• ベストアンサー

昔の資産家は妾(=愛人?)の1、2人は当たり前?

なのでしょうか。 昔の金持ちや資産家には当然の様に数人の妾(=愛人?)がいるのが 当たり前だったと聞くのですが本当でしょうか。 確かに歴史等を見てもその傾向は強いような気がしますし 腹違いの子が出てきて財産を~というようなドラマも多いようながします。 少し昔の時代は・・ 奥さんも自分の旦那は金持ちだから妾、愛人の1、2人はある意味 当たり前、織り込み済で特に腹を立てる事でも無い。 ちょっと違う家族の形・・と言った様な風習・文化だったのでしょうか。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 そうですね、昔は愛人である妾は当たり前でしたね。 これは、文化や風習はもちろんのことですが、その時代は経済的なものが多いからです。 当時は、サラリーマンや会社員というよりも丁稚という時代でした。女性は女中。 それで給料というよりも泊りがけで「白い飯がありがたい」という文化で一般人は芋しか食べれませんでした。休みは主に、盆と正月だけ。 殆どの家庭が貧しいので、娘を売りに出すのも当たり前の時代でした。 そこで「妾になれば、自分も家族も安泰」という感じです。 今じゃ考えられないことですが経済的に今みたいに豊かではなかったので、そうなるのも自然の流れですね。 現在でもアラブ諸国では一夫多妻制は当たり前でして、一人の長者に数十人の嫁。みたいな感じで今でも現実昔の日本みたいなことが行われている国もあります。 アラブ諸国は一般の人たちは、とても貧しい(本当に明日食べる物も無い)ので自然とそうなるのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛人という言葉は今のようなスキャンダラス、ふしだらって感じではなかったんですね。 まあ世情を反映してお互い様・・って時代だったんですね。

その他の回答 (3)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

戦前までの日本は実質上の一夫多妻制でした。 江戸時代までの上流社会と同様に、跡取りを得るという思いが根底にあったといえます。 それ以外にも、結婚は一種の経済制度であり、上流階級の結婚は家柄や財産に基づいていたといえます。 つまり、男女交際は経済とは別のところで営まれていたのです。 個人的に女性を囲えなくても、遊郭やそれと同じような施設がありました。 男女格差が大きいからそんな世の中になっていたのですね。 話は逸れますが、今でも、イスラム圏では制度上も一夫多妻制が認められている所があります。 それらの国ではやはり金持ちは複数の妻を持っている人がいます。 私の知人にイスラム圏の人がいますが、それは事実のようで、彼も比較的上流に近いのでもう一人妻がほしいといっていました。 しかし、多妻にもそれなりの掟があり、複数の妻は平等に扱わなければならないとのこと、それが原因で離婚となり、莫大な慰謝料を請求されることがあるそうです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

父は(82)6歳まで、街中の別宅で育ったそうです。 祖母の実子なのですガ、祖母がヒステリックな人だったためだそうです。 私が五歳位まで、五十年前の時まで、今でいう障害者の方お二人が住み込みで家内のしごとをしていました。 祖母が嫁に来た時、ねえやさんが一緒についてきたそうです。 農地解放で没落。それでも、今は不動産があるので、農家を趣味(年間150万注ぎ込んで、収入無し)に生活してます。馬鹿でしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#136267
noname#136267
回答No.1

そうですね。 男の甲斐性として、2~3人はいました。 そして、盆暮れ正月などには、正妻が妾宅を訪問して、『いつもお世話になっています。』と挨拶をし、手土産を渡した・・・と言われています。 愛人とのケンカどころか、悩んでいる癖なども相談しあったり、和気あいあいしていたようですよ。 それは、妾は正妻をたてているし、正妻も妾を夫を世話してくれる人と認識しているから。 何より、資産がたっぷりあれば、嫉妬もないのです。 少ないお小遣いで愛人作ろうとするから修羅場になるだけ。 それぞれに別け隔てなく、屋敷と車と使用人を与えておけばよかったのですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長年の愛人生活の果てに..

