• 締切済み

我慢範囲でしょうか?

築浅の大型マンションに住んでいます。 以前、配慮ない隣人に悩まされ話し合いまでしたのですが相変わらず。 この時期悩まされる事が一つ増えます。 全開の窓付近での怒鳴り声や大きな話声が丸ぎ声です。 今日は底抜けそうな足音で朝5時20分に目が覚め、7時前には窓付近で別部屋にいると思われる家族と大声で会話・歌。 窓を多少でも閉めてくれれば良いのですが、集合住宅での配慮を感じずイライラします。 朝7時前となると起きている方も多いと思いますが、これは我慢範囲ですか?

みんなの回答

回答No.6

集合住宅にあこがれていた頃とは違います。 今は 500万円で入手できるマンションもあるくらいの価値観と 野放図に他人の事など全く気にしない人たちも マンションに入ってきます。 築浅といえども戸建てに比べれば 逆に購入しやすい金額になっているのは確かです。 結構築10年以上のマンションにお住まいの方は反対に その辺りはわきまえられた方が多いのですが・・・。 年齢を重ねると どうしても耳が聞こえ辛くなります ほとんどの人は 自分の声の大きさに気付いていないのです。 夫婦のどちらかが 多少でも気の効く方が居ればその内落ち着くのでしょうけれど・・。 話し合いまでされても直らないとなると・・・。 暴力団の排除とは別に 普通の住民に対する最終的な措置は一つだけです 居住者がそのマンションに出入り出来なくする・・・。 居住者の強制退去命令です これには管理組合の権限において実施されます。 喧嘩を売るか 我慢するか 或いはそこを去るか あなた次第です。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

当方の隣家は朝帰りの旦那と家族の言い合いが早朝あり 大蒜臭たっぷりな朝餉が風向きによっては漂います 以前はピアノ騒音(いや練習音)がしていました 音楽ガンガンの家も何年かして引っ越した バルコニーに防音壁立てるか、音楽でも向けたら 超鈍感につける薬はない

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

マンションなら、管理組合があるでしょうから、事務局に苦情を申し立て、管理組合から是正を促してもらってください。 直接の交渉は、不和の原因となります。それでもかまわないなら、騒音計を常備して、データをお取りになり、市役所の苦情処理センターに改善策を要求します。

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.3

大声で歌うのは迷惑ですね。 近所の方とお話されてみては如何でしょうか? ですが過度の苦情申し出は控えられた方がいいですよ。 我が家のマンションでもトラブルがありましたよ。 出戻りの20代の奥さんと年長、年少さんの男の子を連れて戻って来ました。 子供さんがいればドタバタ走ったりと子供らしくノビノビして良い事と思うのですが、下の住人が神経質で、少しでも音がすれば煩いとインターホン鳴らしたり、扉を叩いて怒鳴り込みに来たり、管理業者や家主さんにまで苦情を言い続けて、出戻りで苦労されているのに、戻って来た途端一年以上苦情に苦しみノイローゼ気味になり、家族でマンション出て行かれました。 色んな手段があるかと思いますので、一度近所の方と相談されてみては如何でしょうか?

noname#194317
noname#194317
回答No.2

まずはそのお宅の周囲がどう思っているかを聞いて回ってみては?足音が一番気になるのは、隣よりも真下の階の住人です。また、質問者さんと反対側の隣と真上のお宅にも探りを入れます。 近所づきあいがなくて難しい場合は、マンションには必ず管理組合があるので、そちらに話を持っていってみましょう。もうすでに辛抱たまらなくなった別のお宅が、同じような相談を持ちかけているかも知れません。

回答No.1

丸ぎ声・・・いかにもうるさそうでいいですね やはり ちゃんと伝えたほうが良いと思いますけどね 言わないストレスも大きいでしょうし ご近所トラブル殺人事件にならないよう注意してくださいね

関連するQ&A

  • 分譲マンションでのモラルについて教えてください。

    隣家には子供が3人いるのですが毎日在宅時は窓全開で騒ぐ声(奇声、大きな話声、遊び声)が聞こえてきます。こちらが窓を開けていると家の中まで聞こえてきます。集合住宅なので近隣に迷惑をかけないよう窓を閉めてくれればいいのですが全く配慮なしです。今まではこちらがうるさいので窓を閉めていたのですが静かな我が家がなぜ窓を閉めないといけないのかとかなりストレスが溜まったので一度直接言いにいきました。しかし全く改善されません。(その場の謝罪はありましたが口だけのようです)子供にうるさいとしかっている声も聞こえるのですが子供に理由も言わずうるさいだけではわかりませんよね。子供に言っても分からないなら窓閉めろと思ってしまいます。近隣はみな子供がいる家庭なのですがとても静かです。このような場合管理組合の理事に言いに行くのがいいと聞いたのですが。このような経験がある方いらっしゃったらいろいろ教えてください。(家の中で走り回る音、ドスドスという物音もひんぱんに聞こえてきますがこれは集合住宅なのでしかたがないかなとあきらめています)

  • 隣人に辛い日々

    隣人に辛い日々 隣人は一人暮らしの男性です。 県住です。 隣人は、ひどい時は、夜中の3時までテレビの大音量が響きます。 隣人のテレビ部屋は私の部屋の壁一枚隔てた隣みたいで、うるさくて寝られません。 朝は、早くて6時には、テレビの大音量が聞こえます。 私は、睡眠不足です。 私は、母と二人暮らしなので、隣の男性に何か言うのは物騒で我慢していますが、三年前から、夏場はうるさいです。 隣人は、窓を全開にしているみたいです。 どうしたらうるさいのが止みますか?

  • 上階の騒音

    昨年秋に結婚し、軽鉄の賃貸アパートに引っ越してきました。 しかし上階の奥様が非常にうるさいのです。越して間もないとき、朝の5時からベランダで洗濯を干していました。さすがに主人が直接言いに言ったところ、ご主人が出てきて「集合住宅なんだから」と言われました。その後さすがに朝5時はなくなりましたが、日祝日関係無しに6時半~7時半ぐらいにベランダですごい足音を立てて洗濯物を干しています。集合住宅だから仕方ないと思っていますが、あまりにも酷い。隣人は朝5時台に洗濯を干していましたが、かなり気を遣い足音たてずに干していました。明らかに上階の奥様は戸建て気分で住まわれています。これはやはり我慢するしかないのでしょうか?

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?

  • 隣人がうるさくて困っています

    隣人の騒音で困っています。 ファミリータイプのマンションに住んでいるのですが、半年ぐらい前に引っ越してきた隣人の騒音、ケンカの声がうるさく、悩んでいます。 隣人は、ご夫婦・高校生の男の子・中学生の男の子の4人が住んでいますが、いつもお母さんと誰かがケンカをしています。。 響くのは特にお母さんの声で、早いときは朝7時くらいから、夜は8時~11時の間に必ずといって良いほど毎日です。 怒鳴り声・ドタドタと物を蹴る音、ドアをバタンっ!!と閉める音がします。朝は、そのお母さんの怒鳴り声で起きるぐらいひどいです。 住んでいるマンションは賃貸ではないので引っ越すこともできません。(隣人も購入しているようです) たまに廊下ですれ違うときは、挨拶もしてくださいますし、優しそうな奥様にみえるので、注意などしてトラブルになりたくはありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? いきなり警察を呼ぶのも抵抗があるのですが・・・

  • 夜中に奇声をあげる隣人・・・

    皆様よろしくお願いいたします。 一昨年、分譲マンションを購入したのですが、最近隣人が夜中に奇声?をあげているのです。ワンルームの小さいマンションですので購入して賃貸契約で貸しているオーナーさんが半分ぐらいいます。 隣で騒いでいる隣人の部屋は賃貸契約で、住み始めて1年目ぐらいでしょうか。最初は何もなかったのですが、ここひと月前ぐらいから夜の11時から深夜の3時ぐらいまでに大声で怒鳴り声を上げているのです。それも、外からと壁越しに聞こえてきます。最初は聞き流す事もできたのですが、ここ1週間の間、睡眠もまともに取れないぐらい(1日2時間も寝れません)気になっています。怒鳴り声の内容が「いい加減にしろ!」とか「殺すぞ!」とかあまりいい内容ではないのです。昨日も、うるさくなる前に寝てしまおうと思い、早くに寝たのですが朝方の4時半に隣人の怒鳴り声で起きてしまいました。マンションの管理組合には連絡を取ってあり、早急に対処をすると言ってくれています。夜中に隣の玄関先まで行き、何度か怒鳴り込もうと思いましたが、それは我慢をしています。そこで質問なのですが、隣の部屋のオーナーさんとの契約不履行で隣人を出て行かせることはできるのでしょうか?あと、慰謝料を請求とかもできるのでしょうか?ノイローゼまでは行ってはないとは思いますが、非常に怒鳴り声や、大きな音に神経質になってしまいました。なんせ、眠いので仕事にも支障をきたしています。寝れないからって、仕事は休めませんし・・・。

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?

  • 上階の足音

    今年4月に引っ越してきた2階建てのアパートの1階にて、上階の住人の足音に悩まされております。 鉄筋コンクリートではないため、多少の足音は覚悟の上でしたが、電気の笠がガラガラ鳴ったり柱がミシミシと軋む程の振動のため、壁ドンされているのかと思う程の音が日常響いています。 それが昼間なら問題無いのですが、深夜0時~1時頃でも響いているため、眠りにつきにくく、目が覚めることもしばしばです。 こちらの音が五月蝿い事に対して嫌がらせなのかと思い、一度訪問しましたが居留守をされたため、管理会社に連絡の上、書面の注意を全戸に入れて頂きました。 しかしそれでも収まらないため、管理会社から直接連絡を入れて頂き、 「こちらの音が五月蝿いかどうか、足音が響いている」という旨を伝えてもらったところ、引越したばかりということもあり、頻繁に歩き回っていた、そちらの音には不満は無いという回答が返ってきました。 それからしばらくは、我慢出来る範囲の音だったのですが、、、 最近は夜中に出かけて、明け方5時くらいに友達数人を連れ帰って、ドタドタ歩き回る上に窓を開け放って談笑していたりと、まるで配慮の無い行動が目立っています。 壁ドンなどは極力控えていましたが、夕方でも10時以降も足音が変化しなかった時は、数度行ってみたものの、お構いナシという雰囲気です。 おそらくこちらの生活音に不満が出てきたのかと思いますが、不満がこちらの家財に向けられる等、エスカレートさせたくはないと考えています。 こちらの目立つ音と言えば、夕方の調理時の包丁音や、時折大きめになる話声、呼び鈴だけに反応する犬の鳴き声、どれも限定的なものかとは思います。(話声等は上階が窓を開けて大声で電話しているのを屋外から一度聞いた事がありましたが、家の中では全く聞こえなかったため、遮音性は高いものと思われます。) このような場合皆様でしたらどのような振る舞いで生活しますでしょうか。 ご意見を伺ってみたく、質問させて頂きました。 なお、上階の住人は2~30台の小柄な女性ですが、たまに男や女の友達が来るようで、その友人の足音も半端じゃないほど響いています。 大家さんとは何度かお会いし、菜園の事を質問したりする等、ある程度の親交がある状態です。 このアパートを借りる上での誓約事項に、夜10時以降は騒音に気をつけるというものが記載されています。 補足出来る事はなるべくしますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • やっぱり我慢した方が良い?

    分譲マンションに住んでいます 寝室とリビングの窓を開けると風が通って気持ち良いので、 寝苦しい朝には開けているのですが、 朝6時前くらいに、お隣から子供(3~4歳、1歳半)の声が 聞こえてきて起こされてしまいます。 (お隣も窓を開けています) 主人は暑い中、外の仕事で夜遅く帰宅するので 毎日くたくたです。 朝は出来るだけ寝かせてあげたいのです。 苦情を申し入れても良いものでしょうか? 我慢した方が良いのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • ピアノの音がうるさいときには?

    以前の質問の中に似たような質問があったのですが,近所の方のピアノの音が少々騒音のように聴こえてくることにいい想いを抱けません。 今は夏なので窓全開で、朝は8時過ぎているのでまあ時間はいいとしても、ピアノって思ったより音が大きいの、気づかないのかしら? 同じ集合住宅の方はヘッドフォン等で配慮されててうるさいと感じたことはありません。 もしかしたらグランドピアノなのかもしれませんが、もう少しうるさいと気づいてもらうにはどうすればイイのか聞いてみたいと思います。 もちろん弾いているのはお子さんなので、親が気づいてくれなければとおもいます。 その人のいる棟はほかにも目覚し時計を1日中鳴らす人がいて、それにも困るのですが、実は今はピアノの方がうるさく、イライラします。