• ベストアンサー

熱帯魚を飼いたいのですが

前々から熱帯魚がほしいなぁと思っていたのですが、 ホームセンターに行くといろいろとほしいようで めんどくさくなってやめてしまいます。 60cmの水槽にブルーライトで、白いじゃりで幻想的な 雰囲気にしたいです。 魚自体はきれいなのがいいのですが、グッピーなどでもかまいません。 一通りほしいものはなんなのでしょうか? 水槽 蛍光灯2本 その蛍光灯をつける器具 酸素供給機 温度調節機 他にも??? いくら位するのかも教えていただければ幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki73
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

私も幼い頃から熱帯魚を飼う事に憧れ、大学入学で一人暮らしを始め、そこで初めて熱帯魚を飼い始めました。 多分、機材を揃えるよりも飼い始めてからのほうがめんどくさい(それが楽しい?)と思うようになりますよー(笑) 機材に関してはホームセンターに飼育セットのような名前で一式売ってませんか?(私はそれを買い、飼い始めました) 一般的なセットの内容物は水槽、ライト、ろ過フィルター(ろ材)、サーモスタット、ヒーター、上部のふた、くらいでしょうか。あとはセット内容により、水質を安定させるための薬(カルキ抜きやpH/KH安定剤など)、水温計、えさ、バックスクリーンなどがついたりもします。 値段は安いもので5000円くらいからあるでしょうか。 セット以外には水替えのためのクリーナーポンプや、水槽内のガラスを洗う為のスポンジ、魚やゴミを捕まえる為の網はあったほうがいいですね。おうちにバケツがないなら、用意しておいたほうがいいかも。 それと水槽とは別に重要なのが置き場所です。 水槽は水平な場所に置かないと中の重さ(60cm水槽なら水をいれると80~90kgの重さになります)に耐え切れず、割れてしまう可能性があります。 ですので専用の台を購入するか、重さに耐えうる、水平な台になるものを用意する必要があります。 準備するものに関してはNo.1の方が紹介されているサイトを参考にしていただくと良いと思うのですが、それより、飼い始めてから水槽がある生活を考えてみてください。 魚とは言え、ペットを飼うことには違いありません。 それぞれの性質を理解しないまま、魚を数種類いれてしまうと魚同士が喧嘩したり、食べられたりします。 (とは言え、ペットショップを覗いているうちにあれも飼ってみたい、これも飼ってみたいとなるんですよねー^^;) 慣れない内は魚がボロボロ死んでいきます・・・(泣) 餌をあげなければいけないので長期、家を空けることは難しくなります。(自動給餌機もありますが、様子を見て適量をあげることが難しくなる) 水の管理をきちんとしないと悪臭が・・・その上、魚も病気になります。 苔が生えると水槽掃除も大変ですので対策が必要です。(下のURLのサイトが参考になります) pekepomさんが男性ならばよいのですが、女性にとって水槽の水替えはかなりの重労働だったりします。(水も砂利も重い・・・) 寒いときはヒーターがあるので良いのですが、夏場は対策が大変。水槽用クーラーも売っていますが高いので、できるだけ部屋の温度や水温をあげないように工夫しなければいけません。(熱帯魚の適水温は種類によって違いますが26℃前後です。部屋が28℃以上になる可能性があるなら対策を) なにより、将来引っ越すときが大変です(笑) 引っ越す予定がないのでしたらいいですが、引越し料金はオプションだったり、引越し業者によっては取り扱ってくれないので、別の業者にお願いしなければなりません。 長々と大変だと思われることを書いてしまいましたが、覚悟ができたらぜひこちら側にいらしてください(笑) 夜、ライトで照らされた水槽をボーっと眺める時間が最高です。

参考URL:
http://www.koketaisaku.com/
pekepom
質問者

お礼

詳しいレスありがとうございます。 熱帯魚に対する愛がとても伝わってきました(笑) セットのもあったんですけど、小さいので思ってるのと違ったんですよね。 60cmのしっかりしたのがほしかったので。 60cmのは水槽から傾向とかばら売りみたいで、めんどくさくなっちゃったんです。 予算は1万とちょっとだけど足りないかもしれないですねぇ。 置き場所はよくある4段の金属ラックじゃ不安な気もします。 まぁ沖場所は後々いくらでも考えられるので・・・笑 しかし買い始めてからの手間がすごいんですね・・・ 今犬が二匹いて結構大変なので、自分の時間がさらに減りそうですけど それでも充実した時間と思えばいいのかもしれません。 今のところやはり気持ちは購入に傾いています笑

その他の回答 (1)

