• ベストアンサー

官僚的の意味は・

よくマスコミで官僚的といいますがどういう意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

目の前の問題解決よりも、過去の先例に従う。 自分たちの為には積極的に柔軟な法解釈をするが、他人のためには杓子定規な法解釈をする。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

官僚的 あまり良い意味で使われることはないですね。 自分の地位をちらちら提示して目下の相手を怯ませ、強引に事を進めようとする態度を言う場合があります。

noname#140651
noname#140651
回答No.1

官僚は自分で稼ぐと言う発想がありません。人の金(税金)で泳ごうとしますから、 (1)コスト意識がない。 (2)タイムイズマネーという発想がない。 (3)その場しのぎで責任感がない。 このような人のことを、官僚的といいます。