• ベストアンサー

高校現代文の・・・

高校現代文の問題集か解説のようなサイト知りませんか?! 学校で使用しているのは 三省堂の「高等学校 現代文」という教科書で、特にその中の ●「市民」のイメージ 日野啓三 ●ひよこの眼 山田詠美 という文の問題or解説を探しています。どうか、お願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16699
noname#16699
回答No.1

サイトは知りません。 個々の教科書についての参考書・問題集は教科書を取り扱っている特定の書店に行きカタログで調べてもらえば分かります。 あなたの場合、「三省堂の高等学校 現代文」のガイド等があるかどうか聞いてみるといいですね。 教科書を取り扱っている書店は、学校の先生に聞けば教えてもらえます。普通の書店でも教えてくれると思います。 4月なら、大抵、在庫がありますが、今の時期は注文になって時間がかかるかもしれません。 でも、「現代文」は基本的に、参考書や問題集に頼っちゃダメだと思いますよ。定期テストは、緊急避難的に頼りたいってもの分かりますが・・・でも、結局は実力にはならないと思います。 参考書がテストまでに間に合わなくても、頑張ってください。 私など、「現代文」で×をもらった時、「(高校の)先生はそう解釈したかも知れないけど、この文の筆者の考えには、私の答えが近いかも」と、開き直ったものです。

bell917
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。 そうですよね・・・テストって普段からの積み重ねをキチンとしていた人が最後に勝つんですよね。 自分の考えの甘さに気づきました!!でも教科書ガイドの方は先生に少し聞いてみようと思います。 ありがとうございました☆