• ベストアンサー

高校 現代文

わたしは現代文がとても苦手です。高校の教科書ならまだ読解できるのですが、うちの学校の授業で取り上げているむずかしめの論説文などは設問を解くどころか全く文章の意味がわかりません。本は好きなほうなので結構読んでいます。 何か現代文が得意になるためのいい方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto85
回答No.3

私も現代文が凄く苦手だったのですが、大学入試の際、何も勉強しないで過去問を解いたら30点代だったのに、次のことを続けたらたらグ~ンと点数が伸びて80~90点代を安定して取れるようになりました!   1.文章を汚してもいいようにコピーをとる。    2.文章全体の意味はひとまずおいておいて、文書を何回か読んで、「これは言葉を変えて、同じ意味の事を言っている!」と思われる文を、同じ色のペンでグルグルに囲う。   3.2でカラフルに色分けされた文章を見ながら、その色分けを頼りに自分でその文書を短く要約してみる。(その作業の時に、頭のなかで「つまりこれってこういうこと!」と考えが整理されれば上出来です!)     4.要約のさらに要約。文章の内容(著者の考え)を、箇条書きでまとめてみる。(文中に、何度も出てくる言葉は要チェック!)       これだけです!とってもシンプルでしょ?(^^)これは後々、小論文にもとっても役に立ちますよ。そして、幾つかの文章でそれをやってみたら、前にやった文章をもう一回やってみるのも良いと思います。これを繰り返すと、文章を読んで頭の中で内容を整理するのがだんだん早くなってきます。時間に余裕があるときには、ついでに漢字とか、難しい語句もチェックしときましょう!   あと、はじめはちょっと退屈に感じると思うかもしれませんが、「高校生のための批評入門」「高校生のための文章読本」という本が、読み物としてとても良いです。この本に載っている文章はどれもとても短かくて、要約には向かないのですが、格文章にちょっとしたガイドや「考えてみよう」という感じで質問が付いていて、そういうのを見ながら本文を読んでみると「考える方法」が身についてきます。   高校生のための批評入門 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480917055/qid=1129661776/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1590954-7516210   高校生のための文章読本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480917047/ref=pd_sim_dp_2/250-1590954-7516210

その他の回答 (2)

• nikiki
回答No.2

私も現役高校生です。 質問の根本的な解決方法ではありませんが、 前に先生が 「教科書や入試に出て来る文章は、  もともと分かりにくいものなんだ。  本当に分かりやすい評論文は誰にでも  すぐに分かるように書かれているんだよ。  入試にそういうのを出したら、  みんな合格になっちゃうからね。」 といっていました。 だから、分からないのはみんな同じです。 これからも頑張ってください。

• KoL418
回答No.1

こんにちは、c0c0m1さん。 高校で読む論説文、確かに難しいですよね・・・ 特に興味が持てない内容だったりすると、読んでも中身が頭に入って来ないと言うか・・・ 私も高校時代とても苦労しました。 私は難しい文章を読む時、一度ざっと読んでから、もう一度読んでいます。 2回目に読む時は、一段落、一段落の意味を考えながら。長い文章だと意味がわかりにくいけど、段落程度の短い文章なら比較的理解しやすくなります。 特にここはわかりにくいな、と思った所は、自分の言葉で大体の意味を書いてみたりします。 また、これは私が外国語の文章を読む時に使っている方法なのですが、段落と段落の関係を考えてみると全体の意味がわかりやすくなります。 例えば、第一段落で言っていることを、第二段落では否定している、第三段落ではその例をあげている・・・といった風に。 参考になれば幸いです。