• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現代文 「ナイン」文章表現

現代文 「ナイン」文章表現 学校のレポートで、「針だこでたらこみたいに膨れ上がった指」という表現から、この人の職業が分かるが、このような表現を何と言いますか? という問いがあるのですが意味分かりますか? 分かる人ご協力おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4051
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#232424

レポートが問うものがわかりませんが,想定された回答が実在するんでしょう。いくつか可能性をあげます。 1.「針だこでたらこみたいに膨れ上がった指という表現からこの人の職業が分かる」をすべて満たす語句を求められているのなら,「身体的特徴による職業表現」としか思いつきません。こういう例には,「作家のペンだこ」とか「スポーツ刈りの頭」などがあるでしょう。 2.「針だこ」を一般的に何というかという問いなら,「職業だこ」という俗称はあります。 3.「たらこみたいに」を何というかという問いなら,「比喩(直喩)」だろうと思います。 4.「針だこでたらこみたいに膨れ上がった指」という語句で「針子,縫子」を暗示することを何というかという問いなら,「比喩(暗喩)」だろうと思います。 どうも,どれも違うような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 レポートは、比喩表現と答えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 ~という表現から、書いていないことを推し量れるようなことを『暗示』と言います。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%98&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=0081820

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者さんは、多分針だこという言葉の意味がお分かりにならなかったのではないのですか。 針だことは太い針で何か柔らかくはないものを、縫い合わせる職人さんの指にできる堅くて赤いあつみのある物でたらこのようだ。という意味です。 職業としては、  畳屋さん、手作りのかばんやハンドバックを作る職人さん、手ずくりの靴 を作る靴屋さん、などが考えられます。 「 」内は名詞修飾の文節、連体修飾文節だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!