほしかったのですが、主人はいつも「自分で考えろ。俺を間に挟むな」ばかり。 毎日義両親のことが頭から離れない状態でした。 私も冷静に話し合いを求めればいいものをカッとなり主人に当たり散らしました。 そして、主人が大爆発。 結婚したばかりの頃、義母が病気に。(今は完治しています)結婚したてで、相手の家にも馴染めていない状態での看病や一人で主人の実家の会社の手伝いがあったりで、色々悩みやストレスを日記に書いていた時があり、それを主人は読んだらしく、その時から主人は私に「ひいた」と。すでに愛情もないが、子供もいるし、しょうがなくこの生活を続けている。 君は俺の親のことも嫌いだし、いつも育児のストレスを俺にぶつける。もう我慢の限界。 ここは、俺の家だから出ていってくれ。 子供は可愛いから置いていってくれ。と言われました。 それが二週間前の話です。その後の生活は、 私の作った料理は食べたくないと、夕食は毎日外食です。朝食は食べます。朝も目覚ましが鳴っても一人では起きれず私が起こさないと起きれません。 家では必要最低限、プラス少しの子供についての会話のみです 私の母が先週末遊びに来たときには、いつにも増して積極的に接待してくれました。長時間ドライブしてお店も予約してくれたり。 自分の実家には両親から遊びに来なさいと言われても「勝手にしてくれ」と私に言い、自分は家でふて寝。私と息子だけで遊びに行き、両親から「夫婦喧嘩をこちらまで持ち込んで不愉快な思いをさせないで」と私が怒られ、謝ってきました。帰ると「行ってきたの~?」と私達が出かけたことに気づいていない訳がないのにとぼけた質問をしてきました。散々私が両親から怒られ嫌な思いをしたというのに。両親はいつも主人には何も言いません。昨日は義母から主人に「美味しいお肉をあげるわ」と電話があり、嬉しそうに「ありがとう」と言っていました 週末は、友達と1日遊びに行き、また母子家庭でした 出ていけと言う割りには、一人では起きることすらできないことや、子供は置いていってくれと言う割りには週末も子供を置いてひとり遊びに行くこと。 離婚を考えている割りには私の母には親切にしてくれたこと。 ことような事から「実際はそこまで真剣に離婚とは思っておらず、ただ、喧嘩をいいことにやりたい放題やってるだけ?」と思ったり。 でも、「もう何年も前から君に愛情なんてない」と言われたことや、あまりにも家庭内別居状態が続くのでホントに私が出ていくまでこの状態を続けるつもり?と思ったり。 私も悩む毎日が辛いです 子供の為にも家族仲良くやりたいです。 主人の行動。 いったい何がしたいのか分からないのです。皆さん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫婦喧嘩・・皆さんの御意見をお願いします。

    30代後半の夫婦です。子供は小一の子供を筆頭に3人います。 主人が義兄の事業の手伝いをしていた時、資金繰りの為、私には内緒で、主人名義の借金をしていました。(私の母の出資で購入した家を担保に入れていました。母への返済額は8分の1程度です) 義兄とは、資金繰りの事でもめ、結局、仕事は辞めています。 資金繰りでもめた時の義兄の暴力が原因で、主人は実家へ帰り、地元の病院で入院していました。(自宅安静で・・との事でしたが、義母が頼み込み入院する事になったそうです)その間、私と子供は自宅に残り、普段通りの生活をしていました。収入は主人の保険金の一部、10万円と私の母の援助のみでした。義兄からの嫌がらせの電話など・・私も精神的にかなり追いつめられた状態でした。 主人は保険金の支払可能の期限ぎりぎりまで入院し、義父のコネで就職しました。 現在は船に乗る仕事をしています。給料は手取りで25万、借金返済は月9万・・・生活は出来ません。主人の両親から援助は無理らしく(主人が言っています)結局、私の母の援助で生活しています。 我が家の長女は障害があり、学校の送り迎えを私がしています。他に二人の未就学児がいる状態での仕事探しは非常に困難で、結局私は内職をしています。 この様な経緯で、私の精神状態はかなり不安定になっています。せっかく仕事を始めた主人に対し、“お金に困っている”旨をきつく言ってしまいました。“現実逃避をしている。金欠問題から目をそらしている。お金を工面できないか義両親に頼んでほしいetc”・・・それが原因で、喧嘩をしてしまいました。 その時、主人の言った言葉が・・ “金、金うるさい。悪いけど、お前に愛情なんかない。生活費はこっちで管理するから、残った分を送るから、細々と生活していけば・・。お前を養うつもりはないから、その金は一切手をつけるな。 気持ち悪いからしゃべるな。おばはんはだまっとけ。ブサイクのくせに・・ 俺はもてるけど、お前なんか誰にも相手になんかされんからな・・ 2度と連絡してくるな” これは、ほんの一部です。ま~よくもここまで言えたものだと感心しました。 電話を切ったあと、法律関係の相談窓口で、この様なケースの事例を調べ、主人側が不利をいう事を確認し、半分、戦う覚悟を決めていました。 が、翌日、主人から電話があり、話合いの結果、やり直そう、という事になりました。 昨日言った事は本心ではない、と言っていましたが・・・ 皆さんでしたら、“あ~そうですか”と思えますか? それとも、 心の中にしまっていた思いが口から出たのだと思いますか? 一人で子供達を育てていく自信がなかったので、離婚を回避できたことに対してはほっとしましたが、主人に対して、以前より距離を感じる様になりました。 男性はこの様な時、どの様な心理状態なのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩について

