• ベストアンサー

はやり言葉を使う人に殺意をいだきます

最近はやってるのか知りませんが、 「・・・はないな」とか「・・・はないわー」という言葉を使う人が私の周りにも出てきました。 正直、イライラしたり、ちゃんとした日本語を使わないことに殺意を抱きます。 「・・・は受け入れない」とか「・・・はないでしょう」とどうしていえないんでしょうか? そして、人はなんでそんなにはやり言葉に影響されやすいのでしょうか? あと、「残念な・・・」とかいう言葉も目につきますが、 つかった瞬間にぶっとばしたくなります。 こういうわけのわからない言葉は誰が使い始め、伝わるのでしょうか?

noname#136285
noname#136285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

ちゃんとした日本語とは何ですか? 言葉は歴史的に変化しています。 平安の世は平安の日本語、江戸時代は江戸時代の言葉、平成は現在の言葉に変化してきています。 あなたが殺意を抱くような言葉でも次の世では、「ちゃんとした日本語」かもしれませんよ。 はやり言葉に影響されるのは、方言がうつることと同じです。 「残念な・・・」という言葉は誰が使い始めたのかは知っていますが、ぶっとばしに行かれたら困るので言えません。

noname#136285
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 納得できました。

その他の回答 (7)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.8

大阪じゃあ普通に出てくるよ。 >「・・・はないな」とか「・・・はないわー」 前者は「現在」、後者は「さっきまで、ありました」というニュアンスを含んでいますね。 >「・・・は受け入れない」とか「・・・はないでしょう」とどうしていえないんでしょうか? 前者は「拒否」、後者は「可能性」ですね。 >あと、「残念な・・・」とかいう言葉も目につきますが、・・・ 「あきらめ」のときに言いますね。 もしかして、貴方の周りでは、「関西弁」が流行っている、という事でしょうかね。

noname#136285
質問者

お礼

大阪弁なら違和感ないんですよ。 関東の人が自分のことを「うち」とかいったりすると即ぶんなぐりたくなるんです。 そもそも関西弁なんか意味知らないからそれに対応した言葉なんか知りません。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.7

ちゃんとした日本語とか言いながら、自分の間違いはスルーかよ ずるいぞ(笑)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

「・・・はないな」とか「・・・はないわー」 あと、「残念な・・・」とかいうという言葉は、かなり昔から耳にします。 はやり言葉とだとしても殺意を抱くようでは、気の毒です。 No.1、2の回答者に対する「お礼」は残念です。

noname#136285
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あのような残念な御礼はないわーってかんじでしょうか?もう少し柔軟になろうと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

その程度で明確な殺意を抱くのは、ヒトとしてどうかな。話を早く理解させ、つなげるには、文中の程度はどうも思わんが。君も使う「流行」っているという言葉自体もちゃんとしていないと言えばしていないし、同じレベルだけどね。

noname#136285
質問者

お礼

コメント有難うございます。

noname#150494
noname#150494
回答No.4

現代で正しいとされている言葉遣いだって、昔――その言葉が使われ始めた時代には「おかしい」言葉だったと思いますよ。 言葉にしろ服装にしろ、時代が変わるにつれて変わっていくのは当然です。 それにいちいち難癖つける方がどうかと私は思うのですが…。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.2

私も、最近の若者の言葉使いには苛立ちます。 句読点を使わない、または使い方が間違っている。 「…とか」「あと…」「なんで…」などを連発する。 非常に読み辛く、不愉快な思いです。 貴方は、どなたに日本語を教わり、どの様な人物から影響を受けたのでしょうか? 私は、貴方の様な人物が存在する事が恥ずかしく、日本の未来が心配です。

noname#136285
質問者

お礼

明治生まれの方ですか? コメント有難うございます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

言葉が目につく? 耳にするんじゃ無くて? とすると、質問は、会話ではなく書き文字についてと判断してよろしいか?

noname#136285
質問者

お礼

明治時代の方でしょうか? コメント有難うございます。

関連するQ&A

  • 流行り言葉をどう訳したら

    下らない質問ですいません。日本語でよく使う流行り言葉みたいなのを英語でどう言うのか、友人と遊びで考え始めたのですがいいのが出てきません。こういう言葉を訳すこと自体無理があるかもしれないですが、英語に詳しい方、どんなもんでしょう? 1「なんだかな~・・・」 2「おぃおぃ」 3「ありえない」 It,s impossible.・・・かな?

  • 恋人だった人に殺意をもたれた

    以前恋人とケンカになり、黙りこむタイプの相手に対し泣きわめいてひどい言葉で罵倒してしまいました。 玄関にスコップがある、俺は何するかわからないから出ていけと言われ、私に滅多に手をあげない人だったのに殺意をもたれてしまったんだとショックを受けました。 温厚な人をそこまで怒らせてしまった自分に失望しています。一番大切に思っていた人に殺意をもたれたのに、なんで今ものうのうと生きているのだろうとも思います。 私みたいなのは男の人を怒らせたら殺されるぐらいに思っていたほうがいいですか。

  • 流行り言葉やギャグなど、外国人や高齢の人が疑問や意味がわからない日本の言葉を、調べるサイトを探しています。

    ってゆーか、茶碗蒸しのむし、アイーンなど、 流行り言葉やギャグなど、外国人や高齢の人が 疑問や語源、使い方、意味がわからない日本の言葉を、 調べるサイトを探しています。 日本語を勉強している人で、日本で、不思議に思う事柄など、 Tシャツやイレズミなど、それは、違うだろ、と思うものなど、 外国と日本のギャップ、誤解、カルチャーショックと感じられるものなど。 日本には、カタカナ英語というものがありますよね。 外国にも、あるのでしょうか。

  • たまに女性に対して殺意を感じます

    たまに可愛い女性、美人な女性を見るとめちゃくちゃイライラします。男性ですが、見かけた時、本気で殺意を感じます。 最近ゲームとかしていても、女性のキャラクターを見かけたら車で引いたり、銃で撃つようになりました(もちろんゲーム内で) 可愛いから、美人だから、チヤホヤされて楽して、何も努力せず幸せになると考えるだけでもイライラします。女性は自分はモテると勘違いしています。 理想は年収600万が以上がいいとか、イケメンで高身長が良いとか今の日本で何でそれを求めてるのか、今の日本経済や政治を全く理解していません。今の総理大臣誰だか分かりますか?中国行けば? このイライラを押さえるにはどうしたらいいでしょうか?今は正気を押さえていますが、40か50代になったら発狂しそうで怖いです…

  • 理由も無く、殺意が湧きます。

    はじめまして。私は高校生です。 真剣な相談なのですが、よろしければ聞いて下さい。 最近、自分の中にある殺意に困っています。 その殺意と言うのは、誰か特定の人物に向かって 「あいつムカつく!!殺してやりたい!!」 などと思う類ではなく、 本当に、全く関係ない人(話した事も無いような他人であったり、友達であったり)をむしょうに傷付けたくなる時があるのです。 症状は以下のような感じです。 長くなりそうなので、箇条書きにしてみました。 ・突然カッとなるわけではなく、じわじわと何かに迫られるように、殺意が込み上げる ・殺意が込み上げるきっかけは不明(ストレスを感じた時に限らず、友達と楽しく話しているときや、好きな授業を受けているときにもなる) ・殺意が込み上げた時は、殺す・壊すといった類がとても愉快に感じられる (私は普段は物を作る事が大好きなので、普段とはほぼ真逆の事を考えている事になります) ・殺意の内容は、主に『人の顔面を潰したい』『首を絞めたい』『捻り潰したい』など ・殺意の対象は誰でも良いと考えている(その時近くにいた人、など) ・殺意を向ける対象が無いのであれば、自分でも良いから傷つけたいと思ってしまう ・試合でも観戦するかのように、人が悲鳴を上げて苦しむ様を観賞したい(それも、私の手によって傷つけた人が良い)と思ってしまう このように、普段は考えもしないか、 むしろ「絶対にやりたくない!!」と思っている事(殺す、傷つけるなど)を、 尋常ではないほどにやりたくなってしまうのです。 もちろん、普段は人を傷つけたいとは思いませんし、 友達やクラスメイト、先生や親を傷つけるなんてもってのほかです。 でも、その原因不明の殺意が込み上げた時、 私はむしょうに「誰でも良い。誰か殺したい、傷つけたい、苦しめたい、悲鳴が聴きたい」と思うのです。 学校の保健の先生は、 「思春期だから、ストレスからそんな考えが浮かんじゃうんじゃないかな?」 と言われますが、 もし、本当に人を傷つけてしまった場合、 「思春期だったから仕様がないよ。許して!!」 なんて風にはいかない事も分かっています。 『もしも』が起こってはいけない事は十分に分かっているつもりなのです。 でも、時々その「殺したい、傷つけたい」と思う衝動が、 自分の意思(「やっちゃいけない」と思う事)を上回るのです。 時々自分が自分で無いようでとても怖いのです。 妙に『自分』に現実味が無くなったようで、 音や感覚、感情などが妙に遠いもののようにも感じられ、 「自分でも人でも何でも良い。傷つけたい」 と思ってしまうのです。 まるで変な膜が自分の周りを完全に覆ったように、 妙に『現実』が遠いもののように感じられ、 いつ何をしでかしてしまうかと思うと、本当にゾッとします。 もちろん、人を傷つけずに済めば、それに越した事は無いと思います。 思いすごしや、考え過ぎで済めば良いと思います。 しかし、こんな事、万に一つもあってはいけないと思うのです。 いつその『万に一つ』が起こるかと思うと、恐ろしくて堪まりません。 何かささやかな事でも良いので、 提案やアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 殺意と、鬱?

