• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女尊男卑)

女尊男卑による職場での問題とアドレス交換について

このQ&Aのポイント
  • 女尊男卑による職場での問題が発生しています。私は男性であり、同僚は男性2人と女性2人です。職場では私が担当する仕事の関係上、半年長く勤めている女性と2人でチームを組んで業務を行っています。他の同僚は男性同士のチームや単独で業務を行っています。私は彼女と連携を取り、仕事を教わる必要があるため、アドレス交換を提案しましたが、彼女は警戒心が強く返信がない状況です。
  • アドレス交換の目的は業務を円滑に進めるためであり、私は仕事を円滑に進めたいだけです。しかしその女性がメールアドレスの教えるか否かは彼女自身が決めることであり、返信がなくてもしょうがないと思っています。職場内では冗談や相談をしているものの、私はモヤモヤしています。
  • その女性は以前、上司からのセクハラ発言を受けた経験があり、女尊男卑の立場を利用しているのかもしれません。また、共有のパソコンを独占したり、自分本位に動いたりしているように見えます。ただし、彼女は半年長く勤務しており、仕事もできる方なので私は適切な態度で接しています。しかし、もし私が改善点や気づきがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

少なくともお話の限りでも、彼女は決して「仕事が出来るタイプ」ではないように思えます。 もし本当に「腕細いね~」程度でセクハラ等と騒いでる人間なのだとしたら、彼女は仕事において到底上手く人付き合いが出来るタイプではないですし、むしろ厄介なタイプに見られているはずです。現実問題この不景気の中、わざわざ「厄介なタイプ」を職場に抱えておくほどみんな余裕はありませんので。たぶん、周囲もbridgeeeeさんと同じことを彼女に対して少なからず感じているのだと思います。 そう考えて。放っておいても彼女の居場所は無くなるような気はします。(実際、そうやって職場を去っていった人を近年度々見ました。)あまり大きな行動には出ず、「不器用そうだしあまり将来性も無い人だから」と流しておいた方がいいですよ。bridgeeeeさんが大きな行動に出る程、周囲の矛先はbridgeeeeさんに向くと思います。bridgeeeeさんがわざわざ行動に出る程の価値は無い相手です。 以下はその意味もあります。 仕事関係の仲間と連絡を取ることは殆ど不可欠ですし、連絡先も教えられないというのは普通に考えて「おかしい」です。 彼女がそんな仕事や仲間の都合よりも「異性として警戒」等という個人的都合を優先させてしまう程なのだとしたら、仕事においてかなり判断力の無いタイプだと思います。というか、もしかしたらそこまで深く考えていない(考えられない?)のかもしれませんよ。やはり「相当に仕事の出来ない人」だと考えて、彼女のすることは大目に見た方がいいかもしれません。 そんな見込みの無い彼女ですから、むしろ顔色は伺わなくて構いません。率直に「仕事の連絡が取りたいので、よろしければ教えて頂ければ。」と言ってください。責めたりするのではなく、あくまで「仕事の為」というつもりで堂々と。もしかしたら断られて不愉快になるかもしれませんが、それも覚悟で。 これをすればbridgeeeeさんは出来る限りのことをし責任を果たしたことになり、何かあった場合に悪いのは彼女ということになります。もし彼女と連絡が取れなくて何か問題が起きた時に、その時初めて「連絡先を聞いてもどうしても教えてくれないのです」と周囲に伝えればいいです。彼女が周囲から不信感を持たれるか、連絡先を教えるよう指示されるか、で、どちらにしてもbridgeeeeさんにとっては損は無いでしょう。

bridgeeee
質問者

お礼

ものすごく参考になります!ありがとうございます(>_<) 単独での業務はできる方ですが、仲間との連携は不得手なんだろうなぁ~って思います。 私に色々と引き継がなければならないはずなのに、女性どおしで固まって仕事してますから(汗) 連絡先の件、もう少し様子をみてどうしても必要であれば覚悟決めて自ら聞いてみたいと思います。 損はない。本当にそのとおりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#152422
noname#152422
回答No.8

