• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

隣家のテレビの音。我慢すべきでしょうか?

古い賃貸マンションに住んでいます。 問題のお隣とはリビングに当たる部屋がお互いに接していて (左右反転で全く同じ間取りです。)、テレビなどの音がベランダ伝いに いつも聞こえてきて耳障りです。 ただ、大音響というわけではないのです。大抵は、くぐもったような 音になって聞こえてきます。夜になって周りが静かになるともっと 大きく聞こえてきてしまうのですが。 これが音楽(ラジオかCD?)となるともっとうるさく聞こえることもあります。 お隣は一日家にいることが多いらしく、たまに一日中聞こえてくることも。 でも耳が悪いなどの特別な事情はないようです。 こちらは何となくイライラしてしまうので音が聞こえ始めると窓を 閉めて、聴きたくもないCDをかけています。その間お隣は窓全開。 快適そうで羨ましいです・・・。 私もテレビやCDを普通に聴いていますが、ベランダに出れば 聞こえないような音量で十分足りています。 このサイトを見ていると、もっとひどい騒音被害に遭われている方が たくさんいらっしゃいますよね。それに比べれば何でもないのかも しれませんが、どうしてもイライラしてしまうのです。 今日も朝から聞こえてきています・・・。 ご助言いただきたいことは、 ・苦情を言ってもいいこどだと思いますか? ・言うとしたらどのような方法が良いでしょうか? ・我慢の範囲だとすれば、このモヤモヤイライラを解消する良い方法は  あるでしょうか? お隣は他にもタバコの臭いが凄かったり、香水のような臭いが強烈に 漂ってきたりと元々いい印象は持っていません。 以前はなぜか毎朝狭いベランダに水を撒いていて、こちらのベランダまで 水が流れてきたこともありました(排水口は反対側なのに、です)。 どうも彼らは戸建感覚でここに住んでいるような気がします。 悪気は無いのかも知れません。 ただ、だからといってこちらが我慢すべきなのかどうか・・・。 ただの愚痴といえばそうなのかもしれませんが、同じ家賃を払って 向こうは自由奔放に、こちらは窮屈に暮らしているという気がして それがモヤモヤの原因かなと思います。 暇なときで結構です。ご回答をお願いします!

noname#200980
noname#200980

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数373
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)

 あ~。実は私も同じように悩んでる最中なんですよね。  テレビの音ではなく、隣の住人がベランダで話す声や作業の音なんですが。  窓さえ閉めていればお隣の音は、全く聞こえません。  この季節、窓を開ける事も多くなりますよね。それでも部屋の中の声は聞こえてこないんですが、ベランダにいる人と中の人との会話、ベランダにおいてある物を引きずっている音や物を置く時の音?が結構大きいんですよ。  あと、ベランダで虫除けなのかな?線香みたいな臭いがしてるんですよね。  風向きによっては、家の洗濯物に臭いがつく事や、部屋の中にも入ってきます。  とても小さな事ですし、お隣の事も少々配慮に欠けるとはいえ、クレームをつける程でもないかな。と今の所は思っています。  質問者様が自分だけが我慢している。とストレスに思うなら管理会社に全戸注意をお願いしてみてはいかがでしょうか? 「これからの季節、窓を開ける事も多くなります。室内のテレビやステレオ等の音は、ベランダから他の部屋へ伝わります。音量は普段よりも小さめを心がけて下さい。」  尚、ベランダでのタバコは、防火の観点から禁止をしてもらってはいかがでしょうか?  些細。と言ってしまえばそうなんでしょうが、せっかく良い風が入ってきてくつろいでる最中に、嫌な臭いや他家のぼそぼそ音も不愉快であることには違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐らくお隣の配慮の足りなさはうちと同じくらいですね。 ただ洗濯物に臭いが付くとは・・・そちらのほうがひどいかもしれません。 でもMARU270さんはクレームをつける程でもないとお考えなんですね。 私も香水のような臭いは「お線香かな?もし仏壇があるなら仕方ないか」 と思っていたんですが、どうも違うようで・・・。 タバコの臭いはベランダ喫煙ではなく、キッチンの換気扇の排気口から 出てくるものなんです。 (時々ベランダからも臭いますけど、少しだけです。) 運悪くお隣さんの排気口は外階段の壁に遮られて、排気が前に行けずに 全て横の我が家側に流れてきてしまうのです。本当に運悪く。 そう、問題はこれからの窓を開ける季節です。うちはこんな状態なので 滅多に開けられることはないんですが、お隣は真夏でも全開なんです。 今日はほぼ無風ですが、こんな日はうちのベランダ、お隣の臭いが 充満しています。風よ吹け!と思います。 同じような状態の方がクレームをつけていないということが分かり、 気にしないようにしてみよう、という気持ちになれました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

この欄をお借りして、締め切りをご報告させていただきます。 せっかくご回答いただいた方々に、失礼なお返事をしたかもしれません。 気を悪くされたら申し訳ありません。 短い期間にいろいろなご意見が聞けてよかったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お隣のテレビの音・・・

    分譲のマンションに住んでいます。 かなり壁が厚くて、窓を閉めてしまえば音は殆ど聞こえません。 とても気に入っているのですが・・・。 最近、お隣が私の部屋の方の窓の側にテレビを設置したようです。 我家は雁行設計になっていて、ベランダ同士がつながっているのではなく、お隣の部屋が我家のベランダより通り側にあります。なので、お隣の小窓が我家のベランダのすぐ脇にあるのです。 そこからのテレビの音が・・・なんかもう耐えられなくって。 一日中テレビがついていて、なんのテレビを見ているのか分るくらいの大きさなのです。 夜中も3時くらいまでついています。 ベランダの前はリビングなので、早く寝てしまえばいいじゃないと思われますが、なにせ宵っ張りなので・・・しかも夜だけじゃなくって昼間もすごいので、なんかもー我慢も限界です。 お隣は、多分あまり常識がないのかしら?と思われるのですが・・・例えば、駐車場でもマナーが非常に悪いとか・・・お子さんが迷子になっていたのを見つけて連れて帰ったのですがお礼がないとか・・・些細なことですが、気になります。 また、我家が少し声を大きくして笑っていたりすると、その小窓を力の限り「ばんっ!」と閉められます。 私も神経質になっていて、テレビの音は12以上にしないようにしています。ベランダでも話をしないようにしています。 またこれは関係ないのかもしれませんが、とてもとても奥さんの声が甲高くって、よく子供に叫んでいるのが聞こえます。ものすごくビックリするのです。 こんな場合みなさんでしたらどうしますか? 自治会長とは仲がよく、お話は出来るのですが・・・言いつけるみたいなことはしたくないななんて思ってます。 妙案がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 1R賃貸マンション テレビの音は?

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。鉄筋コンクリートです。 回りの部屋には人は住んでいますが、近隣からテレビの音は聞こえてきたことがありません。 自分のテレビの音量は、どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配なのですが、みなさん気を使われているのでしょうか。 どのぐらいだったら聞こえないのだろうと心配になり、ベランダに出てみると、結構聞えるときとそうでないときがあります。 隣の部屋の方の部屋までは、聞えないのかと、仕切りから首を出してみると、隣の部屋の洗濯物が見えて、なんかノゾキ・・・?こんなことしてるほうが迷惑なのでは・・・という気もします・・・ 小さめにすれば問題ないのですが、時々聞き取れないことなどあり、迷惑でないのなら、もう少し気にせずに音量を大きめに出来ればなと思うのです。 ベランダに出て、音が多少漏れるぐらいなら心配ないでしょうか。 ちなみに壁からは聞えないと思います。(聞えるとしたら窓から) 車の音など、ベランダで聞える音も、部屋に入るとかなり聞えなくなります。 隣の方に偶然会い「テレビの音聞えませんか」と聞いたら「最近引っ越してきたので・・・」と言われました。 ワンルーム、1Kの賃貸マンションの方、テレビの音には気を使われていますか?部屋の中にいても、隣の窓から聞えてきたりということはあるでしょうか。 テレビによって違うとは思いますが、音量の数値はいくつぐらいで見られていますか?

  • 我慢?

    隣の騒音で???と思う事です。 マンションに入居した当時、お隣の奥様がいらっしゃらなかった為かご主人が少し変でした。 その為か、普通の声で話してる我家に向けて壁を蹴ってたり(一度ドアも蹴られました)、うるさい・・・と言われたりで(でも、ご主人もファミリー向けマンションに女性を連込んだり、深夜に洗濯など・・) 我家も当時は、かなり生活音に気を使って生活してました。 でも、今はお隣に奥様がいらっしゃるのせいかご主人は普通に戻り、自分が散々うるさいと言っていたのにテレビの大音量、娘のピアノの騒音に気を使ってくれません。 ピアノはどうやら我家の真隣のリビングで窓際配置! ピアノの音は苦手なので奥様にも時間を問わず演奏時は窓を閉めてとお願いしたので「すいません」と言ったのに、やっぱり窓が開いてるのです。テレビを見ていてもピアノの音が半分重なって・・・ これって我家が我慢するべきでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#45950
noname#45950

No.4です。 >生活スタイルの分からない相手に掛ける言葉ではないと思います。 はい、そう思ったので「大きな原因だと思います」という言葉にとどめ、「外出するべき」とは書きませんでした。 ネットでこのような場所を利用するのであれば、「お互い(状況も含め )色々な事がわからない」を前提に質問するか、わかるように状況を詳しく書く必要があると思うのですが・・・? また、もし「回答」ではなく「自分の意見に同意」してくれることを求めるのであれば、この「教えてgoo」ではない場の方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#45950
noname#45950

早朝・深夜でもない、大音量でもない、と言う事であれば、「生活音」の範疇でしょう。苦情はムリだと思います。 >お隣は一日家にいることが多いらしく、たまに一日中聞こえてくることも。 ってことは、質問者さんも一日中家にいるんですよね。 たぶん、それが大きな原因だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

騒音で悩んでいる質問に対してよく見かけるご回答です。 でももし私がここに書いていないだけで、実は自分ひとりでは自由に 動けない体だったとしたら、このようなご回答を頂いたら泣きたいほど 辛いだろうと思います。 幸い、今のところ私は自分で動けますが、自分の都合だけで一日家を 空けられるような暮らしではありません。 生活スタイルの分からない相手に掛ける言葉ではないと思います。 同じような回答を見るたびにそう思っていました。

  • 回答No.3
noname#97715
noname#97715

苦言を呈すようですが、ある程度の騒音は賃貸であれば仕方がないことです。 音楽、テレビの音  夜中、または早朝、大音量であるとうがあれば管理会社等に言って改善してもらいましょう。 お隣は他にもタバコの臭いが凄かったり、香水のような臭い 限度が過ぎるものに関しては上記対応 以前はなぜか毎朝狭いベランダに水を撒いていて、こちらのベランダまで水が流れてきたこともありました そのことによってぬらしたくないものがぬれて被害にあった、またはそれによりベランダが極端に汚れた。であれば上記対応 ・苦情を言ってもいいこどだと思いますか? ・言うとしたらどのような方法が良いでしょうか? 文章を見る限り許容範囲だと思います。 ただあなたがどうしても我慢ができないなら。大家、管理会社等に申し出てかいぜんしてもらったらどうですか? ・我慢の範囲だとすれば、このモヤモヤイライラを解消する良い方法は  あるでしょうか? 自分ももしかしたら、向こうにうるさいとか思われているかもしれません。自分だけが被害者と考えるのではなく、賃貸だからある程度は我慢しながら暮らすのはしょうがないことだと自分に言い聞かせましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じようなご経験をされている上でのご回答でしょうか。 あまりそのようには感じられないのですが。 テレビの音ですが、こちらの家の音の状況は質問の中に書いてあります。 向こうから聞こえる程度の物音や話し声はこちらからも出ているとは思っています。 ただ総合的に見て決して50/50ではないと思ったのでここに質問させて頂きました。