    友人の母親(65)の話です。 友人の母は、ある人(Aとします)と足掛け20年程不倫をしています。 大体、年に3~4回ほど旅行し、週末のみ母親の家にきて食事をして帰るそうです。自宅に泊まったりすることはないようです。 ちなみにAの奥さんはこの事実を知っており長い間黙認しています。Aの奥さんも老齢(70)なのでAさんが入院などしていると、Aの奥さんが友人の母親と暗黙の了解で一日交代のような形で看病するそうです。かぜを引いたりすると薬の準備など身の回りの世話も結構していたようです。 そのAさんは最近の旦那さんがガン宣告をうけ余命一ヶ月ということになりました。 このとき母親とAさんとAさんの奥さんの間で話し合いがあり、友人の母親にも少し財産を分けることになりました。このときAさんの奥さんが、母親に「貴方は今まで妾同然の立場で、内縁の妻のような存在だ。死んでから財産をくれなどといわれるのは嫌なので、請求しないと約束してくれ」といわれ念書のようなものを書かされ、手切れ金のようなものもあわせてもらったそうです。 で、それはそれですんだものの、友人の心配事はAさんの死亡後、逆に不貞行為として母親に対してAさんの奥さんから慰謝料や損害賠償などを請求されるのではないかということを危惧しています。ちなみにAさんの奥さんはころころいうことが変わり、あまり明るい性格ではないようです。 ここで質問なんですが、 (1)内縁の妻というのは友人の母親の行為は当てはまるのでしょうか?また財産を請求できる権利なんてあるのでしょうか? (2) 友人の母親からAの奥さんに「慰謝料請求はしない」という念書のようなものをもらった方がいいでしょうか? (3) Aの奥さんから慰謝料を請求されることは考えられますよね? よろしくお願いします。

  • 一事不再理

    昨日、テレビドラマの再放送を見て疑問に思ったので教えてください。 あらすじは、奥さんと愛人がダンナを交通事故に見せかけて殺そうとし、愛人がダンナを轢き殺します。 愛人は、単なる交通事故と言うことで過失傷害致死で刑期を勤め出所しますが、ある事件から真相が判ってしまいます。 そこで質問ですが、 1、愛人は、一事不再理により殺人の罪では逮捕されないことは判りますが、奥さんは、共犯又は共同正犯として逮捕され裁判と言うことになると思いますが、これは正しいでしょうか? 2、また、奥さんがダンナの生命保険を受け取っていた場合、詐欺罪も加わると思いますが、これも正しいでしょうか? 当然、保険金も保険会社に返還しないといけないですね。 ドラマをみてのくだらない質問で申し訳ないのですが、気になったもので。

