就職先と訓練校、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が心療内科に通いながら両親と共に生活していますが、再就職がうまくいっていません。仕事を紹介されたものの、勤めたいと思うかどうか悩んでいます。
  • 友人から障害者訓練校の存在を教えてもらい、受けて合格しました。その際、仕事の話もあり、結果的にその仕事を選びましたが、給料や勤務時間などに不満があります。
  • 友人からは訓練校を選ぶべきだったと言われ、障害者年金や訓練手当て、失業手当てなどの給付金がもらえた可能性に後悔しています。自身の判断力に疑問を感じ、皆さんならどちらを選びますか?お金だけではない、人生の選択とは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就職先と訓練校

こんにちは 私は、今心療内科に通いながら両親と共に生活をしています33歳の男性です 再就職もままならず両親の紹介で仕事を 紹介されました今は情けない話ですが 勤めたいと思うのですが 以前友人に障害者訓練校を教えてもらい 受けて合格することができました その時に上記の仕事の話もありました 結果上記の仕事を選びましたが 仕事内容は パソコン全般と書類とホームページの管理と電話応対 給料は月8万円 勤務時間は6時間 だそうです 雇用保険は ついてないそうです このこと友人に話したら 「お前は馬鹿だなー訓練校を選べよ だって障害者年金+訓練手当て+失業手当ての延長で20万以上貰えたのにな」と言われ そのことは初めて知りました 僕はそっちを選べばよかったと後悔しています 僕は馬鹿なんでしょうか 皆様ならどちらを選びますか ていうか世の中お金じゃないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

そもそもあなたの状況が分からないと訓練手当まで出たかどうかわかりません。学校資金だけの場合もあります(交通費や教材費も別)失業手当も残り日数によって就職お祝い金のように就職後に申請して残りを貰うこともできますし。そもそも明確な需給基準に達しているかどうかわからないほど無知な状態では判断できかねます。取らぬ狸の皮算用としか言えないです。 雇用に関しては正しい知識は得たほうがいいでしょう。それにより今後あなたを守ることができます。雇用保険も法律改正で基準が少し変わってますがご存知ですよね。