• 締切済み

誰に責任があるのでしょうか?

こんにちは。 先週ある問題が発生しまして、すごく不快な思いをしました。友達に相談して意見をもらったのですが、もっとたくさんの方のご意見を聞きたいと思い、質問させていただくことにしました。 私は30代女性、アメリカ在住です。今回の問題に関わっているのは、日本人女性のAさん(40代)、メキシコ人男性のB君、C君(共に20代)です。 私達4人は、2年ほど前英会話学校で知り合いました。みんな他にも国籍性別問わず友達はいますが、AさんはB君と、私はC君と仲良くなりました(付き合っているわけではありません)。 B君は大変なやきもち焼きで、Aさんに対する独占欲がすごい人です。彼女はB君のガールフレンドではないはずなのに、AさんはいつもB君の言いなりで、彼が会いたいと言ってきたら先約をドタキャンしてまで会いにいきます。 対照的にC君は私以外の友達ともよく遊ぶし、みんなでワイワイ楽しむのも好きな人です。 最近、AさんとC君が2人でランチに行ったことを知ったB君は、Aさんと絶交してしまいました。B君はC君をライバル視していて、最近では嫌っているんだそうです。ランチに行ったくらいで…とAさんは思ったらしいのですが、B君はどうしても許せなかったのですね。 ここまでの事情は私も知っていましたし、C君も心配して「Aを元気付けるために、みんなで遊ぼう」って言ってました。 それから数カ月経った先週のことです。英会話学校で授業中に、私の携帯にAさんから電話がありました。授業中はマナーモードにしてるので、電話がかかってきても気づかないことが多いのですが、なぜかその日はバイブ音に気づき、教室を出て電話をとりました。 Aさんは緊急のお願いがあるとの事。何かと思い聞いてみると、AさんにC君から頻繁に電話があって困っている。無視したり、着信拒否にしても懲りずにメールしてきたりするので本当に迷惑。やめてもらいたいけど、自分から言うより○○ちゃん(私)から言ってもらった方が良いと思うから、自分の代わりにC君に伝えてほしい…とのことでした。 あまりに急な話だったのでビックリして、なぜ私から言った方が良いのか、頻繁に電話があるって言うけどじゃぁ具体的にどれくらいの頻度なのか、Aさんに聞いてもはっきりした返事がありません。訳もよく分からないまま、とりあえずC君には伝えましたが、C君もやっぱりそんなに頻繁に連絡した覚えはないとの事。 何が何だか分からないまま、その場はそれで終わって、その日の夜。Aさんからメールが入っていました。昼間の電話の件で、説明しきれなかった部分をメールで伝えてきてくれたのですが、内容を読んでビックリしてしまいました。 まず、授業中と分かってたのに電話してきたのは、その時AさんはB君と一緒だったそうです。B君と仲直りすることになったけど、B君が今でもAさんがC君と連絡を取っていると疑って、信じてくれないので、彼の目の前で私に電話してC君とは今後いっさい連絡は取らないという誓いを彼に示したらしいです。 それから電話できちんと説明できなかったのは、すぐそばにB君がいたので、あまり詳しく話せなかったため(日本語で話してたんですが)。さらに、C君から頻繁に連絡がくるというのも実はウソで、実際は半年に数回程度、でもB君と仲直りしたい一心で、その彼が嫌ってるC君を悪者にすることで彼に誠意を見せたかったそうなんです。 メールを読んで本当に驚きましたが、B君が全ての原因だったと分かって私は納得しました。B君の嫉妬深さはよく知っていたので…ただ、とんだとばっちりでC君がかわいそうだったなぁと思いました。 Aさん自身は、今回のことは全て自分が悪かったと反省し謝ってきてくれたのですが、事情を知った私の友達(日本人女性)の意見では、Aさんはそんなに悪くない、授業中に電話かけてきたことぐらいが問題で、あとは別に大したことではないとのことでした。また別の友達は、自分がAさんの立場だったとしても、C君に連絡してこないでって伝えるのは私に頼んでたと思うと言ってました。なぜかと聞くと、自分からは言いにくいことだし、それにC君と仲の良い私を通さないと、あとでもっと問題になると思うからという答えでした。 私は今はAさんに対して何も思っていませんが、電話をかけてきたタイミングや、その内容、なぜ私がそんなことをしなくてはいけないのか、AさんはC君と電話番号の交換をしているくらいの仲で、ランチにも一緒に行ったくらいなんですから、AさんとC君の問題は2人が直接話して解決するべきだったと思いました。実際、Aさんも今はそうすべきだったと感じているようです。 意見を聞いた友達は当事者ではないのですから、本当の意味で事情を理解してもらうのは無理だとは思いますが、それにしても自分の意見とあまりにも違うかったので、もっと色んな方のご意見が知りたいと思い、また事情をよくご理解していただくために、すさまじい長文になってしまうのを覚悟で投稿させていただくことにいたしました。 本当に長文でしたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 みなさんのご意見をお待ちしております。

noname#199083
noname#199083

みんなの回答

  • sianakjp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

メキシコ人が全部悪い。 メキシコ人は嫉妬深い。 メキシコ人は熱しやすく・さめにくい。 メキシコ人はねちっこい。 メキシコ人は根性が曲がっている。 メキシコ人は時間にうとい。 メキシコ人は借りた金はかえさない。

noname#199083
質問者

お礼

sianakipさん ご意見ありがとうございます。 情熱的なお国柄ですので、嫉妬深い人も、熱しやすく・冷めにくい人も多くいることでしょうね。 おおらかで細かいことまであまり気にしない国民性でもありますね。メキシカンタイムという言葉があるくらいですし、お金を借りていたことをうっかり忘れてしまうようなところもあるかもしれませんね(汗) ねちっこいか、根性が曲がってるかどうかは分かりませんが、どの国にもそういう人はいるでしょうね。 B君とC君は、意外にオンタイムです。日本人の私達の方が待ち合わせに遅れるくらい(汗) B君は知らないですが、C君はとっても律儀な人です。約束は絶対守るし、お金を借りにきたことも一度もありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>AさんとC君の問題は2人が直接話して解決するべきだったと思いました。 ではなく、Aさんが1人でB君と話をつければ それで済む話で、 済まなくても、質問者さんやC君を巻き込む話ではない。 というごく簡単な話です。 >なぜ私がそんなことをしなくてはいけないのか 友達だと思っていたからでしょう? 彼女に信がおけないと思うなら、次は断ればいいのです。 これは自己責任の話であって、 実はAさんも関係のない話です。

noname#199083
質問者

お礼

narara2008さん ご意見ありがとうございます。 そうですね、AさんがB君と2人で話をつければ一番良かったですね。確かにC君も私も巻き込まれた感がすごくありました。 Aさんは私のことを友達だと思っていたから、こんなお願いをしてきたのかもしれませんね。友達にも同じ意見の人がいました。 私も何であの時電話に出てしまったんだろう、授業中だったのだし出なければ良かった、たとえ電話に出たとしても、イヤならAさんのお願いを断れば良かったって反省しました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

Aさんはあなたに悪いことをしたと反省して謝ったのだし、C君も事情を知って納得しているんでしょう?AさんもB君も、人騒がせで迷惑なことをしたんだと思うけど、一番悪いのは誰かを特定して、責任追及すべき問題とは思えませんが・・・。 でもまあ、あなたが、授業を受けられなかったとか、不愉快な思いをしたとか、そういうことについて、口先で謝ってもらうだけじゃなく、きちんと責任を取って欲しいと思うなら、お金でも物品でも労働でも、迷惑を被った分に相当する請求をすればいいんじゃないですか。

noname#199083
質問者

お礼

tromlさん ご意見ありがとうございます。 みなさんの意見を読んで考えてみましたが、今回のことは、結局全員に何かしらの要因があったのかなぁと思います。全員に責任があるといえばありますね。 今後は授業に集中して、自分にとって厄介になりそうな問題には入り込まないよう注意していきます。

回答No.4

私も皆さんと同じく、Aさんがおかしいと思います。B君も傲慢。 C君はちょっとだけかわいそう、質問者さんは間に挟まれとばっちりを受けて迷惑を被った人 質問者さんの話をきいたご友人がどんな思考回路か、どう話を理解したのかはわかりませんが、 Aさんの気持ちもわからんでもない‥といった程度でしか理解できません。 そもそもそういう嘘をついて彼のご機嫌をとり、後から自分がほんものの悪者にならないような言い訳も言う(自分が悪かった・嘘でしたと後から言う等)ことは、幼稚だと思います。ズルい言い訳をするところは、大人ならではだとも思いますが‥ 質問者さんが気を悪くしたのと同じくらいC君も嫌な気持ちになっているのでしょうか? C君はムカつくでしょうが、そんなに気にしていないなら、後は質問者さんのこれからの付き合いをどうするかだけですよね。 自分のお気に入りの女性とランチに行った程度で友達を一人失う人と、そんな男性に束縛されることを否定しないで友達(質問者さん)に無意味な迷惑をかけてしまう女性が、二人だけの幼稚な世界で、勝手に騒いでいるだけ。 と判断し、こちらは傍観、深入りはしない、他に迷惑をかけそうならキツくお灸を据えておく。 私はこうすると思います。

noname#199083
質問者

お礼

moridaikonさん ご意見ありがとうございます。 Aさんは、自分で言ってましたが、「バカ」がつくほどの正直者なのだそうです。最初のメールの後に、他人に言わなくても良い自分のプライベートな部分まで明かしてしまって恥ずかしい…といった意味のメールがきました。 moridaikonさんのおっしゃるように、Aさんは自分が悪者になりたくないから事情を全て打ち明けたというのも考えられますね。確かに幼稚ですね。 でも今回は彼女が正直に全部伝えてくれたことで、事情がよく分かった点は、良かったと思います。 C君も嫌な気持ちになっていました。私もC君も、もうこれ以上こんな問題に関わるのはやめよう、今後は彼らと関わらないようにしようって思っています。 後で知ったのですが、Aさんと私の共通の友達がAさんにお灸を据えたようです。私も、メールの返事に「自分にやましいことがないなら、もっとB君に毅然とした態度で接していった方が良いと思います」とだけ書いておきました。

回答No.3

どう考えてもAが悪いです。 Cを悪い人間に仕立て上げて、Bのご機嫌を取るなんて、人として最低ですね。 悪いことなんてしていないCを悪く言われて、Aに対して何も思っていないとは、あなたは本当にCの友人ですか? AとCの間には何の問題も無いのに、直接話して解決? 何を解決するんでしょうかね。 Bもこの質問文の行為なら、ただ独占欲が強くてCが嫌いってだけで、別に悪いことをしたわけじゃないでしょう。 Aは好きだけど、俺の嫌いなCと仲良くするなら、俺は知らんってこと。 それを引き留めるために嘘をつくAは本当にクズ。

noname#199083
質問者

お礼

barrel1979さん ご意見ありがとうございます。 もちろん、私はC君の友達です。Aさんとも友達です。B君とは知り合い程度ですが。 私はC君が頻繁にAさんに連絡していないっていう彼の意見を信じました。C君にとっても私にとっても、半年に数回程度の連絡は頻繁とは思わないからです。でも、もしかしたらAさんはその回数でも頻繁だと感じたので、問題視したのかと思ったのです。後になって、彼女もそれは頻繁ではないと認識していることが分かりましたが…。 でも多かれ少なかれC君がAさんに連絡をしたのは事実ですし、それをAさんが迷惑に感じたのであれば、その件は、2人で話して折り合いをつけたら良いって思ったんです。C君もAさんに直接言ってもらいたかったって言ってますしね。 私は問題発生時、自分も怒りましたがC君のためにも怒りましたよ。事情が分かった今でも若干怒ってますよ。Aさんに対して何も思ってないっていうのは、事情が分かっていったん気持ちが落ち着いたのと、彼女の性格を考えると怒ったりするのがもうバカバカしくなってきたからなんです。 最後にAさんに送ったメールに、「C君がかわいそうだったと思います。AさんがB君に絶交されて凹んでた時、心配して元気付けたいって言ってたんですよ」って書きました。Aさんから返事はないですが…。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

