• ベストアンサー

やっぱり我慢した方が良い?

分譲マンションに住んでいます 寝室とリビングの窓を開けると風が通って気持ち良いので、 寝苦しい朝には開けているのですが、 朝6時前くらいに、お隣から子供(3~4歳、1歳半)の声が 聞こえてきて起こされてしまいます。 (お隣も窓を開けています) 主人は暑い中、外の仕事で夜遅く帰宅するので 毎日くたくたです。 朝は出来るだけ寝かせてあげたいのです。 苦情を申し入れても良いものでしょうか? 我慢した方が良いのでしょうか? ご回答お待ちしております

noname#63670
noname#63670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.7

5歳と3歳の男の子の母です。 分譲マンションに住んでます。 子持ち代表で「お騒がせしてすみません>_<」です。 他の回答者様がおっしゃってましたが、今の時期は日の出が早いので 子供も早く起きてしまいます。 私も主人には休日ぐらいはゆっくり休ませてあげたいので、 少しでも起きるのが遅くなるように寝室には遮光カーテンを使用してますが、 やはり子供の生活習慣は「早寝早起き」なので7時ぐらいには起きてしまいます。 (体内時計が正確なんでしょうね^^;) エアコンも、子供の身体の発育上(特に今の時期は発汗が大事だと思うので) 朝はできるだけ使用しないようにしています(我慢できなくなるほど暑くなる昼前からはさすがに使用しますが)ので 窓を開けてしまいます。 暑さが更にイライラに拍車をかけているとは思いますし、 お子様のいらっしゃらないご家庭では、子育て世帯の大変さを理解していただけないのは 仕方の無い事だとは思いますが、 もう少し様子を見ていただけませんか? もちろん一方的に我慢しろと言うのではありません。 「子供がいるから仕方がない」というのとは違うと思います。 集合住宅ですからお互いが気を遣うべきですので、 「やっぱりちょっと・・・」と思われるようでしたらやんわりと一言言っても良いと思います。 もしかしたら隣人は子育てに追われて気づいていないかもしれないからです。 ちなみに我が家の隣の方と下の階の方は、聞こえない振りをしてくれてます。 もちろん顔を会わせるたびに「いつもうるさくてすみません」と一言言ってますが、 質問者様の隣人はいかがでしょうか? 私事で恐縮ですが、我が家は近々戸建に引っ越します。 元気な男の子が2人ですので、のびのびと育てるのには分譲マンションは不向きですので、 前々から物件は探してましたが、このたび良い物件を見つけましたので。 質問者様の隣人もそうだと良いですね。

noname#63670
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 ママさんからのアドバイスとても参考になります! イライラが溜まると、このサイトを見たりして 「育児は大変なんだから!」私も我慢しなきゃと思うのですが、 あまり激しいと、もう少し気を遣って頂けると嬉しいなとも思ってしまいます… 集合住宅だから、子供がいるからしょうがないと考えているようです 回答者様と同じように、私自身も集合住宅だから気を使おうと考えています。だから余計にもやもやするんだと思います 自分だけ気を遣って、バカみたいと思うこともあります すみません、愚痴になってしまいました。 私も優しい気持ちを持てるように努力します!! どうも有り難うございました

その他の回答 (7)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.8

諦めとか我慢とかと考えるから苦痛になるのです 好きな音楽や好きな人の声ならば絶対にそのようには思わないでしょう それに踏み切りや交差点のそばに引っ越しても たいていは数日から半月で慣れます 責めたい相手がいるから拘ってしまうのです これが自分の子供の声ならば心地よく聞こえてくることでしょう 結局は自分で自分を苦しめ追い込んでいるだけです ご主人は質問者とは違う受け止め方をしているかもしれません それに子供は成長します 来年は今年とは同じではありません

noname#63670
質問者

お礼

ご回答有難うございます 朝ですので、いくら好きな音楽、好きな人の声でも気になると思いますが… 子供は成長しますが、親の「子供がいるから仕方がない」という考えは変わらないと思います 主人は私と同様の考えなので投稿させて頂きました 私ひとりなら我慢します。

回答No.6

お子さんがいらっしゃらない方には、特に泣き声というのは 厳しいもんでしょうね。分かります。 そのご家族といい意味で知り合いになると、気分も楽になるかも しれませんよ。 そのお子さんの成長を楽しむというか。。。 「ああ、今、腹が減ってるんだな」とか 「眠いんだろうな」とか。 何かのサインだったりするんですよね。一生懸命、生きていこう としている、そのサイン。 彼らは泣く事で一生懸命、表現している。 子供の声がうるさいから扉を閉めろ(閉めてください)は、相当 無理があります、この寝苦しい季節には。 苦情はガマンした方がいいでしょう。

noname#63670
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 知り合いになると楽! 私もそう思ったんですが… 子供は嫌いじゃないんですけどね~ 他にも色々ありまして無理そうです(>_<) 私ももっと広い心を持たないと駄目ですね 頑張ります!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

分譲マンションに住んでいる以上深夜の騒音でも ない限りこの程度なら許容範囲だと思います。 夏場は明るくなるのが早いですから目が覚めるの も自然と早くなります。小学校のラジオ体操です ら朝6時半からです。 夏場の6時前なら起きていても当然だと考えます。 うるさくしているのだから相手が窓を閉めるべき だ!と思うところでもありますし。難しい問題で すねー。

noname#63670
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます >うるさくしているのだから相手が窓を閉めるべき だ!と思うところでもありますし 正直申しまして、そんな気持ちもあります… 大人げないですね… 大人になりきれなくて恥ずかしいです

noname#79650
noname#79650
回答No.4

分譲マンションなら居室も複数あるでしょうし、 寝室の位置を変えるなどの工夫で乗り切れることもありそうですが。

noname#63670
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます 他にも部屋はありますが 風が良く通るので、窓が開いていると どこにいても聞こえるのです。 何か対策を考えます

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

申し訳有りませんが、我慢して下さい。 逆の立場になって考えられませんか? 私は我慢するでしょう。

noname#63670
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 今まで、色々騒音に悩まされているので 神経質になっているのでしょうね… 我慢できたら一番よいのですが 悩みます…

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

泣く子と地頭には勝てぬと言います。あちらさんだって身の縮む思いをしているに違いありません。困ったときはお互い様ですよ。クーラーを入れて閉めることができれば言うことないのでしょうが、そうも行かないのでしょうね。むこうの方は窓を閉めると子供はたぶん泣き叫ぶでしょうから、ここはやっぱりねぇ・・・。難しい問題です(>_<)

noname#63670
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 本当に難しい問題です… お隣はあまり気になっていないようです 叫んでいるときはリビングの方にいるので、 寝室(寝室は同じ方向にあります)だけでも 閉めておいてもらえると声が通らないと思うのですが… 難しいです…

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

程度問題です 文章からだけでは判断は無理です 例えば 小鳥のさえずりでは ? せみの鳴き声では ? 雨音では ? 犬の鳴き声等では ? 車の音では ? 被害妄想的になりがちですが 客観的な判断が必要です 窓を閉めて問題ないのならば 窓を閉めることです(たとえエアコンを使用しても) いずれの日にか逆の立場になることもあるのでしょうから

noname#63670
質問者

お礼

ご回答有難うございます 気になっている分、余計にモヤモヤしてしまっています 今日は我が家の窓を閉め切っていても 聞こえました… 諦めが必要なのでしょうか…

関連するQ&A

  • 我慢?

    隣の騒音で???と思う事です。 マンションに入居した当時、お隣の奥様がいらっしゃらなかった為かご主人が少し変でした。 その為か、普通の声で話してる我家に向けて壁を蹴ってたり(一度ドアも蹴られました)、うるさい・・・と言われたりで(でも、ご主人もファミリー向けマンションに女性を連込んだり、深夜に洗濯など・・) 我家も当時は、かなり生活音に気を使って生活してました。 でも、今はお隣に奥様がいらっしゃるのせいかご主人は普通に戻り、自分が散々うるさいと言っていたのにテレビの大音量、娘のピアノの騒音に気を使ってくれません。 ピアノはどうやら我家の真隣のリビングで窓際配置! ピアノの音は苦手なので奥様にも時間を問わず演奏時は窓を閉めてとお願いしたので「すいません」と言ったのに、やっぱり窓が開いてるのです。テレビを見ていてもピアノの音が半分重なって・・・ これって我家が我慢するべきでしょうか?

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?

