• ベストアンサー

リコールと販売店

noname#214454の回答

noname#214454
noname#214454
回答No.1

リコールの場合、修理工場が直接メーカーとやり取りすることから、オーナーから修理代金を頂かないはずですが。

関連するQ&A

  • リコールとは?

    リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

  • 車のリコールについて。

    車のリコールの通知を頂きました。 一般的にリコールの場合、所有者が購入したディーラーに持ち込み修理をして頂く事になりますがリコールの場合はメーカーの不具合によるものの為購入者がわざわざ時間をかけて修理に持ち込むのはおかしいと思いますが・・・。何故メーカー又はディーラが所有者の都合を伺って引き取り納車をしないのでしょうか?

  • 車のリコールについて

    自家用車のギヤチャンジする部分のオイルが漏れたので修理し、その修理代金もお支払いました。しばらくしてその後に同様の事故が続いたらしく、メーカーがこれをリコールとして認定してきました。リコールの葉書も届いています。 このリコールに対して既に支払った代金を返してもらいたいというのは正当といえますでしょうか?ポイントは修理したその時点ではリコール対象ではありませんでした。リコーリの前に修理完了したことになります。

  • リコールの連絡ハガキって、すぐ来ます?

    普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。 http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm ■質問1 メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか? ■質問2 リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう? もうちょっと待ったほうがいいですか? それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか? 最近、自分の車は故障が多いので不安です。 よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。 なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。 リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、 メカマンみたいなお兄ちゃんから、 「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」 といわれました。 スズキのサイトを見ますと、 「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」 と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

  • リコール対象車の修理を…

    リコール対象車の修理をディーラーではなく民間の(メーカーの看板がある)自動車整備工場に頼むのはご迷惑になってしまうのでしょうか? 車検でお世話になった工場に一応電話で出来るか確認したらできますとの回答で,修理箇所を調べて部品が揃い次第連絡します…とのこ事でした。 部品が用意できたみたいで連絡があり代車用意して取りに来てくれました。その後暫くして再度連絡があり取り寄せた?部品が違ったみたいで一日で終わる予定が次の日までかかることになりました。 それ聞いて無償修理だし,場合によっては部品も取り寄せたり…何か申し訳ない気持ちになりディーラーでが良かったのかな…?なんて今更ですが思ってしまいました。 でもディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので… 色々考えすぎでしょうか?意見聞かせてください…

  • 中古車購入後のリコール

    近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

  • リコール・購入者へ販売店・メーカーからお知らせは?

    リコールがあった場合について過去の質問を調べていたところ リコールが発生した場合、その部分を修理せずに車検を通すと、リコール車なので修理するようにとのお知らせ?が 車検終了時に渡されると 読みました そこで 疑問に思ったのですが もし、リコールが発生した場合  TVなどでニュースとして流されますが 購入者がその情報に気づかなければ、車検時まで そのままになる  という事でしょうか? てっきり、販売店や、メーカーなどから 購入者情報・記録から お知らせが届くものと 思っていたのですが・・・・・・(この場合中古車購入した人には届かないと思いますが) 購入者が自分で アクションを起こさなければ 車検時まで そのままになるのでしょうか? お教えください

  • いすゞ自動車販売系の会社

    自動車販売のディーラーというとだいたいは見かけるのですが、いすゞのディーラーというとあまり見る機会がありません。 調べてみたところいすゞ自動車販売という会社があってその下から書く都道府県に子会社があるようなのですが、いまいち何をやっているのかピントきませんでした。 いすゞのディーラー会社はいわゆるメーカー直営というものなのでしょうか? メーカー直営というのはよいことなのどしょうか。 そして内情というのはいわゆる一般的なディーラーのようなもので。 ショールームが有って営業がいてメカニックがいて、やはりJAFやらなにやらのノルマが課せられていて離職率も高くてというものなのでしょうか。 なにやら工場もある?などということを聞き ディーラーに工場?とはてなです。 知り合いが誘われているらしく、行こうかと思っているようです。 どなたか情報を知っている方がいればご教授願いたいです。

  • リコールについて

    スバルのフォレスター(昨年3月発売)がリコールになり、先日修理が行われたのですが、その際のディーラーの態度にちょっと疑問を感じました。 全然悪いって感じも無く、車を取りに来て修理して帰っていきました。 私としては、ミスは仕方ないにしてもそうなった場合には誠意を持った謝罪をしてもらいたかったのです。 また、これは期待し過ぎかもしれないのですが、洗車をしてくれるとかそういったちょっとしたサービスもあるのかなあと思っていました(笑)。 ただ、リコールとは起こりうるものでそんなに責められるものではないとしたら、私の見当違いなのですが。 リコールとは「製造側が悪い」ものなのでしょうか?そうではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • リコール

    日産、スバルが現在無資格の人に検査をさせたということで大規模なリコールに発展しています。 そこでご質問がございます。 (1)リコールの定義って何でしょうか? (車に重大な欠陥がある可能性があるから早めに大事いたる前に回収、修理しようというそういった認識でいいのでしょうか?) (2)万が一自分の車がリコールとなった場合どういった流れで車を回収、修理して自分の手元に戻ってくるのでしょうか?(事前にディーラーから電話やハガキが来たりするものでしょうか?また予約とかいるのでしょうか?) (3)リコールは良いことそれとも悪いことでしょうか?