• 締切済み

介護施設お世話になるところはあるのでしょうか?

74才の実家の父です。血液のガンがおととし発覚し、入退院を繰り返し、月に2~3回通院しながらの自宅療養中です。血液内科のある病院は限られているのと、公立病院であり、長期に入院が認められません。当然治る見込みのない病気で、徐々に体力も、体の自由もきかなくなるままに、自宅で療養し、よほどのことがあったときだけ、入院するといった具合です。症状は、くの字に曲げてなんとか家の中を歩けるものの、パンツオムツをしないといけません。病気と薬のせいか、坐っていても、しびんでおしっこをとられながらも眠ったりします。薬としてモルヒネを常用しているので、その副作用もあるかと思います。体の節々が常に痛いようです。手もこわばってきています。そんな父を71才の母が介護しています。昨年は嫁ぎ先の義父のお葬式にもこれないありさまでした。母自身も当時ヘルペスを発症していました。このままいくと、共倒れになると心配でなりません。それで老人保健施設(医療措置がある)へのショートステイを利用するべく、先日、一度試験的に食事だけに行きました。すると、そこで食べた食事をもどし、帰宅してからも、もどしてしまいました。おそらく、病気もあるものの、精神的なもので、そういう施設に父が適応できなかったのだと思います。(行く前、本人は、お母さんも大変やからショートステイに行くと申していました。)母は、そんなことがあって途方に暮れています。体調も安定せず、薬の副作用で骨も弱っていて、ころんだり、けがをして出血すると命取りになります。それでも病院に入院できないことが本当は不服です。病院に入院してもらうほうが安心ですが、病気が特殊なので、他の民間の病院には入院できません。こんな状態でも、ショートステイもままならず、母が自宅介護を続けなければならないのでしょうか?それとも無理してでも父に施設に少しずつ慣れてもらうしかないのでしょうか?

• wajo
  • お礼率20% (77/367)

みんなの回答

• nushiya
回答No.4

読まさせていただきました。 一言で大変ですねとは言えない状態ですね。 本来は家族なら病院へ入院させてたい処でしょう。 その様な症状でしたら、老人施設の場合は難しいのでしょうから、老人病院を捜すのが良いとは思います。 中々受け入れてくれる施設は少ないとは思いますが、がんばって捜してください。 私が母親の介護に参考にしたサイトを張って置きます。 地域が違うかも知れませんが参考に見てください。 http://www.kaigo110.co.jp/ http://www.rakuraku.or.jp/rakuraku/1/1.asp http://www.fukushi.com/ http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/index.htm http://doya.sytes.net/kaigo/kaigo.html

参考URL:
http://www.caremana.co.jp/ctg01/home/top.html
wajo
質問者

お礼

ありがとうございます。わらをもつかむような現状なので、どのような情報も有り難いです。

• kaigo2006
回答No.3

ご両親様のこと、本当に心配ですよね。お察しします。 さまざまな対応策があるかと思いますが、 民間のホームにお二人ともご入居されるのも一つかと思います。 比較的元気な方もおり、重度介護にも対応しているホームは、 数は少ないながらも、探せばあるそうです。 以上、参考になれば幸いです。

wajo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実家は寺院で、父は住職であり、母が今、寺の事務、雑務をしながらの介護なので、2人でホームに入居ということはできませんが、提示していただいたサイトも参考にさせていただきます。

• will-h
回答No.2

そうですね、血液疾患の患者さんは通院先も限られる上に入院も長くできず、療養型なども入院させてくれない状況にあり、みなさん大変だといいながら自宅におられるのが現状だったりします。 一つ提案としては、有料老人ホームで看護師がいるところが増えています。 有料老人ホームはひとり部屋なので、体験利用のような形で行ってみられるのもいいかもしれません。 病気の事で施設は限られるかもしれませんが、最近私の住んでいるところではターミナル期の患者さんも入所させてくれる施設が増えてきています。 老人保健施設よりはハードルが低いかもしれません。 薬の問題や病状の問題で老人保健施設はなかなかハードルが高く、ご本人も大勢の中に入るのが苦手であればしんどいでしょうね。 いい方法が見つかるといいのですが・・・。 主治医に一度相談されて、病院のソーシャルワーカーに相談してみるのがいいような気はします。

wajo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。医療関係の方と察し致します。その方がむずかしい現状だとおっしゃるなら、やはりむずかしいのでしょう。余命がどれほどなのか見当もつかず、長くなればなるほど、母の体調が心配になります。

• mamma-mia
回答No.1

はっきりした答えは出せませんが、施設ならば、医師が常駐する施設(療養型介護施設)か老人保健施設が良いと思います。または、訪問看護と訪問介護の併用をお勧めします。(末期がんも介護保険の対象になりました。)ただし、ショートステイにしろ、慣れない場所へ移ると一時的なせん妄状態になる可能性もあります。(転倒の危険がある)体験に行かれた老健の職員がお父様の病気を理解していないと精神的症状もあるかもしれません。また、病院によってはホスピスがあるところもありますが数は少ないようです。

wajo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。おっしゃるように、ショートステイのように慣れない場所に行くことで、症状が悪化したり、痴呆がでることも予想され、むずかしいと感じています。