• ベストアンサー

QNo.6843284で質問した虫の画像です

QNo.6843284で説明させて頂いたものです。 夫に確認したところ、なんとその虫を携帯で撮影していたことが わかりました。 それがこの虫です。 何者かわかりますでしょうか・・・? 改めて見ると、かなりの不気味さです。 触角?を見ると蛾の仲間なのかなという気もします。 そして・・・ 私の記憶と表現力がいかにいい加減だったかもわかります・・・。 申し訳ありません。 何者かおわかりになる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 ちなみに、補足欄に添付しようかと思ったのですが、 写真を添付することができませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
回答No.2

因みにそう珍しい蛾でもなく、こちら中国地方では比較的よく見掛けます。 パッと見は楕円形の貝(アワビの様なフォルム)がくっついてる様な止まり方してますよね。 それにしても画像があって良かったです。 最初の説明でそのまま画像が無かったらおそらく迷宮入りしてたかもしれませんね。 しかも先ほど御礼通知メールがあったので、すぐ新規ご質問を見ることが出来ました。 もし難しかったらご主人様に確認してもらって下さい。 では、失礼致します。

botanical
質問者

お礼

こんばんわ。 本当に色々と余計な情報ばかりで・・・。 人間の記憶が、いかにいい加減か証明してしまったようなものでしたね。 大変失礼致しました(汗)。 ただ、本当に、こちら(首都圏)では、全くと言って良いほど見かけることは ないのです・・・。 周りの友達や、親戚にも「初めて見た~!!」を連発されたので、 かなりマイナーな珍しい虫だとばかり思っていました。 本当に迷宮入りしなくて良かったです。 なんだかとってもすっきりしました。 いろいろと本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 どこがカブトムシやねん(笑 …というのは冗談ですが、これは『ビロウドハマキ』という蛾です。 一見ブラシが生えてる様にも見えなくないですけど、そういう立体的なものではないですね。 http://www.jpmoth.org/Tortricidae/Tortricinae/Cerace_xanthocosma.html 画像 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%AD&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&oe=UTF-8&rlz=1I7GTJB_ja&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1124&bih=596 ご確認してみて下さい。