• ベストアンサー

熱帯魚の飼い方、掃除について

突然、主人が亡くなりました。 生前趣味として飼っていた熱帯魚が残されました。 出来れば、そのまま飼ってあげたいのですが、エサをあげているだけですので、 水草がぼうぼうになり、水も濁っています。 私は全く興味がなかたので、主人が水を変えていたのは見ていましたが、どうした らいいか、やり方を知りません。 水槽の水も減っているようです。 どうしたらいいのでしょうか? 突然の事だったので、事務手続き等で、正直熱帯魚どころではありませんでした。 赤い金魚?のようなものが相当います。 それと青く綺麗な小さなものも数匹います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.5

水槽歴20年ですが水の1日くみ置きはやめてください。 水道のカルキ量は水質によって上下するのでくみ置きでは無害化できない場合があり、 それを使用すると生体にダメージを食らうので一般的には薬剤で処理します。 パイポの使用も反応時に低酸素状態になるので一般的には下記を使います。 テトラ コントラコロライン  http://item.rakuten.co.jp/chanet/12127/ ホームセンターで売ってます。 魚の種類ですが初心者レベルのようなので ネオンテトラ、ナマズはオトシンクルス、増えた金魚はグッピーだと思いますね。 グッピーは際限なく増えるので増える>水質の悪化>全滅 という経路になりかねますので 分けられるならば雄雌を分けたほうがいいですね。 水替えは2週間に1/3程度、水草もあるようなので1日照明は最低6時間点灯。 タイマーがついているのであればそのままで良いかと思います。 フィルターの清掃はあらかじめ汲んだ水槽水かカルキ抜きした水道水で! 水道水そのままでやるとフィルターに付いた浄化バクテリアが死滅します。 水草は有経系であれば1/3残してバッサリ刈ってもいいです。 伸びすぎて水槽内の水流が滞ると浄化の妨げになりますので 慣れてからレイアウトを考えて刈るのがいいでしょう。

その他の回答 (4)

• goozozo
回答No.4

水は水道水なんかを一日置いたもの。 きんぎょをすくいで一度出しておいて掃除してあげてください。

minto39
質問者

お礼

まずは、大きなバケツに水を汲んで一日おきますね。 拙い質問にありがとうございます

• katrina2
回答No.3

水は汲んで一日たったものを入れてください。 熱帯魚を扱っている店へ行けば塩素を中和する薬も買えますが 汲み置きの水であればそれを入れる必要もないです。 水草はそのままでも大丈夫ですが、トリミングしたほうがいいと思います。 水変えは2週間から一ヶ月に一回程度か、魚が少なかったり水槽が安定していれば減った分を継ぎ足していくだけでも大丈夫です。

minto39
質問者

お礼

主人は定期的に月一で丁寧にトリミングしてました。 段々、思い出してきました。 減った水も汲み置いた水をいれます。 ありがとうございました。

noname#196873
noname#196873
回答No.2

水換えの方法! : 熱帯魚大好き!飼育館 http://www.aqua-lovers.com/breeding_exchange_water.html しかし、魚によって生育できる温度帯やPHの幅が異なりますので、まずはどんな魚が飼われているのかを確定し、その魚にあった方法をとりましょう。急な水替えは全滅を招きます。 熱帯魚オンライン図鑑/517種掲載 [熱帯魚] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/46106/

minto39
質問者

お礼

具体的に画で確認することができて助かりました。 まずは、きちんと読んで種類を確認します。 恐らく、ひとつはネオンテトラです。 あと、お掃除してくれる魚なんだよ・・・・・と言っていたナマズみたいな種類。 あと一気に増えたのが(最初は5匹だった)赤い正に金魚風のもので、これがまだ不明なので調べます。 全くの素人の質問にありがとうございました。

• yharudan
回答No.1

どのような物か見えないので難しいのですが、普通はヒーターとフィルターを通した循環器があって水を浄化しているはずです。フィルターを交換してください、水槽に付いた藻は掃除して減った水は足しますがカルキ抜きの薬が売ってますので適度の量をいれておきます、また藻を発生しない薬もありますので入れる事も致します。水草が多すぎれば半分くらいは取り除いて構いません、いずれにしても綺麗に掃除をして鑑賞してあげて下さい残された者として大事に育ててください。

minto39
質問者

お礼

フィルターの交換!! これもやってました。大きなバケツにすべてのグッズを まとめて入れてました。 残された者・・・・・泣きそうになりました。 ありがとうございます。本当に、そうですね。