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.1

コチラのホームページが参考になると思います。道具はいいものは本当に高いのでこれ位の値段というのは難しいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tb_kst/aq/bgn2.html
pekepom
質問者

お礼

非常に参考になるサイトの紹介をありがとうございます。 道具もぴんきりなんですね。 どんどんはまっていく仕様なんでしょうか・・・笑

関連するQ&A

  • 熱帯魚の酸素石

    最近、熱帯魚を買おうと思い、水槽を購入しました。水槽は小型で約30センチくらいです。グッピーを数匹欲しいと思っています。しかし自分の部屋に水槽をおいているため夜は、ろ過機のモーター音が気になってしまいます。ろ過機は、水を吸い込み上からまた水を流す型のものです。先日、熱帯魚を扱っているお店で、酸素石というものを見つけました。値段は580円ほどです。この商品は、水ろ過機を設置しなくても酸素を発生させる石のようです。ここで、この商品を水槽に入れ、夜の間のみ、ろ過機のスイッチを切って、酸素を補給できたら魚を購入できるなと思っています。夜はろ過機を止め、酸素石でまかなえるでしょうか?無理なら、魚を飼うことをあきらめようかと思っています。知識のある方、ご教授お願いします。

  • 熱帯魚を飼いたい!初心者です

    熱帯魚を飼いたくて。 でも、何が必要かとかまったくわかりません ぜひ、教えてください! 5日前にホームセンターに行き なにを飼おうか観察して 熱帯魚コーナーのおじさんに組み合わせとか 聞いたところ、まずは水槽づくりをしなくてはいけない と聞き驚きました。その日にお家に 連れて帰るつもりだったから(;ω;) 恥ずかしながらほんと、なんにも知らなかったんです。 おじさんが水槽づくりに最低限必要なもの 底面濾過機・砂利・バクテリア?←亜硝酸を分解してくれるやつ があれば、ぎりぎりいいよ うちに帰ったら、セットして1週間くらいしたら 魚飼いにきてねって教えてくれたので お魚さんはあきらめてそっちを買いました。 で、水槽を眺めてて思ったんですけど 初心者にはどんな魚が向いているんでしょうか? まだ私は高校生なのでそこまでの予算はありません(;ω;) 安価で飼いやすい魚(^ω^;))いませんかね 熱帯魚、なめてるわけじゃありません ネットで調べて、とてもデリケートで難しいんだなって覚悟です。 買ってきて2、3日で死んじゃったーとか 絶対に嫌なのでいろいろとアドバイスお願いします ヒーター・ライト・温度計どういったものが おすすめですかね? 水槽の大きさは45cm×20cm×25cmです ショップのおじさんにはグッピーなら2~3匹と言われてしまいました そんな少ししか入らないものなんですか?!

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の暑さ対策

    こんにちは。7月末に初めて熱帯魚を飼い始めました。 こちらで勉強などしてから飼えばよかったのですが、最初は思い至らず近くのペットショップで店員さんに勧められるままに水槽セット(水槽約30cm(16L)と外掛け式フィルター、蛍光灯など)と砂利と水草と魚(ネオンテトラ10匹、グリーンテトラ10匹、コリドラス白2匹)などなど、必要そうなもの一式を買って、その日のうちに2~3時間で水槽をセットし、魚まで入れてしまいました。幸運にも?今のところはネオンテトラ3匹が死んでしまったくらいで、まだ他の魚は頑張ってくれていますが…。 その後こちらを読ませてもらったりして少しは勉強し、少しでも魚に快適な環境づくりをしようと水質検査キットなども購入し、ちょこちょこチェックをしつつ頑張っているところです。(最近は亜硝酸の濃度が高く、水換えしても低くならないので悩み中です…) 昨日一昨日くらいは涼しかったのでよかったのですが、今日からまた暑くなり、今度は暑さ対策に悩んでいます。実はこんなにかかると思っていなかったのですが、今までも結局かなりの出費(4万くらい…)をしてしまい、この上暑さ対策に扇風機などを購入すべきなのか悩んでいます。今日はかなり暑いので夫がガラス製の蓋のついた小瓶に氷を入れて水槽に浮かべて水温調節をしていたのですが、これってありなんでしょうか?魚に影響ないですか? 熱帯魚を長く飼っていらっしゃる経験豊富な方々にいろいろ教えていただければと思います。暑さ対策だけでなく、熱帯魚初心者の我が家になにか今後のことでアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 熱帯魚初心者です。

    熱帯魚初心者です。 ネオンテトラ、グッピーを飼おうと挑戦したんですが、2回とも全滅しました(合計10匹)。 インターネットで調べて水槽は万全の体制で挑んだはずなのですが・・・。 40リットル水槽 砂利 フィルター エアレーション オートヒーター バクテリア剤 をセットアップして約一週間まわしておきました。 魚を買って水槽に移すときも十分と思うほど(6時間くらい掛けて)ゆっくり水あわせを行いました。 でも、いざ水槽に入れるとだんだんと弱っていき、一日一匹又一匹と、数日経つとほとんどが死んでしまいます。 水槽に移してからは水面を泳いでいることが多く、元気に泳いでいる姿は殆ど見れませんでした。 何が悪いのかがさっぱり分かりません。 是非とも教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 夜更かし熱帯魚

    最近熱帯魚(グッピーとネオンテトラ)を 買い始めました。寝室で買っているので夜中とかも 水槽のランプは消えているのですが部屋の明かりはついたままです。 だから熱帯魚もずっと水槽の中をうろうろしています。 最近は夜中~朝まで起きている日ばかりなのですが このままでは魚にとってまずい気がして・・・このままでも良いのでしょうか?? 魚もやっぱり寝ますよね??

  • 熱帯魚の子

    実家で熱帯魚を飼っています(水槽が2つあります) 1つはグッピーを中心としたもので順調に繁殖が行われており何度も子供が生まれ育っています。 今回質問したいのはもう一つの水槽の方です。 今日その水槽を何気なく見ていると小さい魚(グッピーの子供のような大きさ)が1匹泳いでいました。 その水槽を置いてから10ヶ月程経っていますが、初めて見ました。何の子供なんでしょう?テトラ類って卵を産んでかえるんですか? その水槽にいる魚はネオンテトラ・カージナルテトラ・グローライトテトラ・プラティ・ブラックモーリー・ヤマトヌマエビです。

  • 熱帯魚の水槽の中のみどりのこけ??モウ?について教えて下さい。

    熱帯魚の水槽が最近、とろろ昆布みたいなモウかこけというのでしょうか? 緑色のものがついて、見た目もよくないし、掃除の時もまったく引っ付いて、砂利、草、置物などについて取れないのです。どうしたらなくなるでしょうか??薬、魚、器具等お勧めがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。水槽の中には、コリドラスと、ネオンテトラ 他小さい魚がいます。

  • 熱帯魚の照明の色

    半年前ほどから、カージナルテトラを中心に60センチほどの水槽で熱帯魚を飼いはじめました。 アクアショップなどではカージナルテトラがすごく幻想的に浮き上がっているのですが、照明の色がブルーなのでしょうか? ブルーの色で探すと、海水魚やさんご礁などの飼育…と書いていあるので、熱帯魚で幻想的にみせるには、どのような照明を使えばよいのでしょうか? 現在、照明は、興和のRB37と買った時についていた物を1本使用しています。 最初の頃は水草の事を考えてRB37をすすめられましたが、現在水草は殆どありません。 なにぶん、初心者なので、おすすめの蛍光灯とかありましたら、商品名やメーカー名で教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 熱帯魚を飼い足したい

    熱帯魚を飼い足したいです 飼い足したいのは  ネオンテトラ+10匹 2cm コバルトブルー・シクリッド 2匹 3cm  今現在 60cm水槽 エーハイム2213を使って ネオンテトラ 8匹 2cm ゼブラダニオ 8匹 3cm  コリドラス  2匹 3cm グッピー   8匹 3cm ベタ     2匹 3cm エビ     10匹 を飼っています。 飼い足すことに対して 何か問題ありますでしょうか? 熱帯魚を飼い始めて まだ2か月たたないので 良くわかりません。。。 アドバイス ください。。。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚 病気 糸

    熱帯魚を飼っています。どの種類かはよく分からないのですが、多分グッピーだと思います。グッピーの出産後、元の水槽に戻した後、背びれの方に、2本の糸のようなのがついてるのに発見。しかし、私はただの糸だと思っていました。すぐに治るとも思っていました。しかし、現在、そのグッピーの体のいろんなところから、2本ずつ生えてきたのです!それに、そのグッピーが泳ぐときも変です。くねくねしています。これってなんかの寄生虫のせいでしょうか。もしそうならば、その病名とその病気に関しての情報を教えてください。あと、治療法もお願いします!他の魚と離した方がいいのでしょうか? そのグッピーに関しての情報:しっぽ(って言うのかなw)は赤色のグッピーです                   同じ種類のオス2匹と一緒に暮らしてます                   ほかの魚がその魚をいじめることはありません                   大きいです 写真も貼っといたので見といてください!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう