• ベストアンサー

もしまたご縁があったらとはどういう意味ですか?

面接の最後に、もしまたご縁があったらと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

 「 さようなら 今回は不採用です 」 ということを 体よく表現しています 日本人ですもの 本音と建て前、奥ゆかしい表現を身に付けなくては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

逆に今回はご縁がなかったという意味ですね。 はっきりお断りをするのも失礼なので婉曲に言ったまでです。 ただ現実の世界では、「いつかまたご縁が」起こることは結構あるものです。 私は転職経験者ですが、転職先で20年前以上前に付き合いのあった会計士が、またその会社でも担当になるということがありました。 こういうことがあるので、もう関係ないからといって失礼なことを言ってはいけないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.6

婉曲的なお断りの表現。 二度と会うチャンスが無いと思われる人に "See you soon" と言うのと同じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率44% (8569/19470)
回答No.5

社交辞令です。 日本人は、二度と会うつもりがなくても、別れ際に「またどこかで会いましょう」と言います。 日本人は、二度と来ないであろう相手にも、別れ際に「また来てくださいね」と言います。 日本人は、二度と宜しくする事がないだろうと思う相手にも、別れ際に「もしまたご縁があったら、また宜しく」と言います。 質問者さんが言われた内容の場合は「不採用ですので、あちらからお帰り下さい」と同じ意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 次のステップに進んでいただいたときにはよろしくお願いします、ってことでしょう。次のステップに進めるかどうかは面接が終了してみないと判断がつかないですからね。自分はそう言われて次のステップに進むことが何度かありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

「今回はご縁がなかった(採用しません)」を遠回しに言っただけニャ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

断るときの社交辞令

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やはり「縁」ってあるんでしょうか?

    素敵な人との出会い、なにかのサークルに入ることになった、どこどこで働くことになった・・・などなどすべて「縁」って聞いたことあります。私は現在就職活動中ですが、集団面接を経験してて気づいたのは、みんな同じような志望動機で誰を採用するかなんて結局「縁」なのかな?って。入りたいところに入れなかった・・・それも縁。入りたいとこに入れた・・・これも縁。先日もっとも入りたいところの面接を受けてきましたが、倍率高いですから・・・でも入りたいってアピールしてきたんです。みんな同じようなこと言ってましたけどね(笑) みなさんは「縁」というものをどう考えてますか?

  • 縁の意味と読み方

    「フードの縁」の縁の意味と読み方を教えてください。

  • 縁の読みかた

    小説に出てくる文章がよめません。教えてください。 高長は妻以外の何人かの女性と縁している。その中で、最後に縁したこの人が・・・(引用)で <縁>の字はなんて読むのでしょうか。<えん>とか <ゆかり>とかの気がしますが・・ わかりません。

  • 「縁が薄い」ってどういう意味ですか?

    インターネットで主人の姓名判断をしたら 妻と第一子との縁が薄いということが書かれていました。 現在、一人目を妊娠中ですが間違いなく主人の子です。 「縁が薄い」ってどういう意味なんですか?

  • 縁があれば・・・

    好きだった男性と別れることになり「いつまでこの土地にいる?最後に会いたかった」という旨を伝えたところ「縁があればまた会えるよ」と言われました☆ いざ別れる前の送別会では彼はずっと私のそばから離れず、関係を結びたい感じでした。 でもいざ客観視すると「縁が合ったらまた会えるよ」と私の気持ちをなだめられる程冷静な彼でした。 縁があれば会えるよ、、、と言って好きだった女性に言い聞かせるのはどういう心理ですか? もう二度と会えなくても良いよ、、、という気持ちの裏返しですか?

  • 「運命」と「縁」って同じ意味ですか?

    縁があって出会った人も 縁がなくて別れた人も「運命」って事ですか? だから運命と縁は同じ意味でしょうか?