Aさんが意味不明。 というか、Aさんが全員を振り回していると思われる。 B君はヤキモチ焼きだろうけど、言うなればそれだけ。 嘘ついて他人に責任を押し付け巻き込んでまでB君と付き合っていたいAさんが問題。 B君のヤキモチを肯定して助長させてるのは他ならぬAさん。

noname#199083
質問者

お礼

ho orzさん ご意見ありがとうございます。 確かに、B君は今回の問題の発端になっていますね。 彼がAさんに、仲直りの条件として今後いっさいC君と連絡を取らないことっていうのを提示しなかったら、Aさんも私達に何もしてこなかったと思います。 おっしゃるように、B君のAさんへの想いが強すぎてやきもちという形になって現れてるんでしょうね。 Aさんは好きなんでしょうから仕方ないですけど、なぜそこまでB君の言いなりになって、やきもちまで肯定しているのか…。やきもちが増長して、迷惑という形になって周囲に現れてるやーんって感じですね(汗) Aさんは自分が周囲を振り回してるっていう自覚は、その時はなかったんでしょうね。後から友達に注意されて、すごく反省していたっていう話は聞きました。 今回のことがこれから生かされれば良いと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

わたしがご質問者様だとしたら、ご質問者様と同じように思うと思いますね。 AさんとC君の問題は2人が直接話して解決するべきことだと思います。 少なくとも、ご質問者様にはそれをやる義務はないです。ただ、世話好きな性格でそれをしたいっていうのは別に悪いことじゃないので、それはそれで良いと思いますけど。 まあ責任があるとしたらAさんですよね。 そんな自分勝手な嘘で人を巻き込むなんて、なんて迷惑な人なんだと思います。 もちろんそのB君の性格は最悪ですが、まあ人の迷惑も顧みずそれに従うAさんも最悪ですよね。 C君なんて、一番可哀想です。何にも悪いことしてないのに悪ものにされちゃって。 わたしなら、そんなことがあったら、なるべく連絡も取らないようにしますね。 関わり合うとまたろくでもないことに巻き込まれそうですし。 ご参考まで。

noname#199083
質問者

お礼

qualheartさん ご意見ありがとうございます。 そうですよね、C君がほんとにかわいそうです。とても優しくて思いやりのある人なので、なぜ彼がこんな目に合わなければいけないのかと思います。 B君はもうほんとに…。Aさんのことが狂うくらい好きみたいですね。今回の問題が落ち着いてから、C君にわざわざ「今回の件で、Aに電話とかメールとか絶対するなよ」って言ってきたそうです。全く悪びれた様子がないし、Aさんは今は反省してるけど、それを今後生かしてくれるかは疑問だし(実は前にも似たようなことがあって、その時も反省してたようだけど結局またこんなことになってますし)、もうほんとにC君も私も懲り懲りです。 今後は彼らに関わらないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達関係で聞きたい事があります。

    友達関係で聞きたい事があります。 2年前の話になりますが... A、B、Cの三人は小学校から仲が良く 私はDと友達でした。 授業がきっかけで5人で 同じグループになり仲が良くなりなした。 中学に上がって部活も一緒でした。 B、Cの性格が変わったとかで AとDがB、Cの事を嫌いになりました。 私が帰る時はB、Cと一緒に帰ってたし話とかも良くしました。 その2人は新しい友達を 作るのが必死で変わっちゃったと 思います。別にウザイとかそんなではないです。 明るくなった?みたいな ある日、部活の練習の時に A、Dが私に「◯◯(私)はさぁ~こっちとそっちどこと仲良くしたいの?」って聞かれてしかもB、Cの隣で。 あとはメールでAが「B、Cと仲良くするんなら縁切りたい」とか言われました。 本当に悩みました。最低で最悪! 時間がたって気づけば問題は解決していました。 Aは不登校になり、DはB、Cの 一緒の塾に行ったりとかで関係は普通です。 今はDと仲良くしてるしB、Cと一緒に帰ってます。 こういう問題があったから 本当に友達と呼べるか 最近思うようになりました。 皆さんどう思いますか? 体験談があれば聞かせてください。

  • 他人に自分以外の人の電話番号やメールアドレス教えますか?

    自分の知り合いの連絡先(電話番号、メールアドレス)聞かれたんですが、教えなかったのは問題でしょうか? 私:A 知り合い:B 電話番号聞いてきた人:C 仮に上記だとします。 CはAにBの連絡さきをきいてきて、Aは「B本人に直接聞いてください」といいました。不満そうでしたが、普通は教えるのでしょうか?

