• 締切済み
  • 困ってます

戸建での騒音問題について

初めまして。騒音問題について相談させて頂きます。 私は以前、集合住宅にて騒音問題を経験し、結果的に引っ越す羽目になった者です(管理会社に相談し、引っ越し費用等は全て貸主負担でした。) そういう経験を生かし、下調べをしっかりした上で現在の戸建に越してきました。同じ敷地に2軒のミニ戸建で、大家は同じ人です。暫くは思った通りの環境で、毎日が非常に充実していました。が、隣家の方が入れ替わってから生活がガラリと変わってしまいました。 具体的に困っているのが、子供の声(奇声)、走り回る音、そして一緒になってはしゃぐ大人の声、早朝(4時台)に出勤される旦那様のキーホルダーのガチャガチャ音など(新聞配達の人でさえ足音立てないよう配達しているのに)です。 60代くらいの夫婦が住んでいて、その息子・娘計3人にそれぞれ子が居ます。よくやってくるのが娘2人と子供で、それぞれ月に4~5回はやって来ます。うち末娘と思われる娘の子がとにかく元気で、家の中で走り回る、叫ぶ、何かを叩きまくるなどなど、隣接していることもあり、とにかく煩いんです。別の娘は車を自分の敷地に停めるので、来れば分かる(子供が騒ぎ出すのが分かる)からまだマシなんですが、その娘は近くの道端に停めてくるので来たのが分からない、つまりいきなりの子供の声でドキッとするんです。特に今の時期は窓全開なのでストレートに響きます。 初めの1年は、相手が子供だからという気持ちで何とか我慢していましたが、子供の声が急に聞こえると動悸が激しくなったり、自分でもいけないと思いつつ「煩い!」と言ってしまったり(勿論直接は言いません)、何とか気を紛らわそうとラジオのボリュームを上げて聞いたりしてしまっています。 頭痛も頻発するようになり、脳外科や精神科にも行きました。満足に眠れもしないので、仕事も殆ど出来ていません。 先の事を考えると不安で、業者に相談したところ、すぐに相手に電話をしてくれたようです。通話中の声も聞こえるほどで時々聞いてしまいましたが、私の文句を散々言っていたようです。タバコの煙が頻繁に我が家に入ってくるので、タバコが苦手な私はついつい咽てしまうんですが、『わざとらしく咳き込んでるんですよ』とかいろいろ。 で、その後直接相手(奥様)が来て話し込んだんですが、結局解決しそうにないです。 『まさか家に来るなとも言えない、子供はまだ小さくて言っても聞かない』とのことで、『煩くしている時だけでも窓を閉めて貰えませんか』と言えば『窓閉めきるなんて無理!!』と言い切られました。 更に、騒音主の子供の母親が来月出産するそうで、今後は何度も来るし産まれた後も暫くは居ると言われました。子供が産まれることは本来喜ばしいことだし、出産の時に実家に帰るのも自然な事だとは分かっています。 けれど、静かにしている方に「一方的に我慢しろ」的な対応で、騒音を出す側が何の配慮もしないというのってやっぱり疑問です。 いっそ境界に柵でも作ってくれればと思いましたが、その場所には隣の車が(無理やり状態で)停めているのでそれも難しい。我が家の玄関横なので、乗り降りの際は常に我が家の敷地に入っていますが、さすがにそれは我慢しています。一度、子供が我が家の玄関先でボール遊びを始めた時は本当にびっくりしました。庭の花が折られていたこともあります。証拠は無いですが、隣人が変わるまでは無かったことなので疑ってしまっています。 勿論、私も音を出している自覚はあります。と言っても、その子供があまりにも騒々しいのでラジオをつけている訳で、普段はつけていません。テレビも1日1時間見るかどうかです。掃除も洗濯も、所謂深夜早朝にはしません。 ちなみに、別の隣にも小学生が2人居ますが、よくお母さんが大声で叱っている声を聞いて(もっともな事で叱っているようです)いるせいなのか、煩いなと思うことはあっても十分我慢出来ています。 数軒先には自転車のベルの音のような風鈴を出している家がありますが、夜はしまっているようです。これが我が家の近隣の状況です。閑静な住宅街と言えるかもしれません。 長々と書いてしまって申し訳ありません。 こういう状況なのですが、やはり私の方がおかしいんでしょうか?神経質なんでしょうか? 業者に話し、更に本人と話してもこの状況なので、もう少し様子を見て今度は大家に話そうか悩んでいます。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようにして解決?したかなど、アドバイス頂けると有難いです。 引っ越しするのが良いのでしょうが、現在無職に近い状況なのでそれは無理です。第一、どうして静かな環境をリサーチして、そこで静かに暮らしている方が引っ越さなければいけないのか納得も出来ません。 かなり困っております。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.7
  • 517hama

質問を読ませていただきました。 騒音や振動、においなど人が近い場所で生活する以上どうしても発生します。 何よりも、それが迷惑かどうかは法律の基準を除けば個人の感覚となります。 法律で規制される基準に達していなければ、被害を感じている側の方が対策を講じるしかないと思いますね 私自身も以前、集合住宅で同じように騒音問題に苦しみました。そのときは友人に泊まりに来てもらって、自分の感覚がおかしいのか、本当にうるさいのかを確認してもらい、管理会社に話をしたところ、他の部屋からも苦情がでているので対策を打ってくださいました。 質問者さん同様に、集合住宅での騒音に懲りたため、それ以後は戸建て住宅に住むようにし、自分の家として建てる際には、騒音対策がとれるようにしました。 今の場所は大変静かですが、質問者さんの様に、いつその環境が変わるかわからないためです。 他の方の回答にもありますが、常識的な範囲も人それぞれです。明け方の4時が早いかどうかは周りの生活スタイルによっても違うと思いますし、子どもやペットは時間をあまり気にしないものだと思います。 現在の環境が合わないのであれば、自分の都合と割り切って、別の場所を探すか、家の防音対策を自費でするか、我慢するしかないでしょうね 音は一度気になり出すと小さな音でも大きな音になります。(眠れない夜に時計の音が気になってもっと眠れなくなるようにです) よほどの騒音でない限り、メンタル的な部分が大きいですので、病院にも行かれていますが、そちらでの診断もあると思いますが、ご自身の為には、静かな場所に引っ越されるのが一番だと思います。

質問者からのお礼

他にもいらっしゃいましたが、実体験のある方のアドバイスは参考になります。 確かに、戸建といえど死ぬまで周りの環境が同じである筈がないですよね。 >現在の環境が合わないのであれば、自分の都合と割り切って、別の場所を探すか、家の防音対策を自費でするか、我慢するしかないでしょうね やはり、これしか無さそうなので、ここで回答を締め切らせて頂きます。 皆様、有難うございました。

• 回答No.6

NO.3です、ていねいなレスありがとうございました。 >以前のトラブルでは、やはり子供の出す音がメインだったんです。深夜早朝を問わず聞こえる足音や朝3時頃からのご主人の車のアイドリングなどなど。これって常識なんでしょうか? 他の住人も困っていたようですが。 駐輪場に停めていた私の自転車が壊されたことが決め手になっての相談で、貸主負担での引っ越しになりました。これも私に非があったということでしょうか? ご事情はよくわかりました。勝手な推測でお気持を害したようで申し訳ございません。 突っ込むようで申し訳ないのですが、なぜ非があきらかな相手世帯のほうを退去させなかったのか という疑問は残ります。手っ取り早く納めたかったのかもしれませんね。 私も深夜のアイドリングには悩まされていますが、相手も仕事の都合のうえなので そこはやはり何かで迷惑かけるかもしれないご近所お互い様でガマンしてします。

質問者からのお礼

こちらこそ、とげとげしい言い方で失礼致しました。 前回の引っ越しの件は関係無いのに、書いた私の落ち度でしたね。 ちなみに、その時は管理会社も匙を投げた感じでした。半同居状態の友人もそう感じたそうです。 実際会って話し合った時も、タバコ片手に見下すような物言いをされたくらいです。 現在の状況は、やはりどちらかが退去するしかなさそうなので、何とか体調を戻して、部屋が借りれるように仕事も決めて、、、しかないです。 長々とお付き合い頂き、有難うございました。

• 回答No.5

神経質になっているように見受けられます。 単に質問者さん的に「はずれ」な物件に当たってしまっただけでしょう。 それをどうにかして「あたり」に持っていくのは無理があります。 賃貸なら気に入らなければ出て行けばいいだけ。 それが「家を借りる」という強みです。 道を普通に歩いていても通り魔に襲われるかもしれないご時勢ですよ。 「自分に否が無いのに、割を食うのは納得できない」 と言うのは、人生経験が足りないと思わざるを得ません。

質問者からのお礼

私が住み始めた頃の隣人が非常に静かだったこともあるだけに、今の現状が辛いのだと感じています。 確かに「はずれ」は「あたり」にはなりそうにないですね。 早速のご返事有難うございました。

• 回答No.4

>こういう状況なのですが、やはり私の方がおかしいんでしょうか? 普通。おかしくは無いとおもいます。 >神経質なんでしょうか? 神経質なんです。 >似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようにして解決? 解決はしません。その程度の事は、ただ我慢すれば良いことです。

質問者からのお礼

シンプルなご回答ですね。 神経質と無神経が隣に住んでしまったということだと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.3

おつらい毎日でしょうね。 まず、戸建の騒音問題は集合住宅よりやっかいです。 相手の屋内のことまで苦情を申し立てるには、客観的に非常識なレベルで無い限り、無理があります。 私も、子ども奇声・泣声や足音、大人の大声、TVの大音量、タバコの煙、 どれも経験がありますからお察しいたします。 逆にものすごく神経質な(実際ある疾患で療養中の方でした)から こちらが苦情を持ち込まれたこともありますが、 戸建というだけで集合住宅よりガマンできるはず、と思うのが一般的なようです。 それに他人に自分と同じレベルの節度を求めること自体、大変難しいと思います。 そもそもそれをわきまえている人なら『いつもご迷惑おかけして』と、挨拶くらいしてくださいます。 厳しい言い方ですみませんけど、質問者さんが過敏なだけ、と受け止められているような気がします。 前の賃貸で円満に引っ越せたのは、相手にしてみれば小うるさい入居者を うまくお金で追っ払ったというところかもしれませんよ。 >第一、どうして静かな環境をリサーチして、そこで静かに暮らしている方が引っ越さなければいけないのか納得も出来ません。 納得いかないのはわかります。でも先住者の権利は気持だけのもので何の根拠も無いです。 すぐに引っ越せないのは相手のせいではなくご自分側の都合だけです。 解決方法は、何とかしてご自分が引っ越すか、相手を転居させるかでしょう。 ご自分が転居するほうが交渉次第ではできそうかな、と思います。 何の回答にもなっていなくてすみません。

質問者からのお礼

>そもそもそれをわきまえている人なら『いつもご迷惑おかけして』と、挨拶くらいしてくださいます。 そうですよね。私も友人に話した時、同じことを言われましたが、今の今まで、そんなことはないです。 >前の賃貸で円満に引っ越せたのは、相手にしてみれば小うるさい入居者を うまくお金で追っ払ったというところかもしれませんよ。 これについてはですね。 以前のトラブルでは、やはり子供の出す音がメインだったんです。深夜早朝を問わず聞こえる足音や朝3時頃からのご主人の車のアイドリングなどなど。これって常識なんでしょうか? 他の住人も困っていたようですが。 駐輪場に停めていた私の自転車が壊されたことが決め手になっての相談で、貸主負担での引っ越しになりました。これも私に非があったということでしょうか? ご回答下さった方に食って掛かるような物言いで失礼しました。 有難うございました。

• 回答No.2

騒音の程度にもよりますが、あなたの一方的な被害者妄想に思えます。物音が気になるなら誰も近くにいないところにあなたが引っ越して下さい。金銭的に無理とか言わず、本気でつらいならば何が何でも貯金して引っ越してください。なんで私が引っ越さなきゃいけないのとかプライド云々を出す場所じゃありませんよ。どうしても納得いかないなら騒音測定器で家の中から測って下さい。昼間で常時55デシベル以上でしたら訴えることができます。しかしそれ以下であればあなたが我慢すべきです。 人が騒音と感じるレベルは十人十色。神経質な人に合わせていたらキリがないです。 生活していれば音を出すのは当たり前ですよね。あなたは子供の頃、全く音を出さなかったと言い切れますか?

質問者からのお礼

>物音が気になるなら誰も近くにいないところにあなたが引っ越して下さい。 常識的な時間帯に聞こえる生活音は気になりませんよ。 隣人は以前朝5時台から洗濯機を使っていて、その際のウォーターハンマー音については煩いと感じましたが。 掃除機や大人の話声などなど、普通に聞こえますけど気にはしません。 数軒先が子供の溜り場になっていますが、それも気にならないです。 もともと閑静な場所で、朝4時台という殆どの人が寝ている時間帯は、どんな音でも響くものではないですか? 騒音測定機については、検討してみます。 >あなたは子供の頃、全く音を出さなかったと言い切れますか? 確かに「言い切れ」はしません。 私は田舎の一軒家で育ちました。家の中で走れば親には怒られもしました。 『あんたは本当に静かで手がかからなかった』とは親の口癖です。 余計な事を書きましたが、「子供の頃」を持ち出されるとは思いませんでした。 数十年前と今、田舎と住宅密集地とは違うのでは? 何にせよ、ご回答有難うございました。

• 回答No.1
  • nrhp618

まず業者を頼ること自体、大きな間違いそのものでしょう。 頼るのであれば、最初から、大家さんだけに相談すべき内容そのものです。 それでも聞き入れられないのであれば、 質問者自身側が引っ越す、もしくは、弁護士に依頼した上で解決して頂くしかありません。 ◎子供の声(奇声)、走り回る音、そして一緒になってはしゃぐ大人の声、早朝(4時台)に出勤される旦那様のキーホルダーのガチャガチャ音など、聞こえて当然なことだとしか思えません。 前回、管理会社に相談し、引っ越し費用等は全て貸主負担で済んだものだから、現状でのことも、簡単解決できると思い込んでおられる人だとしか思えません。 すぐにでも、解決したいのであれば、多少なりの出費を覚悟したうえで、対処すべきです。 なにが業者に相談か、おかしすぎ。

質問者からのお礼

>前回、管理会社に相談し、引っ越し費用等は全て貸主負担で済んだものだから、現状でのことも、簡単解決できると思い込んでおられる人だとしか思えません。 他の方の回答にも書きましたが、前回の引っ越しの件については、自分が間違っていたとは思っていません。喧嘩腰な物言いですみませんが。 >なにが業者に相談か、おかしすぎ。 真剣に悩み、言葉も選んで質問したつもりです。 この物言いには納得出来ないです。ご自分が逆の立場だったら悲しくなりませんか? でも、確かに業者への相談は間違っていたかもしれませんね。 もう少し様子を見てみることにします。 ご回答有難うございました。