ゲーセンの店員の態度

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターの店員の対応に不満があった
  • 店長や採用担当者の態度も悪かった
  • デパートの事務所から謝罪があったが、頭にきた
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーセンの店員の態度

4日ほど前某デパートのゲームセンターの面倒を受けました 電話をして4日ほどで面倒結果が今日です 落ちたら電話はしないと言われたんですが、落ちた理由を聞きたかったのでゲームセンターに電話を 店長に変わってもらって結果を聞いたら担当者が出先でいないと言われました 何時に帰ってくるのか聞いたら出先でいませんと いつ帰ってくるのか解らないんですかと聞いたら、「さっきから出先でいないって言ってますよね?社会では常識ので解ります?」 イラってきましたね 「いないのは解ってますよ、何時に帰ってくるのか聞いてるんですよ、あなたバカにしてますよね?」 「そんな事は無いです、ごきぶんを悪くされたらすいません」と 採用担当者に話があると言ったら、「どのようなご用件ですか?」と聞かれたので、「あなたに関係ないだろ」と デパート事態にはいるらしく6時頃ゲームセンターに戻ると言われました 「解りました、失礼します」と言ったら何も言わずにあっちが電話を切りました 何が常識だよって感じましたね それから2~3分したら折り返し電話が来て店長の口調が完全にキレてて「お急ぎのようなのでお伝えします。今回は不採用です。」と言われました こっちも頭きたんで採用担当者の人は今いるんですかと聞いたらいますよと言われたので、変わってくれと伝えたら、変われないと言われました 何で変われないのか言うと私に決定権があるからと言ってました その担当者に話があるんですと言っても何の話ですかと そんな直ぐに都合良く担当者が来て不採用とか店長に伝えますかね? らちが明かないんで店長に面接の時に何でここでバイトしようと思ったとか聞かれなかったのでそれを伝えると何がですかって言われました あきれましたね 話が解ってなくて 電話が終わって落ちたのはしょうがないですが、態度が気に入らなくムシャクシャしてたんでデパート事態に電話を インフォメーションセンター?からゲームセンターに内容を聞いたらしくデパートの事務所的な所から謝罪と今後の対応など言われました 一応電話の内容を全て話したらゲームセンターと言ってることがちょっと食い違うとか言ってました 俺はほんとの事を伝えました ゲームセンターの方が嘘をついてます 事務所の人が謝ってきて今後もお店にご来店くださいと言ってきました まぁそこで俺も落ち着いたんですが思い出したらまた頭にきました ゲームセンターの店員って皆こんな感じですかね それとも俺が悪いんですかね

  • msyu
  • お礼率54% (36/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まあ、電話の受け答えのできない会社に勤めずに済んでよかったですね。 特に、 > 何時に帰ってくるのか聞いたら出先でいませんと > > いつ帰ってくるのか解らないんですかと聞いたら、「さっきから出先でいないって言ってますよね?社会では常識ので解ります?」 このあたり、質問内容を理解できていない頭の足りない人間の回答です。 それと、採用の決定権は店長に無いようですが(別の担当者がいると解釈)、その場合、店長が採用担当者に電話を代わるか代わらないかを決めることはできません。 しかし、取り次ぐに当たって、用件を聞くことは一般的です。 あなたの場合は、「採用についてお伺いしたいことがあります」と言うべきでした。 また、採用担当者は、採用に関する事項で、業務上差し障りが無い範囲で回答するのが常識的です。(回答では「今回は、もっと適した人物がおりましたので、残念ながら不採用とさせて頂きました。」となるでしょうが・・・。) これは、クレームを聞かずに放っておくことと同じですので、教育の行き届いている会社では、きちんと対応します。(「クレームの中には、顧客からの要望が入っているので、それを上手に汲み取ると良いサービスが提供できる」と言うのがCSの基本です。) これも、採用業務の中の仕事の範疇であると解釈されています。 まあ、余談ですが、あなたの質問文も誤字・脱字が多く、時系列がわかりにくく、誰の発言かもわかりにくい。 さらに、区点もない。(区点は、文を終わらせる大切な記号です。) もう少し、文章を組み立てる訓練をすると、求人の採用につながると思います。

msyu
質問者

お礼

自分の言い方も少し感情が高まってダメになってたかもしれません あと字についてはすいません 焦ってました ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.6

