• 締切済み

環境が重い・・・とか。うまい表現技法

パソコン暦は長いがインターネット暦は短い者です。 最近ネットで感じたのが「うまいなあ」と思う表現技法が多いことです。 たとえば「空気を読む」。最初は何のことかと思っていました。 ん!?なんで天気の話題に・・・??でした。私、鈍感だからこういうの疎いんです(笑) こんな感じて「うまいなあ」と感心した表現技法を教えてください。 またなんでもいいです。世の流れに疎い私ですからほとんど知りません。 近代の表現技法を教えていただければ幸いです。

noname#228930

みんなの回答

noname#40718
noname#40718
回答No.3

こんにちは。 私の知り合いの奥様が言った言葉なんですが・・・ 「燃費がいい」です。 どういう意味かわからずにいたんですが、言われて納得でした。 「私ってあまり食べないでしょ?」・・・確かにあまり食べないし痩せてます。 「なのに、人一倍働くじゃない!」・・・そうなんです、彼女は自他共に認める働き者です。 「だから燃費がいいのよ~!アハハ!」・・・納得!! 傍目にも苦労している彼女、それをこんな風に笑い飛ばしてしまう・・・見習わなくちゃ!って思ってます。 近代の表現技法とはかけ離れているかもしれませんが、私が「うまい!」と思った一言です。

質問者

お礼

燃費がいい。聞きますね。 私はある意味とても悪いです。 超ハイオクですから・・・(笑)

回答No.2

パソコン用語ですね。 サクサクと動く。

質問者

お礼

この表現は気持ちいいですね。 最近のパソコンは早いからサクサク動きますからね。

• kekerokun
回答No.1

近代の表現には程遠いのですが、私が「うまいなぁ」と思ったのに、 相撲用語の「家賃が高い」というのがあります。  これはもちろん本当に家賃が高いということじゃなくて 「自分の実力以上の地位に上がったため、負けが込む状態。 番付にふさわしい実力がまだまだ伴っていないこと」 を意味するそうです。  家賃が高くて、いっぱいいっぱいな感じがぴったりだと思います。

質問者

お礼

ほー、なるほど、知りませんでした。うまいですね。