> しかし私の今までの文面だけで、よく「社内会議」だとか「深い内容の相談」などという言葉が出てきましたね。 > 相談できる環境にないと言っただけです。 まあ、深くない内容なのかもしれませんけど、あなたは肝心の相談内容を具体的に書いていないではありませんか。 職場ですら相談できる環境にないのに、プライベートで相談できるという発想は奇異にしか写りません。 > あなたはアドバイスしているつもりかもしれませんが、脳内に浮かんだ単語を軽々に発していいわけではありません。 > 原則として私は困っているんです。 そうであるなら、自分の回答のどこかがトンチンかんなのでしょうけど、あなたのいうようにその文面だけではどこがトンチンカンなのかわかりませんよ。 どこがどう困っているのか情報を出してください。 Q&Aサイトで事情を知らない第三者へ質問してるんですから、それなりの情報をだしてくれないと。 もちろん嫌なら出さなくてもいいですけど。

bridgeeee
質問者

補足

それなりの情報とは? あなた個人だけが体感するものでなくてはならないのですか? 現にあなた以外の回答者の方々は私の書いた情報だけを見て判断し、アドバイスを下さっています。(質問内容で足りないところは想像してくれるなり、経験上のアドバイスを下さっています。) 自分が都合良く答えられる情報がないため相談内容が具体的でないというのはおかしな話です。 私に足りないのは勇気、あなたに足りないのは賢さ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152422
noname#152422
回答No.7

3、4番です。 回答とその「お礼」の内容をみていくうち、その女性というより、あなたに問題があるのではないかという気がだんだんしてきました。 ウジウジしすぎですよ。男の自分でもあなたが少し気味悪く感じますから、女性からみると相当気持ち悪がられている可能性がありますね。もっとシャキッとできませんか? そもそも > 職場内でどうしても解決できそうにもないこと相談しようと思って をケイタイメールでしようというのが腑に落ちない。 ケイタイなんかで深い内容の相談なんかできっこないでしょ? 悪いけどその発想がキモチワルイ。 社内で会議するとかでは何故駄目なんでしょう? とにかく、今発生している問題点をあなたの上司に伝えて、解決方法を相談してみてください。 それから、グループウェアっていうのは何やら難しいシステムではなくて、今あなたが利用しているこの質問サイトが特定の仲間だけで使えるようなものと考えればいいです。「グループウェア 携帯」で検索してみてください。無料のサービスもあります。

bridgeeee
質問者

補足

内容は了解しました。 しかし私の今までの文面だけで、よく「社内会議」だとか「深い内容の相談」などという言葉が出てきましたね。 相談できる環境にないと言っただけです。 あなたはアドバイスしているつもりかもしれませんが、脳内に浮かんだ単語を軽々に発していいわけではありません。 原則として私は困っているんです。 ご指摘はかまいません。しかし、賢くなって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.6

かなり仕事に律儀な方と察します 結論から申しますと余計なことをやりすぎです 会社は個人の携帯を使って仕事を命令してないので、連絡不足を心配することはありません もし新人が入社したときbridgeeee さんの余計な無料奉仕に不快感を持つこともあります このような配慮も出来ない社長なのでそれなりの対応がベストです 

bridgeeee
質問者

お礼

律儀ですかね(笑) やるべきことをやれれば問題ないんですが。 厄介な女性と仕事をするのは大変です。 うちは女性が多いのでみな共通して面倒だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.5

警戒心が強い方なら、仕方がないかもしれないてすね。 いかにプライベートなアドレスを知らさない、なおかつお金が掛からない方法を考えているのでしょう。 おそらく、仕事用携帯を持つのが、良い対策でしょうが、月数千円掛かりますので、即座には決定できないのでは。 別の可能性として、土日は仕事とは関わりたくないかもしれません。その場合は、月曜日に返事があるでしょう。 後者は、今日が勤務日なら、的外れですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152422
noname#152422
回答No.4

> 職場では私たちに個人用のパソコンは与えられていないのです。 パソコンは必要ないです。 携帯に対応したグループウェアはいくらでもあります。

bridgeeee
質問者

お礼

そうなんですね。 でも、そのツールを提案して受け入れてもらえるかどうかが一番の悩みどころです。 彼女の警戒心や思い込みが強い分、なぜそこまでしてコミュニケーションとりたいの?なんて思われたり言われたらたまったもんじゃありませんから。 目的は引き継ぎだったり連携とることなんですけどね。 来週にメールくれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152422
noname#152422
回答No.3

プライベートのアドレスを交換したい理由が全く理解できません。 連絡を取りたい人同士でグループウェアに参加してその間で連絡取り合ったりすればいいのでは? つまり、サーバ上にセキュリティで保護された空間に用件を書き込んで、そのメンバーだけ閲覧や書き込みができるようにすればいい。 大概のグループウェアには通知機能があり、そこに個人ごとのメルアドなり電話番号なりを登録すれば、互いに個人のアドレスを知らずにメール送信と同じような機能が実現できる。

bridgeeee
質問者

お礼

申し訳ありません、情報不足でした。 職場では私たちに個人用のパソコンは与えられていないのです。 ていうか、そんな機能あるんですね。あればベストなんですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

