• ベストアンサー

犬の出産後について

我が家のミニチュアダックスフントが今日、帝王切開で5匹の子を産みました。 我が家にとっては出産は初めての経験です。 きちんと排泄物を舐めてあげたり、身体を舐めてるのですが、時々噛むんです。 暫く噛んでる様子を見ていましたが、噛むと子犬は鳴き喚いています。 本当に怖くて心配でなりません。 寝る時は別々にしています。 どのサイトをみても、噛むなんて書いていないし夜遅いので病院も空いてません。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

仔犬の誕生 おめでとうございます。恐らく初産で、しかも帝王切開ですので、麻酔から目が覚め いつの間にかに何かが居る 不思議感と戸惑いも有ったかと思いますが…排泄物の処理や身体を舐めてるので、自分の子達だと認識は しています。仔犬を噛むのは悪戯ではなく、母性からで 自分の側から離れた子を戻す為にくわえたりします。又 母性が異常に強い親は、獲られまいと防衛的に、他の場所に移動したり激しい場合は、子供達の存在を消してしまいますので、3週間以内は、家族以外には見せない方が良いです。コッソリ様子を見て…難無く お乳を呑んでいる様でしたら ソォッとしてた方が良いです。此れから3週間弱は授乳期ですので、母親には普段のフード+栄養の有る物(レバー・ホルモン・チーズ等)を汁気も加えて与える事も良いですよ。仔犬は頻繁に お乳を呑んでいるので、極力 親と離さない方が良いですよ、但し 質問に有る噛む行為が酷い場合は別ですが。生後12日目頃から目が開き始めます。更に3週目から少しずつ離乳食を与え始め、徐々にふやかした物にします。その際 暫くは お乳と併用します。無事に成長する様 祈っています。

momo1x
質問者

お礼

いきなりちっちゃいのが5匹も居たらビックリしちゃいますね‥。 教わった通り、早速チーズを食べさせたりご飯をふやかしてあげてます。 かなり噛まなくはなっていますし、子犬は出れないけど母犬は出れるようなケースも買ってきました。 まだ不安なので徹夜で見守るつもりです。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mikkago
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私の実家は、以前はミニチュアダックスのブリーダーをやってました。そのため、小さい頃からダックスの出産に何百回も立ち会い、子犬をとりあげる事もできるくらいまでになりました。その頃の経験からすると、噛むのはちょっと危ない傾向です。確かに自分の子と認識はしているみたいですが、愛情表情のつもりで噛んでるつもりでも、力の入れ具合で子犬の頭をかみ砕く事もあります。うちには4匹の母犬がいました。それが順番に出産していくのですが、犬にも性格があり、初めてでもベテランママ犬にちゃんと教わってできる子とできない子がいました。できない子は何度も自分の子犬を殺してしまっていました。だからそういう場合は、もう改善の余地が無かったので、その犬には結局避妊手術をさせました。 噛むのを止めてくれるのが1番いいのですが、止めない場合はやはり離しておいて、子犬が鳴いたらおっぱいをあげさせるという方法しかありません。 根気のいる作業です。 24時間子犬と母親を見張ってなければいけませんから…。

momo1x
質問者

お礼

やっぱり不慣れな子はいるんですね‥‥。 一応、今の感じでは噛む回数がかなり減ってきました! 大事な家族ですので、寝ずに見守ります。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 出産後の生理

    5歳になるメスのチワワを飼っています。 5月24日に、帝王切開にて子犬を出産しました。 そして、おとといあたりから生理のような出血が見られます。 出産後一ヶ月と少ししか経っていませんが、出産後の生理とは、だいたいどれくらいから再開するものなのでしょうか。 たしかに、周期的に言うと、ちょうどこの時期に生理なのですが…。 子犬は一匹しかおらず、しかも生まれた翌日には死んでしまったのですが、 こういった事も関係しているのかなと、少し不安です。 病院に行こうにも、単なる生理だったら…と思い、なかなかいけません。 様子は、普段と変わらない様子で、元気そうです。 何かアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • ♀犬の出産後の回復について

