• 締切済み

ログハウス建造中ですが、しばらく住めなくなりました

居住用のログハウスを建てるところですが、しばらく家に戻れなくなりました。 7月になり仕事の都合でもう3年ほど東京に残ることになりました。すでに建造中のためどうしたものかと悩んでいます。 --- 地元で居住用のログハウスを買って建造中ですが、仕事の都合であと3年ほど地元に戻れなくなりました。夏ぐらいから本格的に建造が始動しますがどうしたものかと困っています。 建てたままにしないで風を通したいと思っていますが、誰かに貸して住んでもらうにしても、生活感が染み付いてしまうのでちょっと抵抗があります。 実際に、別荘で使われている方がオフシーズンでどのように使われているかとか、なにか有効活用するアイディアがないかなと悩んでいます。

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

建設を依頼している工務店に事情を話して、完成後のメンテナンス契約をすればいかがですか。 ログハウスとは言え、1年点検、2年点検も必要でしょう。 気候風土にもよりますが、最低でも月1回以上の通風は必要でしょう。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

下記くらいしか思いつきません 竣工したあと時々(2週間程度に1回?)風通しの為窓をあけてもらう -->近くの不動産屋さん 有料 24時間換気をする 電気代かかりますが

関連するQ&A

  • ログハウスの住み心地ってどうですか?

    現在、居住用のログハウスを建造中ですが、地震が起こり耐震性などで不安になってきました。すでにログハウスに住まわれている方やこれから住まおうとする方はそうした不安はないですか? 静岡でログハウスを建てることにして、今春から工事が始まっています。現在東京に住んでいますが、そろそろ仕事を引退して地元に帰ってゆっくりと暮らそうと思っていました。 妻の強い要望もあり、おしきられてログハウスを建てていますが、ここにきてすごく不安が募ってきました。 実際にログハウスに住まわれている方の居住性や、これから建てようとしている方のご意見いただければと思います。

  • 初めて質問します。私は今、地元の観光地や名産など、地元の素晴らしさを全

    初めて質問します。私は今、地元の観光地や名産など、地元の素晴らしさを全国の皆さんに知って頂きたいという思いから、そういった情報を発信する会社を立ち上げたい(起業したい)と考えています。県の企業活性化センターで、補助金制度があり、活用したいと思っているのですが、具体的に、仕事する際に、どういった準備が必要なのか分かりません。頭ではアイディアはたくさんあるのですが、一体どういった準備が必要なのでしょうか?助言いただけないでしょうか?

  • 家の中で夏

    質問が1点あります。 家の中で夏を感じるような、楽しめる方法を教えていただきたいです。 背景としまして 私にはいま大事な人がいるのですが 彼は体育会の部活に所属しており 部活は週6日の状態です。 秋にはシーズンが始まることもあり、夏はかなり気合を入れて練習をするみたいです。 週にたった1日のオフを私に割いてくれるということがとても嬉しいので、彼にとってリフレッシュできる時間にしたいと思っています。 上記にも書いたとおり、夏は部活が詰まっていて花火大会にも日程が合わず行けません。(本人は行きたそうでしたが、) そこで彼が一人暮らしであることを活用して、せめて家で夏を感じられるようなことをしたいなと思っています。 アイディア、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 6月前半に(梅雨ですよね。。。)

    友達(香川)、私(愛知)でお互い仕事の都合で2泊3日位の、オフシーズンの6月にしか旅行できません。はじめの計画のアジア旅行は延期になり国内旅行になりました...。どこかオススメはありますか?互いの出発地が遠く、期間も3日しかなく、梅雨なので困っています。 アドバイスお願いします。

  • 小学高学年のオーディオ 学習教材

    今度、小学校5年生になる娘がいます。習い事の都合で、電車で片道1時間、週に数回通っています。その時間を活用して電車の中で、MDやMP3で聞いて勉強になるような教材をご存知でしたら、教えてください。大人だと、英会話教材などがたくさんありますが、子供用で国語、理科、社会、なんでも結構です。また、市販の教材でなくても、時間活用アイディアでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • オフシーズン

    スキー、スノボーが本格的にオフシーズンになってしまいましたね。 一昨年から始めたスノボもそこそこに滑れるようになったので自分の靴や板が欲しくなりアルペンに行ったら一つも置いてませんでした。1年中置いてあるわけじゃないんですね。がっかりです。しょうがないので家でグランドトリックのビデオ見てたらめちゃくちゃやりたくなってしまいました。そこで室内のゲレンデにいこうと思ったんですが近くにいいところがありません。一番近いのはスノーヴァ溝の口なんですが全長60mと少し短いなぁと思いました。小さいと自分の下手さも目だって恥ずかしいですし。少し遠くてもいいんでもう少し大きめなところを探しています。お勧めのところがあればおしえてください。 あと、なにかトレーニング的なことってやってる方いますか?なにか家やちょっとした広場なんかでできるトレーニングってないんでしょうか。こんなことやってるよって方教えてください。お願いします。

  • 自宅を売却した譲渡所得課税について

    今年の2月に中古住宅を1200万円で購入し 200万程掛けリフォームしました。 仕事の都合で引越すので売却することになりました。 1500万で売却できそうなのですが、譲渡所得課税は取られますか。 尚 居住用の自宅で住民票も自宅と同じ住所です。 居住期間は1年未満です。 このような条件で、居住用住宅を譲渡した場合の特例を 受けられますか、教えてください。

  • 関西圏にある差別について

    最近、仕事の都合で北海道から関西へと居住区が移りました。 そこで部落出身者に対する差別などが残っている、という話を聞いたのですが、 地元にすんでいた頃は差別に対する意識が無く、実感も経験もありません。 外国人や韓国系の方々に対する差別意識の残存は分かりますが.... 関西圏独特の気質として、差別というのは根強いものなのでしょうか? 日常生活や仕事で、どういった事に気をつけるべきでしょうか? 人間関係などにも関わる問題なので、勉強したいと思います。 何でも結構ですので、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 誕生日の特典等について(明日が誕生日なんですが…)

    誕生日になると、その日は カラオケ室料○%OFF! とか、 居酒屋でドリンク一杯無料! とか、 なんかその程度の安っぽい例しか思い浮かびませんが、 そういう誕生日ならではの特典みたいのって世の中にたくさんありますよね? で、明日(16日)が早速誕生日なんですが、 彼女と出かけるのに、そういうのを活かしたいい場所ないですかね? ホント、どんなんでもいいんです。 ありきたりなのからすごく奇抜(?)なのまで。 せっかく年に一度のことなんで、 活用できたらいいな、と。 こんなことで「直ぐに回答ほしいです」とか言って申し訳ないです。 もっと余裕を持って質問すればよかった… 何かアイデアがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • どうすれば採用されますか?

    現在大学1年生のものです。 今、都内球場の警備をアルバイトとしてやっております。 現在シーズンオフなので別の場所に配属されております。 それで、球場警備をやめて他のバイトをしたいんですがどうすれば採用されますか? シーズン中は試合動向によって仕事の終了時間が変動し終電で帰るということもよくありました。なのでやめたいんです。 シーズン中も何箇所か面接を受けたのですがすべて不採用でした。 履歴書も不備がないように書きましたし面接中の態度、身だしなみも普通です。 どうすれば採用されるでしょうか?