確定申告の注意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 北海道から東京に引っ越し、住民票を移した際の確定申告についての質問です。一昨年は北海道に住民票を置いており、所得の申告などもしていなかったため、北海道の役所から出たゼロ証明を提出してしまいました。しかし、実際は一昨年にはすでに東京で働いており、源泉徴収票も東京の職場から出ています。そのため、昨年度の源泉徴収票を提示すれば確定申告をしなくて済むのか、どうかが気になっています。また、手続きがややこしくならないかも心配です。
  • 昨年に住民票を移し、社会保険も国保に切り替えた方が確定申告の書類が届き、一昨年の所得ゼロ証明の提出を求められました。しかし、実際は一昨年から東京で働いているため、昨年度の源泉徴収票を提示すれば確定申告をしなくて済むのではないかと疑問に思っています。北海道のゼロ証明の提出により手続きが複雑になったり、追徴金が発生する可能性はあるのでしょうか。
  • 確定申告についての質問です。昨年に住民票を移し、年金の支払いのために一昨年の所得ゼロ証明の提出を求められました。しかし、実際には一昨年から東京で働いており、東京の職場からの源泉徴収票もあります。そのため、昨年度の源泉徴収票を提出すれば確定申告をしなくてもいいのかどうかが気になっています。また、北海道のゼロ証明の提出により手続きがややこしくなったり、追徴金が発生する可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告

3年前に北海道から東京に引っ越した者です。 2年間は住民票を北海道に置いたまま東京で働きながら生活し、昨年4月に住民票を移しました。 同時に家族の扶養になっていた社会保険も外し、国保に切り替えています。 すると今年、確定申告の書類が届き意味もわからず放っておいたら、先日催促の葉書が届きました。 そこで気になることがあるので質問です。 ●昨年、住民票を移したあとに年金を支払うよう書類が届きました。控除の申請をしようとしたら、一昨年の所得ゼロ証明を出すよう言われました。一昨年は北海道に住民票を置いており、所得の申告などもしていなかったため、北海道の役所から出たゼロ証明を提出してしまいました。 ●ただ、実際は一昨年にはすでに東京で働いています。ちなみに東京で働いている職場からは3年分の源泉徴収票が出ています。収入はわずかで年間50万円以下です。 この場合、昨年度の源泉徴収票を提示すれば確定申告をしなくて済むのでしょうか。 北海道の一昨年分の所得ゼロ証明を出していることにより、ややこしいことにはならないでしょうか。 実際には3年前から東京で働いているので、何か追徴されたりするのではないか不安です。 こういった手続きの右も左もわからぬままいい加減なことをしてしまい、とても反省しています。 何かいいアドバイスなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

質問は「年金の支払いの免除を受けたいと申請したら、所得証明を出してくれといわれた。源泉徴収票でかまわないと言われた」「所得税の申告をするように催促がきてるがどうしたらよいか」でしょうね。 所得税の申告の催告書でしたか?住民税の申告書を出すようという内容ではないでしょうか。 所得税の申告は税務署に出しますが、不動産を売ったとか相続があったということが無い限り税務署から「申告書がでてないよ」という案内はないと認識してます。 おそらく住民税の申告をしてくれという案内だったでしょう。 行政関係の書類のうち特に税無関係は国と県市が別々に書類を送ってきますから、確認するといいです。 貴方が年金の支払いの免除を受けるにあたり、どの程度の収入があるかを年金事務所は知りたいのです。 そこで源泉徴収票を見せてくれと云ってるだけですので、昨年のものを見せるだけです。 数年間に何処に住んでいて、住所を昨年変更してというのは年金事務所が、ああでもないこうでもないと言い出したときに必要な方法で、今は余り関係ありません。 昨年の源泉徴収票の住所は東京都になってると思います。 問題なしです。

nonben_8
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます! よく確認してみたら住民税の申告と書かれていました。 こういったことは本当に要領を得ておらず、お恥ずかしい限りです。 仰るとおり源泉徴収票の住所も東京になっていました。 これで安心して役所に問い合わせることが出来ます。 本当に本当に、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>年金を支払うよう書類が届きました。控除の申請をしようとしたら… 控除の申請って何のことでしょうか。 >東京で働いている職場からは3年分の源泉徴収票が出ています… >昨年度の源泉徴収票を提示すれば確定申告をしなくて済むのでしょうか… 年末調整がされているなら、医療費控除その他特段の要因がない限り、確定申告の必要性はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >実際には3年前から東京で働いているので、何か追徴されたりするのではないか… 住民税は、必ずしも住民票のあるところではなく、実際に居住しているところで課せられます。 つまり、東京で納税義務があるということです。 とはいえ、 >収入はわずかで年間50万円以下… なら、住民税は 1円も発生しません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nonben_8
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 控除は年金の控除申請のことです。 では、追徴される年金や税金などはないと考えてよろしいでしょうか。 少し安心しました。 役所に連絡してみることにします。