    はじめて 質問させて頂きます。 出産後のロングコートチワワの♀を譲りうけました。 帝王切開で出産をして 育児を放棄したので生まれた子犬が小さかった事もあって、亡くなったそうです。 授乳をしなかったので体力的な回復は、早かったみたいなのですが 毛がほとんど抜けてしまい 残っている毛もすごくパサパサなんです。 出産後の犬が心身ともに健康を取り戻すのには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? それと気をつけてあげることがあれば教えてください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 乳首から出血!!

    5歳のミニチュアダックスの女の子ですが、左側の一番上の乳首を絞ると血がにじみ出てきました。6月に出産し、子犬は夜1回だけおっぱいを飲んでいます。帝王切開で、出産、ついでに子宮を取りました。乳房にしこりのようなものはありません。血の色も鮮血ではなく少し濁った様な感じです。元気もあり食欲も旺盛です。心配で、病院に行く前にアドバイス頂きたく投稿しました。子犬にも吸わせない方が良いでしょうか??よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 生後三週間の子犬の排泄物を確認できない(長文です)

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。 先日出産し、今生後三週間の子犬が三匹居ます。 最初、母親は若干育児放棄気味でしたが 生まれて一週間ぐらいで自らおっぱいを上げるようになり (それまで押さえて上げさせてました) 安心していたのですが 全く排泄の世話はしませんでした。 ですから人の手で排泄させていました。 二週目の中頃から、母犬が子犬の股間を 時々なめている様子を見受けられるようになりました。 この頃から排泄をさせようとしても ウンチはしなくなりました。 おしっこはします(結構大量に) 子犬を入れている箱に敷いているシーツが 濡れていたりすることもあります。 時々ウンチの汚れが少しだけ付いていることもあります。 子犬たちは元気ですし、おっぱいも飲んでいるので 大丈夫だと思うのですが 四週間目に入り離乳食を始めるに当たって ウンチを確認できないのがとても不安です。 色々調べてみても必ず『ウンチの様子をみながら』とありますし。 考えている離乳の方法は 一種類づづ離乳食に入れる品目を増やして行く と言うものなのですが・・・。 (ドッグフードをミルクでふやかすと言うのがちょっと心配なので) どうしたらいいのでしょうか こちら初めてのことばかりで困っています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母犬が育児放棄?

    ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬の

    帝王切開は危険なものなんでしょうか? 友達の犬が後、数日で帝王切開で出産らしいのです 膣が狭いみたいらしいです

    • 締切済み
  • 出産後、実家に居たくないと言うのですが

    妹が、帝王切開で出産しました 我が家では商売をしており、(しきたりで)母がついてやれなかったのですが、産後 実家に戻らせました ところが、1日目から旦那さんに泣きながら「気を使うから帰りたい、帰りたい...」と話しているのを聞きました 産後は家事などをさせてはいけないと聞いていたので戻らせたのですが、旦那さんの所に返したほうがいいのでしょうか? それとも、様子がおかしいので(いつもは明るい子なんです)出産時、母がつかなかったせいで、1人で抱え込んでノイローゼになっているのではないのでしょうか? 今日もタクシーで帰るといっているので心配です

  • 子育て

    昨日 4歳になる我が家のヨーキーが帝王切開にて出産しました。が 全く子犬を抱こうとしないのでとても困っています。どうしたらいいのですか?

    • 締切済み
  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントの仔犬について

    2ヶ月のミニチュアダックスフントの仔犬を我が家に迎えました。 白っぽいベージュ色の女の子で、鼻は真っ黒、爪は白いのですが…。 ダックスフントの本を読んでいたら、仔犬の選び方の欄に「爪と鼻の黒い子を選びましょう」とありました。 これは何故なんでしょうか?白いとなにか良くないのでしょうか? 理由は書いていなかったので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み