• ベストアンサー

2種電気工事技能試験、被服の剥ぎとり時のキズは?

ストリッパー使用時、被服に傷が付きます。 購入したストリッパーがあまり良くない物か、自分のやり方が悪いのか、1.6、2芯の部分で被服を剥ぎとると芯線の被服にキズが付きます。(写真を見てください) 1.6の3芯や2.0の2芯でしたら、綺麗に剥ぎとれます。 この傷が付くと、試験結果に大きな影響があるのでしょうか? 軽欠陥?もしくは重大欠陥になるのでしょうか? お詳しい方、教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178314
noname#178314
回答No.4

同じことを調べた受験者です。 私の持っている参考書に以下のような記述がありました。 (言葉は私が変えています) 「ケーブルストリッパーでの剥ぎ取りの際に、刃ですべり傷がつくことがあります。 かすった程度の傷ならば欠陥にはなりません」 とのことです。 添付の写真では微妙なところですが、少なくても重大欠陥にはならないでしょう。 なお私がやっている方法ですが、ケーブルをストリッパーで挟んでからすべらせず、切込みを入れる程度にします。 そこから手のつめで剥ぎ取ってますね。 やっぱり傷がついてしまうのが怖いので、安全策としてやっています。 実際の職業になったら私もすべらせるでしょうけど。 お互い早く本職にしたいものです。がんばりましょう。

その他の回答 (3)

• mibuna
回答No.3

平成22年と同じ基準で判断されるとすれば 電線の損傷 ・ケーブル外装の損傷で致命的な欠陥に該当しない程度の傷 ・絶縁被覆、心線の損傷で致命的な欠陥に近い程度の傷 なので軽欠陥になると思います。 (軽欠陥1個だけなら合格、2個以上なら不合格です。)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

重大欠陥ではないでしょう。 傷から心線が見えておらず、折り曲げたりしても心線が見えることはなさそうなので。 試験ですから、見栄えよりも基本重視です。 ただ、この写真だと傷がかなり長く目立ちますから、軽欠陥にならないかどうかは・・・? 逆に、いくら見栄えがよくても基本を無視すると重大欠陥(=失格)です。 たとえば、照明やコンセントの電線を逆につなぐとか。

• EleMech
回答No.1

絶縁体は、電気の要となるものです。 絶縁体が無ければ、電気を流す事すら出来ません。 その絶縁体に傷をつけるという事は、電気工事にとって在ってはならないものです。 傷の具合によると思いますが、軽い欠陥ではないでしょう。