• ベストアンサー

戸建てなのに騒音に悩んでいます。

私は、都心のベットタウンになっているような密集地の戸建てに住んでいます。裏側の家とはリビングを反転させた感じになっていて、余り隙間もありません。(多分3mくらいだと思います。)どうしてもリビングで過ごす事がお互いに多いためどうしてもお互いの音に悩まされる結果になってしまいます。多少のテレビの音や生活音は仕方ないと思うのですが裏側の家は窓全開にしての音楽を大音響でかける事が多いのです。こちらのテレビの音もかき消されてしまいますし、こちらが音楽をかけると更に輪をかけて大きな音を出してきます。裏側の家が窓を開けたい気持ちは理解できますし音楽を聴くのも良いと思いますが大音響でというのはやはり辛いです。二重サッシにすれば音はマシになるのでしょうか?大体一度始まると二時間~三時間程度(今のところは)は受忍範囲でしょうか?真夜中とかでないと注意とかも出来ないものでしょうか?毎日ではないといえ、今日はどうかな?明日はどうかな?と考えていると憂鬱でたまりません。耳栓は有効かも知れませんが聞きたいテレビや音楽までもさえぎってしまう為それも出来ません。同じような立場にいる方、良い改善策などありましたらぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

直接苦情を言っても構わないでしょう ただし、初回は「申し訳ありませんが、少し音楽のボリューム控えて・・」などと 丁寧にへりくだって言うほうが良いと思います。 この際、赤ちゃんが居るので・・病床の人間がいるので・・などと 何らかの理由をお話になるのも良いでしょう。 直接苦情を言うことに抵抗があれば 同様のことを文書にして問題の家のポストに投函しておきましょう。 この際も丁寧な言葉を使うよう意識してください。 ※どちらの方法で伝えるにしろ初回のみは腹立たしい気持ちはグッと我慢し すみませんが・・申し訳ないのですが・・と言葉をつけることが重要です。 最初からガツーンと言われてシュンと大人しくなるタイプと ガツーンと言われると闘争本能に火が付くややこしいタイプがいます。 万が一後者の場合でも丁寧な言葉で言われることには弱いことが多いです。 たいていの場合(まともな人であれば)これでマシになるはずです。 万が一これでも治まらないようでしたら先の回答者様もお書きになっているとおり 同じ騒音に悩まされているであろうご近所さんも巻き込んで対策を練りましょう。 皆で揃って苦情を言うのも良いですし(この際は多少強めに言うことも可) 場合によっては班長さんや自治会長さんも含めて回覧板などで「注意書き」を 回してもらうこともできるでしょう。

mammy2008
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。なんだか雰囲気的になのですが直接言っても聞いてくれるようなタイプではないような気がします。でなければ私が音楽を聴いたら更に大きな音で音楽を流すなんて事はしないような気がします。私なら音が大きかったのかな?と窓を閉めるなり音量を落とすなりすると思うからです。文章にしたものは匿名ではなくやはりちゃんと名前を記した方が良いでしょうか?正直、怖いのは逆切れで嫌がらせに発展する可能性がありそうな気がするんです。なので効果があるなら二重サッシにするなりしたい所なんですよね。多分、音の被害を受けているのは位置的に私の家だけなんですよね。自治会長さんなどは親身に相談にのっていただけるものでしょうか?何とか静かな生活を送れるように頑張りたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#73504
noname#73504
回答No.1

大変ですね。 裏の方とは付き合いはありますか?挨拶は出来ていますか? 色々悩むより、普通に“お願い”に行ったほうがいいと思います。 確かに言い難いことですので、なんなら他のご近所(隣や斜め裏の方)などと相談して、一緒に言いに行ってはいかがですか?

mammy2008
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。付き合いは引越しのあいさつや回覧板くらいです。挨拶というか、全然会わないので余り話したことはありません。リビングが向き合っている都合上、多分困っているのはうちだけだと思います。普通に“お願い”で聞いてくれるような人なら良いのですが・・・。二時間~三時間程度なら波風たてる位なら我慢したほうが良いかなとか、葛藤しています。

関連するQ&A

  • 戸建の騒音

    質問させてください。 築50年位の木造戸建に住んでいます。 住宅密集地で両隣、裏に家が隣接しています。 裏の家は借家の長屋二軒で、一軒に老夫婦が住んでいるようです。 家族は、主人、私、3歳の息子、もうすぐ2人目が産まれる予定です。 この家に引っ越してきたのは1年半ほど前です。主人の親の持ち家で、おばぁちゃんが住んでいましたが、亡くなった後は主人の兄夫婦が2人で10年ほど住んでいました。最後の一年位に子供が生まれました。 主人の兄夫婦が住んでいた時は窓も毎日開けていたそうです。 私達が住みだしてからは家が隣接していることもあり窓は家が隣接してないところだけを開けたりしていましたが、湿気がすごくタンスにカビが生えたりしたので隣接している窓もここ最近開けるようになりました。日中は夫婦2人とも仕事をしており子供も保育園に通っています。 この前窓を開けて息子と遊んでいるときに、 ガラガラガッシャーンみたいな物を落とした音?がした後 うるさい!!! と聞こえてきました。 私はすぐ私達に言っているのかと思い窓を閉めてすぐ部屋を移動しました。 主人が帰ってきてすぐその話をして 隣の家に謝りに行ってくれたんですが、隣の家ではなかったようで裏の家に謝りに行ってくれたら、 そんなつもりで言うたわけではないし、子供のしよることやけん大丈夫的なことを言われたそうです。逆にこっちもお酒を飲んでいるからごめん的なことで謝られたそうです。 それから窓を開けて遊ばせたりはしてないし 携帯アプリのデシベルが計れるので測ってみたら、大体70前後でした。50~80の間が多かったです。息子は奇声を出したりする方ではなく 遊びながらたまに大きな声を出したり泣いたりはしますが何分も泣き続けたり大声を出し続ける事はありません。 夜も9時前には寝かしつけています。 うるさい! と言われてからすごく音を気にしてしまいます。裏の家の洗濯機の音や話し声?テレビの音?は聞こえますが、常にではなくこちらが音を出してないときに、何を話しているかわからないくらいの声が聞こえるくらいです。 主人曰く裏のおじいさんは声がすごく大きかったそうなので、それもあるかもしれませんが。 70前後デシベルだと裏の家には騒音のように聞こえているんでしょうか? 元々心配性なのですごく気にしてしまいます。 主人兄が住んでいた時は何も言われた事はなく、主人達が小さい頃住んでいた時も何も言われた事はないそうです。きっと今より音は大きかったと思いますが。

  • 戸建ての騒音

    戸建で隣と4〜5m離れているのに昨年新築された隣家の声が何を言ってるかまで聞こえ、録音もでき、足音も全部聞こえていて辛いです。 という相談を目にしたのですが、お互いが窓も空けず家の中にいてなおかつ4メートルも離れていてそんなにハッキリ会話が聞こえる事などあるのでしょうか? そういう家同士はリビングが隣あっているとか何らかの原因があるんでしょうか? 戸建てに住んでいるので気になります 実際に隣家の声が家の中にいて聞こえるという方いますか?

  • 【換気扇の騒音。】

    以前、お向かいの換気扇の音に悩まされていると相談した者です。原因はやはり換気扇で老朽化による磨耗が原因のようでそれがどういうわけか向かいの私の家に大反響してくるのです。よくドラマの病院のシーンで患者さんが亡くなる際に「ピーーーーーーーッ。」となるあれに近い音が家のどこにいても雨戸・窓を閉めても聞こえる状態です。本当に大きな耳鳴りが一日中続いている感じでつらかったのですが先週末に両親が遊びに来ていたので音を聞いてもらった上で父が一緒に交渉に行ってくれました。父はこんなに辺りに響いているし家の中にいてもかなりの音量で響いているのでどうにかならないか。夜間だけでも止めるとかして頂けないか。という旨、丁重にお願いに行ったので相手の方にも分かって頂けたようでそれ以来、夜間・夜中に換気扇をまわす事が無くなったのですがその分、日中に回すようになりました。父の言葉の通りに受け取られたようです。日中でもテレビを見ていてもモーター音はものすごくてテレビや音楽なしでは読書もままなりません。出来れば、磨耗した部分に油を塗るとか新しいモノに変えてほしい(1万円程度で新品が買えるのですが)相手側の事情もあると思うとこれ以上は望めないと思ってみたり。音を出してる本人は周囲に音が大きく響いていても気にならないものなのでしょうか?この換気扇のモーター音はこちら側が二重サッシなどにすれば軽減できるような音の種類でしょうか?洗濯を干したり、庭いじりをしていても頭が痛くて仕方ありません。耳栓も試しましたが余り効果がありませんでした。これから窓を開ける事が多くなる季節になりますし、何かこの手の音に有効な方法はありませんでしょうか?

  • 【密集住宅街のリビング。】

    こんにちは。最近は狭い土地に複数の家が建てられるパターンがとても目立っているように思うのですが例えば横並びに複数軒の家が密集して建っているとみな同じ方向で大きな窓がついていて(特に南面の通りなどは全部の家のリビングが南側に来ていますよね。)隣地までの距離が余り無い場合、お隣さんがピアノやステレオなどを大き目の音で弾いたり、聞いたりしていた場合ってお隣さんの音は聞こえてきますか?現在の私の家は注文住宅の中古で隣の家と違った時期に建てられたためにリビングが向かい合う形になってしまいお互いの窓が開いていたら最悪の状態ですが、音は同じ方向に窓があれば同じ方向に飛ぶのでお隣の音は密集していても気にならないのかな?と思ったりしているのですがどうなのでしょうか?

  • 戸建ての騒音&室内温度…普通ですか??

    戸建ての騒音&室内温度…普通ですか?? 4年前に大手HMで鉄骨&陸屋根2階建てを建てました。 …が、騒音&室内温度が想像と違っていて後悔しています。 【騒音】(実邸のL値は55) (1)隣の家の犬の鳴き声がうるさく聞こえる(窓を閉めていても) (2)隣の家の車のエンジン音が2階でも聞こえる(窓を閉めていても) (3)新聞配達が来たのが2階でも分かる(窓を閉めていても) (4)玄関ドアの開閉音が2階でも聞こえる (5)リビングのテレビ音が2階でも聞こえる (6)階段の昇降音が部屋にいても聞こえる 【室内温度】(実邸のC値は2.3) (1)冬は外気温+5℃くらいで寒い (2)夏は外気温より暑いくらい(特に2階) (エアコンの効きは良いです) 最近の家は昔より性能も良いだろうし、 もっと静かで快適なものと思っていましたが 想像よりうるさく、暑く、寒いです。 家造りに失敗したような気がして凹んでいます。 これって普通ですか?? 私が神経質で気にしすぎなんでしょうか?? みなさんのおうちはどうですか??

  • 一戸建住宅の騒音

    3階建の一戸建て住宅に引っ越しをしました。 5棟たったうち、私達が一番遅く入居しました。 私達は、2号棟に住んでおり、1号棟は、小学生の子供が3人いる家庭で、1号棟の隣は、大きな庭のある家が建っています。 3号棟には、共働きの夫婦が住んでいて、日中は、家には、いません。 5棟とも間取りもほぼ同じで価格も全く同じ値段でした。 1号棟側に廊下や階段や洗面所などがあり、3号棟側にリビングです。 1号棟の人に入居した当初から、廊下の窓をあけていると、閉めろといわんばかりに、ドアやカーテンを強く締められます。廊下とリビングの間のドアが開いていても声がもれるのか、強くしめられます。なので、ドアは、常に閉めっぱなしです。リビングとトイレが面していて、トイレの音もまるきこえです。トイレもはいっていると強くしめられたり、子供に臭いとか言われます。購入前から、設計図でわかっていたはずなのに。もちろんドアは、閉めています。以前住んでいた所では、アンパンマンの補助便座を使ってしていたのですが、音がでるので、使えなくなりました。そのせいか、トイレにいきたがらなくなり、今ではまたオムツに逆戻りです。 以前使っていた、音のでるおもちゃも全く引っ越してきてからは、使えなくなりました。のる車のおもちゃも。子供の泣き声にも敏感で、泣きわめくので、歯磨きも夜だけになりました。 以前は、マンションに住んでいたのですが、うるさいとかいわれた事ありません。 日中、子供がいるのは、私家だけなので、たしかに目立つし、うるさいかもしれませんが、こんなに我慢しなければならないのでしょうか? 手の届く距離に両隣がたっているので、両側の声は、私家の窓を閉めていても聞こえてきます。1号地も3号地もいつも窓を全開してます。3号地のトイレと私家のリビング面してますが、いつも開いています。なので、音もまる聞こえなのに、なんで、私達だけ、我慢しないといけないのでしょうか?窓をしめていても階段や廊下でしゃべると、カーテンをピシャっと強く締められるので、子供の口をふさいで、急いで登り降りしています。 風呂で遊ぶ事もできなくなりました。入居してから、ずっとドアは、閉めっぱなしなのですが、日中、子供が歌をうたってても、ピシャと閉められます。かなり密集した住宅街で、両方の声が聞こえるぐらいなので、お互い様だと思うのですが。隣が早くねて、私家が夜遅くテレビを見てても、ピシャっと強くしめれらます。隣が深夜1時すぎまで、騒いでいた時我慢してたのに。1日中、監視されているみたで、ノイローゼになりそうです。小さい子供がいるっていうだけで、いろいろ我慢しないといけないのでしょうか? 入居した当初、声が丸聞こえとは、知らずにさわいでいたのが、隣人のカンにさわったかもしれませんが・・。隣人も昼間は、静かですが、夜や休みの日は、かなりうるさいです。

  • 隣のマンションの騒音

    引越しして一ヶ月が経ちます。 引越しの際、防音のRC構造のマンションを探し 現在の部屋に決めました。 RCで最上階なだけあり、隣のお部屋の人は住んでるの? と云う程静か。下の人の音も気になりません。 しかし、落とし穴がありました。 私の部屋は角部屋なのですが、隣のマンションとの距離が 1m~2m程度しか離れてないのです。 私の寝室の窓と、隣のリビングの窓が向かい合った状態で建っており、その隣人が結構煩いのです。 朝7時から掃除機をかけるわ、テレビ、音楽を大きな 音で窓全開でかけるわ、終いには下手なピアノの練習を 変な時間にされるわで…。 同じマンションなら大家さんに言えるのですが 隣のマンションなので大家さんも違うので どうして良いのか解りません。 夏、本番で窓を閉めて生活するには 苦しい状態です。 何か良い解決方法はあるのでしょうか…

  • 騒音問題について

    初めて質問させて頂きます。 今年の初めに家族4人(夫、私、5歳2歳)で4世帯用のコーポの一階に引っ越してきました。 割と家が密集している地域で少々の騒音はずっと我慢してきました。 しかし最近裏の一軒家の方が夜10時以降に毎日洗濯機を回します。 裏の一軒家の方の洗濯機は外置きでうちの寝室側にあり距離にして2、3メートルなので音がすごく響きます。 下の子供は音は気にならないようですが上の子供がたまに目が覚めてしまう事もあり私自身も音に敏感なので困ってます。今まで夜11時くらいにお風呂でキャッキャ騒ぐ子供の声や窓全開のテレビ音などずっと我慢してきました。 私達が引っ越せばいい話なのは分かっているんですが経済的にすぐには無理そうです。 同じコーポ内の事でしたら管理会社に言えばいい話なのですがこういう場合はどのように対処すべきですか? よろしくお願いします。

  • エレベータの騒音が気にならなくなる方法を教えて!

    マンションのエレベータに隣接している部屋に住んでいますが、ウィーンというモーター音とドンというブレーキ音に悩まされています。 それほど大きい音ではなく、気にならない人が多いようで、マンション内で特に苦情は出ていないようですが、私にとってはとても耳障りな音なので、対処法があったら教えていただきたく・・・。(事情があって引っ越せない状況です。) ちなみに夏の間は窓を開けていることが多く、車の音でだいぶ気が紛れました。 エアコンをつけている時もエアコンの音でだいぶマシになります。 エアコンをつけている時のように音で音を消す方法は他にありますか? 部屋全体に響き渡るような音響機器などご存じでしたら教えて下さい。 壁を厚くしても振動で伝わるので、防げないとリフォーム会社に言われました。 テレビを見る時と楽器(ウクレレ)を弾く時以外は耳栓で対処しています。

  • 隣人の騒音

    アパート住みですが、隣人が夜中まで何人かの騒ぎ声やテレビの音がうるさいと苦情入れたんですが アパート全室にチラシを入れて対応してくれました。 騒ぎ声はおさまる様になりましたがテレビの音はまだうるさいです。なのでまた1か月後くらいにまた苦情を入れまたチラシを入れてもらいました。 全く反省の色が見られません。 それから、僕が帰宅したらそいつがすぐ出かけたり、僕が物音をちょっと立ててしまったらいきなり窓全開に開けだしたりして、これって反撃ですか? なんか快適に暮らせないので引っ越したほうがいいですかね?