• 締切済み

我慢範囲でしょうか?

築浅の大型マンションに住んでいます。 以前、配慮ない隣人に悩まされ話し合いまでしたのですが相変わらず。 この時期悩まされる事が一つ増えます。 全開の窓付近での怒鳴り声や大きな話声が丸ぎ声です。 今日は底抜けそうな足音で朝5時20分に目が覚め、7時前には窓付近で別部屋にいると思われる家族と大声で会話・歌。 窓を多少でも閉めてくれれば良いのですが、集合住宅での配慮を感じずイライラします。 朝7時前となると起きている方も多いと思いますが、これは我慢範囲ですか?

みんなの回答

回答No.6

集合住宅にあこがれていた頃とは違います。 今は 500万円で入手できるマンションもあるくらいの価値観と 野放図に他人の事など全く気にしない人たちも マンションに入ってきます。 築浅といえども戸建てに比べれば 逆に購入しやすい金額になっているのは確かです。 結構築10年以上のマンションにお住まいの方は反対に その辺りはわきまえられた方が多いのですが・・・。 年齢を重ねると どうしても耳が聞こえ辛くなります ほとんどの人は 自分の声の大きさに気付いていないのです。 夫婦のどちらかが 多少でも気の効く方が居ればその内落ち着くのでしょうけれど・・。 話し合いまでされても直らないとなると・・・。 暴力団の排除とは別に 普通の住民に対する最終的な措置は一つだけです 居住者がそのマンションに出入り出来なくする・・・。 居住者の強制退去命令です これには管理組合の権限において実施されます。 喧嘩を売るか 我慢するか 或いはそこを去るか あなた次第です。

• atelier21
回答No.5

当方の隣家は朝帰りの旦那と家族の言い合いが早朝あり 大蒜臭たっぷりな朝餉が風向きによっては漂います 以前はピアノ騒音(いや練習音)がしていました 音楽ガンガンの家も何年かして引っ越した バルコニーに防音壁立てるか、音楽でも向けたら 超鈍感につける薬はない

• comattania
回答No.4

マンションなら、管理組合があるでしょうから、事務局に苦情を申し立て、管理組合から是正を促してもらってください。 直接の交渉は、不和の原因となります。それでもかまわないなら、騒音計を常備して、データをお取りになり、市役所の苦情処理センターに改善策を要求します。

• _akko_
回答No.3

大声で歌うのは迷惑ですね。 近所の方とお話されてみては如何でしょうか? ですが過度の苦情申し出は控えられた方がいいですよ。 我が家のマンションでもトラブルがありましたよ。 出戻りの20代の奥さんと年長、年少さんの男の子を連れて戻って来ました。 子供さんがいればドタバタ走ったりと子供らしくノビノビして良い事と思うのですが、下の住人が神経質で、少しでも音がすれば煩いとインターホン鳴らしたり、扉を叩いて怒鳴り込みに来たり、管理業者や家主さんにまで苦情を言い続けて、出戻りで苦労されているのに、戻って来た途端一年以上苦情に苦しみノイローゼ気味になり、家族でマンション出て行かれました。 色んな手段があるかと思いますので、一度近所の方と相談されてみては如何でしょうか?

noname#194317
noname#194317
回答No.2

まずはそのお宅の周囲がどう思っているかを聞いて回ってみては?足音が一番気になるのは、隣よりも真下の階の住人です。また、質問者さんと反対側の隣と真上のお宅にも探りを入れます。 近所づきあいがなくて難しい場合は、マンションには必ず管理組合があるので、そちらに話を持っていってみましょう。もうすでに辛抱たまらなくなった別のお宅が、同じような相談を持ちかけているかも知れません。

回答No.1

丸ぎ声・・・いかにもうるさそうでいいですね やはり ちゃんと伝えたほうが良いと思いますけどね 言わないストレスも大きいでしょうし ご近所トラブル殺人事件にならないよう注意してくださいね