• ベストアンサー

縁を感じる

よく、「縁あって出会い、付き合いました」なんて聞きますが、 実際、お付き合いしているカップルのどのくらいが、 そのお相手に「縁」を感じてお付き合いしているのでしょう? 恋愛関係においてだけでなく、人間関係の広範囲に関して、 人と人は「縁」なくしては出会ってはいないと思っているのですが、 興味があります。 皆様は、どんな時に「縁」を感じますか? 「縁」あってお付き合いなさっている方、エピソードなどお聞かせ下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.1

たとえば私と主人とそのまわりの場合、 ・生まれ育った土地が同じ ・父親が同じ会社だった ・よく知っている先輩が主人の同級生 ・私の友達の嫁ぎ先がとても近所 ・母親の名前が同じ など・・・挙げてみるとつたないことですが、 いざ出会っていくつか共通点があると縁を感じますよね。 そんな感じです♪

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 良縁には、この様に、一見「偶然」とも思われる様な事柄が沢山重なる物だそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • cure-piee
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.10

因果関係が逆なのではないかと思いました。 この人とは縁がある!!と思って付き合いだしたのではなく、結婚まで至ったことで結果として縁があったことになるのではないでしょうか。 もちろん、他の方が挙げられたような運命を感じる出来事はあったでしょうが、それですべて上手く進むわけではないですからね。 何か節目の際に振り返って、ここまで来れたのも縁なんだなあと感じるものなんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.9

多分 「わ~。この人とは何か縁があるような気がするわ」 というのを感じたの理由に付き合い始める方はあまりいないでしょうね。 「縁あって出会い、付き合いました」というのは 「縁あってお食事しました」 「縁あって教室でご一緒させていただきました」 となんら変らない”縁あって”という表現だと思います。 友人との出会いも恋人との出会いも全て縁あってのことですし どの出会いにも縁を感じます(^^ 世の中の方は皆偶然というか必然というか それぞれの縁でカップル成立しているのでしょうね。 でもってその中にはせっかく縁あって出会っても別れる方たちもいる。 これも縁がなかったということなのでしょうか(^^ なんか不思議ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちわ。 私も袖すり合うのは~と言うくらいだから、どんな人にでも多かれ少なかれ縁ってのはあると思います。 と言うか、そう思った方が出会った人に感謝の気持ちになれます。 良く聞く様なビビっときたとか、運命を感じた~とかはあんまりありませんが、人は都合の良いように解釈しがちですからね・・・私は結構思い込み激しい時があるので、冷静になるようにしてます。 でも、小さい頃の境遇が似ていたり、同じ時に同じ発言をしたり、色んなトラブルが重なって遠く離れてもまだ続いてるんだなー(遠距離なのです)って思い返してみると、縁があるんだろうなって思ってしまいます(笑) 運命的な出会いとかにも憧れますが、大切なのは太くても細くてもその縁を自分がどうするのかなのかなーなんて思いました。 縁があってもそれで胡坐をかいて何もしなかったら離れていっちゃうだろうし、それでもまた出会えれば本当に強い縁なのかも知れないし。 むー・・・回答になってないかもしれません。。ごめんなさい。。 付き合っている時に感じられる人もいれば、おじーちゃんおばーちゃんになって改めて感じられる人もいるかもですねー。

kikitai27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >運命的な出会いとかにも憧れますが、 >大切なのは太くても細くてもその縁を自分がどうするのかなのかなーなんて思いました。 本当にそうですよね。 何事においても、生かすも殺すも自分次第。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunako
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.7

信じていただけないかもしれませんが・・ 実は私、バツイチでして、社会人のサークルに参加した時に、現在の夫と出会いました。 その時、運命の赤い糸が見えたんです!!いわゆる、私と夫の胸あたりにユラユラと赤い糸が繋がっているふうに。 これって、目の錯覚?と思いましたが、縁あってお付き合いからゴールインに至りました。 縁って、ほんとにあると思いますよ。特に、自分から出会いのイベントに参加することで、縁が待っている可能性も高いです。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >運命の赤い糸が見えたんです!!いわゆる、私と夫の胸あたりにユラユラと赤い糸が繋がっているふうに。 凄いお話をお聞かせ頂き、本当に、当時ありがとうございました。 お礼がこんなに遅くなり失礼致しました。 ご主人様とは今でもラブラブでしょうか? ご縁、あれば、何でも良い訳でなく、幸せになって行けるご縁に出会いたいものです。 なんて、贅沢かもしれませんが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.6

