友達とのランチ約束がキャンセルされ、新たな予約が入ったが、どう付き合えば良いか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達Aをカラオケに誘うと、ランチがいいと言われたので、ランチに行く約束をしていたが、Aがキャンセルした。
  • Aが誤送信で友達とのランチの予約を入れたことがわかったが、私は傷ついていた。
  • Aが風邪と愛犬の死に悩んでいたが、私が彼女のことを考えずに嫌な態度をとってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどう付き合えばいいでしょうか?

友達Aをカラオケに誘うと、ランチがいいと言われたので、ランチに行く約束をしていたのですが、Aが風邪と愛犬の死のショックでいけなくなってしまったと約束前日(今月の10日)にキャンセルされました。 18日、Aから突然 「10月○日に○時から3人で予約入れたいんだけど大丈夫?」 という、誤送信メールが来ました。 Aの友達の家が洋食店をしているので、その友達に予約を入れるメールを送ろうと思ったら私に間違って送信したらしいのです。 Aからはスグに 「間違ってごめん」 とメールが来たのですが、謝るとこそこ? と思い、 「友達とランチ?」 と聞くと 「そうなの」 と返ってきました。 昨日、Aの旦那主催のゴルフコンペがあり、私の旦那も参加していたので、私も打ち上げにだけ参加する予定でAも参加する予定だったのでAにメールをしてみました。(以下、私=B) 私「Aは打ち上げ来るの?」 A「急に仕事が入っていけなくなった」 私「そうなんだ。一人でするの?」 A「友達にバイトに来てもらう」 私「今日一日してるの?」 A「今から、商品引き取りとかうろうろしなくちゃいけない」 私「大変だね。じゃあ、昼過ぎから事務所にいるの?」 A「そのあと、お母さんの付き添ってって言われてるから」 私「大変だね。っていうか、いつランチに行くの?   私、誘われるの待ってるんですけど」 A「ありがとう(笑)和むわー。今週行こう。」 私「今週はもう無理でしょ?っていうか、いくら風邪とはいえドタキャンしたのに、ご送信で友達とのランチを予約された時は、私なんかしたかなー?って思って、傷ついたよ。  あ、お仕事がんばってねー。行くなら来週ってことね」 と、送るとAが深刻気味に A「返事遅くなってごめん!!   ゆっくり返事しようと思って・・・   ランチの予約をしたのはCちゃんがフランスに行く予定が突然お友達の都合でいけなくなって、めっちゃ落ち込んでて、良いフレンチ食べて元気だそーってなって、すぐ予約してあげたかったんよ。   ここ2週間、風邪と大好きな犬がなくなって自分のことしか考えれず、本当にごめんなさい。傷つけるつもりも、ましてやBが何か悪いわけでもなかった   本当にごめんね・・・」 と来ました。 この時点で私ってだいぶ嫌われているかもと思いながら 私「そっかー。   Cちゃん残念だったねー。   私も体と心が元気になるまでって言ったけど、予約してる様を見て、あとあと、あーもう元気なんだーって、勝手に勘違いしてたよー。   ごめんね。   自分が辛い時に友達のこと考えれとるけん、すごいね―。   Cちゃんは幸せ者だね。   Aの考えていることはよくわかったよー。   返事ありがとうね。」 と、精いっぱいの返信をしたのですが、旦那同士が仕事で繋がっているうえにすごく仲が良いので夫婦2組でよくあったりしていましたが、これからAとどう付き合っていこうかと悩んでいます。 もともとはAが私をよくカラオケやご飯に誘ってきたりしていました。 しかし、夫婦4人で泊りで温泉に行く話になった時に、Aが 「私の友達も連れて行きたいんやけど、どうかな?」 と言われ、私はそこまでオープンな付き合いはちょっとできないなと思い、やんわり断ると、それからちょっと態度がおかしい気がしていたんですが・・・。 みなさんならこれからどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

ぼくとは絶対に合わない人なので、 距離を置きますね。 1対1位で会う約束してるのに、 「もうひとり」なんて言ったら、 ぼくはぶちぎれるでしょう。 まぁ、この場合は夫婦同士ってことでしょうが、同じですね。 ドタキャンして、ほかの人誘ってるし、 とにかくあまりに身勝手すぎるので、 付いていけません。 旦那さんには「わたしは行きたくない。会うなら、あなただけでどうぞ」 とでも言いましょう。

ariariariari
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございました。