• ベストアンサー

高校 現代文

わたしは現代文がとても苦手です。高校の教科書ならまだ読解できるのですが、うちの学校の授業で取り上げているむずかしめの論説文などは設問を解くどころか全く文章の意味がわかりません。本は好きなほうなので結構読んでいます。 何か現代文が得意になるためのいい方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toto85
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

私も現代文が凄く苦手だったのですが、大学入試の際、何も勉強しないで過去問を解いたら30点代だったのに、次のことを続けたらたらグ~ンと点数が伸びて80~90点代を安定して取れるようになりました!   1.文章を汚してもいいようにコピーをとる。    2.文章全体の意味はひとまずおいておいて、文書を何回か読んで、「これは言葉を変えて、同じ意味の事を言っている!」と思われる文を、同じ色のペンでグルグルに囲う。   3.2でカラフルに色分けされた文章を見ながら、その色分けを頼りに自分でその文書を短く要約してみる。(その作業の時に、頭のなかで「つまりこれってこういうこと!」と考えが整理されれば上出来です!)     4.要約のさらに要約。文章の内容(著者の考え)を、箇条書きでまとめてみる。(文中に、何度も出てくる言葉は要チェック!)       これだけです!とってもシンプルでしょ?(^^)これは後々、小論文にもとっても役に立ちますよ。そして、幾つかの文章でそれをやってみたら、前にやった文章をもう一回やってみるのも良いと思います。これを繰り返すと、文章を読んで頭の中で内容を整理するのがだんだん早くなってきます。時間に余裕があるときには、ついでに漢字とか、難しい語句もチェックしときましょう!   あと、はじめはちょっと退屈に感じると思うかもしれませんが、「高校生のための批評入門」「高校生のための文章読本」という本が、読み物としてとても良いです。この本に載っている文章はどれもとても短かくて、要約には向かないのですが、格文章にちょっとしたガイドや「考えてみよう」という感じで質問が付いていて、そういうのを見ながら本文を読んでみると「考える方法」が身についてきます。   高校生のための批評入門 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480917055/qid=1129661776/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1590954-7516210   高校生のための文章読本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480917047/ref=pd_sim_dp_2/250-1590954-7516210

その他の回答 (2)

  • nikiki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私も現役高校生です。 質問の根本的な解決方法ではありませんが、 前に先生が 「教科書や入試に出て来る文章は、  もともと分かりにくいものなんだ。  本当に分かりやすい評論文は誰にでも  すぐに分かるように書かれているんだよ。  入試にそういうのを出したら、  みんな合格になっちゃうからね。」 といっていました。 だから、分からないのはみんな同じです。 これからも頑張ってください。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.1

こんにちは、c0c0m1さん。 高校で読む論説文、確かに難しいですよね・・・ 特に興味が持てない内容だったりすると、読んでも中身が頭に入って来ないと言うか・・・ 私も高校時代とても苦労しました。 私は難しい文章を読む時、一度ざっと読んでから、もう一度読んでいます。 2回目に読む時は、一段落、一段落の意味を考えながら。長い文章だと意味がわかりにくいけど、段落程度の短い文章なら比較的理解しやすくなります。 特にここはわかりにくいな、と思った所は、自分の言葉で大体の意味を書いてみたりします。 また、これは私が外国語の文章を読む時に使っている方法なのですが、段落と段落の関係を考えてみると全体の意味がわかりやすくなります。 例えば、第一段落で言っていることを、第二段落では否定している、第三段落ではその例をあげている・・・といった風に。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 現代文は才能?

    こんばんは^^ 何度かセンター試験関連の事で相談させていただきました、 paranoidです。 タイトル通りですが、現代文って努力で伸びるものではないのですか? 私は現代文が大の苦手で、何とかしたかったので、1日1題解くように していたんです。 始める前と比べると、確かに解く方法とか、客観的に読むということが理解はできるようになったと思うのですが、習得しきれてないと思います。 私のともだちは現代文は無勉強だというのに模試の度に点数が良く、 「現代文なんてセンスだよ」と言われ、勉強してきた私は悔しい思いをしてきたのですが・・・。 やっぱりセンスなのでしょうか? あと、文章を読む前に設問を確認してから読み出しますか? 今まで代ゼミから出てる「田村のやさしく語る現代文」というテクニック本(?)に書いてあった、設問は見る前に文章を読む、という方法でやってきたのですが、とにかく読むのに時間がかかるんです。 一度文章を読んだ後に、設問を解く為にもう一度読み返して、とやってると確実に時間が足りません。 文章を早く理解できるようになるためにはどうしたら良いでしょうか。 現代文が得意という方、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 国語(現代文)

    都立高校1年の男子です! 国語(現代文)に疑問があります。 極端に苦手というわけではないのですが 授業を受けていて変な感じ(?)がして 授業をすんなりと受け入れること出来ない気がします 変な感じというのは、 国語って文章の読解とか人とそれぞれ 読解のしかた(感じ方?)は違うんじゃないか? だから学校の現代文担当の先生の授業をそのまま 全て受け入れてしまっていいのか?と思っています 例えば10人現代文の先生がいて その10人の先生ががすべて同じ内容を 教えるってことはないですよね? 数学・英語などとは違って同じ内容でも先生によって 教えることって変わっちゃうんじゃないですか? それとも教える内容には決まりみたいなもの (カリキュラム?)があるんですか? なんかこうして考えていると 国語はなにを教えようとしているのか?とか が気になってしまいます。 自宅での国語の勉強法もよくわからないし、 集中して授業を受けれない気がしてしまいます 僕はまだやる気はあるので勉強はしたいのですが これからどんな心構えで授業に臨めば 良いでしょうか?教えてください 言っていることが良くわからなかったらすみません…

  • 受験用の現代文と高校の現代文

    英語にも言えることですが文科省が決めた教科書が、「高校生の現代文や英語はこのぐらいの難易度の文章だろう」ということだと思うのですが しかし現実問題としてそれだけで難関大学には受からないわけで、そうしたら教科書は何のためにあるのでしょうか。 「このぐらいの文章が読めたら平均的な高校生」という意味ですか?

  • 現代文の勉強について

    高校一年です。 現代文のテストの点数が下がり 悩んでいます ほかの教科は英語以外はある程度の勉強でそこそこ とれるんですが現代文はまったくです。 よく本を読めば得意になるとか聞きますが 何を読めばいいのか本当にただ読むだけでできるようになるのかもわかりません。 現代文が得意な友達に聞いても何も勉強してないとよく言われます。 なぜ点が取れないのかもわかりません。 現代文ってどんな風に勉強したらいいんでしょうか? できれば具体的にお願いしますm(_ _)m

  • 現代文読解 困っています!

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 国語の現代文(特に評論文)を読解し、設問に答えるコツを教えてください。 僕は高3なのですが、文章がスルスルと頭に入ってくることもあれば、調子が悪い時もあります。 本はよく読むほうですので、小説の問題はそんなに困らないのですが… 大学入試・センター試験(共にマーク式です)への力を蓄えたいと思います。 どなたか、ご解答よろしくお願いいたします!!

  • 現代文が苦手です。

    今年高1になった女です。中学から、私立の中高一貫校に通っています。 私は小学校の時から国語と社会が得意で、理科が苦手だったので絶対文系に行く!と決めていました。 そして高校生になった今も、社会が得意で理科が苦手なのは変わらないのですが、中2ぐらいから現代文が全くできなくなってしまったんです。(古文・漢文はできます) 文系に進むことは決めているのですが、現代文が苦手だとやっぱりこれからキツイですよね?? そこで、現代文が得意になる方法を教えていただきたいです。皆様の体験談だとなお嬉しいです。 説明不足かもしれないので、不明なところはどうぞお聞きくださいm(__)m

  • 高校 現代文が全くできない

    新高1になる男子です。 私立高校(偏差値68程度)に通います。 私立入試で、数学、英語は70点程度とり、平均点を取りましたが、国語は40点で、平均点を下回りました。 特に現代文全般できません。 文章読解などで、「~といっているが、なぜか」みたいな設問で、選択肢があるのですが、選択肢も長いです。 このような問題がほとんど解けなく、今まで全て勘で解いてきました。 また、心情を読み取ったり、要約を聞かれたりする問題もできません。 つまり、漢字、古文以外はほとんど解けない状態です。 高校に入ってからがとても不安なので質問させていただきました。 国語で偏差値が上がった方や、解き方を知っていれば是非教えてほしいです。

  • 高校現代文の・・・

    高校現代文の問題集か解説のようなサイト知りませんか?! 学校で使用しているのは 三省堂の「高等学校 現代文」という教科書で、特にその中の ●「市民」のイメージ 日野啓三 ●ひよこの眼 山田詠美 という文の問題or解説を探しています。どうか、お願いいたします!!!

  • 現代文の読み方

    現代文をどうやって読めばいいのかよく分かりません。。。 設問から読んだ方が良いときくのですが文章を読んでるうちに設問の内容を忘れてしまいます(T_T) 文章を読む時に注目するポイントとかってありますか?

  • 現代文が苦手…

    現代文が得意な人!!!! 私を助けてください!!!! 現代文が全然できません!!高3です。本文を読んでも内容を理解できないんです。頭がこんがらがってしまうんです。筆者の言いたいことが理解できないんです。設問の選択問題でいつも間違えてしまいます。どうやったら文章の内容を理解できるようになりますか?