かなり捻くれた視点での回答です。 「縁あって」とは出会を美化する為の用語ではないでしょうか? 私も質問者様と同様に、人と人は「縁」なくしては出会ってはいないと思っているのです。 こと恋愛に関して語る上で、本音はご法度です。 動物的に表現するば「丁度お互いに発情してました」などとは言えないでしょう・・・ しかし突詰めるとそれに辿り着くはずなのですよ!! 「縁あって出会い、付き合いました」 なんとも不透明ですが合理的で風情のある日本人らしい表現方法だと思いますよ。 そこを追求しようたぁ~おめぇ~さんちょいと無粋じゃぁござんせんかぁw

kikitai27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >動物的に表現するば「丁度お互いに発情してました」などとは言えないでしょう・・・ >しかし突詰めるとそれに辿り着くはずなのですよ!! そうなんですよね。 私もここまでハッキリとは思っていなかったものの、 漠然とその様に感じて参りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31161
noname#31161
回答No.5

まず夫との縁について PCの友達サイトで文章にビビっときた私がメールを出しました。 それがきっかけで実際あっってからはお互い惹かれあい、結婚までたどり着きました。 占い師さんに生年月日を見てもらったところ、どちらかが1日でも違っていたらまったく違うのに、こんない良い相性は珍しいと言われました。 そして私は夫が大好きです。いろいろあってもやはりこの人しかいないんだと思います。 母との縁 実母ですが、母は私が何かを始めるとき、進路に悩むとき、とにかく人生の岐路に立ったときに邪魔をします。 本人は私のためを思っての行動なのですが、それでも私の人生に立ちはだかると言う感じを受けながら生きてきました。 これもこういう親子関係の縁だったと思います。 お互いが修行のための存在のような感覚です。 話題のスピリチュアルというのでしょうか?守護霊同士があわせたのか私が親を選んで生まれてきたのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちわ。 今の彼氏とは、以前私がバイトしていたスナックで知り合いました。 初めて会って、特に会話が盛り上がったわけでもないし、彼は口下手、私もあまり話すのが得意ではない・・って感じでした。 なのになぜか「あぁ、私この人と付き合うんだ」と、突然そう感じました。 そんな風に思ったのは初めてで、自分でもビックリしました。 しかし連絡先を聞く勇気もないし、相手からも聞いてこない。 しかも、よっぽどのことがない限りは連絡先をお客さんに教えることは禁じられていました。 ですがある日プライベートで飲みに行った先のお店でバッタリ。 連絡先を交換して、今に至ります。 「ビビっときました」っていうのはこういうことかなぁ~と思っています。 来月、同棲のための引越しをします。 あのときの勘、はずれていたらとんだ勘違い女ですけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

私の場合。 主人との縁はよくわかりません。 心の底から愛していますし、世の中広しと言えども私にとっての男性は主人ただ1人です。 結婚しようと思ったのは、「この世の中で彼の遺伝子を残せるのは 私だけ!」という、そんなわけないものの直感めいたひらめきがあったからでした。 ただ、当然と言えば当然なのですが、子供達とはなにか縁を感じます。 ということは、子供達に会うために主人と知り合えたのかな・・って。 神様の粋な計らいに感謝しています。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今更ですが、感謝しております。 >子供達とはなにか縁を感じます。 >ということは、子供達に会うために主人と知り合えたのかな・・って。 なるほど・・こういうご縁もあるのだと思いました。 神様の粋な計らい。 恋愛だけでなく、私達は沢山、その粋な計らいを頂いて生きているのですよね、きっと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんにちは。私はいまメール友達から発展した人と付き合っています。初めてPCを買ってインターネットを始めようとしたその日の夜、最初に希望したプロバイダーも第2志望も、PCの扱いが不慣れだったので上手く登録ができなくて、ようやく3つ目で成功しました。  早速、メル友募集というコーナー試してみて、もらった便りの中に彼女がいました。彼女は彼女でそれまでメール友達というのを持っておらず、好奇心から最初にメールを出した相手がこの私だったそうです。  お互いそのころちょうど、それまでのパートナーと別れることについて悩んでいましたので、相談し合ったりするうちに会おうかということになりました。振り返れば、ずいぶんと偶然が重なったもので、そういうのを縁と呼ぶのだろうなあと思っています。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >お互いそのころちょうど、それまでのパートナーと別れることについて悩んでいましたので、 >相談し合ったりするうちに会おうかということになりました。 こういう流れってやはりあるのですね。 縁ある人とは、望んでいなくても、色々な偶然が重なる形ででも、出会う。 そう言う事はあるみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縁があればまた出会うものでしょうか?

    よく仕事でも恋愛でも上手くいくときは何の障害もなく直ぐに決まるけれど、すれ違う時は何度も何度もすれ違ったりしてしまいます。 すれ違う相手というのは結果的に縁がない相手なのでしょうか? 相手が好きでいてくれるときはこちらは興味が湧かず、此方が好きになった頃には相手はもう終わりにしようとしているとかそんな感じです。 縁があればまた出会うものでしょうか? 皆さんは一度別れた(離れた)相手とまた接点ができたり再会したり縁があったことはありますか? また、会ったという方は別れからどのくらいで再会(再縁)がありましたか?

  • ‘縁’って本当にある?

    縁て、なんでしょうか? 私自身あるとは思っているのですが、特に人間関係において感じる ものなのかなと思います。 よく言いますよね、御縁がなかったんだよ とか。 たとえば恋愛でいうと、 自分にとって今までの誰よりも好きな人に出会ったけれども別れて しまって、もう会うことはできなくなってしまった。 でも本当にその人と結ばれる縁ならば、またいつかどこかで出会う ことができる といったように‥ (希望的観測ではなく、そうさせるような、導くような、 ‘縁のチカラ’みたいなものは本当にあるのか?ということです) そういう星の下に生まれたとか、運命という言葉も、広くは縁に つながっているような気がしますが果たして本当にあるのでしょうか。 それに良い縁ばかりとは限らないですよね。 とても抽象的な質問で申し訳ないですが、最近とても考えていること で、皆さんの考えを聞きたいです。 実際の体験からくるお話や、自分はこう思うといったようなご意見、 考えなんでもけっこうです。もちろん人間関係以外のことでも ‘縁’についてのお話頂ければ幸いです。 -☆

  • 「縁」がなさそうな人と付き合えた人!

    これまで付き合う・結婚した相手には、付き合う前に「運命を感じる」というような出来事はありましたか?今回は「運命など感じた事なかった」方に伺いたいのですが・・ やはり世の中には「縁」というものはあるとは思うんですが、恋愛はタイミングが大事だと思っております。今までの経験上、片思いの時、会うと思っていない時間・場所で「偶然」に会えた~とか、そういう偶然?!みたいなものがあった人とはお付き合いできてきましたが、想いを寄せている時「今日会えますように・・」とか思っていても会えない人とは、結局付き合う事はありませんでした。。 たまたま・・かもしれませんが^^; そこで!今まで全然「縁」を感じない相手とお付き合いできた方、結婚された方いましたら、是非エピソードを聞かせていただきたいのです! 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

  • 縁を切りたくなった、縁を切った友人

    縁を切りたくなった、縁を切った友人ってどんな人でしたか? 縁を切ったけど、また復縁したりしましたかね。 よく人間関係カテゴリではそんな人とは縁を切りますねと勢い良く書き込みをしている人がいますが、実際縁を切った友人はどれくらいいましたか? 借りた金、物を返さないみたいなベタな話から複雑事情までお待ちしております。

  • 縁を切ることについて

    自分から、友人や知人と離れたい、縁を切りたいと思った、切った経験のある方、教えて下さい。 人には誰でも、いいところも、悪いところもあると思うのですが、 縁を切りたいと思う基準はありますか? また、 私は現在、縁を切ろうか迷っている人がいます。一緒にいる機会が多くても、いつまでたっても心が通い会わないどころか、私のことを妬んだり、比べたり、利用したり、私が他の人から嫌われるようなことがあると、そっち側に流されて、スッと離れる、なんか知らんがまた戻ってくる、という信じられない部分があるからです。 後々、嫌な事に巻き込まれるのを避けるためにも、縁を切るべきなのか、 もしくは、知人として、できるだけ距離を置き、広い心を持って付き合うのがいいのかと迷っています。 大人の皆さんは、どういう風に自分の良好な人間関係を調節?していますか? アドバイスなど、お聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「縁」ってあると思いますか?

