• 締切済み

放射能を排出する力のある納豆

癌退治で世界的に有名な自然医学の世界では、「糸引き納豆のネバネバの中に含まれるジピコリン酸にはストロンチウム90等の放射性物質を体外に排出する力がある」とありますが、その他の食物で、排出する力のある食べ物、御存知でしょうか?

みんなの回答

• narigon
回答No.1

嘘です嘘。 ホント騙されやすいですね。元の論文はこれです。 「Proteomic Analysis of Mature Soybean Seeds from the Chernobyl Area Suggests Plant Adaptation to the Contaminated Environment」検索してみて下さい。 別に体内から排出するって話じゃないです。 そもそも吸着して排出するなら、体に取り込んでからでは意味がありません。 ストロンチウムはカルシウムと似ているため骨内のカルシウムと入れ替わりって蓄積します。 そんな物を納豆食っただけで排出できるわけないでしょう。 本当に排出する能力があるならジピコリン酸を投与するでしょ。 変なデマを無駄に広げないです。 残念ながら体内に取り込んだ放射性物質を排出する食べ物はございません。 βグルカンなどもそんな妄想が広まってますが、どちらも重金属や放射性物質と結びつきやすく、結びついて排出するなんて物が見られますが、そもそも物によっちゃそのまま排出されますし、体内に取り込まれてからはそれらを飲んでもどうしようもありません。 どうせなら取り込まないような努力をしましょう。

tokusyubutai2
質問者

お礼

そうですか。私は経済界などから嫌われる自然医学の世界なので・・・・・・。お互い、頑張りましょう。