  • 家を覗かれるのがストレスで我慢できません。

    家を覗かれるのがストレスで我慢できません。 今マンションの一階に住んでいます。 リビングと、それに隣接した2つの部屋が、もろにマンションの駐車場に面しています。 ベランダも柵もないので、窓を完全に開け放っておけば人が簡単にまたいでこれるくらいです。 マンションの住人だけでなく、マンションが角地にあるので、住人じゃない人がたまに通り抜けたりもします。 寒冷地なので窓が2重になっているのですが、内側の窓にいちおう目隠しシート?みたいなものが最初から張られていました。それのせいで、家の中から外の様子ははっきり見えているんですが、外から見ると家の中はほとんど見えません。ミラーみたいになっているので、反射されて自分の姿しか見えないようになっています。 でも、通行人が、家の中を覗いていくのがとってもストレスになっています。自分の姿は見えてないとはわかっているのですが、自分は部屋から全部見えてるので、なんか気になってしょうがないのです。 おそらく前を通る人は、外から見えないので、きっと中からも見えてないんだろうと思ってると思います。でもちゃんと見えてるし、たまにジーっと見ていく人とかもいて、とっても嫌なんです。 ここに住んで約一年になりますが、こちらからも見えないように昼間でも厚手のカーテンを閉めっぱなしにしてみたり、逆に窓を開けて人がいるっていうこと(家の中からも見えてるよということ)をアピールしたり、なるべく気にしないように努力してきましたが、どうしても駄目でした。 ソファや食卓に座っていたら、窓の外がどうしても見えてしまうので・・・ さらに最近になって隣に新しい人が引っ越してきたのですが、同じ一階なので、うちと同じように外から見られる機会が多いと思うのに、そこの奥さんらしき人は、おもいっきりうちをジロジロ見ていきます。引越しの挨拶に来るわけでもなく、「隣どんな人が住んでるんだろう」というような感じで覗かれているようで、とっても嫌です。 転勤族なのであと2・3年の我慢と思えばいいのですが、1年住んだだけでかなりストレスがたまっているので、かなり暗い気持ちです。逆にいえばあと2・3年でどうせ引越しなので、今この理由だけで引越しというのは現実的にはできないです。 この部屋を引っ越さなければ根本的にこのストレスからは開放されないのでしょうか。どうすれば気にならなくなるのでしょうか。どうすれば覗かれなくなるでしょうか。なにか良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。今妊娠中でずっと家にいるので、どうにかこのストレスからは開放されたいです。

  • 隣の家との境界に防音シートの設置は可か?

    隣の家のリビングと自分の家の寝室が向き合っていて、隣の家はいつも窓をあけっぱなしで、TVのボリュームは大きくうるさいです。 我慢できないのは、夜中突然TVを見ることです。夏は暑いので、自分の家も寝室の窓を開けて寝ているのですが、突然の音で起きてしまいます。 まだ苦情を言ったことがないのですが、とても言い辛いです。 そこで思いついたのは、工事用の防音シートを家の境界に立て少しでも音を下げられないかなと思ったのです。これは効果あるのでしょうか?あとこういうのを立てる場合は事前に隣の家に相談したほうがよいのでしょうか? こちらが苦情を言っていないので、こちらがうるさく悩んでいるというのに気づいていないかもしれません。でも普通に分かるでしょうと思うレベルです。 昔TVでも有名になった騒音おばさんなど思い浮かべると気づく余地はない気もして、エスカレートしない程度にうまく隣と付き合っていきたいと思います。 どなたかよいお知恵ありましたら、お教えください。

  • 風を通す窓の開け方について

    マンション住まいです。 夜、寝室に風を入れたくて1つしかない窓を開けました。 空気の流れを作る為リビングの窓も開けました。 質問ですが、寝室により多くの風(涼しさ)を求める時は (1)寝室とリビングの2ヵ所の窓開ける (2)上記2ヵ所だけでなく、家中の窓を開ける のどちらでしょうか? (1)の方が寝室に確実に風がくるような気もするし (2)も空気の流れが沢山でき、より涼しくなるような。。。 (1)は限定した部屋向き (2)は家全体涼しくしたい向きかな?と思っています。 今日は微風でいまいちわかりません。 宜しくお願いします。

  • どっちが悪い?

    分譲マンションでの事です。 我が家の隣に住む家族なんですが、毎日深夜1時過ぎるまでガタゴトと物音を立ててます。平日はマンションですし旦那さんの仕事の事もあるでしょうし嫌ながらでも我慢してます。 これまでも *家の中で?で感じる程のDIY系でもしているのか?と思う程の木を打つ音 *延々に続く床をドンドン鳴らす音⇒酷い為言いに行くと’してない’と逆切れしたにもかかわらず音が止んだんです(笑) *ボールを当たり前のようについてる子供(注意してる様子もなく) まぁ、これまでは何とか我慢してきました。 でも深夜12時も30分こえると結構キツイんです。 マンション自体は戸壁はスラブ18~20mmです。 隣の声って、そんなにするのですか? 寝室に旦那さんと奥さんの会話がうすら聞こえて、ガタガタだってします。みなさんは深夜でも日中並みにガンガン寝室で話しますか? 反対側のご家庭は物音しても気になりませんし、静かです。 私たち苦情言いたくなるのって間違ってるんでしょうか?

  • 隣家のテレビの音。我慢すべきでしょうか?

    古い賃貸マンションに住んでいます。 問題のお隣とはリビングに当たる部屋がお互いに接していて (左右反転で全く同じ間取りです。)、テレビなどの音がベランダ伝いに いつも聞こえてきて耳障りです。 ただ、大音響というわけではないのです。大抵は、くぐもったような 音になって聞こえてきます。夜になって周りが静かになるともっと 大きく聞こえてきてしまうのですが。 これが音楽(ラジオかCD?)となるともっとうるさく聞こえることもあります。 お隣は一日家にいることが多いらしく、たまに一日中聞こえてくることも。 でも耳が悪いなどの特別な事情はないようです。 こちらは何となくイライラしてしまうので音が聞こえ始めると窓を 閉めて、聴きたくもないCDをかけています。その間お隣は窓全開。 快適そうで羨ましいです・・・。 私もテレビやCDを普通に聴いていますが、ベランダに出れば 聞こえないような音量で十分足りています。 このサイトを見ていると、もっとひどい騒音被害に遭われている方が たくさんいらっしゃいますよね。それに比べれば何でもないのかも しれませんが、どうしてもイライラしてしまうのです。 今日も朝から聞こえてきています・・・。 ご助言いただきたいことは、 ・苦情を言ってもいいこどだと思いますか? ・言うとしたらどのような方法が良いでしょうか? ・我慢の範囲だとすれば、このモヤモヤイライラを解消する良い方法は  あるでしょうか? お隣は他にもタバコの臭いが凄かったり、香水のような臭いが強烈に 漂ってきたりと元々いい印象は持っていません。 以前はなぜか毎朝狭いベランダに水を撒いていて、こちらのベランダまで 水が流れてきたこともありました(排水口は反対側なのに、です)。 どうも彼らは戸建感覚でここに住んでいるような気がします。 悪気は無いのかも知れません。 ただ、だからといってこちらが我慢すべきなのかどうか・・・。 ただの愚痴といえばそうなのかもしれませんが、同じ家賃を払って 向こうは自由奔放に、こちらは窮屈に暮らしているという気がして それがモヤモヤの原因かなと思います。 暇なときで結構です。ご回答をお願いします!

  • 賃貸マンションでの隣人の騒音について。(お経の声)

    騒音と言っていいのかわかりませんが、隣人の深夜(夜中3時頃)早朝(6時半頃)の お経を唱える声(30分程度)がうるさくて悩んでいます。 ちょうど、うちの寝室の隣り合わせの部屋で毎日唱えているようで、 目が覚めてしまったり、眠れなかったりと、本当にきついです。 隣りの方とは挨拶を交わす程度ですが、とても感じが言い方です。 でも、もう我慢できません。 このような宗教上での行為でも、 騒音として大家さんまたは隣人に苦情を言ってもいいものなのでしょうか。 それとも、我慢するべきなのでしょうか。 寝室をかえようかとも思いましたが、 部屋の大きさ的に今の寝室でないと無理なようです。 以前はピアノの音(朝晩)がうるさくって、大家さんにお願いし、 注意してもらったのですが、その際は隣りのご主人が謝りにきてくれました。 悪い方ではないようですし、悪気があるようにも思えないのですが、限界です。

  • 洗濯の時間(働く主婦)

    こんにちは 結婚後仕事をやめていたのですが、週5日のフルタイムで働くことを考えています。 働いていた間は家事など全くやったことがなかったため仕事と家事両方できるのか心配です… 今は洗濯は朝毎日回しているのですが、働きに出たらかなり朝早く(6時半~7時位)回さないといけません。 マンションに住んでいて働いている人はやはり帰宅後に回した方がいいのでしょうか? 今まで実家(両隣がいない)に住んでいて一人暮らしの経験もありません。音が隣や上階にどれ位影響を与えているのか心配でたまりません。窓を開けて網戸の状態でテレビを見る時もすごく小さくしてしまい、主人からは「聞こえない!」と言われてしまいます。私は1階に住んでいて、両隣とは交流が全くありません。だから余計ひやひやしてしまいます。 マンションは分譲タイプです。働く主婦の方いいアドバイスあったら教えて下さい。

  • 自宅でカラオケはダメでしょうか?

    東京都在住の小さい子供がいる主婦です。 最近無性にカラオケに行きたくなるのですが、なかなか行く機会に恵まれません。 そこで家庭用のカラオケを購入してしまおうかと思いついたのですが、マンション暮らしでカラオケ、は非常識かな、と思い実行できずにいます。 そこで質問なのですが、みなさんはマンションで隣からカラオケの音が聞こえたとしたらどう思いますか? ちなみにマンションはファミリー層の分譲マンションでです。隣の声やオーディオの音は聞こえたことがありません。リビングが線路沿いに面していることから窓の防音はしかりしています。 カラオケを使用する時間帯は朝10時から遅くても午後19時頃までとします。 たくさんのコメント、御待ちしてます。