• ベストアンサー

犬の出産後について

我が家のミニチュアダックスフントが今日、帝王切開で5匹の子を産みました。 我が家にとっては出産は初めての経験です。 きちんと排泄物を舐めてあげたり、身体を舐めてるのですが、時々噛むんです。 暫く噛んでる様子を見ていましたが、噛むと子犬は鳴き喚いています。 本当に怖くて心配でなりません。 寝る時は別々にしています。 どのサイトをみても、噛むなんて書いていないし夜遅いので病院も空いてません。 どなたか助けてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corredor
回答No.1

仔犬の誕生 おめでとうございます。恐らく初産で、しかも帝王切開ですので、麻酔から目が覚め いつの間にかに何かが居る 不思議感と戸惑いも有ったかと思いますが…排泄物の処理や身体を舐めてるので、自分の子達だと認識は しています。仔犬を噛むのは悪戯ではなく、母性からで 自分の側から離れた子を戻す為にくわえたりします。又 母性が異常に強い親は、獲られまいと防衛的に、他の場所に移動したり激しい場合は、子供達の存在を消してしまいますので、3週間以内は、家族以外には見せない方が良いです。コッソリ様子を見て…難無く お乳を呑んでいる様でしたら ソォッとしてた方が良いです。此れから3週間弱は授乳期ですので、母親には普段のフード+栄養の有る物(レバー・ホルモン・チーズ等)を汁気も加えて与える事も良いですよ。仔犬は頻繁に お乳を呑んでいるので、極力 親と離さない方が良いですよ、但し 質問に有る噛む行為が酷い場合は別ですが。生後12日目頃から目が開き始めます。更に3週目から少しずつ離乳食を与え始め、徐々にふやかした物にします。その際 暫くは お乳と併用します。無事に成長する様 祈っています。

momo1x
質問者

お礼

いきなりちっちゃいのが5匹も居たらビックリしちゃいますね‥。 教わった通り、早速チーズを食べさせたりご飯をふやかしてあげてます。 かなり噛まなくはなっていますし、子犬は出れないけど母犬は出れるようなケースも買ってきました。 まだ不安なので徹夜で見守るつもりです。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mikkago
回答No.2

私の実家は、以前はミニチュアダックスのブリーダーをやってました。そのため、小さい頃からダックスの出産に何百回も立ち会い、子犬をとりあげる事もできるくらいまでになりました。その頃の経験からすると、噛むのはちょっと危ない傾向です。確かに自分の子と認識はしているみたいですが、愛情表情のつもりで噛んでるつもりでも、力の入れ具合で子犬の頭をかみ砕く事もあります。うちには4匹の母犬がいました。それが順番に出産していくのですが、犬にも性格があり、初めてでもベテランママ犬にちゃんと教わってできる子とできない子がいました。できない子は何度も自分の子犬を殺してしまっていました。だからそういう場合は、もう改善の余地が無かったので、その犬には結局避妊手術をさせました。 噛むのを止めてくれるのが1番いいのですが、止めない場合はやはり離しておいて、子犬が鳴いたらおっぱいをあげさせるという方法しかありません。 根気のいる作業です。 24時間子犬と母親を見張ってなければいけませんから…。

momo1x
質問者

お礼

やっぱり不慣れな子はいるんですね‥‥。 一応、今の感じでは噛む回数がかなり減ってきました! 大事な家族ですので、寝ずに見守ります。 ありがとうございます!