友達とのランチ約束がキャンセルされ、新たな予約が入ったが、どう付き合えば良いか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達Aをカラオケに誘うと、ランチがいいと言われたので、ランチに行く約束をしていたが、Aがキャンセルした。
  • Aが誤送信で友達とのランチの予約を入れたことがわかったが、私は傷ついていた。
  • Aが風邪と愛犬の死に悩んでいたが、私が彼女のことを考えずに嫌な態度をとってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどう付き合えばいいでしょうか?

友達Aをカラオケに誘うと、ランチがいいと言われたので、ランチに行く約束をしていたのですが、Aが風邪と愛犬の死のショックでいけなくなってしまったと約束前日(今月の10日)にキャンセルされました。 18日、Aから突然 「10月○日に○時から3人で予約入れたいんだけど大丈夫?」 という、誤送信メールが来ました。 Aの友達の家が洋食店をしているので、その友達に予約を入れるメールを送ろうと思ったら私に間違って送信したらしいのです。 Aからはスグに 「間違ってごめん」 とメールが来たのですが、謝るとこそこ? と思い、 「友達とランチ?」 と聞くと 「そうなの」 と返ってきました。 昨日、Aの旦那主催のゴルフコンペがあり、私の旦那も参加していたので、私も打ち上げにだけ参加する予定でAも参加する予定だったのでAにメールをしてみました。(以下、私=B) 私「Aは打ち上げ来るの?」 A「急に仕事が入っていけなくなった」 私「そうなんだ。一人でするの?」 A「友達にバイトに来てもらう」 私「今日一日してるの?」 A「今から、商品引き取りとかうろうろしなくちゃいけない」 私「大変だね。じゃあ、昼過ぎから事務所にいるの?」 A「そのあと、お母さんの付き添ってって言われてるから」 私「大変だね。っていうか、いつランチに行くの?   私、誘われるの待ってるんですけど」 A「ありがとう(笑)和むわー。今週行こう。」 私「今週はもう無理でしょ?っていうか、いくら風邪とはいえドタキャンしたのに、ご送信で友達とのランチを予約された時は、私なんかしたかなー?って思って、傷ついたよ。  あ、お仕事がんばってねー。行くなら来週ってことね」 と、送るとAが深刻気味に A「返事遅くなってごめん!!   ゆっくり返事しようと思って・・・   ランチの予約をしたのはCちゃんがフランスに行く予定が突然お友達の都合でいけなくなって、めっちゃ落ち込んでて、良いフレンチ食べて元気だそーってなって、すぐ予約してあげたかったんよ。   ここ2週間、風邪と大好きな犬がなくなって自分のことしか考えれず、本当にごめんなさい。傷つけるつもりも、ましてやBが何か悪いわけでもなかった   本当にごめんね・・・」 と来ました。 この時点で私ってだいぶ嫌われているかもと思いながら 私「そっかー。   Cちゃん残念だったねー。   私も体と心が元気になるまでって言ったけど、予約してる様を見て、あとあと、あーもう元気なんだーって、勝手に勘違いしてたよー。   ごめんね。   自分が辛い時に友達のこと考えれとるけん、すごいね―。   Cちゃんは幸せ者だね。   Aの考えていることはよくわかったよー。   返事ありがとうね。」 と、精いっぱいの返信をしたのですが、旦那同士が仕事で繋がっているうえにすごく仲が良いので夫婦2組でよくあったりしていましたが、これからAとどう付き合っていこうかと悩んでいます。 もともとはAが私をよくカラオケやご飯に誘ってきたりしていました。 しかし、夫婦4人で泊りで温泉に行く話になった時に、Aが 「私の友達も連れて行きたいんやけど、どうかな?」 と言われ、私はそこまでオープンな付き合いはちょっとできないなと思い、やんわり断ると、それからちょっと態度がおかしい気がしていたんですが・・・。 みなさんならこれからどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

ぼくとは絶対に合わない人なので、 距離を置きますね。 1対1位で会う約束してるのに、 「もうひとり」なんて言ったら、 ぼくはぶちぎれるでしょう。 まぁ、この場合は夫婦同士ってことでしょうが、同じですね。 ドタキャンして、ほかの人誘ってるし、 とにかくあまりに身勝手すぎるので、 付いていけません。 旦那さんには「わたしは行きたくない。会うなら、あなただけでどうぞ」 とでも言いましょう。

ariariariari
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからどう対応していけばいいですか?

