弦楽器の協奏曲の調性について

このQ&Aのポイント
  • 弦楽器の協奏曲には特定の調性の傾向があるようです。
  • ヴァイオリン協奏曲では意外にもB-durが多く使われています。
  • 一方、G-durやF-durはあまり使われない傾向があります。この傾向には何か特別な理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弦楽器の協奏曲の調性ついて

古典期後期から初期ロマン派の弦楽器の協奏曲の調性は一定の傾向があるように感じます。 それはヴァイオリン協奏曲ではB-durが意外にも多かったからです。 ヴィオッティ G A B C D E 1 5 5 3 3 3 g a h d e 1 3 1 1 3 モーツァルト G A B D 1 1 1 2 ジルメン A B C E 1 2 2 1 サン=ジョルジュ G A B C D 3 2 1 2 6 チェロ協奏曲は大家があまりいないので統計的に正しくないかもしれませんが プレイエルを上げますと6曲中C-durが5曲D-durが1曲でした。 そしてヴァイオリンもチェロもF-durが1曲もありませんでした。 G-durも少ないかったです。 GABCDEFと音階で考えていった場合両端は響きの都合上避けられたのでしょうか? 素人ですのでけったいな質問になってしまいましたがとても気になります。 この事は古典後期からG-durが管弦楽であまり書かれなくなった事と 何か関係があるのでしょうか。

• Tallis
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >古典期後期から初期ロマン派の弦楽器の協奏曲の調性は一定の傾向があるように感じます。  すごいなぁ、よく調べましたね。  σ(^_^;も素人ですがクラシックギターを少々..やってました  #系の曲だと運指が楽なんですがフラット系だと面倒なんです。  #が付いたら指を体に近い方に指を置けばいいのに対してフラットは体から遠い方へ移動させなければなりません。  ダブルフラットが付くと弦の端を越えてしまい弦を替えなければならなくなるし(ポジションを替えるってことです)、また間違って開放弦にしちゃったらビブラートが付けられません。  弦楽器っていつも弦は押さえて演奏したい楽器なんですぅ(^^;  ちなみにフルートやオーボエはハ長調の楽器とされていますが本当のところはト長調やニ長調が楽な楽器なんですよ。  なんとなく弦楽器と一緒に時代を越えてきた楽器なんだなって気がしますぅ(^^;