(・∀・)ノこんばんは 私は面接する側なんですが客観的に個人的意見を書きますね参考程度に 基本的に求人掲載は通常二週間から四週間が一般的です その間に何名も応募者が来られ面接します 面接者側からすれば、いい人材を確保したく吟味するにはある程度日数が欲しいんですよね。 合否に焦る必要性は応募者と反比例する訳です 企業により合否の連絡方や返事の日数は異なりますが一般的に、数日待つのがマナーですよね。 私の場合は、こちらから連絡するので数日お待ち下さいと述べてるにも換わらず2日ほどで電話してくる方が居られます 気持ちは分かります が、私はこの程度のことすら相手のことを思いやれない人は高確率で仕事が出来ないと判断します 特別な場合は除きますよ 貴方のケースは面接時に不採用が決定していた可能性は高いです 理由は面接してないので分かりかねますが、まず採用レベルの人に不採用の場合は連絡しないと言うことは言わないです では何がダメだったか… 貴方はそこが知りたいんですよね 不採用でもいいから今後の後学に知っておきたい もしそうなら貴方の態度は無礼すぎます ものを尋ねる態度ではないです 客観的に見て、対応したスタッフの対応は良くはないですが、常識くらい勉強してから面接来いよと呆れて出たことだと推測します まさに売り言葉に買い言葉ですよね 貴方が先に売ってます 勿論買ったスタッフも至らないですね どちらが悪かったのかと言う問ならば、上記の理由でどっちもどっちです 付け加えるとすば貴方の方が分が悪いですよ まず、こんな質問に答えくれた方々にお礼を言わないと 自分に都合の良い回答者だけ言う辺りが結果になってるのではないでしょうか もう少し社会勉強しないとこの不況でなくても採用されませんよ

回答No.5

不採用になった理由が良くわかります。 立場を逆に置き換えたら、あなたみたいな人を雇うのは火のついた 爆弾をいつも抱えるようなものです。雇ってお客ともめたら客に手を出しそうで怖いです。 ゲームセンターやデパートの人もお気の毒です。 理由がどうあれ、不採用は不採用なのです。求人側が理由をいう義務はないのです。 求人側がいわないというなら、それで終わりです。 担当者が出先にいない=あなたに電話を取り次ぐ理由はないってことです。 若い方なのかもしれませんが、こんなことですぐカッカと来ていては、どのバイトにも 採用されるのは難しいですよ。今回の事を教訓とし、反省して次の面接につなげてほしいものです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

>それとも俺が悪いんですかね はい、全面的に社会人として非常に非常識な行動だと思います。 >店長に変わってもらって結果を聞いたら担当者が出先でいないと これは答えたくないという意味です。 察しましょう。 >採用担当者に話があると言ったら、「どのようなご用件ですか?」と聞かれたので、「あなたに関係ないだろ」と 普通、会社だったら、どのような用件か聞きますよね。 家でも家人に電話があったら用件は聞きますね。 「関係ないだろ」って・・・。 >らちが明かないんで店長に面接の時に何でここでバイトしようと思ったとか聞かれなかったのでそれを伝えると何がですかって言われました そうですよね。何ですかって私も思います。 これより後は完全に相手はクレーマー対応ですね。教科書通り。 それにしても面接に来て落としたのにクレームつけられる相手もかなりかわいそうです。 ゲームセンターに限らず、普通の会社はそうします。極めて常識的できちんとした対応です。