    友達Aをカラオケに誘うと、ランチがいいと言われたので、ランチに行く約束をしていたのですが、Aが風邪と愛犬の死のショックでいけなくなってしまったと約束前日(今月の10日)にキャンセルされました。 18日、Aから突然 「10月○日に○時から3人で予約入れたいんだけど大丈夫?」 という、誤送信メールが来ました。 Aの友達の家が洋食店をしているので、その友達に予約を入れるメールを送ろうと思ったら私に間違って送信したらしいのです。 Aからはスグに 「間違ってごめん」 とメールが来たのですが、謝るとこそこ? と思い、 「友達とランチ?」 と聞くと 「そうなの」 と返ってきました。 昨日、Aの旦那主催のゴルフコンペがあり、私の旦那も参加していたので、私も打ち上げにだけ参加する予定でAも参加する予定だったのでAにメールをしてみました。(以下、私=B) 私「Aは打ち上げ来るの?」 A「急に仕事が入っていけなくなった」 私「そうなんだ。一人でするの?」 A「友達にバイトに来てもらう」 私「今日一日してるの?」 A「今から、商品引き取りとかうろうろしなくちゃいけない」 私「大変だね。じゃあ、昼過ぎから事務所にいるの?」 A「そのあと、お母さんの付き添ってって言われてるから」 私「大変だね。っていうか、いつランチに行くの?   私、誘われるの待ってるんですけど」 A「ありがとう(笑)和むわー。今週行こう。」 私「今週はもう無理でしょ?っていうか、いくら風邪とはいえドタキャンしたのに、ご送信で友達とのランチを予約された時は、私なんかしたかなー?って思って、傷ついたよ。  あ、お仕事がんばってねー。行くなら来週ってことね」 と、送るとAが深刻気味に A「返事遅くなってごめん!!   ゆっくり返事しようと思って・・・   ランチの予約をしたのはCちゃんがフランスに行く予定が突然お友達の都合でいけなくなって、めっちゃ落ち込んでて、良いフレンチ食べて元気だそーってなって、すぐ予約してあげたかったんよ。   ここ2週間、風邪と大好きな犬がなくなって自分のことしか考えれず、本当にごめんなさい。傷つけるつもりも、ましてやBが何か悪いわけでもなかった   本当にごめんね・・・」 と来ました。 この時点で私ってだいぶ嫌われているかもと思いながら 私「そっかー。   Cちゃん残念だったねー。   私も体と心が元気になるまでって言ったけど、予約してる様を見て、あとあと、あーもう元気なんだーって、勝手に勘違いしてたよー。   ごめんね。   自分が辛い時に友達のこと考えれとるけん、すごいね―。   Cちゃんは幸せ者だね。   Aの考えていることはよくわかったよー。   返事ありがとうね。」 と、精いっぱいの返信をしたのですが、旦那同士が仕事で繋がっているうえにすごく仲が良いので夫婦2組でよくあったりしていましたが、これからAとどう付き合っていこうかと悩んでいます。 みなさんならこれからどうされますか?

  • 旦那の友達の行動

    28歳の主婦です。 私の旦那さんには大学時代の女友達Aさん(独身)がいます。月に1回位Aさんと飲みに行きます。 旦那が結婚している事は知っていますし、私とは電話で話したことがあります。 先日、旦那と話の流れでお互いの携帯チェックをしようということになり、旦那のメールを見たのですが驚いたのはAさんからのメールの量です。 飲みに行くのは月に1回ですが、Aさんからの誘いは毎週あり、時には日曜に誘われている事もありました。 ちなみに旦那からメールすることはほぼなくて、返信していない事もありますがAからは「私はめげないよ~」と返事が来ています。 誘いは旦那が断っているので、月に1度会社帰りの飲みで済んでいた感じです。 逢った次の日などには「楽しかった」とハートの絵文字。断ったときは「寂しいよ・・・」など ちょっと友達感覚ではない気がしてなりません。 ただ11月末に、Aを含めた数人のメンバーでカラオケに行きました。私も参加しました。 Aと初めて会いました。挨拶位しかしていませんが・・・。しかしそれ以来メールがぱったりなくなりました。 ちなみにこのカラオケの前日まで、メールが来ていたのですが・・・。 まぁ、これはこれでよかったのですが、Aさんの中で何があったのでしょうか? メールが来なくなった理由は「私の存在」ですか? 今までだって、妻(私)がいることは知っていたと思うのですが・・・。 旦那は、Aともう2人で逢わないと言っています。(私が怒ったので)メールにも返信しないと。 ただ、もうあっちから来なくなった状態ですが。 旦那もおかしいかな・・・と思いつつも長い友人だし、告白されたわけでもないので、無碍に出来なかったということです。 ただ何とも腹の虫がおさまりません。 Aさんに対してです。女として、バカにされていた気分です。

  • 男友達とのメールのやり取りについて

    2月下旬からメールが全く来なかった男友達からやっとメールが来ました。「お久しぶり」と送られてきたので、 「元気だった?」と聞くと、彼は「風邪ひいてた」と言いました。 正直、20日近くも風邪ひく事あるのかと思ったし、今までずっと自分からメールをしてくれていたのだから、 「ごめん送れなくて。」などという謝罪の気持ちを表して欲しかったです。 考えたくないのですが、風邪をひいていたというのは嘘でしょうか? メールが来なかった間彼女でも出来たのかな、などと色々考えています。 メールの感じは変わっていないですが、5通目くらいに 私が質問形にしなかったら、返事はありませんでした。 前なら必ず返信してくれたのですが・・・。 また、これからのメールのやり取りで私はすぐ返事すべきでしょうか。 皆さんどう思われますか。回答お願いいたします。

  • 友人との関係について。

    私には出会って一年半ぐらいの友人がいます。その子は気持ち的な病気を持っていて24歳まで一度も働いておらず、最近初めて働きはじめてたのですが店が閉まってしまい求職中です。 その子と最近ソリが合わない?なんか…この前メールで私が「よかったら明日ランチしませんか?」とメールしました。返事は「体調を崩し一週間ほど、家からでてませんが体調がよかったら行きます」みたいな返事でした。「わかった、また連絡ください」みたいな感じで終わりました。次の日10時過ぎても連絡がこず、11時ぐらいに「体調が悪いみたいだね。ゆっくり休んでね」と送ったけど、その日は返事がきませんでした。次の日「仕事中かな?昨日はごめんなさい。またメールします」と来ました。私も仕方ないし、明るく「いいよ!元気?」って送ったけど返事がこず(笑) とある日「よかったらランチ食べませんか」来たのでOKしたのですが、 私は彼女の立場だったら相手に謝るんだけど、彼女はこの前はごめん。の一言もなくって。なんかなーって。私って心狭いですかね? 私が気を使い過ぎなんでしょうか?

  • 女性同士のちょっとした付き合いで

    女性の場合の話です。 例えばなんですが(大学生~社会人や主婦とも位のイメージで)、 友だちAと一緒に入ってるサークルに、後から入ってきた同性Bがいて、毎日・毎週会う訳ではないけど、毎月1度はAと一緒に顔を合わせることになりました。 そんな関係がしばらく続きます。 そして、だんだん打ち解けて、Bともメアドも交換する間柄になった仲だとします。 そんな中で、 自分にとってのコミュニティの1つとして、ある仲間と時々集まってランチを過ごす場があることを自慢でもなく、お誘いでもなく、近況として、Bに話したとします。 そのランチには自分だけでなく、Aも参加しています。 Aは、楽しそう!自分も参加したい!次回はぜひ誘って!みたいな反応を示します。 それは、リップサービスではない素の反応だと見えたとします。 そんなAを見たので、次回のランチの予定が立った時、 まあ、電話でもよかったんだけど、ひとまずメールで次回いつ・どこそこでやるのでいかが?^^ と伝えたとします。 でも、返事がありません。 そろそろ、そのランチ会メンバーに新しく連れてきたい友だちがいるの。 周知メールを送りたい頃合いです。 まだ返事がありません。 送受信ミス(エラー)やメールに気付かなかったという可能性も踏まえて、 もう一度、同じ内容をメールか電話で伝えようと思いましたが、、 ・今は色々あって無理。 ・あの時のワクワクは反射的なものであって冷静になればそんなに参加したいものでは無い。 と考えているのかもと思うと、 再確認の連絡も押し付けがましいようで躊躇します。 でも、Bのワクワクした反応がリアルだったとしたら、特になにもせず、2回目の確認はせず、 それで終わらせるのは冷たい気もします。次回、会った時、ちょっと気まずい感も出るでしょう。 このような相手が乗り気だったのに、その場になると連絡途絶える人にどのように対応しますか? やっぱり、念のため再度連絡をして確認しますか? なんらかの行き違いで返事がないのだとしても、1回、知らせたから義務を果たしたとして終わらせますか?

  • 友達の態度が豹変

    友達のことで悩んでます。 1年ほど前に知り合い、お互いとても仲良くなりました。 先日、午前中に2人で買い物をしてその後、他の友達と合流してランチを取るという予定だったんです。しかし私が午前中急な予定が入ってしまい、買い物に行けなくなってしまい、前日にその友達に断りのメールを送りました。ランチには行けたのでランチでその友達にあったんですが、私とはあまり話さない感じで、少し怒ってるのかな?って思いました。でも帰るころには普段とかわりなく別れました。 その後も1度、普通に2人で遊びました。それから6日後に友達3人で買い物に行きました。その時です、友達の態度がまったく違ったのです。私と目も合わせず、話しかけても「うん」など返事だけ。まるで私の存在を無視しているようでした。他の友達はいつもとかわりなかったのですが、とても腑に落ちなくて悩んで帰ってきました。 次の日、その友達からメールがきて「クッキーを作ったんだけど食べない?」という内容でした。私は戸惑いながらも「ぜひ食べたい」と返事しました。「明日届けるね」と友達からの返事。クッキーを届けてくれた時にこの前の態度について聞こうと思っていました。 次の日、友達から電話がきて理由もなく「旦那が届ける」と言ってきました。私は何も聞けず「わかった」とだけ言い電話を切りました。 旦那さんが届けてくれた時に「◯ちゃん、具合悪いの?」と聞くと「そうみたい」と言ってました。 私はこれからも友達として付き合っていきたいと思っているのですが、どう接していいかわかりません。 理由を聞いた方がいいのか、何もなかったかのように接した方がいいのか、悩んでいます。