会社の問題や上司と部下の事はよくわかりませんが、会社内では普通に相談したり冗談を言い合ったりしているのであれば、普通に本人にアドレスを聞くべきだったのでは… そこだけ人を通してとなると余計に身構えるし、下心があると思われますよ! そういう女性はプライドが高く勘違いしやすいので あくまでも気がないという態度でないと、どちらかというと男と一緒だと思わせないとダメだと思います。はっきり本人に言うべきだと思います。

bridgeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプライドがスゴく高い方です。 勘違いもしやすいのかな?(笑) また、セクハラに関してスゴく敏感です。だからこそ、私自身が恐いので人を通してメールアドレスを教えました。 メールするしないはあなたが決めて下さいということで… ただ、職場内は皆が私達の状況を見れるので職場内でメアド交換はしたくなかったんです。 終業後は一目散に帰るので、聞くヒマがありませんね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女尊男卑じゃあ・・・?

    30代前半女です。 こちらの質問で、奥さんが家事だけでは時間をもてあましているように見えるので、 パート程度でも働いてほしいという内容のものがありましたが、 それに対する回答は殆どが反論で、主に女性からの攻撃でした。 そこのご夫婦は子供も居なくて、夫婦ふたりぶんの家事なんて正直言ってたかが知れていると私も思いますし、 たとえ質問者である旦那さんが家事を全くしなくっても、 そんなにおかしいことを言っているとは思えず、 あまりにも気の毒なので、こう思っている女性も居ますよと回答したかったんですが、既に締め切られた後でした。 もし、質問者が奥さんのほうだったら、同情票のほうが集まるんでしょうかね。 しかし度々思うのですが、 男性は無職だと「ヒモ」だの「ニート」だの散々言われるのに、 なぜ女性は無職でも「家事手伝い」 既婚だと「専業主婦」で済まされるのでしょうか? 正社員と非正社員に対する世間の目も 女に対するほうがはるかに甘いですよね。 別に私は専業主婦が悪いと言っているのではありません。 主婦は立派な仕事です。私の母はずっと専業主婦でしたが、 そのおかげで家族が路頭に迷うことなく今があると思っています。 感謝しています。 しかし子供が居ない専業主婦となると話は別です。 病気持ちなら仕方ないですけど、 さきの質問者さんの奥さんは健康で能力もあるようですし・・・ 確かに女は男より体が小さく体力も無いし、 生理痛とかありますので、男と全く同じ負担を請け負うことは無理なことはわかります。私も体力に自信が無いので男性と全く同じ仕事をするのは無理です。 だからといって家で楽な家事だけをしていていい、というのは あまりにも負荷が少なく、女に対して甘過ぎると思います。 どう思われますか? レディースデーとか女性専用車両とか、 世の中が女性に対して優遇されすぎているから、 それに従って、理解があるふりをしなければ、 男性が生き残る道はないのでしょうか。 しつこいようですが私は女です。 いちど結婚したことがあるので(子供は居ません) 結婚生活がどういうものかは少しはわかりますので 「結婚すればわかる」といった意見はご容赦願います。

  • 街こん後の誘いについて

    25歳男性、公務員です。 職場では男性ばかりで合コンも開かれるわけでもないような職場です。 そのため初めて街コンというものに参加してきました。 私としては、緊張しましたが、一人の出会った女性と連絡先を交換したので一日一、二通くらいメールをしていましたが、私としては会いたいという思いが有り、メールで「週末にご飯でもどうですか」と誘ってみました。 しかし、そのメールから1日経つのですが、未だに返信がありません。 メールを送り合っていたので、断るとしても返信があるかと思っています。 これは、行きたくないととってもいいのでしょうか? やはり、街コンでは出会えないものなのでしょうか。

  • 合コン後の女性から男性へのお礼メール

    合コンの後のお礼メールに返信がない 先月仲良し女3人組で、合コンに行きました。(全員26歳) 友達の職場の先輩の友達と3対3でした。(相手30歳くらい) 私は、あまり、喋ることができず、正直きっとこれは私は今回は何もないだろうなぁと思っていました。 男性側の幹事(既婚者)がみんなで連絡先を交換しようと社交辞令でいってくれたので、 みんな連絡先を交換することになりました。 (既婚者はトイレにたって、あとの2人と交換しました) とりあえず、女性の幹事の友達から、食事もただにしてくれたので 明日、お礼メールしておいてね!といわれたので、そのつもりでした。 一人からは、メールがその日にきたのですが、 もう一人はこなかったので、翌日にお礼のメールをしたら、(ご馳走様でしたみたいな内容の) 返信がありませんでした。 どうやら、その人はもう一人の子のことが気に入ったみたいでした。 私は、多分話しも弾んでいなかったので、しょうがないかなぁと思っていますが お礼のメールにたいして、返信なしとはなんかさびしい・・・ 別に、それ以上は特になんとも思ってないし、ただお礼をしたかっただけなのですが、 合コンなんてそんなものなのでしょうか? 相当私のことがタイプでなかったんだなぁと凹みました。 やっぱ、返信だけでもくれると、その人の器の広さがわかるなぁと思ってしまいました。 そのことを、女の幹事に言ったら、超文句をいっていました。(メールがこなかったのは、私だけ) この、返信なしとは、勘違いされるから返信しないだけでしょうか? なんとも思っていない合コン相手の女性から、お礼のメールがきたら、ただの迷惑なんですかね。。。 次から、お礼のメールはしないほうがいいのかなと思って参考までに意見お願いします。

  • 街コンに参加したんですが…

    夏なので海などに行ったり出来るような人と出会いたくて市が運営する合コンに一人で参加しました。 同じ席になった二人組の1歳年上の男がいました。 女性が来るまで話していたら俺をバカにするような事ばかり言ってきます。 女性が来てからも俺をいじくるようにアレコレ言って来て女性とほとんど話せません。 なのでその二人組に「俺に構わないで、好きにやらせて」と言いましたが一向に辞めません。 いざ女性と連絡先交換するにもその二人か原因であまり話していない為「連絡先教えて」と言えませんでした。なのにその二人は「連絡先聞けよ」と邪魔してるくせにあおってきます。 その二人は夏に海でバーベキューをやる為の人を集めるのが目的で来たらしいです。 その二人組は、女性と連絡先を交換していました。 そしてバーベキューに「お前も来いよ」と言われ俺は、そーいうのに参加したい目的で合コンに参加したのですがその二人に邪魔されかなり腹がたったのと絶対に気の合わない感じがしたので断りました。それでも強引に誘って来たのでハッキリと「行かないと」言って俺の連絡先を書いたメモを無理矢理奪って逃げるように帰りました。 しかしあとからバーベキュー参加すれば出会いもあったかも…なにより夏は、夏らしいことしたいのに…と後悔しました。 俺は、勿体ない事をしたバカですか?

  • 女尊男卑

    本当にこの世の中は男は損しますよ! なんか男は一生働いて一家を守れとか、男は泣いたらダメとか・・・。 損してばっかじゃん!!

  • 女尊男卑とは

    文字から道理の如く、女性は尊い存在であり男は卑しい存在、であるんですよね? ソースはバラエティー番組の構成とか。

  • 女尊男卑

    性で人の価値を分けることはできないと頭では分かっているのですが、どうにも男性を差別して下に見てしまいます。 どうにかして意識改革したいのですが、何かいい考え方はありませんか?実際に意識改革を行った人や、こんなことで治ったよ、という人の意見をお待ちしております。

  • 女尊男卑

    とある番組で外国人が「なぜ、日本は女尊男卑なの?」と言ってました。 理由は会社の主婦達が「男は奴隷のように働かせればいい」と言っていたそうです。 バラエティなので面白くするためかもしれませんが、私はそんなとこが日本にはあると思います。 男でも立場が逆になれば、そういう人が多数だと思います。 で、アンケートなのですが、実際そんな発言を聞いたりした人はいますでしょうか?女性陣の間でその発言が普通に出ているのか興味があります。

  • 「女尊男卑」になってると思うことは?

    昔は「男尊女卑」と言われた日本の世の中でしたが、昨今は「男女平等」が叫ばれたのに乗じて、逆に現在は「女尊男卑」になってると思える事はありますか?

  • 女性の気持ち(女性の方に質問)

    こんにちは。30代男性です。30代独身女性の方に質問させて下さい。半年前ほどから同じ職場に気になる女性ができました。職場の飲み会で何となく初めて隣に座ったことがきっかけで、その後の月一度位の飲み会でもお互い隣に座る雰囲気になり現在に至りました。1ヶ月程まえの飲み会で初めて連絡先の交換をすることになりました。相手に自分の連絡先を教える時に直接相手の携帯電話に自分の連絡先を入力したため、その後、メールで彼女からアドレスと電話番号のメールが入りました。以前からとても気になっていた人でしたので、返信メールに単刀直入に「とても好きです」とメールしてしまいました。彼女からは、もしかしたら軽いのりなのか「私も好きですよ~」って返信が入りました。その後は、お互い全く連絡はしていません。少しお酒も入っていましたし、彼女の返信の心境が分からず質問させて頂きました。どなたかアドバイスをいただけたら助かります。