  • 回答No.2
noname#140971
noname#140971

Q1、苦情を言ってもいいこどだと思いますか? A1、No。 Q2、言うとしたらどのような方法が良いでしょうか? A2、A1=No だから、方法はない。 Q3、我慢の範囲だとすれば、このモヤモヤイライラを解消する良い方法はあるでしょうか? A3、気にしない!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)

賃貸で嫌な思いをして住むより引越を考えてみてはいかがか? (実際に引越すのではなく引越を考えるということです。) そしてそれを貸主に引越すことも考えているというように相談し、 貸主の方から注意なり、申し入れなりしてみると良いのではないでしょうか? 貸主からしてみれば近隣トラブルは付きものであるので、ある程度はしょうがないし穏便にすまそうとするでしょうが、店子が引越したいくらい騒音が出ているとなればきちんと対応しないといろいろと問題なので、しっかり対応してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賃貸だから、ここにいる間だけだから、諦めようか。そう思うように しているのも事実です。 大騒音ではないけれど不快。微妙な状態です。 実は次の家も2年も前から探してはいるのですがなかなか・・・。 騒音に限らず他にも結構問題のあるマンションなので、なるべく早く 出て行くつもりで頑張って物件探しを続けようと思います。 経験者の方のご意見ということで参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビング横の隣家のトイレの音で困っています

    同時分譲された一区画の新築に自由設計で入居しました。 南道路で東西には1mほどの距離で家が建っています。 困っているのは東隣の家のことです。 我が家は南からLDKになっており、東隣は南から玄関、トイレ、洗面に なっています。 我が家のLDのいつも過ごす場所に隣のトイレが位置していることに なります。 窓は東に腰窓を三つ、南は大きい窓、北はキッチンになりますが 腰窓が一つあります。 うちの東の2つ目と3つ目の窓の間に隣のトイレの窓があるのですが、 同じ高さでトイレなのに腰窓と同じ大きさの窓で、一日中窓が全開になっており、使用するときも全開です。 なのでうちの東の窓を一つでも開けてると、トイレの使用中の音、流す音、すべてまる聞こえです。 今の時期はなるべく全部の窓を開けたいのですが、 トイレ音が聞こえるとすごく滅入ってしまうのでその都度閉めてます。 お隣は気づいていないようです。 もう入居してしばらく経つし、波風立てたくないのでまさか 「使用中は閉めてください」とも言えず、目隠しを立てると気まずくなってしまいそうでできず、、 あまりに距離も近いので、東の窓をFIX窓にリフォームしようかと考えているほどです。 窓を開けないようにすればいいのでは?とも思いますが、 やはり風通しの良い日だと開けてしまい、そのたび聞こえてしまうので、、生理的に嫌になってきて、、、 南北縦長のリビングで、東西は明り取りのFIX窓だけにされてる方はいらっしゃいますか?風通しなどはどうですか?

  • ベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

    分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。 排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。 友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 戸建てなのに騒音に悩んでいます。

    私は、都心のベットタウンになっているような密集地の戸建てに住んでいます。裏側の家とはリビングを反転させた感じになっていて、余り隙間もありません。(多分3mくらいだと思います。)どうしてもリビングで過ごす事がお互いに多いためどうしてもお互いの音に悩まされる結果になってしまいます。多少のテレビの音や生活音は仕方ないと思うのですが裏側の家は窓全開にしての音楽を大音響でかける事が多いのです。こちらのテレビの音もかき消されてしまいますし、こちらが音楽をかけると更に輪をかけて大きな音を出してきます。裏側の家が窓を開けたい気持ちは理解できますし音楽を聴くのも良いと思いますが大音響でというのはやはり辛いです。二重サッシにすれば音はマシになるのでしょうか?大体一度始まると二時間~三時間程度(今のところは)は受忍範囲でしょうか?真夜中とかでないと注意とかも出来ないものでしょうか?毎日ではないといえ、今日はどうかな?明日はどうかな?と考えていると憂鬱でたまりません。耳栓は有効かも知れませんが聞きたいテレビや音楽までもさえぎってしまう為それも出来ません。同じような立場にいる方、良い改善策などありましたらぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 隣家で建築中。ラジオの音がうるさい場合は?

    2週間前から隣の敷地で建築が始まりました。普通の一軒家です。 田舎なので、隣家の建物と我が家の建物との距離は5メートルほどあり、隣家の反対側の土地は林です。 そのため、大工さんたちもリラックスしているのでしょうか。工事中はずっとラジオを聴いて建てています。ラジオを聴いて建てたいお気持ちはよくわかります。 今までは、仕事をしていたので昼間はおらず、気になりませんでした。しかし、私の方は今日から産休に入り、一日家におります。蒸し暑いので窓を開けると、ラジオの音が気になってしまいます。 こういう場合、我慢するしかないのでしょうか。大工さんやお隣さんには悪い印象は与えたくないので、苦情も言う勇気はありません。よい方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 夏になるとお隣の音が・・・

    一戸建てで、お隣(一戸建)とはL字の形でリビング同士が向き合っています。 冬の間は、お互いに窓を閉め合ってますので気にならなかったのですが、夏になると、お隣のリビングでの話し声などが聞こえてきて気になってしまいます。 初夏から秋口にかけて、お隣は窓(西向き)を全開に(レースのカーテンもなしに)しているので、目のやり場にも困ってしまう時があります。 境界にはブロック塀と、目隠しがあるものの、お隣のリビングの窓が大きく高い位置にあるので、窓の高さの三分の一程しか隠せていません。 中の様子も、夜に明かりを灯されると見えてしまいます。 お隣のリビングの前に我が家の庭があるのですが、庭で草引き等をした時も、ヒソヒソ声まで聞こえてきてしまって、こちらがビクビクしてしまいます。 我が家はリビングの窓(南向き)は掃除の時以外は、開けません。 お隣は二世帯なので、一日中誰かが在宅しているので、窓が閉まっている時は雨の日以外ありません。 なるべく気にしない様にしているものの、最近ストレスで体調が悪くなってきました。 時々、境界(我が家側)に分厚いブロック塀を隣のリビングがスッポリ隠せるように立てれたらな~。なんて想像してしまいます。 お隣とは、お婆さんとベランダで洗濯物を干す時に挨拶をする程度です。 話し声や、生活音はお互い様とは分かっているものの、お隣が何のストレスもなく、窓を全開にして風を通し、音漏れも気にせず快適に過ごしていると思うと、いたたまれなくなる時もあります。 突然、境界に塀をたてるともめるとおもうので、まきの木でも植えようかとも考えました。(木の成長を考えると15年くらいで隣のリビングが隠れるでしょうか。) ・・・なんだかめいってしまいます。 大きめの物置を冬の間にこっそり置いてしまおうか。 高さが3mの物置って・・・。 ・・・なんだかこれみよがしで・・・これまた無理ですよね・・。 相談というか、愚痴になってしまいましたが、同じ様な経験のある方、何かよい対策などがありましたらアドバイスよろしくおねがいします。

  • 音を小さくするには?(長文)

