• ベストアンサー

熱帯魚の飼い方、掃除について

突然、主人が亡くなりました。 生前趣味として飼っていた熱帯魚が残されました。 出来れば、そのまま飼ってあげたいのですが、エサをあげているだけですので、 水草がぼうぼうになり、水も濁っています。 私は全く興味がなかたので、主人が水を変えていたのは見ていましたが、どうした らいいか、やり方を知りません。 水槽の水も減っているようです。 どうしたらいいのでしょうか? 突然の事だったので、事務手続き等で、正直熱帯魚どころではありませんでした。 赤い金魚?のようなものが相当います。 それと青く綺麗な小さなものも数匹います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.5

水槽歴20年ですが水の1日くみ置きはやめてください。 水道のカルキ量は水質によって上下するのでくみ置きでは無害化できない場合があり、 それを使用すると生体にダメージを食らうので一般的には薬剤で処理します。 パイポの使用も反応時に低酸素状態になるので一般的には下記を使います。 テトラ コントラコロライン  http://item.rakuten.co.jp/chanet/12127/ ホームセンターで売ってます。 魚の種類ですが初心者レベルのようなので ネオンテトラ、ナマズはオトシンクルス、増えた金魚はグッピーだと思いますね。 グッピーは際限なく増えるので増える>水質の悪化>全滅 という経路になりかねますので 分けられるならば雄雌を分けたほうがいいですね。 水替えは2週間に1/3程度、水草もあるようなので1日照明は最低6時間点灯。 タイマーがついているのであればそのままで良いかと思います。 フィルターの清掃はあらかじめ汲んだ水槽水かカルキ抜きした水道水で! 水道水そのままでやるとフィルターに付いた浄化バクテリアが死滅します。 水草は有経系であれば1/3残してバッサリ刈ってもいいです。 伸びすぎて水槽内の水流が滞ると浄化の妨げになりますので 慣れてからレイアウトを考えて刈るのがいいでしょう。

その他の回答 (4)

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.4

水は水道水なんかを一日置いたもの。 きんぎょをすくいで一度出しておいて掃除してあげてください。

minto39
質問者

お礼

まずは、大きなバケツに水を汲んで一日おきますね。 拙い質問にありがとうございます

  • katrina2
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

水は汲んで一日たったものを入れてください。 熱帯魚を扱っている店へ行けば塩素を中和する薬も買えますが 汲み置きの水であればそれを入れる必要もないです。 水草はそのままでも大丈夫ですが、トリミングしたほうがいいと思います。 水変えは2週間から一ヶ月に一回程度か、魚が少なかったり水槽が安定していれば減った分を継ぎ足していくだけでも大丈夫です。

minto39
質問者

お礼

主人は定期的に月一で丁寧にトリミングしてました。 段々、思い出してきました。 減った水も汲み置いた水をいれます。 ありがとうございました。

noname#196873
noname#196873
回答No.2

水換えの方法! : 熱帯魚大好き!飼育館 http://www.aqua-lovers.com/breeding_exchange_water.html しかし、魚によって生育できる温度帯やPHの幅が異なりますので、まずはどんな魚が飼われているのかを確定し、その魚にあった方法をとりましょう。急な水替えは全滅を招きます。 熱帯魚オンライン図鑑/517種掲載 [熱帯魚] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/46106/

minto39
質問者

お礼

具体的に画で確認することができて助かりました。 まずは、きちんと読んで種類を確認します。 恐らく、ひとつはネオンテトラです。 あと、お掃除してくれる魚なんだよ・・・・・と言っていたナマズみたいな種類。 あと一気に増えたのが(最初は5匹だった)赤い正に金魚風のもので、これがまだ不明なので調べます。 全くの素人の質問にありがとうございました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

どのような物か見えないので難しいのですが、普通はヒーターとフィルターを通した循環器があって水を浄化しているはずです。フィルターを交換してください、水槽に付いた藻は掃除して減った水は足しますがカルキ抜きの薬が売ってますので適度の量をいれておきます、また藻を発生しない薬もありますので入れる事も致します。水草が多すぎれば半分くらいは取り除いて構いません、いずれにしても綺麗に掃除をして鑑賞してあげて下さい残された者として大事に育ててください。

minto39
質問者

お礼

フィルターの交換!! これもやってました。大きなバケツにすべてのグッズを まとめて入れてました。 残された者・・・・・泣きそうになりました。 ありがとうございます。本当に、そうですね。

関連するQ&A

  • 熱帯魚?弱っています

    黒い、背びれの長い熱帯魚のような魚がいます。 金魚と一緒に水槽にいますが、少々弱っているようです。 名前が分からないので調べようがなく困っています。 温度は室内ですが、25度位に設定していました。 現在は特に設定しておりません。 えさは熱帯魚のえさをあげておりますが、食べるのがへたなようです。他にあげられるえさはありますでしょうか。一緒にいる金魚は熱帯魚のえさですが元気です。 特徴 ・黒(背びれがひらひらしている) ・口が下についている。 ・泳ぐより沈んでいる事の方が多い…

  • 熱帯魚

    ネオンテトラ30匹1週間前から飼いはじめました、すでに10匹死んでしまいました、なにがいけないのか分かりません、教えて下さい。 40c水槽 水温26° エアー 循環器 水草 餌は専用のクレープ状のを1日2回 水はカルキ抜きをして熱帯魚の水づくりのようなものを入れて4日ほどエアー、循環器を作動させておきました、テトラは袋に入れたまま水槽の上で30分、すいそうのみずを100cc入れ10分、その後水槽に、説明書どうりだと思いましたが、間違ってますか?

