• 締切済み

誰に責任があるのでしょうか?

こんにちは。 先週ある問題が発生しまして、すごく不快な思いをしました。友達に相談して意見をもらったのですが、もっとたくさんの方のご意見を聞きたいと思い、質問させていただくことにしました。 私は30代女性、アメリカ在住です。今回の問題に関わっているのは、日本人女性のAさん(40代)、メキシコ人男性のB君、C君(共に20代)です。 私達4人は、2年ほど前英会話学校で知り合いました。みんな他にも国籍性別問わず友達はいますが、AさんはB君と、私はC君と仲良くなりました(付き合っているわけではありません)。 B君は大変なやきもち焼きで、Aさんに対する独占欲がすごい人です。彼女はB君のガールフレンドではないはずなのに、AさんはいつもB君の言いなりで、彼が会いたいと言ってきたら先約をドタキャンしてまで会いにいきます。 対照的にC君は私以外の友達ともよく遊ぶし、みんなでワイワイ楽しむのも好きな人です。 最近、AさんとC君が2人でランチに行ったことを知ったB君は、Aさんと絶交してしまいました。B君はC君をライバル視していて、最近では嫌っているんだそうです。ランチに行ったくらいで…とAさんは思ったらしいのですが、B君はどうしても許せなかったのですね。 ここまでの事情は私も知っていましたし、C君も心配して「Aを元気付けるために、みんなで遊ぼう」って言ってました。 それから数カ月経った先週のことです。英会話学校で授業中に、私の携帯にAさんから電話がありました。授業中はマナーモードにしてるので、電話がかかってきても気づかないことが多いのですが、なぜかその日はバイブ音に気づき、教室を出て電話をとりました。 Aさんは緊急のお願いがあるとの事。何かと思い聞いてみると、AさんにC君から頻繁に電話があって困っている。無視したり、着信拒否にしても懲りずにメールしてきたりするので本当に迷惑。やめてもらいたいけど、自分から言うより○○ちゃん(私)から言ってもらった方が良いと思うから、自分の代わりにC君に伝えてほしい…とのことでした。 あまりに急な話だったのでビックリして、なぜ私から言った方が良いのか、頻繁に電話があるって言うけどじゃぁ具体的にどれくらいの頻度なのか、Aさんに聞いてもはっきりした返事がありません。訳もよく分からないまま、とりあえずC君には伝えましたが、C君もやっぱりそんなに頻繁に連絡した覚えはないとの事。 何が何だか分からないまま、その場はそれで終わって、その日の夜。Aさんからメールが入っていました。昼間の電話の件で、説明しきれなかった部分をメールで伝えてきてくれたのですが、内容を読んでビックリしてしまいました。 まず、授業中と分かってたのに電話してきたのは、その時AさんはB君と一緒だったそうです。B君と仲直りすることになったけど、B君が今でもAさんがC君と連絡を取っていると疑って、信じてくれないので、彼の目の前で私に電話してC君とは今後いっさい連絡は取らないという誓いを彼に示したらしいです。 それから電話できちんと説明できなかったのは、すぐそばにB君がいたので、あまり詳しく話せなかったため(日本語で話してたんですが)。さらに、C君から頻繁に連絡がくるというのも実はウソで、実際は半年に数回程度、でもB君と仲直りしたい一心で、その彼が嫌ってるC君を悪者にすることで彼に誠意を見せたかったそうなんです。 メールを読んで本当に驚きましたが、B君が全ての原因だったと分かって私は納得しました。B君の嫉妬深さはよく知っていたので…ただ、とんだとばっちりでC君がかわいそうだったなぁと思いました。 Aさん自身は、今回のことは全て自分が悪かったと反省し謝ってきてくれたのですが、事情を知った私の友達(日本人女性)の意見では、Aさんはそんなに悪くない、授業中に電話かけてきたことぐらいが問題で、あとは別に大したことではないとのことでした。また別の友達は、自分がAさんの立場だったとしても、C君に連絡してこないでって伝えるのは私に頼んでたと思うと言ってました。なぜかと聞くと、自分からは言いにくいことだし、それにC君と仲の良い私を通さないと、あとでもっと問題になると思うからという答えでした。 私は今はAさんに対して何も思っていませんが、電話をかけてきたタイミングや、その内容、なぜ私がそんなことをしなくてはいけないのか、AさんはC君と電話番号の交換をしているくらいの仲で、ランチにも一緒に行ったくらいなんですから、AさんとC君の問題は2人が直接話して解決するべきだったと思いました。実際、Aさんも今はそうすべきだったと感じているようです。 意見を聞いた友達は当事者ではないのですから、本当の意味で事情を理解してもらうのは無理だとは思いますが、それにしても自分の意見とあまりにも違うかったので、もっと色んな方のご意見が知りたいと思い、また事情をよくご理解していただくために、すさまじい長文になってしまうのを覚悟で投稿させていただくことにいたしました。 本当に長文でしたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 みなさんのご意見をお待ちしております。

noname#199083

みんなの回答

• sianakjp
回答No.7

メキシコ人が全部悪い。 メキシコ人は嫉妬深い。 メキシコ人は熱しやすく・さめにくい。 メキシコ人はねちっこい。 メキシコ人は根性が曲がっている。 メキシコ人は時間にうとい。 メキシコ人は借りた金はかえさない。

