• 締切済み

おすすめの熱帯魚を教えてください!

最近、熱帯魚にハマってしまいました。 きっかけとなったのは、ペットショップで白メダカを見て、とても綺麗で感動しました。 それでこんな僕におすすめの熱帯魚を教えていただけませんか?たぶん僕は、白っぽい系か青白っぽい系が好きなんだとおもうんですが。。。ブルーグラス?っていう魚もすごく綺麗で好きです。 大きさはグッピーとかそのくらいの小さいほうが良いです。10センチ以下?ぐらいでしょうか・・・。 値段は問いません! 御願いします!ド素人なもんで・・・

noname#80385
noname#80385

みんなの回答

  • aiieo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

青と言うのとはちょっと違うかもしてませんが、グリーンネオンやカージナルテトラ、セレベスレインボー、ブルーテトラは簡単に買えますし、飼い方も楽ですよ。 ただ、最初の水槽の水作りはしっかりしてあげてください。 URLを貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://webaf.biz/,http://mizukusa.seesaa.net/
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.3

私もグッピー愛好家なのですが・・・あ、私の個人的な好みはおいといて(笑)。 ブルーグラスに限らず、改良品種のグッピーはとくに、選別や淘汰を怠ってしまうと品質が低下していく傾向が強いです。 同じメダカの仲間で、アフリカンランプアイなどというのもなかなかの魅力があります。 ただ、その魅力を引き出すには照明などの工夫が必要になります。 組み合わせ面でも、他の魚と(とくに群れで泳ぐ魚とは)一緒に買わないほうが好ましいとは思いますが。 かつては非常に高価な魚でしたが、今では求めやすい価格で販売されていると思います。 参考サイトも載せておきますが、実物の魅力を引き出している写真がなかなか無いようです。お店に行った時にでも、一度ご確認ください。

参考URL:
http://fbi.blog.so-net.ne.jp/2007-11-14
回答No.2

メダカがお気に入りなら、超小型魚ボララス(小型ラスボラ)は、如何でしょうか?水草に映えるとうに小型魚なので群泳は如何でしょうか?一考の価値はあるかと思います。

回答No.1

他の種類を飼わないならグッピーは良いと思います。 飼いやすいし、すぐ増えますし。ただ、質問者様のお好きな色に合っているかは微妙なところですが。。ちなみに大きさはオスが3~4センチ、メスが4~5センチぐらいです。 ただ、縄張り意識が強いので、多種との混泳は難しいですね。うちは以前ネオンテトラを後から入れたのですが、全部尾を突かれてやられてしまいました。 逆にネオンテトラは質問者様の好みの色なのではないでしょうか。こちらも素人には飼いやすい種ですし、グッピーの様な気の荒さもありませんよ。大きさは3~4センチぐらいだと思います。

noname#80385
質問者

お礼

グッピーって気が荒いんですか!! 意外でした。ネオンテトラも検討してみます!!

関連するQ&A

  • 初めての熱帯魚

    今までグラスリウムで熱帯魚を飼っていましたが、次々に死んでは送られてくる魚、水にかかる値段、すぐに腐ってしまう水草、毎月洗ってもすぐに濁ってしまう水・・・。やっと見切りをつけることにしました。 今度はちゃんと熱帯魚を飼おうと思います。今日熱帯魚を取り扱っているお店でいろいろ見たり聞いたりしてきました。スペースがあまりないので幅36センチ、奥行き22センチ、高さ31.5センチほどの水槽で、まずは小さな魚から始めようと思いますが、何か気をつけること、買うときの注意等ありましたら教えてください。今度は長く大事に付き合えるお魚と一緒にいたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の死因なにがいけないですか?

    はじめまして。この類の質問は多々ありますが…質問させてください。 グッピーと白メダカとミナミを30センチ水槽で飼っていたのですが、60センチ水槽を立ち上げて先月始めに魚を移動させました。 するとポツポツと亡くなるんです。 30センチ水槽で半年ほど飼っていましたが、その時は亡くなる事はありませんでした。 一匹は松かさ?膨れてはいませんが、微かに鱗が逆立ってるような…(本当に微かにです)状態になり亡くなりました。 残り3匹は見た目に変化はありませんが、元気が無くなり死亡…。 残り(2)匹のグッピーがハリ病ぽく尾ヒレの一部が尖ってきました。 ちょうど新入りを迎えたのもあり、30センチ水槽(砂などは何もいれず水だけ)を急遽立ち上げ、魚達をすべて移して塩浴を続けてました。 その間60水槽はリセット。砂をこれでもかってくらい洗って元のろ材、マットはそのまま入れました。 一週間程度しか空回ししていません。 一昨日魚達を60水槽に戻したのですが、今朝みたら二匹の鱗が微かに浮いてました。 60水槽を立ち上げてから、必ず3日に一回 3分の1~半分水変えてたので、水質が悪いと思えないんです。。 ・熱帯魚の砂(立ち上げ前がっつり洗いました) ・コトブキの上部フィルター ・濾過材は↑についてたコトブキ製の濾過材プラス、メダカのろ材(だったかな?アルカリ性にしてくれるやつ) ・温度は22℃設定 です。 phは計った事がありません。よく当てにならないという証言を目にしますし、何を買えばいいのかわからくて…。 でも水が汚れてるとはどうしても思えなくて。 何が原因なんでしょうか。 また前回よりも確実にリセットをした方がいいんでしょうか? 自分では何が一番得策なのか考えつかないので助言をお願い致します。 優しい回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 熱帯魚が死んじゃいます・・・。