  • メールを返さない女の子

    大学生♂です。以前、合コンした女の子3人とその 女友達Aちゃん(女の子は皆同じB大学)、男友達3人 (自分含めて男は3人とも同じC大学)で遊ぶ機会が ありました。場所は男友達の1人Dの家で、その 男友達と合コンした女の子1人が現在、彼氏・彼女 関係にあります。僕はAちゃんのことが気に入ったので Dの彼女にAちゃんのアドレスと番号を教えてもらい ました。そこまでは良かったのですが、そのAちゃん 本当にメール、電話をしない子らしく電源すら入って ないことも多々で、Aちゃんの友達であるDの彼女が メール送っても返信しないこともしばしばなんだとか…。 もう初メールを送ってから5日ほど経過…。もうこの 先、メール返ってくる気がしません。しかもAちゃんは 大学まで1時間ぐらいかけて自宅から通ってるらしく、 簡単に会うことは厳しいです。 次、会うとしたら、またみんなで遊ぶときぐらいしか ないですが、何せメールを全くといってしない子です から、「遊びに行こう」って誘っても連絡が取れなく なる可能性ありです(泣) こういうふうにメールまたは電話を(全く)しない異性 と付き合ったことがある人または何か良いアドバイス をくれる方、意見ください。お願いします。

  • メールの内容の意味

    済みません、人間関係で悩みというか みなさんの意見を聞かせていただきたくて投稿いたしました。 飲み会を開こうとした時でした。私(男性)が幹事でAさん(女性)の連絡先を知らなかったので、Bさん(女性)に連絡を取ってもうらおうように頼みました。Bさんは少し前にAさんへ一度メールをしていたようですが、返事が来てなかったみたいです。 それから、BさんはAさんに飲み会の事を知らせる為にメールをしたみたいなのですが返事が返ってこなかったようです。 私はその事を聞いてCさん(男性)に連絡を取ってもらい、CさんにはAさんは出席できますと返事が来ていました。 Bさんにその事を伝えずらかったのですが、伝えたところBさんは欠席してしました。 返事が返ってこない事にBさんはかなり不満を感じていたようです。 でもBさんは心あたりがあるようでした。 気になりましたが、飲み会の当日Aさんも特別変わった様子は無くは楽しく出来たと思いました。その日Aさんと連絡先を交換しました。 翌日Aさんに挨拶をしようとメールしたら返事が来ました。 暫くしてBさんにはまだ連絡が来ていないようだったので気になってAさんにメールをしました。(細かい事は伝えていません) するとBさんからのメールが届いてないようでした。 その日にAさんから謝りのメールと電話をしてくれたBさんからと聞いていたので届いていない原因はわからなくても、それで問題は解決したのかなと思っていました。 それから何度か二人とも普通にメールはしていました。するとBさんから「Aさんのこと追求したのに」という内容のメールが来て、意味が分からなくてどういう意味なのか?返信しましたが、ずっと返事が返ってきません。 Bさんの中でまだ解決できていないのか気になりますがその内容にふれていいのかわかりません・自分からまたメールをしようか迷ってます。 メールの内容はどういう意味だったのでしょうか? 皆さんの意見を教えください宜しくお願いします。

  • 私が嫌われている?それとも男中心なだけの人?

    私には学生時代の友人A(既婚)とB(未婚)がいます(三人とも共通の友達)。 ハッキリ言ってしまうと、Aとは頻繁に遊びますがBとは何年も連絡を取らないような状態です。AもBとは同様の状態です。 Aの結婚式にBを呼んだことから、Aの旦那様の友達とBが付き合いまじめました。(Aの旦那様の友達をCとします) Aは旦那様の友達の集まりに私も呼んでくれるので、結婚式以後、Cとも私は顔見知りです。 BとCは付き合う前にいろいろあって(BにはCと知り合ったとき彼がいたので)、Aと私が心配して送ったメールやAが送った「相談したかったらいつでも連絡してね」のメールにも一切返信せず、私たちは気分を害していました。 (CとBは頻繁にメールをやりとりしているようなので、たぶんメール嫌いではない。) ところがCはどうも仲間の集まりにBを参加させたいようで・・・(当たり前といえば当たり前ですが) A自身はBを集まりには自分から呼びません。 ちょっとわかりづらいと思うので・・・ A・・・学生時代の友達。既婚 B・・・学生時代の友達。未婚 C・・・Aの旦那様の友人でBの彼氏。私も知り合い。 D・・・Aの旦那様とCの友達。私も知り合い。Bとはあまり面識はない。 1)Cの友達(男・D)と私が食事に行った時、BとCも誘おうという話になり、4人で食事をしました。 このとき初めてCと私は連絡先の交換をし(用がないので聞いたことがなかった笑)、それ以後遊びの誘いのメールはCから来ます。 2)Aの誕生日にBとCがプレゼントを持ってきたようですが、都合が悪くて会えなかったそうです。(これの連絡もCから) 3)Dが食事に再度誘ったら二人は来たそうです。 4)先日も集まろうという話が来たのですが、その連絡もCからでした。 結局その集まりにBは具合が悪くて来れなかったのですが(Cは来た)、解散した後私が「大丈夫?来なくて残念だったよ。今度(C君も一緒に)3人で飲みにでも行こうね」とメールしましたが、これも無視されました。 2人が付き合い始めて2年ほど経った計算ですが、その間私が1回Bと会っただけでAは全く会っていません。Bから私たちに連絡が来たこともありません。 長々書いてしまいましたが、 (1)Bはただ単に彼の友達から悪く思われたくないのでしょうか?(私たち女側とは関わりたくない?)  だから私とAには一切連絡はしないが、彼の友達がからむと参加するのでしょうか? (2)Cと連絡先を交換してからは、私も連絡をCにしてしまいます。(Bに送っても返事がないので。) Cに「また遊ぼうね」のメールをするときは必ず「Bも一緒に」の一言を入れているのですが、Bにしてみれば私がCを狙っているよう(要するに私が気に入らない)で気分がよくないのでしょうか? Bが彼のことしか考えていなくて、私たちのことはどうでもいいと思っているのなら、それはもういいのですが、私が考えなしでやっていたことで気を悪くしていたら・・・と思って質問してみました。 ちなみに私は彼氏なしですが、Cには一切恋愛感情はありません。 Cがホストっぽくて苦手だと思っていたくらいです(笑) 今後、Bとどう関わっていったらいいのかわからないので、みなさんのご意見を参考にさせていただけたらと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 錯誤と担保責任

    「AはBからBがCに賃貸中の建物を買い受けた。AとしてはCを立ち退かせこ とは容易でないからCと同居するつもりでCからはその承諾を得てBに買いれ を申し込んだものである。一方、BはCから同居は困る旨申し入れられてた が別段気にもとめずAとの間で売買契約を締結し、代金の授受を済ませた。 その後、AはCと同居できないから売買契約を解除したいとBに申し入れてき た。右売買契約の効力はどうななるか。」 上記の問題について検討していたのですが、どうしても解決できません。 論点は、Aは錯誤による無効が主張できるかという点と、AがBに対して担保 責任を追及できるかどうか点だと思うのですが・・・。 皆さんの意見をきかせていただければ幸いです。

  • 誰の責任?

    こんにちは。誰がどういう責任を負うべきかわからず困っています。皆さんのご意見をお聞かせください。 Aさんが休暇を取って実家に戻っている間に、Bさんに自転車を貸していました。Bさんはその自転車をCさんに貸しました。Cさんは使用後、もとあった場所に自転車を置きましたが、運悪く盗まれてしまいました。(鍵もきちんとかけたし、もともとA さんがいつも自転車を置いている場所に戻しただけです。) Aさんは自転車を弁償して欲しいと言っています。 BさんとCさんは誰ので責任でもなく運が悪かっただけなので弁償する必要はないと言っています。 大まかな内容はこんな感じです。もっと状況を詳しく説明したい所ですが、なかなかうまい具合に説明しにくいので、かなり、簡単に説明していますが、上のような場合、誰が、どぉ言う責任を負うべきなんでしょうか?