    我が家は家庭円満だと思うのですが、時々ドカン!と大きなケンカをします。そこで主人に対する 不満が近頃私の中でまた大きくなりつつあります。 私(の考え方)がおかしいのか、おかしければご指摘して下さい。またはこんな主人をうまく手の平で操縦する方法があれば教えて下さい。 例えば・・ 私と主人が同じ時期に風邪をひいた場合、私はあまり ダルさを表に出さないタイプですが、主人はすぐに 「しんどい」、「(体が)キツイ」、など辛さを言葉や態度に出すタイプです。 そういう時は私も、風邪ひいたみたいで辛いとは言います。また3歳の子と4ヶ月の赤ちゃんがいるので、辛いからと寝ることは出来ないのですが、主人は辛い!ということを前面に出して、すぐ横になってしまいます。私も辛いのに・・という思いを抱きながら育児と夕飯の支度をしますが、夕飯の時間になっても起きない主人を起こすその頃に私のイライラもピークに達して、嫌味を言ってしまいます。そしてこれがケンカになってしまいます。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。また気持ちの持ち方次第で、イライラしないものでしょうか? また、主人は子供と遊ぶことよりも本を読んだりテレビを優先させます。育児についてもこれほど育児に協力しているパパはいない!とケンカする時にはキレますが、実際主人は会社の人や友達と育児について話すことはしていませんし、一体誰と比較しているの?という感じです。ちなみに赤ちゃんが泣いて私が側にいなければ抱っこしてくれる等してくてますが、その他自分から進んでということはありません。私の友達のパパさん達は、主人が現在している育児はごく普通にしてくれているようです。それなのに俺はかなり強力しているなんて言われるとムカついてしまいます。 私としては出来ればケンカなんかなくて毎日気持ちよく楽しく生活したいと思っています。

  • 夫婦喧嘩ってこういう物なんですか?

    こんにちわ。もうすぐ結婚一周年になります。 主人は怒るとかなりキツイ言葉を口にします。でもこの発言は私にとってキツク聞こえるだけなのか、普通の家庭でもこういうものなのかがわからなくなり相談させていただきます。 主人が怒っているときは口答えは一切許されません。口を挟むと益々キレます。主人が怒った時の発言として例えば・・・ 「今まで普通に生活できてたのは俺がずっと我慢してたからだ」 「俺は普段は怒ったりしない人間だ。だから俺が怒るという事は君が全部悪い」 「よく今まで友達がいたね。普通は君みたいな人はみんな嫌がる」 「俺は3歳も年下の君に注意されるような立場の人間じゃない。俺の方が沢山の人と出会って色々学んでいるから」 「今までよく生きてこれたね」 「部屋が汚くて恥をかくのは君だけだ。俺は親から可哀想にって言ってもらえるけどね」 「幼稚園児に言う様な事なのに、君は理解できないのか?」 「体調が悪いからって、しんどそうに料理するな!見てるだけでイライラする。作るならもっと楽しそうに作れ!それに、俺は無理して作れなんて言ってないからな。君が勝手に作っただけ。だから感謝なんてしないからな!」」 「全部俺のせいにしやがって!卑怯者が!」 「お前は人間として最低最悪だ」 「人間関係でこんなに悩んだのは初めてだ。俺をイライラさせやがって!」など・・・。 他にも沢山あります。世間一般の夫婦でもこういう発言は日常茶飯事でしょうか? それくらい普通ですっていう奥様、普段はどんな感じで喧嘩してますか?主人にここまで言わせる質問者が悪いという意見もあると思います。確かに私も失言したりします。その一言の失言や不適切な態度で怒らせてしまったら、そこから延々と主人の説教(?)が始まります。 言い訳をすると火に油を注ぐ事になりますので、ずっと黙ってます。そして謝ります。何度も謝ります。反省もします。 男の人を言い争った事が結婚するまで無かったので、夫婦喧嘩ってこういうものなのかと思いましたが、どうもこういう発言は精神的に堪えるというか・・・。 私ってこの世に存在していていいんだろうかと思えるくらいになります。私の精神面が弱いのは充分わかってます。 みなさん、どんな感じで夫婦喧嘩されてますか?こんなに主人を怒らせてしまう私って、妻として最低なのかもしれません。主人を怒らせたりしないように気をつけているつもりなんですが、「え?どうして?」と思う事に怒ったりするので、頭がパニックになったりします。