• ベストアンサー

現代文の表現技法 なんと~なことか

現代文の問題で、「なんと~なことか」という表現技法の名前がわからず困っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

「感嘆表現」の中の、「感嘆文」ですね。 英語教育では必ず出て来ますが、日本語ではあまり重要視されない表現ですね。 日本語だと、「!」(感嘆符)をつけておけば、何となく感嘆表現になりますから。 ただ、「!」は日本の正書法ではないのですが・・・。

rakkyosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげ様で助かりました。

その他の回答 (1)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

感嘆、願望などの表現文の一つです。感嘆文>感激して云ったり、 感情や願いを強く云ったりすること。 「なことか」は形容動詞が付きます。何と素敵なことか! 小鳥が死んだ時あの子はどんなに悲しんだことか。 今遠い幸せな日々を思い出すのは、何と辛いことだろう。

rakkyosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげ様で助かりました。

関連するQ&A

  • 俳句の表現技法

    今、私は、 俳句の大意、表現技法、季語などを調べています。 そこで水島秋桜子さんの 『滝落ちて群青世界とどろけり』について 表現技法以外は分かったのですが、 表現技法がどうしても分からないのです。 誰か分かる人教えてください。お願いします! ・・あと表現技法ということ自体が 全体的によく分からないので 時間があれば 1から説明していただけるとありがたいです。 たくさんあってすみませんがお願いします!!!

  • 環境が重い・・・とか。うまい表現技法

    パソコン暦は長いがインターネット暦は短い者です。 最近ネットで感じたのが「うまいなあ」と思う表現技法が多いことです。 たとえば「空気を読む」。最初は何のことかと思っていました。 ん!?なんで天気の話題に・・・??でした。私、鈍感だからこういうの疎いんです(笑) こんな感じて「うまいなあ」と感心した表現技法を教えてください。 またなんでもいいです。世の流れに疎い私ですからほとんど知りません。 近代の表現技法を教えていただければ幸いです。

  • モノクロの一部がカラーになっている表現技法について

    広告やCMなどでよくみかける、モノクロに一部のみカラー(鮮やかな赤など)が使われている表現技法の名前を教えてください。 (やっつけ作業ですみませんが添付の写真のような雰囲気のものです) 以前、その技法の名前らしきものを聞いて、何にでも名前があるんだなあと感心したところまでは良かったんですが、そのまま忘れてしまいまして… あれが技法の正式な名前だったのかすら曖昧なのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。

  • 現代文について困ってます。

    現代文について困ってます。 浪人一年目です。 現代文が凄く苦手で一からといいますかやってみたいと思います。 それで、現代文の問題集を買いたいです。 大学受験レベルではなく 高校受験レベルの現代文をやってみたいです。 高校レベルで お勧めできる問題集ってありますか?

  • 現代文について

    現代文のお得意な方教えて下さい。現代文の試験の問題が20%ほどしか解けません。解き方が全然分りません。現代文の読み解くコツを教えてくれませんか??

  • スキマスイッチさんの「奏」の表現技法を教えてほしい

    学校の授業で「自分の好きな楽曲の表現技法について調べよう!」と言う授業内容で私はスキマスイッチさんの「奏」にしよう!と試みた物の、お恥ずかしながら表現技法が私は点でダメで全く進まないのでどなたかお優しい方、この愚かな私に「奏」の歌詞に使われている表現技法を教えて頂きたく質問しました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

  • 現代文の解き方について

    浪人一年目の女です。 今私は予備校に通っていて、二人の講師に現代文を習っています。 お二方とも現役時代には気が付かなかった様々なことを教えてくれて 大変有り難いのですが、困ったことに教え方が真反対なのです。 一人目の現代文の講師は「問題文は全文読んでから解け。 そうでもないと全体の主旨が読み取れない」と言い、 もう一人の講師は「問題文は読みながら解きなさい。 全部読まなくても受験現代文は解けます」と言います。 あまりにも対極的なので、 正直現代文を解く時にどうしたら良いか分からなくなってきました。 なので現代文について詳しい方、専門職の方に、 これからの現代文の解き方についてアドバイスが欲しいです。 非常に混乱しています。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 現代文 「ナイン」文章表現

    現代文 「ナイン」文章表現 学校のレポートで、「針だこでたらこみたいに膨れ上がった指」という表現から、この人の職業が分かるが、このような表現を何と言いますか? という問いがあるのですが意味分かりますか? 分かる人ご協力おねがいします。

  • (添付写真について)表現技法を教えてくださ

    添付写真のように、内側が暗くて外の明るさだけで、庭というか自然をより映えさせて魅せる方法、表現技法に名前がついていましたらそれを教えていただきたいです。 インターネットでこのような写真を検索したくて、キーワードをどう入力したら良いのかわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 私は現代文が全く解けません。

    私は現代文が全く解けません。 1年後にはセンター試験で8割とらないといけないのですが、今の段階では6割とれるかとれないかです… 参考書で、きめる!センター現代文を買って読んだのですが、今の私は基礎ができていないので、 あまり効率よく頭に入ってきません。 現代文はどうやって勉強していけばいいのでしょうか? 毎日これをやったほうがいいとか、問題を解くときにはこうしたらいいよ、とかいうのがあったらお願いします。