肺のCT検査でわかったこと

このQ&Aのポイント
  • 肺のCT検査をした結果、異常はなく心配はいらないと言われました。ただ腹部大動脈には小さいプラークがあり、食生活に気をつけることが大切だと言われました。
  • 血管のプラークは老化の一環であり、年齢に関係なく生じることがあります。ただし、冠動脈には異常がないとのことで、現時点では安心して良いと思われます。
  • 食事や運動を意識していたにもかかわらずプラークができてしまったことはショックですが、老化現象を完全に予防することは難しいです。ただし、注意すべきはプラークの大きさが増えると動脈硬化や動脈瘤に進展する可能性があることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺のCT検査でわかった事。

肺のCT検査をしました。肺は何も異常なく、心臓の大きさも正常で、冠動脈も異常な所見はないといわれました。でも、腹部大動脈に石灰化した小さいプラークのようなものはありましたが、年相応で、皆さんもあるから全然心配いらないといわれました。もっと大きくなると、動脈硬化や動脈瘤に発展するので、食生活で、余りコレステロールの多いものは避けていけばよいといわれました。血栓ができているわけでなく、石灰化なので、剥がれることもないといわれました。44 さいですが、血管にこのような、ものができてくるのは、老化現象なのでしょうか?大概のかたにみうけられます。と言われましたが心配です。ただ冠動脈に何らかの所見があれば、もう少し経過をみると、先生はいってましたが、今回は、その様なものはないから安心していいのですかね。やはり、老化現象はふせげないのですかね。普段から食事や運動に気をつけていたのに、ショックです。そんなものですか?44さいだから仕方が無いと言われてもなんか、すっきりこないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.2

一番は大動脈瘤に発展した場合の破裂が心配されることです 動脈硬化はできてくる年齢です、これにより血圧の上昇も見られます 個人的には動脈瘤はある程度の特異体質であると思います、遺伝性も考えています したがって普段から食事や運動に気をつけていても当てはまらない症状と思います お尋ねの心臓冠動脈の詳細検査ですが、ここに大動脈瘤が発生し破裂まで至った場合 非常に致死率が高くなります(手術が間に合わない場合百パーセント死亡)、このための詳細検査でないかと思われます 今後の自身の管理に起きましては心臓冠動脈瘤の発生に要注意のこと また最悪破裂におきましては即手術対応できる環境も考えておくこと 異常のような認識は必要であるかと思います

23055ok
質問者

お礼

ありがとうございます。食事、運動に気を付けます。

23055ok
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。心臓冠動脈は異常なく、腹部大動脈に石灰化した、プラーク?があるとのこと、プラークとはいわれませんでしたが、カルシウムというひょうげんを先生はいってました。腹部大動脈にも動脈瘤ができるとやはりおなじことが、かんがえられますか?

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

たとえば女優さんがどんなに肌の手入れをしても、足しげくエステに通っても、 すごくお高い化粧品を使っても、44歳なら肌に多少のシワやタルミがあるのは しかたがないと思いますよね。 同じように、加齢による歳相応の動脈硬化は、程度の差こそあれ、 完全に避けられるものではないと思います。 体重管理と質の良い食事、適度な運動を心がけ、喫煙は避け、 過度のアルコールは慎み、定期健診を受けていればまず問題はないと思います。

23055ok
質問者

お礼

ありがとうございます、 食事、運動に気を付けます。

23055ok
質問者

補足

腹部大動脈に石灰化があるとよくある事、と言われ、心臓冠動脈にあると、もう少し詳細な検査が、ひつようになるというのはなぜでしょう。今回は、冠動脈になかったからいいけど、今後も毎年検査していかなければならないのですかね。老化現象か( T_T)