• 締切済み

戸建の騒音

質問させてください。 築50年位の木造戸建に住んでいます。 住宅密集地で両隣、裏に家が隣接しています。 裏の家は借家の長屋二軒で、一軒に老夫婦が住んでいるようです。 家族は、主人、私、3歳の息子、もうすぐ2人目が産まれる予定です。 この家に引っ越してきたのは1年半ほど前です。主人の親の持ち家で、おばぁちゃんが住んでいましたが、亡くなった後は主人の兄夫婦が2人で10年ほど住んでいました。最後の一年位に子供が生まれました。 主人の兄夫婦が住んでいた時は窓も毎日開けていたそうです。 私達が住みだしてからは家が隣接していることもあり窓は家が隣接してないところだけを開けたりしていましたが、湿気がすごくタンスにカビが生えたりしたので隣接している窓もここ最近開けるようになりました。日中は夫婦2人とも仕事をしており子供も保育園に通っています。 この前窓を開けて息子と遊んでいるときに、 ガラガラガッシャーンみたいな物を落とした音?がした後 うるさい!!! と聞こえてきました。 私はすぐ私達に言っているのかと思い窓を閉めてすぐ部屋を移動しました。 主人が帰ってきてすぐその話をして 隣の家に謝りに行ってくれたんですが、隣の家ではなかったようで裏の家に謝りに行ってくれたら、 そんなつもりで言うたわけではないし、子供のしよることやけん大丈夫的なことを言われたそうです。逆にこっちもお酒を飲んでいるからごめん的なことで謝られたそうです。 それから窓を開けて遊ばせたりはしてないし 携帯アプリのデシベルが計れるので測ってみたら、大体70前後でした。50~80の間が多かったです。息子は奇声を出したりする方ではなく 遊びながらたまに大きな声を出したり泣いたりはしますが何分も泣き続けたり大声を出し続ける事はありません。 夜も9時前には寝かしつけています。 うるさい! と言われてからすごく音を気にしてしまいます。裏の家の洗濯機の音や話し声?テレビの音?は聞こえますが、常にではなくこちらが音を出してないときに、何を話しているかわからないくらいの声が聞こえるくらいです。 主人曰く裏のおじいさんは声がすごく大きかったそうなので、それもあるかもしれませんが。 70前後デシベルだと裏の家には騒音のように聞こえているんでしょうか? 元々心配性なのですごく気にしてしまいます。 主人兄が住んでいた時は何も言われた事はなく、主人達が小さい頃住んでいた時も何も言われた事はないそうです。きっと今より音は大きかったと思いますが。

みんなの回答

回答No.2

>うるさい! >と言われてからすごく音を気にしてしまいます 老人ほど一日中、家にいますので、静かな時間があるほど音がするとウルサク感じるみたいです。しかし、自動車でも通りを歩く人の携帯電話の話声でも、同じように騒音になる、子供の声が遠くから聞こえても、犬が遠くで鳴いても気になる、よく寝れないから夜中も何回も起きるようになるみたいです。 私の実家が50年以上の木造、住宅密集地で、少し前までは両親が住んでいたので、近所の様子もわかるのですが、昔に比較すると建て替えてしっかりした家の人は窓を閉めると外の音が気にならないものです。しかし、真夏や真冬以外は窓を開ける、どうしても近所の音が聞こえてくるのです。 テレビを見ても音が聞こえる、自分が見ているときは気にならない人でも、静かになると気になる人もいる、夜間と早朝だけ注意すれば、窓は日中は開けた方が換気もできてカビなども少なく済みます。 私の実家には今は誰も住んでいない、厳密に書くと、週に数回は誰かしらが換気などして管理しているのですが、窓を開けても音で近所の人が気づく、そんな状態ですので、泥棒などが侵入しても近所の人が不審に思い覗き込む状態ですので、意外に安全です。 長屋状態と書くと驚くのでしょうが、昔からの下町などは今でも似た状態の家もあるものです。子育てするには、近くに子供がいる場所ならばお互いさまですので、それほど気にしないもの、むしろ、いろいろと手伝ってくれたり、地域で一緒に見守ってくれるものです。 あと20年もすれば、子供も家にいないでしょうし、そのときに同じ家に住んでいればあなた方も近所の人と似た付き合いになると思います。ご両親などが生きていれば特に心配しないでも近所付き合いなどが円滑になっていることでしょうし、長く住むほど気にならない、されない状態になるものです。 そういう意味でも、小さいときほど受け入れられますので、夜泣きしても近所の人がむしろ大変でしたねと心配してくれるものです。 近所の人と顔を合わせたときに、いつもうるさくてすみませんねとかの声を掛ける、そう言われて、怒鳴られるようでなければ大丈夫、ほとんどの人は面と向かって文句など言わないものです。どうしても心配ならば、エアコンなどを利用して常に乾燥するようにする、窓を在宅中は開けない手もありますが、そこまでしない方が子供がいることをアピールできて近所から大事にされると思います。 ほとんどの近所の人、小さい子がそばに住むと、可愛くて仕方ない、お菓子でもあげようかと思うものです。あまり気にしないようにすることをお勧めします。

willkosan0215
質問者

お礼

有り難うございます。 それを言われてから、私は現在産休中なので家で1人でいるときのみ窓を開けるようにして、 子供が帰ってきてからはエアコンをつけるようにしています。

• trytobe
回答No.1

それ以来、あらためて裏の方に「うるさい!」と言われたわけでもないでしょうし、 落としても音が立ちにくいシートやカーペットとかを敷いたり、金属や陶器の器を減らしたりお子様の手の届かないところに置く、 くらいで、十分だと思いますよ。 『そんなつもりで言うたわけではないし、子供のしよることやけん大丈夫』 というのは信じて、ただ、ビックリする音を出させるのはお子様もご自身もビックリするので、防止する策を取る、というので十分ですよ。

willkosan0215
質問者

お礼

有り難うございます。 戸建に引っ越してから子供が行き来出来るところにはすべてフロアマットを敷いています。 さいきんその上に簡易的な畳も敷きましたので足音や物音などは軽減できていると思います。 気にしすぎとは思いますが、心配性なの所があるので、、