• 締切済み

おすすめの熱帯魚を教えてください!

最近、熱帯魚にハマってしまいました。 きっかけとなったのは、ペットショップで白メダカを見て、とても綺麗で感動しました。 それでこんな僕におすすめの熱帯魚を教えていただけませんか?たぶん僕は、白っぽい系か青白っぽい系が好きなんだとおもうんですが。。。ブルーグラス?っていう魚もすごく綺麗で好きです。 大きさはグッピーとかそのくらいの小さいほうが良いです。10センチ以下?ぐらいでしょうか・・・。 値段は問いません! 御願いします!ド素人なもんで・・・

noname#80385

みんなの回答

• aiieo
回答No.4

青と言うのとはちょっと違うかもしてませんが、グリーンネオンやカージナルテトラ、セレベスレインボー、ブルーテトラは簡単に買えますし、飼い方も楽ですよ。 ただ、最初の水槽の水作りはしっかりしてあげてください。 URLを貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://webaf.biz/,http://mizukusa.seesaa.net/
  • Fetwee
回答No.3

私もグッピー愛好家なのですが・・・あ、私の個人的な好みはおいといて(笑)。 ブルーグラスに限らず、改良品種のグッピーはとくに、選別や淘汰を怠ってしまうと品質が低下していく傾向が強いです。 同じメダカの仲間で、アフリカンランプアイなどというのもなかなかの魅力があります。 ただ、その魅力を引き出すには照明などの工夫が必要になります。 組み合わせ面でも、他の魚と(とくに群れで泳ぐ魚とは)一緒に買わないほうが好ましいとは思いますが。 かつては非常に高価な魚でしたが、今では求めやすい価格で販売されていると思います。 参考サイトも載せておきますが、実物の魅力を引き出している写真がなかなか無いようです。お店に行った時にでも、一度ご確認ください。

参考URL:
http://fbi.blog.so-net.ne.jp/2007-11-14
回答No.2

メダカがお気に入りなら、超小型魚ボララス(小型ラスボラ)は、如何でしょうか?水草に映えるとうに小型魚なので群泳は如何でしょうか?一考の価値はあるかと思います。

回答No.1

他の種類を飼わないならグッピーは良いと思います。 飼いやすいし、すぐ増えますし。ただ、質問者様のお好きな色に合っているかは微妙なところですが。。ちなみに大きさはオスが3~4センチ、メスが4~5センチぐらいです。 ただ、縄張り意識が強いので、多種との混泳は難しいですね。うちは以前ネオンテトラを後から入れたのですが、全部尾を突かれてやられてしまいました。 逆にネオンテトラは質問者様の好みの色なのではないでしょうか。こちらも素人には飼いやすい種ですし、グッピーの様な気の荒さもありませんよ。大きさは3~4センチぐらいだと思います。

質問者

お礼

グッピーって気が荒いんですか!! 意外でした。ネオンテトラも検討してみます!!