• ベストアンサー

熱帯魚を飼うにあたり質問(水槽・モーター等)

こんにちは。 主人が熱帯魚を飼うかどうか検討しているのですが、いくつか質問があります。 水槽には水を循環させるモーターが付いていますが、できれば極力静かな物にしたいと思っております。「静か」だと謳っている物もありますが、なにしろ初めてなのでどれを買えばいいのやらさっぱりです。こういう水槽・モーター類でもメーカーによる違いがあるのでしょうか?もしあれば、お勧めのメーカーなどを教えて頂きたいのです。 それから私自身は熱帯魚を飼う事に反対はしませんが、あの四角いだけの水槽がデザイン的にあまり好きではありません。いつも熱帯魚や水槽を探すのはホームセンターの様な所だけだからそう思うのかも知れませんが・・・。できればデザイン的にも優れた水槽が欲しいのですが、その様にデザイン性に優れた水槽自体あるのでしょうか?(私のイメージではただ四角いだけの水槽しか浮かびません・・) ご存知の方、宜しくお願いいたします。

• emoto
  • お礼率89% (144/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ixyd400
回答No.1

3社(エーハイム・ニッソー・スドー)使ってきましたがモーターの静寂性については各メーカーあまり大差ないように記憶しています。 差が出るとしたら形式によるものでしょうか。 静かなものから、1.水中タイプ→2.密閉型外部フィルター→3.引っ掛け型→4.上部型といった感じでしょうか。 機能に関してはそれぞれにメリット・デメリットがあります。 しかし性能的には断然2だと思います。 デメリットは高目の価格・設置に他のタイプに比べて少々工夫がいることでしょうか。 でも、少し凝るなら2がお勧めです。 メーカーはエーハイムを推薦します。 ただ、ホームセンターには無いかも知れません。 ご指摘の水槽については、これもまた、やはりホームセンターでは役不足かも知れませんね。 大きめの熱帯魚店に行くと、四角い水槽だけじゃなくラウンドフォルムの水槽や、インテリア水槽といったものもあると思いますよ。

emoto
質問者

お礼

お答え頂き、有難う御座います。主人も早速エーハイム社の商品を調べ、こちらの密閉型外部フィルターに決めたようです。水槽についても私が知らないだけのようですね。これからは本格的にホームセンターではなく、専門店を探す事に致しました。 大変参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• sabasiba
回答No.3

NO.1の方が1つ間違っているので補足しておきます。 「性能的には2」となっていますが、使用する水槽のサイズに適合した濾過器を使用するのであれば性能は変わりません。 一般の方がよくする間違いなので・・・。(値段が高いからかなぁ) それ以外のことはあっています。

emoto
質問者

お礼

お答え頂き、有難う御座います。検討した外部フィルターという物にしましたが、購入前にご指摘通り水槽のサイズに適合するかきちんと調べる事に致します。 貴重な意見を有難う御座いました。

• icene5mg
回答No.2

#1さん同様さまざまなモーターを使いました。最初は聞きなれないモーター音で気にはなりましたが、すぐなれました。ただどれでも水流の音だけは消えません。水中に水の出口をつければいいのでしょうが、それでも完璧にとは行きません。(これも慣れですけど) メーカーは私もエーハイムがおすすめです。比べると高価ですが、その後のメンテナンス部品が市販されていて長くつかえるからです。 水槽はさまざまあります。円柱型、半円形、扇形、前面のみ曲面などです。サイズもさまざま、そしてふちのないガラスタイプなどスタイリッシュなものもあります。ネットショップで探してみてはどうでしょうか。ホームセンターに比べれば高価ですが。(ふちのある四角が一番安いと思いますよ)水槽から水槽台までセットされた物もあります。 私は90×45cmの前面曲面、台、ライト、濾過槽セットの物を使っています。すべてこの水槽用に作られた物なのですっきりとしていてリビングにありますが生きたインテリアといった感じでおしゃれですよ。

emoto
質問者

お礼

お答え頂き、有難う御座います。モーター音ではなく水流の音ならばむしろ心地いいかもしれませんね。ご指摘通り、ネットで水槽を探してみましたが思ったよりさまざまなデザインの物があり、色々選び甲斐がありそうです。リビングに合う物に出会えそうです。有難う御座いました。