  • 夫の愛人に慰謝料を請求したい 

    夫の不倫が発覚しました。それは愛人からの電話があったからです 夫33歳 私33歳 子供4人 愛人22歳 半年前から昼 深夜嫌がらせの電話が度々自宅にあります 「最近連絡などないが、昔浮気をしていて腹が立つ」といい私の不安をあおるものでした 夫の行動を知りたかったので話を聞いていました 何ヶ月もたってくると 夫の最新情報を知っていました 愛人自身の事は 内容の食い違う点が度々あり 電話を録音し ついに旦那に電話がある事を話し 声を聞いてもらいました 旦那は「全くわからない」と言いました 私の実家で住んでいるので 実母にもバレて馬鹿にされ 精神的にもだんだん我慢が出来なくなってきていました そんな際に久々の電話があり 夫に感情的になって話をしてしまい 暴力を受け 家から出て行き愛人宅か実家に行ったと思います 旦那の部屋を探ると 昔の携帯 プレゼント 愛人と使っていた玩具 パソコンなどで浮気は確定でした 携帯から愛人の名前 携帯 アド 実家の電話 両親の携帯 大学生 風俗嬢など色々知る事ができました 私は愛人に反撃をする事にしました 愛人にサブアドからメールを送りました 自分が妻 離婚を考えている あなたの携帯、実家の電話も知っている あなたの声を録音している 弁護士を通してするか、あなた自身と示談するか あなたで話にならないのなら親に相談する 恐喝するつもりはない、あなたがした事の責任に対しての誠意をみせて欲しい あなたがまた嫌がらせをするのなら、私はそれ以上の仕返しをします 愛人は 内容証明を送れ 行政書士と相談している 会って話しをする 両親に電話をしたら脅迫、名誉毀損で告発する 行政書士に立ち会って夫と3人で話し合い 内容は全て残してあります。 愛人は法律の勉強をしていたみたいです 愛人の事をどれだけ私が知っているか愛人はわかっていません。風俗嬢などメール以外の事はまだ言ってないです。 強気な態度から下手な態度になってます (1)夫とは別で愛人から示談で慰謝料をとりたいです 法的な手段の方がいいですか? (2)示談の場合金額はどれくらい?私から提示すれば恐喝になるの? (3)学生なのでお金が無いという場合、風俗嬢している事を言うと金額はとれるのでしょうか? その場合その事も親に言われたくない事に含んで脅迫になるのですか? (4)私がどのようなミスをすれば訴えれれるのですか? (5)示談できなければ、愛人の情報を親や世間にばらしてやりたい 出来ればもうお金で解決したいです よろしくお願いいたします

  • 彼女の親の職業や資産、片親だったりすることについて

    女性が付き合う男性にはお金持ちを望むことが多いように、男性は女性が付き合う女性にはお嬢様っぽい人を好む傾向があると思います。 そこで、つまりは男性は女性の親がお金持ちであれば嬉しいとかって、実は密かに思っているものなのではないかと思うのですが、どうでしょうか? もちろんその女性を愛しているから貧乏な家でも構わないという人はたくさんいるでしょうが、でもできることならお金持ちでなくでも貧乏な家庭の娘でない方が良いなぁと思っているのではないですか? 私は昔ある男性に会って少ししか経ってないときに親の職業をきかれたことがあります。うちは離婚しており父親がいなく貧乏で、それを言ったことだけが原因ではないと思いますが、その後大事にされませんでした。その人は嘘つきで女性をだまして遊ぶタイプで、計算高く、仕事では成功しています。 やっぱり欲深い男性だと、付き合う女性の親や資産のことを気にしますよね? 一般的にも本音を言えば、実は多くの男性がそうなのではないですか? どうですか?

  • 山内一豊ってどんな人ですか?

    歴史上の人物だということはわかりますが、一体なにをして有名なんですか?大河ドラマを見ていてもいまいちわかりません。奥さんが内助の功で有名ってききましたが、どうして旦那は有名なんですか? すいません。全くの素人で。

