• ベストアンサー

「年だからしょうがない」のソフトな言い方

suzuka34の回答

• ベストアンサー
  • suzuka34
回答No.7

私も仕事上、同じような状況に陥りますから、mugasamaさんの気持ちがよくわかります。 どうしても言わなければいけないけれど、失礼のないような言い方を…と、非常に気を使いますよね。 私は 『人の体は1日1日変化してますから…』 『昨日と今日でも、体は違ってきますから…』 『頑張られた分だけ、毎日、体は疲れていっていますから…』 と、年単位でなく、日単位を例に出して話しています。 そして、 『それの積み重ねですので…』 と、加齢の変化に続けています。 あまり参考にならないかもしれませんが…

noname#117404
質問者

お礼

ありがとうございます。 日単位から「積み重ね」て、加齢の変化に続けるのはとてもソフトに感じます。なるほどね~って頷いてしまいました。参考になりました。ありがとうございました。