  • 勝手に旅行のスケジュール立てる友達に怒っていいのか

    お互い東京に別の友達がいる私と友人。 しばらく遊びに行ってないので秋になったら東京に行こうと思ってました。 すると友人から「お盆休み8月中に2日どこでも取れるから行こう」とのお誘いが。 秋に行くから夏は暑いし辞めておく。と断ったのですが 矢のような催促に折れてしまい月末に東京に行く事に。。。 飛行機のチケット取るお願いをされ無事取得。 スケジュールはどうするんだろうと思いつつ言いだしっぺだし何かしら言ってくるの待ったほうが良いだろう。 友人も友人の友達とスケジュール合わせるだろうし。 私は、それ聞いてから自分の友達とスケジュール組もうと思って待ってました。 しかし全然連絡なし。 挙句の果てに「カラオケ行かない?」と連絡。 「それより東京のスケジュールどうなってるの?」と聞いたところ。。。 ほぼ決まってました。 しかも友人はの友人の友達と遊ぶ予定でぎっしり。 着いた日のランチだけ私としよう。って事でした。。。 「え?決まってたなら早く言ってよ。待ってたんだけど?」 と責めると「ごめん。○○(私)は○○の友達と遊ぶと思ってから。。。今からでも合わせようか?」 との返事。。。 そんな旅行私いらないじゃない。1人で行けばいいのに。と思いつつ 「もういいよ。ランチの予約だけしておきます」との返事はしたのですが モヤモヤは吹っ切れません。 この場合怒っていいのでしょうか? 東京にいる私の友達は楽しみに待っててくれてるので日程変更もしにくいのですが あんまり行きたくありません。。。

  • メールの返信に3週間…

    10年来の女友達との出来事です。 私が出産したこともあり、最近では半年に1、2度程度遊ぶ付き合いをしています。 前回は友人発信で私の家へ遊びに来てくれたので、今度は私が誘おうと思ってお誘いメールをしました。 「ランチに行きましょ☆」(本文はもっと長いです) 友人は仕事をしているのでメールの返事が多少遅くてもしょうがないな、と思っていたのですが、待てども待てども返信がありません。 送信から5日すぎたところで、「無視された」と思いすごく落ち込みました。 いくら忙しくても、風邪引いてても、5日もあればメールくらい返信できるのに、、、その気がないからだ、と思いました。 よっぽど私と遊びたくないのか、どうでもいい存在なんだとも思いました。 着信音が鳴るたび友人からのメールかと思ってしまい、もう待っているのがつらくなってきてアドレスを消去しました。 もう返事はないだろうと思ったのです。 しかし、送信から3週間後 「遅くなってゴメン。仕事が忙しくて落ち込んでた。今週の土日どう?」 と返信がありました。 私は戸惑いました。  「おっそーい!!」と冗談っぽく明るく返すか  「無視されたかと思って本当に凹んでた」と気持ちを打ち明けるか  何事もなかったかのように普通に返信するか 結局、それから6日返信せずにいました。 それには、友人だって3週間もかかったんだから、私だってすぐには返さない!待ってると長いってことわかるでしょ!という気持ちもありました。 そしたら友人から深刻げなメールが… 「返事ないけど、なんかあったの?心配だよ~。もしかして私の返事が遅かったから怒ってる?だったらいいんだけど(よくないけど)」 私は迷った末、こう返信しました。 「正直返事なくて凹んでました。仕事忙しいときに誘ってごめんね。余裕ができたらまた遊んでね」 私だったら、「今忙しいからまたメールする」でも、何でもとりあえず2,3日以内には返信します。 どうでもいい内容のメールならまだしも、お誘いメールで返信待ちしてるのに3週間は失礼だと思えてしまいます。というか私と遊びたくないんだと思えてしまいます。 何を聞いても言い訳にしか思えず、私ってその程度?と悲しくなります。 考えすぎでしょうか。 この場合の3週間、 みなさんの感覚を教えてください。 よろしくお願いします。 (たくさんの方に聞きたいので、短いご回答でもOKです)

  • パキスタン(イスラム教)の人について

    先日、外国人の友達を探すサイト経由で、私の書き込みを見た人から連絡をもらいました。 私の書いた希望は、県内に住む英語圏出身の女性と食事やカラオケに行ったりしたいという内容。 メールをくれたのは県内に住むパキスタン人の男性で英語で「私の妻が貴方の友達になりたい」という内容でした。 最初は彼の奥さんは英語が話せないので代わりに旦那さんがメールを書いてるのだと思い、それでも友達になれればと思ったのですが、聞いてみれば奥さんも英語は話せるとのこと。 そしてその返事も旦那さんからでした。 私は奥さんの事について色々知りたかったので、自分についても十分説明をし、奥さんについて色々と質問をしたのですが、旦那さんの返事は奥さんについて詳しく書かれておらず、まだ名前さえ知らされていません。 私の感覚からすると、少し不審に思えるのですが、相手は外国の方なので常識が違うのかもしれないと思い今回質問に至ったところです。 自分の友達探しなのに旦那さんが連絡をとるのはパキスタンでは普通ですか? 質問されても奥さんについては、あまり教えないのがパキスタンの常識ですか? 自分でもパキスタンについて色々調べてはみたのですが、そこまで詳しくは分かりませんでした。 なんとなく奥さんと2人でお昼にランチやカラオケに行ったりとかは無理そうな気がしますが、どうでしょうか?

  • 私が嫌われている?それとも男中心なだけの人?

    私には学生時代の友人A(既婚)とB(未婚)がいます(三人とも共通の友達)。 ハッキリ言ってしまうと、Aとは頻繁に遊びますがBとは何年も連絡を取らないような状態です。AもBとは同様の状態です。 Aの結婚式にBを呼んだことから、Aの旦那様の友達とBが付き合いまじめました。(Aの旦那様の友達をCとします) Aは旦那様の友達の集まりに私も呼んでくれるので、結婚式以後、Cとも私は顔見知りです。 BとCは付き合う前にいろいろあって(BにはCと知り合ったとき彼がいたので)、Aと私が心配して送ったメールやAが送った「相談したかったらいつでも連絡してね」のメールにも一切返信せず、私たちは気分を害していました。 (CとBは頻繁にメールをやりとりしているようなので、たぶんメール嫌いではない。) ところがCはどうも仲間の集まりにBを参加させたいようで・・・(当たり前といえば当たり前ですが) A自身はBを集まりには自分から呼びません。 ちょっとわかりづらいと思うので・・・ A・・・学生時代の友達。既婚 B・・・学生時代の友達。未婚 C・・・Aの旦那様の友人でBの彼氏。私も知り合い。 D・・・Aの旦那様とCの友達。私も知り合い。Bとはあまり面識はない。 1)Cの友達(男・D)と私が食事に行った時、BとCも誘おうという話になり、4人で食事をしました。 このとき初めてCと私は連絡先の交換をし(用がないので聞いたことがなかった笑)、それ以後遊びの誘いのメールはCから来ます。 2)Aの誕生日にBとCがプレゼントを持ってきたようですが、都合が悪くて会えなかったそうです。(これの連絡もCから) 3)Dが食事に再度誘ったら二人は来たそうです。 4)先日も集まろうという話が来たのですが、その連絡もCからでした。 結局その集まりにBは具合が悪くて来れなかったのですが(Cは来た)、解散した後私が「大丈夫?来なくて残念だったよ。今度(C君も一緒に)3人で飲みにでも行こうね」とメールしましたが、これも無視されました。 2人が付き合い始めて2年ほど経った計算ですが、その間私が1回Bと会っただけでAは全く会っていません。Bから私たちに連絡が来たこともありません。 長々書いてしまいましたが、 (1)Bはただ単に彼の友達から悪く思われたくないのでしょうか?(私たち女側とは関わりたくない?)  だから私とAには一切連絡はしないが、彼の友達がからむと参加するのでしょうか? (2)Cと連絡先を交換してからは、私も連絡をCにしてしまいます。(Bに送っても返事がないので。) Cに「また遊ぼうね」のメールをするときは必ず「Bも一緒に」の一言を入れているのですが、Bにしてみれば私がCを狙っているよう(要するに私が気に入らない)で気分がよくないのでしょうか? Bが彼のことしか考えていなくて、私たちのことはどうでもいいと思っているのなら、それはもういいのですが、私が考えなしでやっていたことで気を悪くしていたら・・・と思って質問してみました。 ちなみに私は彼氏なしですが、Cには一切恋愛感情はありません。 Cがホストっぽくて苦手だと思っていたくらいです(笑) 今後、Bとどう関わっていったらいいのかわからないので、みなさんのご意見を参考にさせていただけたらと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。