• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣の住人の騒音!?について…。

普段でもテレビの音とか携帯の着信音等、少しは音が漏れてきています。しかし、いびきになると夜ですし、ましてや夜中となると周りも静かですごく隣のおじさんのいびきでここ数ヶ月困っています。なかなか眠れない日なんかは、いびきの為よけい気になって眠れません。  かといって音楽とか耳栓をするのも・・・どうかと思っています。  私はいったいどうすればいいのでしょうか?夜くらいゆっくり寝たいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#234180
noname#234180

私も以前隣人の騒音で色々不動産屋や大家と掛け合いました。その結果、大家から隣人に注意が行き静かになりました。 ただその時の隣人は音楽がうるさかったので静かになりましたが、生活騒音ではなかなか改善は難しいかもしれません。意図して出している音ではないもの(足音や扉の開閉音等)は、よっぽど酷くない限りクレームも付けづらいところです。ましてやイビキは隣人も出していることすら気づいていないかもしれません。 しかし諦める前にやはり大家や不動産屋に相談するのが良いと思います。彼らもクレームを受けることも仕事の1つです。遠慮することはありませんよ。 もしそれでもどうにもならないという場合は、無難な自衛策か引っ越しを考えなければならないかもしれませんね。 (私も一時期騒音で引っ越し先探しをしましたが、探索中に隣人が改善するという返事を貰い事なきを得ています。)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nobugs

騒音のトラブルは結構ありますが、今回の質問内容では引越ししか方法は無いと思います。 隣のおじさんも、わざとやってるわけでもないし、注意しても変わるものでもありませんね。 静かな環境で暮らしには、やはり住む場所の選択が重要ですし、hiropanさんのアパートはほとんど遮音性が無いようですから引越すか、管理人に話して、部屋を変えてもらう程度しか方法はないでしょう。

• 回答No.2

私も困っています…。調べた所、音は隙間があるとそこから漏れる、ぷちぷちのシートを壁、窓などに貼るなどするとかなり押さえられる、と聞きました。隙間?と思われるところに家具を置いてしまうという手もあるようです。 それから私の兄がけっこうないびきで、実家にいたときは困ってましたね、ある時期は耳栓してました。ヘッドフォンでしずかな音楽を聞いてみたりとか。 お住いが壁のうすいところなんでしょうね。 最終手段は引越しですが、耳栓もしてみてはどうでしょうか…ひどい話なんですけどね。。

• 回答No.1

マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいるのなら、大家さんに相談してみてはいかがですか?