  • 確認ミスはだれの責任が大きいですか?

    確認ミスが生じました。誰の責任が大きいと考えられますか? AさんからBさんへとCさんに対して現場への集合時間の連絡があり、当日移動しなければなりません。 Cさんは自分が出席できないので自分へ行ってほしいと頼みました。 その現場は車で移動しなければない距離にあります。 自分とBさんはお互いが仕事の参加メンバーであることを知っており、職場が車で移動しなければならないことも知っていました。 そして自分は最後に連絡を受けたことから事前にBさんが車を用意してくれているだろうと思い込んでいました。そして、自分とBさんの待ち合わせ時間も毎度のことなので、1時間前に集まり、車で移動すればいいと考えており、特に確認を行っておりませんでした。 しかしBさんは当日自分の車で自宅から一人直接集合場所に移動してしまいました。 その確認ミスについてBさんからかなり責め立てられ、自分はタクシー(自腹)で行くこととなりました。 確かに、自分は確認を怠っており非があるのは認めています。 もちろん今後の反省として、仕事の時は確認は行いたいと思います。 しかし、Bさんから自分一人が一方的に攻められ、Bさんが何も連絡なしで一人で現場へ移動してしまうことに全く非がないとは到底思えません。 しかるべきだと思います。 ちなみにBさん以外のひとからは特に責められておりません。 Bさんと自分とはふたまわりぐらい年齢差があり、Bさんからも「私(Bさん)は自分の車で行くから、そっちは自分で車を用意してくれ」という連絡があってしかるものだと思っています。 AさんとBさんの連絡のやり取りがどのように行われていたかは自分は分かりません よく言われる、報連相は相互に行われるものではなく、下から上だけに行われることだけを意味しているのですか?上からは何も連絡がないのが社会として当たり前なのですか!? 皆さんの意見をお聞かせください。 今回のことでBさんにはかなり腹を立てています。

  • これからどう対応していけばいいですか?

    友達Aをカラオケに誘うと、ランチがいいと言われたので、ランチに行く約束をしていたのですが、Aが風邪と愛犬の死のショックでいけなくなってしまったと約束前日(今月の10日)にキャンセルされました。 18日、Aから突然 「10月○日に○時から3人で予約入れたいんだけど大丈夫?」 という、誤送信メールが来ました。 Aの友達の家が洋食店をしているので、その友達に予約を入れるメールを送ろうと思ったら私に間違って送信したらしいのです。 Aからはスグに 「間違ってごめん」 とメールが来たのですが、謝るとこそこ? と思い、 「友達とランチ?」 と聞くと 「そうなの」 と返ってきました。 昨日、Aの旦那主催のゴルフコンペがあり、私の旦那も参加していたので、私も打ち上げにだけ参加する予定でAも参加する予定だったのでAにメールをしてみました。(以下、私=B) 私「Aは打ち上げ来るの?」 A「急に仕事が入っていけなくなった」 私「そうなんだ。一人でするの?」 A「友達にバイトに来てもらう」 私「今日一日してるの?」 A「今から、商品引き取りとかうろうろしなくちゃいけない」 私「大変だね。じゃあ、昼過ぎから事務所にいるの?」 A「そのあと、お母さんの付き添ってって言われてるから」 私「大変だね。っていうか、いつランチに行くの?   私、誘われるの待ってるんですけど」 A「ありがとう(笑)和むわー。今週行こう。」 私「今週はもう無理でしょ?っていうか、いくら風邪とはいえドタキャンしたのに、ご送信で友達とのランチを予約された時は、私なんかしたかなー?って思って、傷ついたよ。  あ、お仕事がんばってねー。行くなら来週ってことね」 と、送るとAが深刻気味に A「返事遅くなってごめん!!   ゆっくり返事しようと思って・・・   ランチの予約をしたのはCちゃんがフランスに行く予定が突然お友達の都合でいけなくなって、めっちゃ落ち込んでて、良いフレンチ食べて元気だそーってなって、すぐ予約してあげたかったんよ。   ここ2週間、風邪と大好きな犬がなくなって自分のことしか考えれず、本当にごめんなさい。傷つけるつもりも、ましてやBが何か悪いわけでもなかった   本当にごめんね・・・」 と来ました。 この時点で私ってだいぶ嫌われているかもと思いながら 私「そっかー。   Cちゃん残念だったねー。   私も体と心が元気になるまでって言ったけど、予約してる様を見て、あとあと、あーもう元気なんだーって、勝手に勘違いしてたよー。   ごめんね。   自分が辛い時に友達のこと考えれとるけん、すごいね―。   Cちゃんは幸せ者だね。   Aの考えていることはよくわかったよー。   返事ありがとうね。」 と、精いっぱいの返信をしたのですが、旦那同士が仕事で繋がっているうえにすごく仲が良いので夫婦2組でよくあったりしていましたが、これからAとどう付き合っていこうかと悩んでいます。 みなさんならこれからどうされますか?

