• ベストアンサー

熱帯魚を飼いたいのですが

前々から熱帯魚がほしいなぁと思っていたのですが、 ホームセンターに行くといろいろとほしいようで めんどくさくなってやめてしまいます。 60cmの水槽にブルーライトで、白いじゃりで幻想的な 雰囲気にしたいです。 魚自体はきれいなのがいいのですが、グッピーなどでもかまいません。 一通りほしいものはなんなのでしょうか? 水槽 蛍光灯2本 その蛍光灯をつける器具 酸素供給機 温度調節機 他にも??? いくら位するのかも教えていただければ幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki73
回答No.2

私も幼い頃から熱帯魚を飼う事に憧れ、大学入学で一人暮らしを始め、そこで初めて熱帯魚を飼い始めました。 多分、機材を揃えるよりも飼い始めてからのほうがめんどくさい(それが楽しい?)と思うようになりますよー(笑) 機材に関してはホームセンターに飼育セットのような名前で一式売ってませんか?(私はそれを買い、飼い始めました) 一般的なセットの内容物は水槽、ライト、ろ過フィルター(ろ材)、サーモスタット、ヒーター、上部のふた、くらいでしょうか。あとはセット内容により、水質を安定させるための薬(カルキ抜きやpH/KH安定剤など)、水温計、えさ、バックスクリーンなどがついたりもします。 値段は安いもので5000円くらいからあるでしょうか。 セット以外には水替えのためのクリーナーポンプや、水槽内のガラスを洗う為のスポンジ、魚やゴミを捕まえる為の網はあったほうがいいですね。おうちにバケツがないなら、用意しておいたほうがいいかも。 それと水槽とは別に重要なのが置き場所です。 水槽は水平な場所に置かないと中の重さ(60cm水槽なら水をいれると80~90kgの重さになります)に耐え切れず、割れてしまう可能性があります。 ですので専用の台を購入するか、重さに耐えうる、水平な台になるものを用意する必要があります。 準備するものに関してはNo.1の方が紹介されているサイトを参考にしていただくと良いと思うのですが、それより、飼い始めてから水槽がある生活を考えてみてください。 魚とは言え、ペットを飼うことには違いありません。 それぞれの性質を理解しないまま、魚を数種類いれてしまうと魚同士が喧嘩したり、食べられたりします。 (とは言え、ペットショップを覗いているうちにあれも飼ってみたい、これも飼ってみたいとなるんですよねー^^;) 慣れない内は魚がボロボロ死んでいきます・・・(泣) 餌をあげなければいけないので長期、家を空けることは難しくなります。(自動給餌機もありますが、様子を見て適量をあげることが難しくなる) 水の管理をきちんとしないと悪臭が・・・その上、魚も病気になります。 苔が生えると水槽掃除も大変ですので対策が必要です。(下のURLのサイトが参考になります) pekepomさんが男性ならばよいのですが、女性にとって水槽の水替えはかなりの重労働だったりします。(水も砂利も重い・・・) 寒いときはヒーターがあるので良いのですが、夏場は対策が大変。水槽用クーラーも売っていますが高いので、できるだけ部屋の温度や水温をあげないように工夫しなければいけません。(熱帯魚の適水温は種類によって違いますが26℃前後です。部屋が28℃以上になる可能性があるなら対策を) なにより、将来引っ越すときが大変です(笑) 引っ越す予定がないのでしたらいいですが、引越し料金はオプションだったり、引越し業者によっては取り扱ってくれないので、別の業者にお願いしなければなりません。 長々と大変だと思われることを書いてしまいましたが、覚悟ができたらぜひこちら側にいらしてください(笑) 夜、ライトで照らされた水槽をボーっと眺める時間が最高です。

参考URL:
http://www.koketaisaku.com/
pekepom
質問者

お礼

詳しいレスありがとうございます。 熱帯魚に対する愛がとても伝わってきました(笑) セットのもあったんですけど、小さいので思ってるのと違ったんですよね。 60cmのしっかりしたのがほしかったので。 60cmのは水槽から傾向とかばら売りみたいで、めんどくさくなっちゃったんです。 予算は1万とちょっとだけど足りないかもしれないですねぇ。 置き場所はよくある4段の金属ラックじゃ不安な気もします。 まぁ沖場所は後々いくらでも考えられるので・・・笑 しかし買い始めてからの手間がすごいんですね・・・ 今犬が二匹いて結構大変なので、自分の時間がさらに減りそうですけど それでも充実した時間と思えばいいのかもしれません。 今のところやはり気持ちは購入に傾いています笑

その他の回答 (1)

• norK
回答No.1

コチラのホームページが参考になると思います。道具はいいものは本当に高いのでこれ位の値段というのは難しいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tb_kst/aq/bgn2.html
pekepom
質問者

お礼

非常に参考になるサイトの紹介をありがとうございます。 道具もぴんきりなんですね。 どんどんはまっていく仕様なんでしょうか・・・笑