    最近、ある人間にたして、とてつもない殺意を感じます。自己解決できる気がしません。 さらに付け加えて、イライラ、憂鬱、変に食欲がなっかったり、ぼーっとしたり、頭痛や、肩こり、果てには何も考えたくないです。死にたいです。今さっき、これの存在を思い出しました。 これって鬱ですか? あと、そうだとしたら、どうしたらいいですか? なんもわからないです。よろしく、お願いします

  • イライラ(殺意)の対処法

    本屋でアルバイトをしています その中でお客さん(特にご年配の方)の申し出に殺意以外なにもわきません ・売れ筋の本… 「申し訳ございません。当店在庫を切らしております。担当のものに確認もとったのですが、出版社も重版未定でして」 ➡「(舌打ち)」「本当に?(じっと見られる)」 「ないならないで早くいえ!」 (2)忘れ物… 電話で「忘れ物は届いてないか」 ➡一度、電話を切りレジに届いていないか確認するが届いていない ニ度目の電話で「ほんと?××にあるはずなんだけど!」 ➡保留にして確認➡見つかる 「申し訳ござ「もうちょっと確認しなさいよ?名前は?ちゃんとしてないの?あんたの店は?!」 などなど… 言葉が足りなかったり、確認がたりなかった節は自分の反省点だと思います。クレームも大事な意見だとあります。しかし、バイト続ける続けない/お金をもらっている・いない以前に殺意しかわきません(正直、そういう人は一冊も買っていきません) 最近は釣り銭を投げるお客さんに対しても、イライラしてしまうようになりました そのうち自分の態度にも出てきそうで怖いです。イライラ(殺意)の対処法があれば、教えてください

  • 殺意の有無の判断について

     ある事件で、殺意の有無が重要と言っていました。その報道を聞いていて疑問に思ったことがあります。  さすがに、普通の人の場合、殺意の有無という状況は、あまりないとおもいますが、何か(ささいなことでも)をする時、それをしようと思ってしたか、しようと思わずにしたかという状況なら、ありうると思います。そんな時、計画的にしたかどうかは、明確に分ると思いますが、する意思があったかどうかというのは、その時の状況で、その人が、必死になっているか、通常の時かによって変わると思うのです。必死になってあわててしている時であれば、冷静ならそんなことしないのに、無意識にしてしまうということもあると思うのです。  殺人の場合、例えば、慌てている状況で、無意識に首をしめていたとすれば、それは、殺意があったことになるのでしょうか?  カッとなって思わず首を絞めたが、締め始める瞬間までは、まったく殺そうという考えがなかった場合、ミステリードラマでも、犯人が、被害者は気がついたら死んでいたなどというセリフがあることがあります。そういう場合、殺意有りと見なすのでしょうか?

  • 「殺意」と「この女と交尾したい」と思う気持ちは似ていると思いませんか

    つまらない質問ですみません。 ふと、こんなことを思いついたので質問してみました 男性が「この人としたい」と強く思う気持ちと、殺意とでは、女性側に伝わってくる空気の種類が似ていると思いませんか?  もちろん、殺意は憎しみから生まれ、抱きたいという気持ちは、愛情または性欲から生まれますので根本的には違います  ただ「征服したい」という気持ちと「殺意」は根っこの部分が似ているのではないでしょうか  職場、または別のシーンで男性から殺意のような空気を感じる事があります。  殺されるほど憎まれる覚えは全くないので、もしかしてこれは「交尾したい」と強く思っているのかな?と考えたことがありました  「殺意」という言葉に御幣があるかもしれませんが、他にうまく言葉で表現できません  こちら側は恋愛の対象に考えていなかったとしても、男性側から、その「殺意」に似た空気を感じるとゾクゾクする事があり、こちら側も意識することもたまにあります 私の考えすぎでしょうか。。?  また、どうしてその「殺意に似た空気」イコール「この人と交尾したい」という図式ができたのかというと。。。  以前別のシーンで性的な誘いをしてきた男性の顔、空気が、職場等で感じた「殺意に似た空気」とよく似ていたからです  好きな男性ならばゾクゾクしますが、そうでない男性ならばドキッとはするものの「怖いな。。」と感じます 昆虫でいえばオスは交尾に命をかけるわけだから、人間も「交尾したいぞ」という感情に命がかかっていて熱がこもるのでしょうか 何となく「殺意っぽい」空気が伝わってくる事があります  皆様はどう思いますか?もちろん私の考えすぎかもしれませんが。。  文章では説明しづらく、分かりにくくてすみません  よろしかったらお聞かせください

  • あなたはこの言葉に殺意を覚えますか?

    私が死にたいとなんとなく思っている人がいるのですがそれはいじめを私にしてる人なのですが信じられない私も聞いたときはもう命こいつ奪わないかんなと真剣に思うほどでしたその言葉が 死にたい人に対して 頑張って仕事して電気料金の請求払ってね💪 それではさようなら👋 ちなさんにも殺意が芽生えましたでしょうか? 普段から死にたいと考えている人の意見が聞きたいです、場合によっでは私は考えようと思います、この団体はこの世にいてはいけないと思いますので

専門家に質問してみよう