    初めまして。 今回初めての利用になるのですが、宜しくお願いします。 「防音」「遮音」「消音」などで検索してみましたが ピンと来るものがありませんでしたので、投稿します。 DVDレコーダーを購入しました。 これを機に、コンポとつなごうと思っています。 そうなると、同じ音量でも少し大きく聴こえるようになるかと思うのです。 これを周囲に聴こえる・漏れる音が 今までと同じくらいの大きさの音になるようにしたいのです。 (ですので本当に微々たる防音で構いません) うちは集合住宅の最上階の角部屋ですが お隣さんがいて、お隣さんのテレビの音がよく聴こえます。 お隣さんは学生さんらしく時間も構わず騒ぐこともありますので お互い様だと思っていますが、 やっぱり今まで以上に音が大きくなったら迷惑かな、と… ちなみに、 *北側にお隣さん(要は壁です) *東側がベランダ *南側が窓 *西側が室内の出入り口 となっていて、今は北側にテレビを置いています。 この位置を変えるのも有効ですか? 変えるとすれば、東か南になりますが出来れば変えずに、 変えるとすれば東側、と考えています。 ただ、今のままなら、スピーカーは南を向きますから 音の出る方向としてはその方がいいような気もするんですが… そのままでもいいんじゃない?という意見でも構いません。 希望としては 1.なるべく位置を変えずに 2.身近なもので 3.なるべくお金をかけずに という感じです。 タペストリーや布を後ろにぶら下げるだけでも有効との回答も見ました。 その場合テレビの後ろだけでもいのか、壁一面じゃないと意味ないのかなど 範囲なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 長文、失礼しました。

  • ベランダに排水口がない部屋

    11階建てのマンションの2階に住んでいます。 1階は店舗です。両隣の部屋は、住まれています。 つまり、私の部屋は真ん中になるのですが、ベランダに排水口がないのです。両隣・他の部屋には排水口があります。最初の契約では、特に注意して聞いていませんでした。はじめて部屋を借りたので。 クーラーの室外機の水がどうしても流れてしまいますので、両隣には、毎年了解を得ています。 ここ最近、お隣さんの方から、水がたっぷり流れてきました。 私も流さしていただいてるので、特に気にしないのですが、排水口がないために、排水溝からはみでてベランダに水たまりができています。すこしのぞきこんでみると、お隣さんも排水口の溝に水がたまったままです。たぶんつまっているかんじです。 よく考えてみると、普段排水口の溝に水が流れっぱなしだと、こんなに嫌な気持ちなんだと思い、両隣さんもかなり迷惑だっただろうと思います。 だから今は、室外機の水は樽にためて、洗面所にもっていき流しています。 長くなりましたが、質問です。排水口の件をお話するのは、管理人さんに伝えた方がいいのか、家主に伝えた方がいいのかどちらがいいのでしょうか?最初の契約で、何も気にしていなかったので、もし、自腹になるのなら、費用はいくらぐらいかかるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 隣家の嫌がらせについて

    郊外の静かな住宅地の戸建に住んでおりますが、 隣人に嫌な思いをさせられて非常に困っています。 隣家は30代夫婦と小学生の娘の3人家族です。 問題点は3つ。1つは騒音。2つ目は防犯。3つ目は中傷。 まず、1つ目の騒音について。 郊外の小さな庭のついた戸建で、どうしても隣家の音が聞こえ易い構造になっています。 子供のいるお宅は賑やかなのは仕方なく、「多少のことはお互いさま」という心持でいます。 それでも、長くふかす車のエンジン音と大音量の音楽、朝食時に(ご主人)風呂で30分ゲーゲー言う声と、夜中3時の給湯音と入浴、洗濯機の音には本当に迷惑しています。 彼らが越してきて8年程になりますが、四六時中うるさく、静かなのは寝てる時と留守の時だけです。 2つ目の防犯については、非常に意識が低く、4度も泥棒に入られ、うち1回は在宅中。 年中窓を開けっ放しで、暑い日には勝手口も全開にしています。 雑草に花が咲いたり、キノコが生えてたり、道路から洗濯物が丸見えだったり…。 おそらく視線などは気にしない性分なのでしょう。 しかし、お風呂もトイレも目隠しが無く(防犯のために木を植えていないようなんですが…)、こちらとしては覗く気はないので、お風呂に入ってる時間帯には庭やベランダに出ないよう気をつけています。ただ、掃除をしていないようで夏場は臭いがきつく、窓が開けられません。正直これも迷惑しています。 3つ目の中傷。 我が家の庭先でご主人が煙草を吸っていたので「洗濯物に臭いが付くので煙草を吸うのをやめてほしい。」と言ったことが始まりです。 ご主人の「ババアの家くせぇ!」から始まり、奥さんの「変な臭いがする!」「クサイから今は玄関出ない方がいい。」という聞こえよがしの大きな声、子供までお風呂場から「クサイ!」と絶叫するようになり、挙句、奥さんの知人やら友人やらを家に連れて来て「ね?臭うでしょう!」等と毎日のように嫌がらせをするようになりました。臭いなら窓を閉めたり、目隠ししてくれればいいと思うのですが、雨の日も全開にしています。 それに挨拶しても無視したり、郵便受けが壊れていても数年直さず回覧板をまわしても知らんふりをしたり。 気付かなかったんだと思うようにはしてますが…。 他のご近所さんからの苦情は一度もありませんが、確かに老齢の両親とオバサンの私との3人住まいですから、毎日家を綺麗に掃除し、お風呂に入ってどんなに清潔にしていても臭うのかもしれません。 彼らにしてみれば「自分達は思ったこと本当のことを言ってるだけで悪くない。」「やられたらやり返す」ということなのかもしれない。 ただ、言われているこちらとしては「迷惑かけているのなら申し訳ない。」という気持ちが非常に強く、居た堪れない気持ちでいっぱいです。 両親は家を売り他所に越したいとまで言い始めました。 近年中に開業する予定なので、それまでの我慢だと思っており、 とくに法的措置をとる等は考えていません。 「挨拶だけで関わりたくない。」というのが本音です。 ただ、両親に対する非礼と稚拙なやり方がどうしても許せません。 耳栓して生活するわけにもいかないし…。 こんなことで気持ちを煩わせる時間が勿体ないと思っています。 同じような経験のある方によきアドバイスを頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • マンションの隣のベランダから水

