• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現代文の表現技法 なんと~なことか

現代文の問題で、「なんと~なことか」という表現技法の名前がわからず困っています。 どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数980
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

「感嘆表現」の中の、「感嘆文」ですね。 英語教育では必ず出て来ますが、日本語ではあまり重要視されない表現ですね。 日本語だと、「!」(感嘆符)をつけておけば、何となく感嘆表現になりますから。 ただ、「!」は日本の正書法ではないのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おかげ様で助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

感嘆、願望などの表現文の一つです。感嘆文>感激して云ったり、 感情や願いを強く云ったりすること。 「なことか」は形容動詞が付きます。何と素敵なことか! 小鳥が死んだ時あの子はどんなに悲しんだことか。 今遠い幸せな日々を思い出すのは、何と辛いことだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おかげ様で助かりました。