  • 熱帯魚

    熱帯魚の名前がわかりません教えてください 1.オレンジ色 2.残り餌を食べる 3.ナマズみたいなの 4.水槽の下を動き回る そこで質問です 上の熱帯魚2匹エンゼルフイッシュ2匹グッピー10匹テトラ10匹 は60cm水槽では大きすぎますか? 水草も入れる予定です

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚を飼うには

    最近、すごくアクアリウムに興味が出てきて熱帯魚を飼いたいななどと思い始めてきました。 熱帯魚を飼うには水槽を買ったり、水草を買ったり、底砂を買ったり、二酸化炭素の器具を買ったりなどと、お金のかかるようなことばかりが思いついて、興味だけで先走って、何を先に準備していけばいいのか分かりません。 まぁ、メダカとかはかってるんで大体のところは分かるんですが、、、 熱帯魚はネオン・テトラにしようと思っています。ネオン・テトラって初心者にも大丈夫ですか? 横幅45センチくらいの水槽でいいかと思っているんですが、いいですか?45センチの水槽に大体何匹くらいでしょうか? 水草を入れたとして、二酸化炭素の添加は絶対に必要ですか?(照明はつけます) やはり暑い夏には冷却ファン、寒い夏にはヒーターは絶対でしょうか? 何か質問攻めで申し訳ないんですが、このようなおおまかなことを教えていただければうれしいです。 どなたか詳しいい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚が飼いたい

    つい最近、金魚が飼いたいという質問をしたのですが… 熱帯魚の方が暑さに強く、飼いやすいという話を聞きました。 が、ネットでは金魚の方が飼いやすいという話も聞きます。 実際、どちらが飼いやすいでしょうか? 人によってかもしれませんが… ・私は一人暮らしのため、夏場は昼間部屋を閉めきっているので 水の温度も上がってしまうと思います。 ・水替えの頻度などは比べるとどうでしょうか。 ・旅行などで留守にする時、金魚は3日くらい餌をやらなくても大丈夫と聞きましたが、熱帯魚はどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚水槽の種水について

    熱帯魚を飼いたいと思いいろいろと勉強しているところです。 水槽立ち上げのときに入れる種水について質問があります。 実家で金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい、熱帯魚の水槽に入れてもいいものなのでしょうか? 金魚は長年元気に生きており今のところ病気などはなさそうです。 水質調整もせず水道水をそのまま入れて水換えしている金魚水槽なので、水質調整をした熱帯魚水槽できちんとバクテリアが繁殖するかどうか心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚に金魚のエサは?

    熱帯魚に金魚のエサを与えてもなにか害はないんでしょうか?? つい最近まで飼っていた金魚(1ヶ月前に病死しました・・・)のエサが結構残っているので、もったいないなーと思いまして。 今熱帯魚に与えているエサは「テトラミン」で、金魚のエサは「テトラフィン」という名称です。どちらもフレーク状のもので、見た目はあまりかわらないです。 水槽には アフリカンランプアイ   ブラックモーリー     ネオンテトラ       ヤマトヌマエビ      オトシンクルス      石巻貝          めだか          が同居しています。

  • 水草がすぐ枯れる!熱帯魚を飼っています。

    熱帯魚を飼っています。小さな水槽に砂利をひいて、水草を買うんですがすぐ枯れます… 枯れるというか、溶けるようにダメになってしまいます。すぐちぎれてしまったり… 緑色が黄色くなってしまったり… 何度も水草を買っているのですが… 枯れない、枯れにくい水草ってありますか? 水はきれいにたもっているつもりなんですけど… 今水草がなくてお魚さんがかわいそうな状態です。 毎回買うとお金がかさむので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の飼育について

    父が熱帯魚を飼育していて、餌は毎日与えているみたいですが、 水かえ,濾過装置の掃除をあまりしていなく(3,4カ月に1回程度)、 水が減ったら付き足しているっぽい。 環境的に最悪と思い父に代わり私が飼育しようと思っています。 今の状況として90cmの水槽に、ネオンテトラ×4,レモンテトラ?×6,プラティ×2 流木×1,石×1,偽水草×2が入っています。(砂利なし) 濾過装置は、外部式のやつです。 私が熱帯魚の飼育は初めてなので色々と教えていただきたく思っています。 これから砂利(ソイル)をひいたり、水草やライトを付けたり、 エビや石巻貝,熱帯魚も増やしていきたいと思っています。 1.自分なりに、砂利や水草を入れてから、後日エビや熱帯魚を入れようと   思っているのですが、どうですか? 2.砂利などを入れる際に、水は取り換えた方がいいですか?   (ろ過装置等は2カ月ほど洗っていません。) また、これから飼育していく上でアドバイスなどありましたら お教えください。 初心者なので色々と参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初めての熱帯魚

    今までグラスリウムで熱帯魚を飼っていましたが、次々に死んでは送られてくる魚、水にかかる値段、すぐに腐ってしまう水草、毎月洗ってもすぐに濁ってしまう水・・・。やっと見切りをつけることにしました。 今度はちゃんと熱帯魚を飼おうと思います。今日熱帯魚を取り扱っているお店でいろいろ見たり聞いたりしてきました。スペースがあまりないので幅36センチ、奥行き22センチ、高さ31.5センチほどの水槽で、まずは小さな魚から始めようと思いますが、何か気をつけること、買うときの注意等ありましたら教えてください。今度は長く大事に付き合えるお魚と一緒にいたいと思います。

    • ベストアンサー