    はじめまして!!3日前から小さなプラスティックの水槽で熱帯魚を飼っています。水の量が4ℓほどの水槽です。中にはサーモスタット付ヒーターとエアーポンプと底面フィルターが入っています。魚はネオンテトラが20匹、グッピーが6匹、ヤマトヌマエビが3匹、グラスキャットが2匹入っていたのですが内ネオンテトラ10匹、グッピー1匹、グラスキャット2匹が死んでしまいました・・・。特にグラスキャットは昨日入れたばかりで、とてもショックでした。原因として水温が上がりすぎていたのかなぁ。と思うんですが。昨日家に帰って見てみたら30度になってました。大量死してました。。。窓を開けて行く訳にもいかないし、夏場はヒーターを切った方がいいのでしょうか?今はヒーターを切ってふたを開けています。またグラスキャットを入れたいのですがすぐ死んでしまわないかと怖いです。。。何か他に原因はありそうでしょうか?どうかよろしくおねがしいます!

  • 60センチ水槽で飼える大き目の熱帯魚を教えてください。

    60センチ水槽で飼える大き目の熱帯魚を教えてください。 60センチ水槽が空くのでそろそろ大きめの熱帯魚を飼ってみたいのですが、 90~120のオーバーフローは用意できません。 なので、60センチ水槽でも問題なく飼える大き目の熱帯魚を教えてください。 ペット的な魚がいいです。フィルターは外部式です。 今のところオスカーなんかがよさそうなんですが可能ですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の病気について

     熱帯魚暦1ヶ月の初心者です。昨日までなにも問題もなく順調に飼育できていたのですが今日突然熱帯魚が死んでいるのを見つけました。ネオンテトラ5匹にグッピーの稚魚2匹が死にました。かなりのショックを受けました。そして、他の熱帯魚を観察してみると、ネオンテトラの尻尾がちょん切れているもの1匹と、ネオンテトラの赤い部分が白っぽくなっているもの1匹を発見しました。これは、尾腐れ病というものなのでしょうか?原因はどのようなものから発生するのでしょうか?隔離はしたほうがよいのでしょうか、また薬はどのようなものがよいでしょうか?隔離用の水槽を持ち合わせていないのでうまく治療をされている方がいらしましたら知恵をかしていただきたいです。 飼育状況 60センチ水槽 ネオンテトラ約30匹 グッピー2匹稚魚10匹 ヤマトヌマエビ5匹 オトシンクルス5匹です。

  • 熱帯魚初心者  水槽の大きさについて

    熱帯魚初心者です 水槽の大きさについて アドバイスお願いします 子供が近所の人から グッピーとめだか?をもらってきた後 ネオンテトラ 20匹買ってきました 今現在、虫かごの大き目なのにいれておりまます、、、 水槽を買ってあげて 魚たちに良い環境を 作ってあげたいのです。。。 ネットで 水槽の大きさを調べると、、、60cmが水質が安定しやすいと あちこちに書いて ありましたが。 その通りでしょうか? みなさま、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚を飼いたいのですが

    前々から熱帯魚がほしいなぁと思っていたのですが、 ホームセンターに行くといろいろとほしいようで めんどくさくなってやめてしまいます。 60cmの水槽にブルーライトで、白いじゃりで幻想的な 雰囲気にしたいです。 魚自体はきれいなのがいいのですが、グッピーなどでもかまいません。 一通りほしいものはなんなのでしょうか? 水槽 蛍光灯2本 その蛍光灯をつける器具 酸素供給機 温度調節機 他にも??? いくら位するのかも教えていただければ幸いですm(__)m

  • 熱帯魚の酸素石

    最近、熱帯魚を買おうと思い、水槽を購入しました。水槽は小型で約30センチくらいです。グッピーを数匹欲しいと思っています。しかし自分の部屋に水槽をおいているため夜は、ろ過機のモーター音が気になってしまいます。ろ過機は、水を吸い込み上からまた水を流す型のものです。先日、熱帯魚を扱っているお店で、酸素石というものを見つけました。値段は580円ほどです。この商品は、水ろ過機を設置しなくても酸素を発生させる石のようです。ここで、この商品を水槽に入れ、夜の間のみ、ろ過機のスイッチを切って、酸素を補給できたら魚を購入できるなと思っています。夜はろ過機を止め、酸素石でまかなえるでしょうか?無理なら、魚を飼うことをあきらめようかと思っています。知識のある方、ご教授お願いします。

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 青・緑系の熱帯魚

    色々な色の付いた熱帯魚を混泳させてカラフルな水槽を作ろうと考えています。 赤・黄・白・黒系の魚は楽に見つかったのですが 緑・青・紫などの魚は少ないようで中々見つかりません。 なるべく混泳向きで入手しやすい魚で これらの色を持つ魚がいれば是非教えて下さい。 コバルトドワーフグラミーは欲しいのですがどこにもありません。 ブルーテトラは性質が強暴とのことで敬遠しています。 よろしくお願いします。