    いつもいろいろなアドバイスありがとうございます。 今回はマンションのお隣のベランダから水が流れて来る事について、苦情を言うべきか、大量に流れてくるわけではないのだから気にしないようにすべきなのかをご相談したくて…。よろしくお願いいたします。 お隣からの水は今回が初めてではなくこの3年ぐらいの間に気づいただけでも10回以上はあります。 一番最初はお隣さんがテレビショッピングとかでよく紹介されてる高水圧の洗浄機でベランダを掃除されてて、その際に汚れた水がこちらに流れてきたことに気づき、すぐにお隣に伝えたら「ごめんなさい」とすぐにこちらに流れないように配慮して頂きました。それが4、5年ぐらい前の事です。 それからしばらくは水が流れてくることが無かったのですが、3年ほど前のある日突然お隣から少しずつじわじわと水が流れてきました。 雨でもないし、水道のトラブルでもなさそうで、夏だったので初めはエアコンの室外機のホースが何かのきっかけでこちら側に向いたのかな?と思う事にしました。 それから数日後にまたじわじわと水が流れてきました。室外機の水にしては多かったので、ベランダの境の板の下からお隣を見てみたらお隣のベランダも水浸しだったのでお隣に知らせようと玄関に行ったら奥さんが不在であまり面識のないご主人が対応してくれました。 「こちらのベランダに水が流れて来てるのですが、何の水ですか?」とお尋ねしたら「え~?水なんか流してないですよ。前にベランダ掃除の水を流して苦情を言われてからはこちらは水を流さないようにすごく気をつかってるんですから!疑うのならどうぞベランダを見てくださいよ」とちょっと憤慨した様子でベランダに案内されました。 ベランダはいろいろ物が置かれて雑然としていて、何か小型の洗濯機のようなものが置かれていて多分その排水をベランダの排水口に流してるようで、ベランダの排水口まわりは一気に排水しきれなかった水が溢れていてベランダがびしょびしょでうちとの境部分も水浸しだったのにもかかわらず、お隣のご主人は、「どうですか?水なんか流してないでしょ?これを見て何か文句があるんですか?」と開き直った態度だったために私もついつい引き下がってしまいました。 私はただ、「あ~ごめんなさい。これからは気を付けますね」の一言で十分だったのですが、お隣はあんなに水浸しになっていても、隣に水が流れてるとは思ってくれる人ではなかったようでした。 ただ、その後は水が来ることが無くなったので、「あ~、少しは配慮してくれてるんだ」と安心していたのですが、実は違ってて…。 日中水を流すと私が気づくからなのか、お隣は夜暗くなってからベランダの洗濯機を回してるようで、夜のうちに水はこちらに流れていて、朝になると少し乾いてる状態だったので、単に私が気づかなかっただけという事がわかりました。 洗濯機の排水だけならばそんなにものすごく汚い水ではないと思うので、私もあまりうるさい事を言わないように、そしてなるべく隣との境目部分は見ないようにしようとこの3年ほどを過ごしていたのですが、ここ最近お隣からの水の量が増えただけじゃなく、水がいつもこちらへ流れてるのに気が付いているのにお構いなしに配慮すること無く流してるような気がして来て少し気持ちが滅入り気味です。 これから年末にかけてお天気の良い日にベランダ掃除をしようかと思ってるのですが、掃除の後にまたあの水が…と思うとなんだか掃除する気も失せます。 また注意しに行こうかとも思ってるのですが、また前回のように開き直って逆に私をクレーマーのようにマンション内で言いふらされても悲しいですしどうしたものかとうじうじ悩んでます。 お隣のご夫婦は多分私よりも10歳近く年上の60代前半ぐらいの方々で穏やかで楽しくて良識のある方々に見えてマンション内の方々とも広くお付き合いがあるようで、子供のいない専業主婦で普段はあまりマンション内の方々と接する機会のない私よりもずっと信頼されてると思うので、私が苦情を言った事で逆に私の方がこのマンションで生活しづらくなってしまうのでは?と心配になり何も言えないままです。 私は割とよそ様に迷惑をかけないように常に気を遣うタイプなのではありますが、世の中いろいろな人がいるわけで、隣のベランダから水が来るだなんて良くあることだよ~なんて事を教えて頂ければ、私ももっと心を広く持てそうなので、写真を見て頂いて気にするレベルの水ではないと思われる方はどうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 この写真は昨日の朝の状態です。夜のうちに流れててだいぶ乾いてました。 普段は日中晴れてれば乾いて目立たなくなるのですが、今回は少し汚水だったようで今日になってもふちが黒く残ってます。

  • 水滴の音

    新築を購入して3ヶ月が経ったのですが、1ヶ月前位から1階の部屋で寝るようになり、雨の日に窓からポタポタと音が鳴っているのに気づきました。こういう音って気になると頭から離れないんですよね。まさか漏れてる?と思い、その辺りを見ましたが水の跡は無し。建築会社に来て貰いましたが、分からず、雨の日に再度来て貰い、音を確認。調べてみると、2階ベランダ手すり辺りからの水滴が1階の窓(外側)の枠(と言っても壁からの出っぱりは2cm位でしょうか?)に落ちている音でした。それが窓枠を伝わって?部屋の中で聞こえていたようです。なんらかの対応をしてくれる事にはなりましたが、こういう現象は家に限らず外にある物なら起きる事ですが、実際に寝るときには気になってしまう音です。それからシャッター収納部の上もベランダだよなぁと考えてしまい、案の定そこにも水滴が落ちてきている音も気になり始めてしまいました。ただ、窓枠ほどの音はしないですが。こういう水滴による音は、建物設計上考慮していたりするのでしょうか。また、なんとかして欲しいと言って、直して貰える物なのでしょうか。(今回、対応してくれるのは窓枠だけです。)宜しくお願い致します。