• ベストアンサー

やっぱり我慢した方が良い?

分譲マンションに住んでいます 寝室とリビングの窓を開けると風が通って気持ち良いので、 寝苦しい朝には開けているのですが、 朝6時前くらいに、お隣から子供(3~4歳、1歳半)の声が 聞こえてきて起こされてしまいます。 (お隣も窓を開けています) 主人は暑い中、外の仕事で夜遅く帰宅するので 毎日くたくたです。 朝は出来るだけ寝かせてあげたいのです。 苦情を申し入れても良いものでしょうか? 我慢した方が良いのでしょうか? ご回答お待ちしております

noname#63670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-kagon4
回答No.7

5歳と3歳の男の子の母です。 分譲マンションに住んでます。 子持ち代表で「お騒がせしてすみません>_<」です。 他の回答者様がおっしゃってましたが、今の時期は日の出が早いので 子供も早く起きてしまいます。 私も主人には休日ぐらいはゆっくり休ませてあげたいので、 少しでも起きるのが遅くなるように寝室には遮光カーテンを使用してますが、 やはり子供の生活習慣は「早寝早起き」なので7時ぐらいには起きてしまいます。 (体内時計が正確なんでしょうね^^;) エアコンも、子供の身体の発育上(特に今の時期は発汗が大事だと思うので) 朝はできるだけ使用しないようにしています(我慢できなくなるほど暑くなる昼前からはさすがに使用しますが)ので 窓を開けてしまいます。 暑さが更にイライラに拍車をかけているとは思いますし、 お子様のいらっしゃらないご家庭では、子育て世帯の大変さを理解していただけないのは 仕方の無い事だとは思いますが、 もう少し様子を見ていただけませんか? もちろん一方的に我慢しろと言うのではありません。 「子供がいるから仕方がない」というのとは違うと思います。 集合住宅ですからお互いが気を遣うべきですので、 「やっぱりちょっと・・・」と思われるようでしたらやんわりと一言言っても良いと思います。 もしかしたら隣人は子育てに追われて気づいていないかもしれないからです。 ちなみに我が家の隣の方と下の階の方は、聞こえない振りをしてくれてます。 もちろん顔を会わせるたびに「いつもうるさくてすみません」と一言言ってますが、 質問者様の隣人はいかがでしょうか? 私事で恐縮ですが、我が家は近々戸建に引っ越します。 元気な男の子が2人ですので、のびのびと育てるのには分譲マンションは不向きですので、 前々から物件は探してましたが、このたび良い物件を見つけましたので。 質問者様の隣人もそうだと良いですね。

質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 ママさんからのアドバイスとても参考になります! イライラが溜まると、このサイトを見たりして 「育児は大変なんだから!」私も我慢しなきゃと思うのですが、 あまり激しいと、もう少し気を遣って頂けると嬉しいなとも思ってしまいます… 集合住宅だから、子供がいるからしょうがないと考えているようです 回答者様と同じように、私自身も集合住宅だから気を使おうと考えています。だから余計にもやもやするんだと思います 自分だけ気を遣って、バカみたいと思うこともあります すみません、愚痴になってしまいました。 私も優しい気持ちを持てるように努力します!! どうも有り難うございました

その他の回答 (7)

• outerlimit
回答No.8

諦めとか我慢とかと考えるから苦痛になるのです 好きな音楽や好きな人の声ならば絶対にそのようには思わないでしょう それに踏み切りや交差点のそばに引っ越しても たいていは数日から半月で慣れます 責めたい相手がいるから拘ってしまうのです これが自分の子供の声ならば心地よく聞こえてくることでしょう 結局は自分で自分を苦しめ追い込んでいるだけです ご主人は質問者とは違う受け止め方をしているかもしれません それに子供は成長します 来年は今年とは同じではありません

質問者

お礼

ご回答有難うございます 朝ですので、いくら好きな音楽、好きな人の声でも気になると思いますが… 子供は成長しますが、親の「子供がいるから仕方がない」という考えは変わらないと思います 主人は私と同様の考えなので投稿させて頂きました 私ひとりなら我慢します。

回答No.6

お子さんがいらっしゃらない方には、特に泣き声というのは 厳しいもんでしょうね。分かります。 そのご家族といい意味で知り合いになると、気分も楽になるかも しれませんよ。 そのお子さんの成長を楽しむというか。。。 「ああ、今、腹が減ってるんだな」とか 「眠いんだろうな」とか。 何かのサインだったりするんですよね。一生懸命、生きていこう としている、そのサイン。 彼らは泣く事で一生懸命、表現している。 子供の声がうるさいから扉を閉めろ(閉めてください)は、相当 無理があります、この寝苦しい季節には。 苦情はガマンした方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 知り合いになると楽! 私もそう思ったんですが… 子供は嫌いじゃないんですけどね~ 他にも色々ありまして無理そうです(>_<) 私ももっと広い心を持たないと駄目ですね 頑張ります!

• nik670
回答No.5

分譲マンションに住んでいる以上深夜の騒音でも ない限りこの程度なら許容範囲だと思います。 夏場は明るくなるのが早いですから目が覚めるの も自然と早くなります。小学校のラジオ体操です ら朝6時半からです。 夏場の6時前なら起きていても当然だと考えます。 うるさくしているのだから相手が窓を閉めるべき だ!と思うところでもありますし。難しい問題で すねー。

質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます >うるさくしているのだから相手が窓を閉めるべき だ!と思うところでもありますし 正直申しまして、そんな気持ちもあります… 大人げないですね… 大人になりきれなくて恥ずかしいです

noname#79650
noname#79650
回答No.4

分譲マンションなら居室も複数あるでしょうし、 寝室の位置を変えるなどの工夫で乗り切れることもありそうですが。

質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます 他にも部屋はありますが 風が良く通るので、窓が開いていると どこにいても聞こえるのです。 何か対策を考えます

• ginga2
回答No.3

申し訳有りませんが、我慢して下さい。 逆の立場になって考えられませんか? 私は我慢するでしょう。

質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 今まで、色々騒音に悩まされているので 神経質になっているのでしょうね… 我慢できたら一番よいのですが 悩みます…

• Willyt
回答No.2

泣く子と地頭には勝てぬと言います。あちらさんだって身の縮む思いをしているに違いありません。困ったときはお互い様ですよ。クーラーを入れて閉めることができれば言うことないのでしょうが、そうも行かないのでしょうね。むこうの方は窓を閉めると子供はたぶん泣き叫ぶでしょうから、ここはやっぱりねぇ・・・。難しい問題です(>_<)

質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 本当に難しい問題です… お隣はあまり気になっていないようです 叫んでいるときはリビングの方にいるので、 寝室(寝室は同じ方向にあります)だけでも 閉めておいてもらえると声が通らないと思うのですが… 難しいです…

• outerlimit
回答No.1

程度問題です 文章からだけでは判断は無理です 例えば 小鳥のさえずりでは ? せみの鳴き声では ? 雨音では ? 犬の鳴き声等では ? 車の音では ? 被害妄想的になりがちですが 客観的な判断が必要です 窓を閉めて問題ないのならば 窓を閉めることです(たとえエアコンを使用しても) いずれの日にか逆の立場になることもあるのでしょうから

質問者

お礼

ご回答有難うございます 気になっている分、余計にモヤモヤしてしまっています 今日は我が家の窓を閉め切っていても 聞こえました… 諦めが必要なのでしょうか…