    恋愛の縁、人間関係の縁、仕事の縁、色々ありますが 縁というものは存在すると思いますか? 賛否共々、色々な意見や経験談を聞いてみたいです。 自分は縁というものを信じています。 高校大学と何気なく入った部活(サークル)ではとても辛い経験を何度もし、入った事を何度も後悔しましたが後々考えるとそれが全て自分の成長や利益(就職活動や仕事等)になっている事に気づき 就職も内定をいただいた会社はトントン拍子で決まりました。 就職については虐めに近い厳しい指導で鬱病になるほど追い込まれ転職をする結果になりましたが 転職活動もこのご時世でも一社目であっさり決まり、幸か不幸か前職での厳しい教育のおかげで入社して割と早くから評価されるようになり今ではかなり自信を持てるようになりました。 なので自分は「神様がこの道を進めば辛くても利益に繋がると導いているんだ」と(笑われるかもしれませんが)半ば本気で信じています。 人間関係については経験ありませんが恋愛も似たような経験が何度かありました。 過去を美化しているだけかもしれないし、単なる自分の成長を「○○のおかげだ」と思い込んでるだけかもしれませんが・・・ 皆さんは「縁」というものはあると思いますか?

  •  これって縁があるんでしょか?

    最近、やろうとしてることや興味のあること、自分のモットーなどがことごとくかぶる人がいます。その人とは機会がなく1対1で喋ったことはあまりありません。そのひととメールはたまにするのですが、話が結構あうし、メールのやりとりが結構楽に感じます。でも年が私より20歳近く年上で異性です。  これを読んだ方はどう思われますか?ここまでいろいろ合うのってなんか縁があるのでしょうか??それともたいして取り立てることもないことで、あいてが20歳も年上なら私より人生経験豊富だし私の考えることなんて網羅してるからただ合うだけなんでしょうか??こんなのしょっちゅうあることでしょうか?  20歳も年上のひとを恋愛対象に考えたことはないし、深い知り合いになったこともないので、その人にどう対応してよいか分からなくて少し悩んでます。 どうおもわれますか??アドバイスよろしくおねがいします。  

  • 縁がない

    結婚式と 出産の時に 2〜3人を除いて ほぼ全員から一方的に縁を切られてしまい 理由が見えません。 私は追いかける恋愛 尽くす恋愛 合わせるのが好きで 冷たくてドライでクールで 自分に興味関心がなくて 好意がない人が好きです。 追いかけられると逃げたくなります。 自分が結婚しているイメージや 出産しているイメージが一才湧かずに 女性の友達や彼氏がいるイメージが湧きません。

  • フラれた友達と縁を切る事について

    長い間友達付き合いをしてきて、その友達に告白をして受け入れられなかった事を理由に縁を切った事ってありますか? 縁を切った方は何故そうされたのですか? もし相手の方から縁を切りたいと言ってきたなら致し方ありませんし、 「あなたと付き合うなんて気色悪いから無理」など存在を否定されるようなフラれ方をされた場合なら解ります。 しかしそうではなく、「恋人としての付き合い」を拒まれただけで縁を切りたくなるものなのでしょうか? 相手が大切な存在ならどんな形でも繋がっていたくはないのでしょうか? 縁を切れる方は今まで築いてきた友人関係が無くなっても平気だからそうするのでしょうか? 相手が「恋人としてのあなた」は必要としていないけれど、「友達としてのあなた」を必要としていても縁を切る事を何とも思わないものなのでしょうか? 経験談などもあれば、そのエピソードも聞きたいです。

  • 恋愛って縁がないとうまくいかない?

    タイトル通りです。 恋愛に限らず、人間関係においても、縁がないとうまくいかないものなんでしょうか? いくら相性が良くても、努力したって縁がないと駄目になるもんなんですか? そもそも「縁」って何なんでしょう? よく言われる、「運命の赤い糸」っていうのも「縁」の一種なんですかね?(^^;ゞ

カラーのインクが出ない
このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換したらカラーインクが出なくなりました。印刷品質チェックをしても黒一色しか出ません。
  • お使いの環境はWindows10で、有線接続です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る