  • 「縁があれば・・・」が意味すること

    私20代、彼氏30代。 約2年のおつきあいです。 彼氏のご家族には付き合ってすぐに紹介されました。 (紹介といっても深い意味はない感じだったのですが) それからは、一緒に外食にいったり、実家に頻繁に遊びにいかせてもらったり、 誕生日にはお祝いをしてもらったり・・・と、ものすごい頻度でお会いしています。 ある日、彼氏のご両親の結婚までの馴れ初め話を聞いていて 「素敵ですね~運命ってやっぱりあるんですね」と感動していたら 「●●ちゃんも縁があれば結婚できるわよ」とサラっといわれました。 (その瞬間、お母さんはチラっと彼氏の顔を見ていました) 「縁があれば」…って??? 一瞬パニックになりました。 ウチの息子じゃない人と、ということを暗に言っておられるんでしょうか。 ちなみに彼氏から結婚の話題は一切出てきていません。

  • 縁を切ったとしても本当に縁があればまた会える?

    大学2年生20歳の女です。 先日、別れてから2年間連絡も何もなかった元彼と会いました。ちなみに、大学は違いますが年齢は同じです。付き合っていた期間は1年間でした。 事前に「突然ごめん。話したいことがあるんだけど会える?」という連絡は元彼から来ていました。 私は彼のことがまだ好きだったので再び会い、 お互いに 「久しぶりに会うのに全然久しぶりな気がしないね。」と話していました。けれど、 一緒にいる内に、 「もう会わない方がいい。変な関係になって傷つけるだけだ。」という話しになり、お互いに話し合って「もう会わない。今日が最後」と決めました。 私は、彼のことがまだ好きで 「最後だから…これでもう会えなくなるから、後悔する前に気持ちをちゃんと伝えよう。」と思い 別れる時に 「今日はありがとう。本当にムカつくし有り得ないしイライラする。けど悔しいけど好きだったよ。悔しいけど好きです。じゃあね、バイバイ」 と伝えたら 彼は「え?もう一回言って?聞こえなかったから…。聞こえたけど(笑)」 と言われました。 そして、彼と私は、縁を切りました。最初に別れた2年前の日は泣いていたのに、今回は、気持ちがすっきりしています。 お互いに今日会ったことで、今の自分の目標を達成出来るように頑張ろう。という気持ちになったと話しました。 私の中で彼に対する気持ちは吹っ切れたのでしょうか? 縁を切ったけれど、もし、本当に縁がある人なら再び会うことは出来るのでしょうか? また、会えるといいなあ。縁があったら会えるのかな…と思っているのですが間違いでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 「親と縁を切る」の意味

    夫が両親(実親)と縁を切ろうとしています。 何かあるとすぐに「親とは縁を切るつもり」と口にするんです。 ただ実際には口にするだけで深い意味を考えていないようですが、 私は「そういうことは簡単に口にするものではない」と思っているので、 できれば辞めさせたいと思っています。 そこで、深く考えていない夫に「縁を切る」の意味を教えたいと思うのですが、 実際に縁を切った場合、どういう問題に直面するのでしょうか。 私が1人で考えてみて思いついたのは、以下4点です。 ・弟との付き合いはどうなるのか。(夫は弟をかわいがっています) ・子ども達にどう説明するのか。(子どもには優しい両親です) ・親の老後は?(多分これは「俺には関係ない」と言いそうですが・・) ・私達が離婚したら夫は帰る場所がなくなる。 法律的に縁を切れないのは理解しています。

  • 友達と縁を切るべきか

    就活中の友達がクズです。 まだ取っていない資格を、面接日までに資格試験があるからと資格欄に書いているそうです 縁を切るべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 古いPCで無線接続をしていて、新しいPCに無線接続をCD-ROMを使ってしようとしたところ、PCとプリンターの操作要求が交互に行われませんでした。
  • Windows10のパソコンで無線LAN接続を行っています。
  • お使いのプリンターはブラザー製のDCP-j978Nで、ISDN回線を使用しています。
回答を見る