質問者

お礼

sianakipさん ご意見ありがとうございます。 情熱的なお国柄ですので、嫉妬深い人も、熱しやすく・冷めにくい人も多くいることでしょうね。 おおらかで細かいことまであまり気にしない国民性でもありますね。メキシカンタイムという言葉があるくらいですし、お金を借りていたことをうっかり忘れてしまうようなところもあるかもしれませんね(汗) ねちっこいか、根性が曲がってるかどうかは分かりませんが、どの国にもそういう人はいるでしょうね。 B君とC君は、意外にオンタイムです。日本人の私達の方が待ち合わせに遅れるくらい(汗) B君は知らないですが、C君はとっても律儀な人です。約束は絶対守るし、お金を借りにきたことも一度もありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>AさんとC君の問題は2人が直接話して解決するべきだったと思いました。 ではなく、Aさんが1人でB君と話をつければ それで済む話で、 済まなくても、質問者さんやC君を巻き込む話ではない。 というごく簡単な話です。 >なぜ私がそんなことをしなくてはいけないのか 友達だと思っていたからでしょう? 彼女に信がおけないと思うなら、次は断ればいいのです。 これは自己責任の話であって、 実はAさんも関係のない話です。

質問者

お礼

narara2008さん ご意見ありがとうございます。 そうですね、AさんがB君と2人で話をつければ一番良かったですね。確かにC君も私も巻き込まれた感がすごくありました。 Aさんは私のことを友達だと思っていたから、こんなお願いをしてきたのかもしれませんね。友達にも同じ意見の人がいました。 私も何であの時電話に出てしまったんだろう、授業中だったのだし出なければ良かった、たとえ電話に出たとしても、イヤならAさんのお願いを断れば良かったって反省しました。

• troml
回答No.5

Aさんはあなたに悪いことをしたと反省して謝ったのだし、C君も事情を知って納得しているんでしょう?AさんもB君も、人騒がせで迷惑なことをしたんだと思うけど、一番悪いのは誰かを特定して、責任追及すべき問題とは思えませんが・・・。 でもまあ、あなたが、授業を受けられなかったとか、不愉快な思いをしたとか、そういうことについて、口先で謝ってもらうだけじゃなく、きちんと責任を取って欲しいと思うなら、お金でも物品でも労働でも、迷惑を被った分に相当する請求をすればいいんじゃないですか。

質問者

お礼

tromlさん ご意見ありがとうございます。 みなさんの意見を読んで考えてみましたが、今回のことは、結局全員に何かしらの要因があったのかなぁと思います。全員に責任があるといえばありますね。 今後は授業に集中して、自分にとって厄介になりそうな問題には入り込まないよう注意していきます。

回答No.4

私も皆さんと同じく、Aさんがおかしいと思います。B君も傲慢。 C君はちょっとだけかわいそう、質問者さんは間に挟まれとばっちりを受けて迷惑を被った人 質問者さんの話をきいたご友人がどんな思考回路か、どう話を理解したのかはわかりませんが、 Aさんの気持ちもわからんでもない‥といった程度でしか理解できません。 そもそもそういう嘘をついて彼のご機嫌をとり、後から自分がほんものの悪者にならないような言い訳も言う(自分が悪かった・嘘でしたと後から言う等)ことは、幼稚だと思います。ズルい言い訳をするところは、大人ならではだとも思いますが‥ 質問者さんが気を悪くしたのと同じくらいC君も嫌な気持ちになっているのでしょうか? C君はムカつくでしょうが、そんなに気にしていないなら、後は質問者さんのこれからの付き合いをどうするかだけですよね。 自分のお気に入りの女性とランチに行った程度で友達を一人失う人と、そんな男性に束縛されることを否定しないで友達(質問者さん)に無意味な迷惑をかけてしまう女性が、二人だけの幼稚な世界で、勝手に騒いでいるだけ。 と判断し、こちらは傍観、深入りはしない、他に迷惑をかけそうならキツくお灸を据えておく。 私はこうすると思います。

質問者

お礼

moridaikonさん ご意見ありがとうございます。 Aさんは、自分で言ってましたが、「バカ」がつくほどの正直者なのだそうです。最初のメールの後に、他人に言わなくても良い自分のプライベートな部分まで明かしてしまって恥ずかしい…といった意味のメールがきました。 moridaikonさんのおっしゃるように、Aさんは自分が悪者になりたくないから事情を全て打ち明けたというのも考えられますね。確かに幼稚ですね。 でも今回は彼女が正直に全部伝えてくれたことで、事情がよく分かった点は、良かったと思います。 C君も嫌な気持ちになっていました。私もC君も、もうこれ以上こんな問題に関わるのはやめよう、今後は彼らと関わらないようにしようって思っています。 後で知ったのですが、Aさんと私の共通の友達がAさんにお灸を据えたようです。私も、メールの返事に「自分にやましいことがないなら、もっとB君に毅然とした態度で接していった方が良いと思います」とだけ書いておきました。

回答No.3

どう考えてもAが悪いです。 Cを悪い人間に仕立て上げて、Bのご機嫌を取るなんて、人として最低ですね。 悪いことなんてしていないCを悪く言われて、Aに対して何も思っていないとは、あなたは本当にCの友人ですか? AとCの間には何の問題も無いのに、直接話して解決? 何を解決するんでしょうかね。 Bもこの質問文の行為なら、ただ独占欲が強くてCが嫌いってだけで、別に悪いことをしたわけじゃないでしょう。 Aは好きだけど、俺の嫌いなCと仲良くするなら、俺は知らんってこと。 それを引き留めるために嘘をつくAは本当にクズ。

質問者

お礼

barrel1979さん ご意見ありがとうございます。 もちろん、私はC君の友達です。Aさんとも友達です。B君とは知り合い程度ですが。 私はC君が頻繁にAさんに連絡していないっていう彼の意見を信じました。C君にとっても私にとっても、半年に数回程度の連絡は頻繁とは思わないからです。でも、もしかしたらAさんはその回数でも頻繁だと感じたので、問題視したのかと思ったのです。後になって、彼女もそれは頻繁ではないと認識していることが分かりましたが…。 でも多かれ少なかれC君がAさんに連絡をしたのは事実ですし、それをAさんが迷惑に感じたのであれば、その件は、2人で話して折り合いをつけたら良いって思ったんです。C君もAさんに直接言ってもらいたかったって言ってますしね。 私は問題発生時、自分も怒りましたがC君のためにも怒りましたよ。事情が分かった今でも若干怒ってますよ。Aさんに対して何も思ってないっていうのは、事情が分かっていったん気持ちが落ち着いたのと、彼女の性格を考えると怒ったりするのがもうバカバカしくなってきたからなんです。 最後にAさんに送ったメールに、「C君がかわいそうだったと思います。AさんがB君に絶交されて凹んでた時、心配して元気付けたいって言ってたんですよ」って書きました。Aさんから返事はないですが…。

• ho_orz
回答No.2

Aさんが意味不明。 というか、Aさんが全員を振り回していると思われる。 B君はヤキモチ焼きだろうけど、言うなればそれだけ。 嘘ついて他人に責任を押し付け巻き込んでまでB君と付き合っていたいAさんが問題。 B君のヤキモチを肯定して助長させてるのは他ならぬAさん。

質問者

お礼

ho orzさん ご意見ありがとうございます。 確かに、B君は今回の問題の発端になっていますね。 彼がAさんに、仲直りの条件として今後いっさいC君と連絡を取らないことっていうのを提示しなかったら、Aさんも私達に何もしてこなかったと思います。 おっしゃるように、B君のAさんへの想いが強すぎてやきもちという形になって現れてるんでしょうね。 Aさんは好きなんでしょうから仕方ないですけど、なぜそこまでB君の言いなりになって、やきもちまで肯定しているのか…。やきもちが増長して、迷惑という形になって周囲に現れてるやーんって感じですね(汗) Aさんは自分が周囲を振り回してるっていう自覚は、その時はなかったんでしょうね。後から友達に注意されて、すごく反省していたっていう話は聞きました。 今回のことがこれから生かされれば良いと思います。

• qualheart
回答No.1

わたしがご質問者様だとしたら、ご質問者様と同じように思うと思いますね。 AさんとC君の問題は2人が直接話して解決するべきことだと思います。 少なくとも、ご質問者様にはそれをやる義務はないです。ただ、世話好きな性格でそれをしたいっていうのは別に悪いことじゃないので、それはそれで良いと思いますけど。 まあ責任があるとしたらAさんですよね。 そんな自分勝手な嘘で人を巻き込むなんて、なんて迷惑な人なんだと思います。 もちろんそのB君の性格は最悪ですが、まあ人の迷惑も顧みずそれに従うAさんも最悪ですよね。 C君なんて、一番可哀想です。何にも悪いことしてないのに悪ものにされちゃって。 わたしなら、そんなことがあったら、なるべく連絡も取らないようにしますね。 関わり合うとまたろくでもないことに巻き込まれそうですし。 ご参考まで。

質問者

お礼

qualheartさん ご意見ありがとうございます。 そうですよね、C君がほんとにかわいそうです。とても優しくて思いやりのある人なので、なぜ彼がこんな目に合わなければいけないのかと思います。 B君はもうほんとに…。Aさんのことが狂うくらい好きみたいですね。今回の問題が落ち着いてから、C君にわざわざ「今回の件で、Aに電話とかメールとか絶対するなよ」って言ってきたそうです。全く悪びれた様子がないし、Aさんは今は反省してるけど、それを今後生かしてくれるかは疑問だし(実は前にも似たようなことがあって、その時も反省してたようだけど結局またこんなことになってますし)、もうほんとにC君も私も懲り懲りです。 今後は彼らに関わらないようにしたいと思います。