• ベストアンサー

現代文 「ナイン」文章表現

現代文 「ナイン」文章表現 学校のレポートで、「針だこでたらこみたいに膨れ上がった指」という表現から、この人の職業が分かるが、このような表現を何と言いますか? という問いがあるのですが意味分かりますか? 分かる人ご協力おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

レポートが問うものがわかりませんが,想定された回答が実在するんでしょう。いくつか可能性をあげます。 1.「針だこでたらこみたいに膨れ上がった指という表現からこの人の職業が分かる」をすべて満たす語句を求められているのなら,「身体的特徴による職業表現」としか思いつきません。こういう例には,「作家のペンだこ」とか「スポーツ刈りの頭」などがあるでしょう。 2.「針だこ」を一般的に何というかという問いなら,「職業だこ」という俗称はあります。 3.「たらこみたいに」を何というかという問いなら,「比喩(直喩)」だろうと思います。 4.「針だこでたらこみたいに膨れ上がった指」という語句で「針子,縫子」を暗示することを何というかという問いなら,「比喩(暗喩)」だろうと思います。 どうも,どれも違うような気がします。

baikun
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 レポートは、比喩表現と答えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 ~という表現から、書いていないことを推し量れるようなことを『暗示』と言います。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%98&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=0081820
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

質問者さんは、多分針だこという言葉の意味がお分かりにならなかったのではないのですか。 針だことは太い針で何か柔らかくはないものを、縫い合わせる職人さんの指にできる堅くて赤いあつみのある物でたらこのようだ。という意味です。 職業としては、  畳屋さん、手作りのかばんやハンドバックを作る職人さん、手ずくりの靴 を作る靴屋さん、などが考えられます。 「 」内は名詞修飾の文節、連体修飾文節だと思います。

関連するQ&A

  • 高校 現代文

    わたしは現代文がとても苦手です。高校の教科書ならまだ読解できるのですが、うちの学校の授業で取り上げているむずかしめの論説文などは設問を解くどころか全く文章の意味がわかりません。本は好きなほうなので結構読んでいます。 何か現代文が得意になるためのいい方法があれば教えてください!

  • 現代文ができません。

    現代文ができません。 こんにちわ。高校二年生です。 毎日現代文を一問解いているのですが、全く上達しません。 文章の意味の取り方は下手くそなんです。 一応、大事そうなところには、線を引いたりしているのですが、自己満足程度になってしまい、引いた意味がない状態です。 文章を読む際にどのように気をつけたらよろしいでしょうか? また、試験の際に 小説→古典→漢詩→現代文の順番で解いた方がよろしいですか?

  • 大学受験の現代文を読んでいると、「大文字の」という表現をしばしば見ます

    大学受験の現代文を読んでいると、「大文字の」という表現をしばしば見ます。例えば「大文字の概念として」などといった使われ方をしています(すみません、文脈は忘れてしまいました)。これはどういう意味で使われている表現なのでしょうか。「固有名詞化した」という意味かとも思ったのですが、今度はその「固有名詞化する」とはどういう意味なのかつかめず、迷走しています。 宜しくお願いします。

  • 現代文は役に立つでしょうか?

    私は中卒の20代です。 最近、小説か何か文章を書く人になろうと思い立ちました。 「小説の書き方」みたいな本を探しに書店に行ったのですが、なかなか良さそうな本が見つからず、店内を歩いていたところ、「現代文」なるものを知りました。 これは、高卒の方はみんな習っているものなんですよね? 小説などを書く上で役に立つかもしれないと思い、参考書を買ってみたのですが、この現代文の勉強は役に立つでしょうか? それとも無意味でしょうか?

  • 受験用の現代文と高校の現代文

    英語にも言えることですが文科省が決めた教科書が、「高校生の現代文や英語はこのぐらいの難易度の文章だろう」ということだと思うのですが しかし現実問題としてそれだけで難関大学には受からないわけで、そうしたら教科書は何のためにあるのでしょうか。 「このぐらいの文章が読めたら平均的な高校生」という意味ですか?

  • 現代文の解き方

    現代文を解くときは、文章中の語句を利用するということで以下の文章題を頑張ってみたのですが、苦手というのもあって解くことができません。 どなたかアドバイスをお願いします! (文章)  舞踏に強い関心を持つようになって、身体について考えることが多くなった。その過程で、人間にとって身体というのは、ほんとうはわけの分からないものなのだということがいよいよ分かってきた。というより、身体がわけの分からないものになった瞬間、人間が人間になったと考えたほうがいいらしい。自分は自分だという意識を手に入れたとき、身体は人間にとって少しも自明なものではなくなってしまったのである。人間は、身体がわけの分からない不気味なものであると認識した結果、身体を加工するようになった。A【加工することによって、この不気味なものを手なずけようとした】のである。そう思える。  おそらく、痛みがここで、きわめて重要な意味を持ったと考えることができる。痛みは、自分で自分を感じるもっとも容易な、したがってまた、根源的な感覚である。たとえば人は、夢ではないかと思って頬をつねる。自分で自分を感じることは、同時に世界のなかの自分を感じることである。 (問い) 【】Aとは、どのようにすることか。70字以内で説明せよ。 (自答) 人間にとってわけの分からない不気味なものである身体に、自分で自分を感じるもっとも容易な手段である痛みを与えることによって、(途中でわからなくなってしまいました。。)

  • 現代文が苦手…

    現代文が得意な人!!!! 私を助けてください!!!! 現代文が全然できません!!高3です。本文を読んでも内容を理解できないんです。頭がこんがらがってしまうんです。筆者の言いたいことが理解できないんです。設問の選択問題でいつも間違えてしまいます。どうやったら文章の内容を理解できるようになりますか?

  • 現代では慣用表現が縛られていませんか?

    現代では、なまじ辞書などデータベースが潤沢に身近になったせいで、 新たな慣用表現が生まれにくい、または既に大多数の人が変遷した意味で使っている慣用表現を「誤用」と斬り捨てられるようになっています。そのせいで現代では「言葉が呼吸し辛くなっている」ように私は感じます。 現代においては、たとえば「敷居が高い」は、「その場所の程度が高すぎて入り辛い」、「確信犯」は「わかってやっている」という理解の方が、自然で、しかも使い道も広く感覚に馴染みます。 現に、大半人々が無意識にこれらの意味が正しいと感じて用いています。 本来の意味の方がむしろ使い辛かったり、いまいちピンと来なくなったりした慣用表現は、時代に合わなくなったとして廃するか新たに現在「誤用」とされている方の意味に置き換えてみた方が、「生きている」言葉に対して当然の処置ではないでしょうか。 そういう声は国語の学者さんの間では上がっているのでしょうか?

  • 現代文の先生、見てください!!

    以下のような内容の文章(本)を探しています。 実は、これはわたしが大学受験生だった頃(10年くらい前)、 どこかの予備校の現代文模試の問題として出題された 文章だと思うのですが、出典が何だったのか全く思い出せません。   先日、小説のカテゴリーで質問させていただいたのですが、 未だにこれがどなたの文章なのか、分からないままでいます。 そこで、(現代文の問題で出題されたものなので)現代文の先生なら、 お分かりになるかと思い、こちらに質問させていただきました。 以下のような内容です。 ★どうしたら人を感動させる文章(詩だったかも  しれません???)を 書けるようになりますか?  という質問をわたしは、よくされます。  しかし、人を感動させる文章(詩?)を書くのに、  技術の上手、下手は関係ありません。自分が感じたことを  素直に言葉で表せば、たとえ技術的には稚拙であっても、   その文章(詩?)は他人の心に響くのです。しかし、心から  思っていない嘘、偽りのことを文章(詩?)にすると、  たとえそれがいくら技巧的に優れたものであっても、  その文章(詩?)は他人を感動させることはできないのです。 正確ではありませんが、いま思い出す限りで、こういった内容の ものでした。この文章は当時、高校生で作文が嫌いだったわたしの 心に、強く響きました。(平凡な内容といえば、平凡なのですが。。。) そして、10年経って最近、突如もう一度、この文章を 読んでみたいと思うようになりました。 この文章に少しでもお心当たりのある先生(もちろん 現代文の先生以外の方でも)、どんな些細な情報でも良いので、 わたしに教えて下さい!!

  • どうすれば現代文の力が付きますか?

    現代文がとても苦手な高2です。 そろそろ受験対策を始めないと手遅れになりそうなので質問しました。 文章を読んでいても意味が分からない、設問で聞かれている意図が分からない、など重傷です。 ①現代文の問題集をひたすら解き、感覚を掴む。そして出てきた語彙の強化も同時に行う。 解きっぱなしではなく復習もしっかりする。 ②新聞の社説を読み、要約し、それに対する意見(小論文対策も兼ねて)を書いてみる。←国語の先生に添削してもらう。 これらのことを行って力は付きますか?