• ベストアンサー

介護

母がぼけて最近ときどきご飯を食べた後も「ご飯を」と言うようになりました。なにか軽いものをたべさせたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk45630
回答No.1

はじめまして。 軽いものを食べさせても良いと思いますよ。お母さんは貴方が対応してくれたことにより精神的に安心感・満足感を感じると思います。  もし認知症ということであれば、今後も物忘れの症状が出てくると思われます。病気の進行により物忘れが出てくるので、「食べたでしょ!」と直接的に否定するのではなく、今回のように軽いものをお出ししたり、「それじゃ準備するね」「食事の準備ができたら呼ぶね」等々、返答の仕方はいろいろあると思います。  大切なのはまだ食事をしていないと感じているお母さんが安心感を感じるような返答を貴方がしてあげられれば良いと思います。  なお認知症が疑われる場合、原因となる病気の種類によっては認知症状の進行を遅らせることができたり、時には認知症状を改善させることができる病気の場合もあります。  近くの物忘れ外来等を受診することも考えてよいのではと感じました。