両親の介護についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 80代の両親が認知症で施設にお世話になっていますが、最近母の状態が悪化しました。父はストレスを感じているようで、母も鬱病と診断されました。
  • 現在、母は入院しており栄養点滴を受けていますが、食事も摂れず、歩行も困難になってしまいました。父は毎日母に会いたいと思っているが、母を施設に戻すことはできず、鬱症状が出てしまう可能性があります。
  • 経済的負担も大きく、病院で使っている紙オムツの費用もかさみます。両親の状態や経済的な問題を考えると、どうしたらよいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の介護

80代の両親が自宅近くの施設にいます。二人共認知症で、同じ頃に発病し、約二年前から施設(サービス付き高齢者住宅)にお世話になっています。父は足腰はしっかりしていて体はしっかりしていますが、10分前のことを思い出せません。母は父より少し軽い認知があってほとんど歩けません。シルバーで辛うじて、歩行できていましたが、よく転倒していました。 最近になって、父がそうした母の行動にいら立ち、強く物を言うようになって、母がストレスを感じるようになったために、時々口を開け、目を閉じ顔を上に向け、動かなくなり、無反応になってしまいました。精神科のお医者様のお話しですと、鬱病ということでした。 大丈夫な時もありましたが、この状態は回数が増えていました。最近になって2日間食事も摂らなかったので、脱水もあり、施設併設の病院に入院し、今栄養点滴をももの付け根から入れていただいています。今16日目です。父は母がいない寂しさと心配で、毎日母に会いに行きたい様子で、自分が原因で母があのようになってしまったことにあまり気づいていません。当初は二人共帰宅願望が強く、大変でしたが、今母はすっかり落ち着いてしまい、父の元に行きたいとさえ言いません。ストレスもないようで、穏やかです。ただ食事を摂ってくれません。 父の方は帰宅願望に加え、一日も早く母に戻って来て欲しいと思っていて、毎日の面会を楽しみにしています。 今日先生にお聞きしたら、食事を摂れない状態で、施設に戻してあげることはできないし、戻ってもまた父が原因で、鬱症状が出てしまうのではと・・・ 母は入院前はリハビリパンツをはき、時々は失禁してしまうこともありましたが、自分でトイレに行っていました。でも今は尿意を訴えても紙オムツをされたままです。 このままだと歩けなくなり、食事も摂らず、ずっとあのままで、認知症も進んで行ってしまう気がしてなりません。父の方も母がいなければ、生きがいを失ったり、鬱になってしまうのではと不安です。一応試験的に、日中少し母を病院から施設に連れてきていただき、様子を見て、それからどうするか考えようと思いますが、もう1つ問題があります。 今は施設に籍を置きながらの入院で、経済的負担は倍です。病院の支払いがいくらなのか今はわかりませんが、病院で使っている紙オムツは一枚300円くらいします。一ヶ月で数万円になります。 施設の支払いもあるので、このように二足のわらじを長く続けて行くことができません。 母が元のように食事ができるようになる可能性は低く、父へのストレスもあって、それを思うとこのまま病院にいた方が良いのかしらと思ったり、でも一人で施設にいる父が可哀想で、どうしたらよいかわかりません。どうすることが両親にとってベストなのか、わからないのです。どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

とてもお辛くてお困りだと思います。 私の両親も同じような状況で、同居親族が独りで介護を担っていますので 入院先のケースワーカーやケアマネと相談しながら うつ症状のある方は入院続行か転院、あるいは施設入所を検討、 もう一方は当面、在宅と通所・ショートステイで様子を見ようと考えています。 費用面から可能な範囲でしか選べませんが できるだけ介護者の負担を減らすようにしないと続きませんし 共倒れになってはもっと大変です。 ともかくケアマネさんやケースワーカーとよく話し合って ご両親ができるだけ穏やかにすごせるような介護方針を考えてもらってはいかがでしょう?

sekaiheiwa55
質問者

お礼

ありがとうございます。父のことを思うと母が一緒の方が良いと思いますが、点滴が取れない以上、病院にいるしか選択肢がないように感じています。しかも母は病院にいることを良しとしてしまっていて、すっかり落ち着いてしまいました。施設と両方だと経済的負担が倍になってしまうので、やはり一度施設を諦め、病院で様子をみて、帰れそうになったら、その時、また考えようかと思い始めました。父と一緒にいることで母がどの程度鬱にならないかも今はわからないので・・・。ケアマネさんは、植物化してしまう母を心配し、また一人ぼっちの父のこともとても気にして下さっていますが、食事をとれないことが全てのことを決めてしまうようです。独りぼっちになってしまい、足腰のしっかりしている父のケアーをどうしていくのか考えなくてはと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうすることが両親にとって ベストなんでしょうかっ? 参考になれば(^_^) http://brfbfbf.webcrow.jp/ より

回答No.3

社協(=社会福祉協議会)等で、 相談してください。 他、病院などよりグループホームなどの方が おススメなんですが……とりあえず、 バリデーションや ユマニチュードなどに就いて 詳しく知ってみませんか。 All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございます。地域の専門家の方にも相談してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ケアマネに相談はしてみましたか? あとは地域の包括センターという所がありますので 市町村で支援がないかどうか聞いてみてください

質問者

お礼

ありがとうございます。ケアマネにも相談してみました。ケアマネは母がただ病室で弱って行きながら寝たきりで命永らえるよりも、リスクが大きくても一日でも長く父と一緒にいさせていあげることが良いのではとおっしゃっています。母だけでなく一人ぼっちの父のことも心配しておられました。私もそう思ったので、試に一度施設に連れてきてにようかと思いました。ただ栄養点滴がないと今の母は生きられないので、結局は病院での生活になってしまうような気がしています。他に方法はないのですね・・・やはり。施設では点滴行為はできないそうなので。