• ベストアンサー

放射性ストロンチウムは、原発から南部140キロほど

飛来して、ポトポトと農作物や木々に付着しますか? また、放射性プルトニウムやストロンチウムは、動物や人間の体から「体外排出」しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プルトニウムに関しては、一度、肺に入ったプルトニウムの取り除きかたは、分かりません。 すみません。 ただ、ストロンチウムについては、重たいものなので、通常は、遠くまで飛散しないといわれていましたが、今回は、アメリカやカナダでも確認されています。 雨になってまぎれこんだという事ですから雨雲になっていたということなのでしょうか? ですから、当然、農作物や木々や果物などにも付着します。 しかし、ストロンチウムに関しては、取り除くことが可能だといわれています。 ストロンチウムはカルシウムと同じような動きをするため骨に入りこみます。そのため、カルシウム不足になるとか言われています。 チェルノブイリで、被曝した妊婦さんから低身長や手や足の形成不全の子供たちが生まれた原因の一つであるとも言われています。いわゆる骨が育たなくなってしまうという事です。 耳のないウサギ問題もありましたが、あれも、耳の骨が育たなかったのかも知れませんね。 一般的には、ストロンチウム90は体内に入ると骨の癌(骨髄腫)や白血病の原因となるといわれています しかし、怖がっていばかりいるというのが、もっとも、身体に影響があります。 ストロンチウムは、一般に、取り除くことや予防が可能だといわれています。 体内に入る前であれば海藻類から取れるアルギン酸が有効であると言われています。 動物実験でもヒトの臨床でもストロンチウム90の腸管からの吸収を50~80%減らすことが報告されています。 通常であれば4時間ごとに10gのアルギン酸ナトリウムを取るとよいとも言われていますが大量の被爆者の長期間の臨床データーがないという事から、まったく意味がないという研究者もいます。 この辺は、僕も確認していないので、知りたい人は、論文などを検索してください。 ただ、残念なことに。アルギン酸は海藻に含まれるアルギン酸ナトリウムがおおいですので、現在、海藻類から大量の放射性物質が出ている事を考えると、かえって逆作用になることも考えられますので、あまり、お勧めはできません。 ストロンチウムを取り除くために海藻を食べて他の放射性物質で被曝してしまったら大変ですよね。 お勧めできるのは、やはり科学的なデーターや論文がそろっていて長期間の臨床テストをした結果、確実にストロンチウムのカルシウム問題を解決可能だといわれているものになりますが、そういう意味では、California Earth Minerals のクレイであれば、長い間使用されていますし安全にストロンチウムの体内被曝を取り除けると思います。 このクレイは、宇宙線という放射線被曝を受けるNASAの宇宙飛行士の常備食にも指定されているようです。 詳しくは、この会社の日本語ホームページ California Earth Minerals Japan を確認して直接聞いてみてください。 http://www.californiaearthminerals-japan.com/ また、土壌や木々から除染するときに使用する専用の製品もあるようです。 http://www.californiaearthminerals-japan.com/作物-製品-土壌調整用/ 他には、ストロンチウムのキレーションという方法もありますが、医薬品なので、お子さんや妊婦さんには、お勧めできません。 また、余談ですが、ストロンチウム-89は、骨のガンの治療用にも使用されています。 それだけ、確実に、ストロンチウムが骨に入りこむということなのでしょうね。 現在、問題になっているストロンチウムは、ストロンチウム90ですので、お間違いなく。

その他の回答 (2)

• syounan2
回答No.2

ぽとぽと落ちるとすれば雨雪でしょう。水素爆発2発のあと雨、特に北西方向は、国道114号沿いに斑状に高濃度汚染地域が広がりました。ちょうど飯館村周辺です。そして国道は福島市に至ります。放射線汚染物質は雪とともに地表に降り、積雪となって地表を長時間汚染したと想像しております。また、南向きの風に乗り南下した時は、雨により東京の浄水場近辺を汚染したと考えてます。

• pasocom
回答No.1

>飛来して、ポトポトと農作物や木々に付着しますか? しますね。過去の外国(アメリカやフランスなど)の核実験(当然南太平洋などの途方もない遠方)で生じたストロンチウムが日本にまで飛来していた事実があります。 また逆に今回の福島から出た物質は数週間でアメリカ、フィリピン、ヨーロッパなど世界中で検出されました。 結局地球上のどこであってもジェット気流に乗ればあっという間に世界中に散らばるのです。 >放射性プルトニウムやストロンチウムは、動物や人間の体から「体外排出」しますか? 微粒子のプルトニウムは肺に吸入された場合肺内部に沈着してしまい排出されることは少ないそうです。(まったく排出しないわけではないそうな)。タバコの煙と一緒ですね。 一方ストロンチウムは元素組成の関係でカルシウムに似た性質を持っているため体内に取り込まれると、体の方が勘違いして骨に蓄積されるそうです。 こちらも一部は排出される(カルシウムだって体内に取り込んだ全量が吸収されるわけでないし)そうです。