回答No.2

店長の気分で言うならば 仕事中に仕事以外のことで時間使わせるなよ とうぜん、不採用のバイトに時間を割くことは仕事じゃないですよ

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 >それとも俺が悪いんですかね はい、全面的にそうです。だから面接も落ちたのでしょうね。 >落ちたら電話はしないと言われたんですが、落ちた理由を聞きたかったのでゲームセンターに電話を この状況では、貴方はお願いする立場の人間です。少しくらい相手が無礼であっても文句なんて言うんじゃない。今頃、ゲーセンの人もデパートの人も、みんなであきれ返って貴方の常識のなさを嘲笑していることでしょう。 少しは大人になりなさい。今の状況じゃ、いつまでたっても貴方は周囲からバカにされまくりですよ。

関連するQ&A

  • このゲーセンはどう思いますか?店員が悪いですよね?

    ゲームセンターでプリクラについて ゲームセンターでプリクラがあります。男性のみのプリクラエリアの入場はお断りと書いてあります。 書いてあったけど、18時過ぎても子供がゲームしてるので違反してるのに注意しないため。知らん振りして入りました。別に自分のプリクラを撮りたい為に入ったら、店員が来て注意されたけど知らんぷりをしてたら店長らしき人がきて揉めました。 いろいろもめごとで店長らしき人含め3人から、いろいろ言われました。当店の規則を守れない人は出入り禁止にしますとか言われました。 私は出入り禁止にしても構わないけど困るのはお店じゃないですか? 18時以降は16歳未満の人は入場が禁止されていますよね? 保護者同伴でも禁止になっています。今は夜の8時ですよね? 8時なのになんで子供がメダルゲームで遊んでるの? 今すぐに全員に声掛けて帰らせるべきだと思います。親同伴で逆切れされても帰らせるべきゃいか?と行ったら店長らしき人は何も言えませんでした。プリクラエリア入場御断りは法律で決まってるか分からないけど18時以降の16歳未満入場禁止は 風営法じゃない?と言ったら、それは分かりますが多めに見てるとの事です。 だったらプリクラも多めに見てもおかしくないよね? 風営法違反で多めはおかしいから今すぐに退場させろと言いました。 守れないなら出入り禁止の処置言わせまた。 店員が声掛けに行ったら親子連れは逆切れされてシカトされてて帰りません。 一向にも帰ろうと思わないので警察呼ましょうか?で私は連絡せずに帰りました。本当に頭にきてます。 プリクラエリアに男性が入り注意して18時以降に子供がいても注意しないのはおかしいですよね。 店員ともめ事になったけど悪いのは店員ですよね?? プリクラエリアは店で決めた事です。 18時以降の遊戯は法律です。

  • 本屋の店員の態度

    私は大学生ですが、中学生に間違われる者です。 よく行く本屋でのことです。 その本屋では「この本はいつ発売か」「置いていないが、売り切れたのか」「(出来るだけ初版で購入したいので)初版かどうか確かめさせて欲しい」などの質問を他の客より多くしていたとは思います。 その本屋では、店長をはじめ、店員の態度は良い方だと思いました。 でも、一人気にかかる態度の店員さんがいます(以下店員A)。 店員Aは私が質問すると面倒くさそうな態度を取ります。なので店員Aは避けるようにしていますが、深夜12時(閉店時間)までいた頃、一回だけ9時ごろ「今日は帰ってください」と言ってきました。 私はその本屋に電話をかけると(土日が多い)必ずと言っていいほど店員Aが出ます。 今は本屋は改装の為休業中です。店長が「開店時にイベントをやる」と言っていたので詳細を聞こうと電話しました。やはり店員Aが出て、イベントをやる日にちを聞きだした後、どんな事をやるのかまだ未定らしいのでいつ頃決まるか聞こうとすると、「今忙しいから」と強制終了されてしまいました。その際店員Aは「hikari10saiさんですよね」と聞いてきました。これって私じゃなかったら切らなかったかも知れないわけで、人を選んでいるということですよね。 他にも閉店前の数回、店長のすぐ近くにいて、(これは私の考え過ぎかもしれませんが、)店長に話しかけるのを防いでいるようにも感じました。他の店員さんは奥に行っているうえ、バイトのようなのでくわしいことは分からないと思います。 この店員Aさんがいる本屋で私はどうしたらいいでしょうか?家の近くにはもう1件本屋がありますが、小さくて品揃えが悪いうえ、店長の態度が良くないのでそこでは買いたくないです。他の本屋は電車に乗らないと行けません。 また、電話するといつも店員Aが出るのはどうしてなのでしょうか?

  • 宝石店での店員にこんな態度の人がいました

    20代後半の女性です。 先日、地元の宝石店でプレゼント用にと店員の方から話を聞きました。 でも初めからすごい勢いで説明されて、 私の質問にも「?」な返答が上からな態度で返ってきたり、 その方は金髪系の38歳くらいの女性でノーメイク。 それで口癖が「~じゃないですかぁ」 買う意欲もどんどん無くなっていき1時間くらい説明受けたでしょうか。 「ちょっと考えます」と伝えたら 商品預かり書というものを書かされました(苗字と携帯電話のみ) 後日、断りの電話を入れたら 「その預かり書は事務的に必要なので、店頭までお返しください」との事。 「え?返すんですか?」と聞いても「はい、いつでも構いませんので」と店長(女)が答えてきました。 こんな預かり書(複製)を店頭まで返しに来いっておかしいくないでしょうか? 私はこのまま返しに行く予定をしておりませんがどう思いますか? ちなみに、こちらの宝石店をネットで調べたところ、本社の詳細は一切、非公開でした。

  • ショップ店員になるには

    ショッピングモールやパルコや大型デパートなどに、いくつものブランドがショップを展開していますが、ショップ店員になるにはどこに就職の話をしたらいいのでしょうか?ショップの店長?それとも直接そのショッピングモールの求人窓口的な所に? 学生の時からの夢なんですが、調べてみてもよくわからなくて困っています

  • 不安です。ゲーセンのバイト

    ゲームセンターの夜のアルバイトの時間(17時~24時)に、バイトが私(20代男)と18歳の女性に店長の3人だけでスタッフ(社員)がいない事を初出勤の今日初めて知りました。 同じ時間に何人でやるのかとか詳しい事聞かなかった私も悪いのですが、いろんなトラブル(柄の悪い客の対応等)に対してほとんど私に任されそうな気がしてなんかビビって不安になってきてしまいました。 早い段階で辞めたほうがいいのでしょうか? 経験者の方等いましたらアドバイスお願いします。

  • 電話のかけ方

    ゲームセンターでバイトをしようと考えているのですが、そこにスタッフ募集の張り紙やタウンワーク等で調べても募集はしていませんでした。 しかし、そのゲームセンターのホームページにはスタッフ募集と載っていました。 そこで質問なのですが、 バイトの電話をかける時、 「ホームページにスタッフ募集と載っていたのですが、採用担当者の方はいらっしゃいますか?」でいいですか?みなさんはこういうときどのように電話をかけますか? また、電話ではどういうことが聞かれますか?

  • 確認電話の言い方と採用者の心象

    たびたびお世話になります。 バイトの面接を受けて、この度採用となりました。 出社日に入社手続きをするので持っていく物を教えていただいたのですが、担当者様の名前や内容がうまく聞き取れず復唱しないまま電話を切ってしまいました。 その時もう一度確認の電話をすればよかったのですが、緊張やら気持ちを落ち着かせるため時間が経ってしまいました。 コールセンターでの勤務なので、今回電話応対がしっかりできなかった事もあり、今後勤務するうえで自分は不適格なのではないかと思い始め、不安になってきました。 本当に自分が情けないです。 今さらながら後日電話しようと思いますが、「手続きに必要な提出物の確認のため、お電話しました」という言い方で大丈夫でしょうか? 担当者の名前がうろ覚えなので、取り次いでいただく際に「採用御担当者様をお願いします」でいいでしょうか? また「あんなに言ったのに」と採用担当者様の心象は悪くなるでしょうか…。 採用取り消しになったり、せっかく採用してくださったのに呆れられるのが怖くて尻込みしています。 今後このようなことがないようにしていきたいと思います。 今の時点で働かして頂こうと思っています。コールセンターは向いていない、などの書き込みは申し訳ありませんがご遠慮ください。 うだうだ悩んですいません。 言い方のご指導やアドバイスお願いします。

  • 無職でゲーセンに通う彼氏について

    私28才、彼氏29歳、付き合って5年です。彼氏は、専門学校(鍼灸マッサージ)を卒業したものの、試験に不合格し、その後ずっとフリーターで、資格(鍼灸マッサージ)を取るために一昨年は1年予備校へ行ってました。 5年付き合っていますが、専門学校の1年間以外はフリーターです。 一応資格を取ったので、それを生かした仕事(開業)をするつもりみたいなのですが、今は毎日のようにゲームセンター通いです。 私が行きたいといっても、お金がかかるところは、「俺お金無いし・・」といって断られます。 近く、開業するために準備をすすめているとのことですが、(実際に開業のための土地などを(親のお金で)買ってはいるのでウソではないようです)、そんなにお金が無いのにゲームセンターに行っているのが私の価値観に反して常に不安で、いつもそのことで喧嘩になります。 専門学校以外の4年間、結局就職するといいつつもフリーターで過ごしており、電話をすればほとんどゲームセンターにおり、それなのに口先では頑張っている、というようなことを言います。 お金が無いなら、アルバイトでもして開業資金を貯めたら?ということを言うのですが、喧嘩になるだけです。 開業は9月からするとの話ですが、私はこの人は絶対その月には開業なんてできていないんじゃないかとかなり疑心暗鬼状態です。 彼の良いところは、たまに泊まりで遊びに来たときは毎日洗濯、料理などはほとんどやってくれるし、一緒にいて気楽な存在です。 しかし、もう9年もずっと働いている私からすれば私にも甘いけれど、彼自分に甘すぎると思えてなりません。 もう、結婚を考えなければならない年齢になっているし、そういう人と今後付き合っていくのに不安を感じます。 しかし、5年も付き合っており、別れるというのは今のところはあまり考えることができません。 私がもっと寛容な心で接するしかないのでしょうか。それとも、今後の彼との見込みは無いと、別れた方がよいのでしょうか。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 恐ろしい店長・・

    こんにちは。 私は高校1年生で、さきほどあるデパート内にあるレストランのアルバイト募集を デパートのホームページ見て電話をかけてみることにしました。 店員の方が出たので、「担当の方いらっしゃいますか」と聞くと 「店長ですね。少々お待ち下さい」と言われ、待っていました。 すると受話器から店長が「はあ?アルバイト?」と言いながら電話に出て、 「はい」と言ったきり黙ってしまったのです。 私が「アルバイトを希望している●●と申しますが担当の方ですか?」 というとまた「私ですけど」といい黙ってしまいました。 沈黙の後、店長さんが「えーーとじゃあ年はいくつ??」 と聞かれたので「15です。」と答えると「えー。ちょっと微妙だなぁ」といってまた長い間黙ってしまいました。 しばらくすると、「ああうちはアルバイト募集してないんで」 と言われ、電話を切りました。 とても恐ろしくて涙が止まりませんでした・・・。 このようなことは、よくある事なのでしょうか??? みなさんは、このような体験をしたことがありますか??

  • バイト応募電話と採用

    大学一年生です。 カフェのバイトを現在しているのですが、本日、また新たなバイトに応募しました。 事務所のコールセンターのバイトで、応募電話をかけたのですが、経験不足と準備不足で担当の方と話す時にかなりあたふたしてしまいました。 そこで質問なのですが、この応募の時の電話の巧拙と採用不採用決定というのは関係しますか?良かれ悪かれ教えていただけるとほっとします。お願いします。

専門家に質問してみよう