  • これからどう付き合えばいいでしょうか?

    友達Aをカラオケに誘うと、ランチがいいと言われたので、ランチに行く約束をしていたのですが、Aが風邪と愛犬の死のショックでいけなくなってしまったと約束前日(今月の10日)にキャンセルされました。 18日、Aから突然 「10月○日に○時から3人で予約入れたいんだけど大丈夫?」 という、誤送信メールが来ました。 Aの友達の家が洋食店をしているので、その友達に予約を入れるメールを送ろうと思ったら私に間違って送信したらしいのです。 Aからはスグに 「間違ってごめん」 とメールが来たのですが、謝るとこそこ? と思い、 「友達とランチ?」 と聞くと 「そうなの」 と返ってきました。 昨日、Aの旦那主催のゴルフコンペがあり、私の旦那も参加していたので、私も打ち上げにだけ参加する予定でAも参加する予定だったのでAにメールをしてみました。(以下、私=B) 私「Aは打ち上げ来るの?」 A「急に仕事が入っていけなくなった」 私「そうなんだ。一人でするの?」 A「友達にバイトに来てもらう」 私「今日一日してるの?」 A「今から、商品引き取りとかうろうろしなくちゃいけない」 私「大変だね。じゃあ、昼過ぎから事務所にいるの?」 A「そのあと、お母さんの付き添ってって言われてるから」 私「大変だね。っていうか、いつランチに行くの?   私、誘われるの待ってるんですけど」 A「ありがとう(笑)和むわー。今週行こう。」 私「今週はもう無理でしょ?っていうか、いくら風邪とはいえドタキャンしたのに、ご送信で友達とのランチを予約された時は、私なんかしたかなー?って思って、傷ついたよ。  あ、お仕事がんばってねー。行くなら来週ってことね」 と、送るとAが深刻気味に A「返事遅くなってごめん!!   ゆっくり返事しようと思って・・・   ランチの予約をしたのはCちゃんがフランスに行く予定が突然お友達の都合でいけなくなって、めっちゃ落ち込んでて、良いフレンチ食べて元気だそーってなって、すぐ予約してあげたかったんよ。   ここ2週間、風邪と大好きな犬がなくなって自分のことしか考えれず、本当にごめんなさい。傷つけるつもりも、ましてやBが何か悪いわけでもなかった   本当にごめんね・・・」 と来ました。 この時点で私ってだいぶ嫌われているかもと思いながら 私「そっかー。   Cちゃん残念だったねー。   私も体と心が元気になるまでって言ったけど、予約してる様を見て、あとあと、あーもう元気なんだーって、勝手に勘違いしてたよー。   ごめんね。   自分が辛い時に友達のこと考えれとるけん、すごいね―。   Cちゃんは幸せ者だね。   Aの考えていることはよくわかったよー。   返事ありがとうね。」 と、精いっぱいの返信をしたのですが、旦那同士が仕事で繋がっているうえにすごく仲が良いので夫婦2組でよくあったりしていましたが、これからAとどう付き合っていこうかと悩んでいます。 もともとはAが私をよくカラオケやご飯に誘ってきたりしていました。 しかし、夫婦4人で泊りで温泉に行く話になった時に、Aが 「私の友達も連れて行きたいんやけど、どうかな?」 と言われ、私はそこまでオープンな付き合いはちょっとできないなと思い、やんわり断ると、それからちょっと態度がおかしい気がしていたんですが・・・。 みなさんならこれからどうされますか?