• ベストアンサー

一度起きると、眠いのに眠れなくなる。

朝、眠いけど、がんばって起きます。 用事があるので90分ほど外で活動をして、かなりはっきりと目が覚めます。 とはいえ、睡眠時間が足りず(と思っているので)、 頭痛がしたり、眠気もあります。 ですが、何か身体が興奮してしまっているのか、 一度起きて行動すると、その分を埋め合わせるように眠ることができなくなります。 横になっても、眠たいのですが、なぜか眠れません。 この生活パターンを前提として、 「一度起きてしまって(おそらく)興奮状態?にある身体を、  再び睡眠に向かわせる方法はありますか?」 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 睡眠 - 起床 - 90分仕事 - 再び睡眠(熟睡希望) ということでしょうか? その場合、頭部(脳)を冷やすと、寝つきが良くなります。 動物は冬眠しますよね。冬眠時には体温が下がり、脳の活動も低下します。 ですので脳を安静な状態にし、体温(脳温)を下げることで心地よく眠れます。 http://www.terumo-taion.jp/health/interest/01.html 具体的には、 冷水シャワーを頭、首筋に浴びる。 寝る前に手足を冷水で冷やす。 アイスノンを使用する。 寝室の室温を下げる。(睡眠中のクーラーは体力を奪います。なるべくクーラーの使用は避けてください。) 手や腕、裸足の足を布団、毛布から出しておく。(睡眠時の体温を起床時より、1度C下げる) 腹部(内臓)を冷やすと腹痛や胃腸障害を起こすので、 腹部(胴体全体)は冷やさないように保温してください。 例えば、半袖、短パンのパジャマを着ていても、腹巻でお腹を保温する とか。 肩や首を冷やしすぎると、肩こりや肩の痛みを起こします。注意してください。 また、牛乳を飲む。 (カルシウムには精神安定作用があります。) 寝室を暗くする。 遮光カーテンを使う。 耳栓をする。 ヒーリング音楽を微小音で流す。 なども効果があります。 あと、周りの騒音や環境に左右されない精神力 というか、 心臓に毛を生やすくらいの図太さが必要です。

penichi
質問者

お礼

体を冷やすという発想はありませんでした。  ですが、眠たくなるとき、ふと寒く感じるというのは、体験していました。  眠たくなる → 体温低下 の矢印方向を、  体温低下 → 熟睡モードになるということでしょうか!  詳細にアドバイスをいただき、どうもありがとうございます!!