  • 父親の愛人問題について

    私の父親(還暦を迎えました)は自分で会社を経営しています。 昔から、仕事が忙しく、家には月に1回、 最近では数ヶ月に1回しか帰って来ません。 母は最初は相当悩んだようですが、 信じたい気持ちがあり、やはり仕事だと思い込もうと したようですが、話し合いをした結果、 父親自身から愛人がいることを聞いたようです。 離婚する手もあったとは思いますが、 多分経営もそんなにうまくはいってないようなので、 借金がないだけマシ、程度で慰謝料も 期待できないし、貯金をして将来的に離婚も考える、 とは言っています。 という背景を説明させていただいたところで 本題なのですが、 昨日、変な留守電話が入っていました。 「○○(父のフルネーム)は浮気をしている。  相手は××(相手のフルネーム)。  一緒に仕事をしている。10年付き合っている。  ウソやと思うなら○○ー○○○○へ電話かけてみい。  携帯は~~~番。  仕事も一緒にしている」 という、おっさんなのかおばさんなのか分からないような声でした。 相手の発信番号は着信リストで控えを取りました。 また相手の留守電も録音しておきました。 母はその時間まだ仕事でいなかったので、 どうしようか悩んだ挙句、メッセージは消去し、 着信拒否にしました。 ちなみにかかってきた番号に折り返し、 非通知でかけてみましたが、30分ほどコールしても出ませんでした。 愛人は既婚者です。 10年くらいは、多分付き合ってるだろうなという想像も出来ます。 とりあえず掛けてきた番号は拒否にしましたが 他の電話をつかってかけてくれば同じことです。 母にこのことを話すべきか、悩んでいます。 いくら愛人のことを知っていると言っても ダイレクトにこんな電話がかかってきたことはありません。 まるでドラマみたいだ、と私には思えましたが、 母はやはりショックを受けるのではないか、と思うと 言わない方がいいのか・・・ と言って父とも交流がないので父に知らせようもありません。 連絡先も知りません。母は知っているようですが。 このまま黙っておく方がいいんでしょうか。 そしてなんとか理由をつけて父と連絡をとり、 このことは知らせた方がいいのでしょうか・・・。 また、掛けてきたのは誰だと思われますか? ちょっと変な声だったので性別も分かりにくかったのですが、 愛人のダンナ、もしくは愛人本人か・・・ しかし本人だとしたらなぜまた?別れ話がこじれたのか? 番号から察するに同じ市内と思われます。 皆様ならどういう風にするか、アドバイスをいただけると 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 映画の題名を教えて下さい

    昔のアメリカ映画だと思うのですが金持ちの奥さんが若いカップルに誘拐されて旦那に身代金を要求 するが旦那は奥さんが死んだら莫大なお金が手に入ると思い死んでくれたらうれ しいので身代金を払わないようにしたと覚えているのですが定かではありません。 若いカップルと暮らしていてかなり太っていた体がやせてきていままで色々ダイ エットをして効果がなかったのによろこんで若いカップルの人と会社をしたよう に覚えています。旦那は背が高くなく太っていて、金持ちの奥さんの声を中尾ミエ さんがやっていたと覚えているのですが。色々探していますが題名、出演者の名前が 分からないので困っています。よろしくお願いします

  • 昔の女性は耐えていたから多くの男は結婚できたのでは

    今は独身者が増えています。 しかし今でも年配の人は独身者を一人前でないという傾向があります。 ただそれは昔の女性は耐えていたから多くの男女は結婚できたのではないでしょうか。 お見合いという風習も盛んでしたので、結婚相手を探さなくても適齢期になれば親や親戚の人などが結婚相手を探していました。 至れり尽くせりです。 だから引っ込み思案の男(今の草食系男子)でも昔は結婚できたのです。 結婚後も女性の地位が低かったので、例えば男が不倫しても耐えている 奥さんが多かったようです。 まとまりのない文章になりましたが、もし日本の女性が昔から地位が高く社会進出していたら、今の年配世代の男でも独身者は多くなっていたと思いますか。

  • 離婚中による殺人

    TVドラマの刑事もの中で、離婚裁判中に奥さん(夫でも)が、旦那を許せなくて殺してしまった。というストーリがあります。ドラマですからそのストーリの中で語られるのは殺人に焦点が当たられます。離婚中ですので当然財産分与とか、子供の養育費とか決めている最中だと思うのですが、殺した奥さんは警察から検察に行き、裁判になります。 そうしますとこの財産分与や、旦那が死んでいますから、通常の死であれば相続が発生します。この場合財産分与や、子供への相続等はどうなるのでしょうか。 奥さんの罪は罪であり、相続とは関係しないで、奥さんも相続の権利があるのか、それとも 奥さんには相続は一切できなくなるのですか。 相続や殺傷事件に詳しい方よろしくお願いします。

  • 金持ちでも4代目ぐらいでなくなる!?

    ジャーナリストの島 信彦さんがテレビ番組の中で、堤家一族の話題に関連して「金持ちの家でも、相続税や贈与税や固定資産税などの影響で、だいたい3代か4代目ぐらいで資産家でなくなる場合が多い」というような発言をしていたのですが、日本の歴史上、そういう傾向があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう