忘れられない夏の思い出を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 忘れられない夏の思い出を教えてください。
  • 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください!
  • 様々な回答、お待ちしております!
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない夏の思い出を教えてください

こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.27

「忘れられない夏の想い出」 それは、あの暑かった日、 歴史的にも有名な昭和20年8月15日。 私は奈良県丹波市町(今の天理市)の海軍奈良航空隊の22兵舎で甲種飛行予科練習生(予科練)として訓練を受けていました。  丁度中学校(旧制)2年生、満15才になったばかりの歳でした。 兵舎近くの小学生が「兵隊さんおはよう御座います」と声をかけて呉れました。 私はこの子供達、妹や弟の為に、命をかけて國を守ろうと覚悟を決めていました。 あれから、早や66年が経とうとしています。  「二十歳」迄はとても生きられないと、 覚悟をきめていました。  来週は81歳の誕生日が来ます。   毎年毎年、夏が来ると想い出されます。

okwstf02
質問者

お礼

MIKI-PAPAさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 絶対に忘れてはならない、そして繰り返してはならない過去ですね。 MIKI-PAPAさまとこうして、インターネットを通じていまも交流が行えること、とても嬉しく思います。 しかし国内、国外問わずたくさん命を落としたかたがいて、だからこそ私たち若い世代も、MIKI-PAPAさまをはじめとする戦争体験者の方々の思いを引き継いで、心に刻みこんで生きていく必要があると痛感しました。 平和な夏が、平和な季節が、これからもずっと続くよう切に願い…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (37)

回答No.17

小学校の6年生の時の臨海学校を思い出す。 1泊2日で、泳いだり、釣り、それから岩場で海の小生物の観察etc 初日に、岩場で友達が、蛸に吸い付かれて、二人の先生が引っ張っ て、蛸がようやく友達の体から離れたというかぁ、離された。 友達の体には、吸い付かれた痕が、赤くなっていたな~!?

okwstf02
質問者

お礼

otter3104さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 夏の海や山はとても印象に残りますね。未経験ですが、タコはかなりがっちり吸い付くみたいですね。泳いでたらクラゲがいてあわてて逃げたことはあります(笑)。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• okome3
回答No.16

私と友人が20代後半の頃、二人ともフリーで夏もどこにも行く予定がなかった時の事。 友人の兄が無頼の「花火好き」 東京のだいたいの花火大会のチケットをゲットするという男でございました。もちろんカワイイ彼女と一緒。  とりまくっていたら、ダブってしまったとなんと「隅田川の花火大会」のペアチケットをくださったのであります!(あわれと思ったのか??それはわかりません(^^;) )  友人とガッツポーズ。    ゆかたも女二人では恥ずかしいと普段着で出向きました。 …周りはペアばっかりでした…  気にしない~と言いながら楽しんでいました。  しかし…  蚊にたくさん刺されていたのに気がついたのは翌日の朝。  虫さされの薬を浴びるように塗ってから出勤した、夏の日のある一日でした…  でも、花火は綺麗でした~~~~

okwstf02
質問者

お礼

okome3さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 せっかくなので華やかに浴衣でお出かけにならればよかったのにと思います。虫さされは災難でしたが、きれいな花火を楽しめたようで何よりでしたね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.15

去年の暑い時期にくも膜下出血で倒れたそうです。私は何も知らないうちに手術して、運だけで生きることができたそうです。私に記憶は全くありませんが、私の身内や友達は、一生忘れることが無い夏になったそうです。手術前は、執刀医が『これが最後かもしらませんから、お子さんもICUに入って良いですよ』と言われたそうです。たくさんの方々が私の為に泣いたり悩んだりで苦しく心配な日々があったとの事・・・とりあえずふつうに日常生活は送れてるけど、私自身・・・毎朝薬を飲み、手術してくれた病院で定期的に検査してもらい、薬の為に毎月別の内科病院に通うことになってしまいました。結局・・・私自身も忘れることのできない哀しい夏になってます。こんな悲しい思い出なんて欲しくなかったですよ。

okwstf02
質問者

お礼

mitsuakekaeさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 僕も友人が事故で意識不明になったことがありますので、その時の身内の方やお友達の気持ちはよく分かります。mitsuakekae様の意識が戻ったときは周囲の皆様は本当にうれしかったことと思います。薬や病院のご苦労がおありとのことですが、お体を大事にすごされてください。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• TAK713
回答No.14

昭和20年 私は国民学校4年生、集団疎開の一員だった。  毎食事は200名くらいが大広間で食べる日課で、朝は大豆入りのお粥さん、昼も夜も大豆入りの飯。7月の末だったと思う、昼食時、何気なく大阪の方を見やっていると、青空が一点ピカッと光った。数秒後に煙を引いて落ちて行くB-29。非常に稀な高射砲の直撃で墜落したという事を後で知った。  当時、食糧事情は最悪で、付近の農家の方々のご親切で豆入りでもご飯が食べられたのは幸せな事であったが、この「豆入りご飯」も一気に食べるのが惜しくて、先ず飯粒と豆をより分ける、量は半々だったが、豆の方がズーッと多いように見えた。豆を一粒づつ数えるように食べおえてから、飯粒を食べる。今から思えば浅ましい限りだが、食事が最大の楽しみだったのだから、no ginger:生姜がない⇒ショウガナイ! 今から思えば夢のような思い出がワンサカ。戦争時の銃後の様子も語り継がないといけないのでしょうね。

okwstf02
質問者

お礼

TAK713さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 本当に忘れられない夏の日の記憶ですね。たくさんのご苦労があったことと思います。ぜひ語り継いでいただきたいお話です。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• coopon22
回答No.13

あれは中学2年の夏でした。 当時、片思いしていた男の子が、夏休みいっぱいで転校してしまうと知り 思い切って告白したんです。 交際とか、彼氏彼女とか、そういったものは望んでなく 何か思い出が欲しくて・・ 友達同士を誘って、みんなで海辺の花火大会へ。 もちろん他の友達(男子も含め)は、今回の私の目的を承知で さりげなく協力するという暗黙の了解のもと クライマックスの花火が打ちあがるころ、波打ち際でふたりっきりになれ 無事、告白もできました。 彼から直接の返事はなかったけれど、そっと手をつないでくれて 花火が終わるまでずっと無言でいた、長いようで短く、とても切ない時間。 今でも忘れることのできない、とても淡くて純粋で、ちょっと甘酸っぱい思い出です(笑)

okwstf02
質問者

お礼

coopon22さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 勇気を出して告白したんですね。えらい! 手をつないでくれてたってのは優しさを感じます。とても素敵な思い出ですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.12

高校を卒業して始めた市民プールの監視員、裸同然の職場ではやっぱり惹かれ合ってしまう男女。 当時彼女がいたにもかかわらず吸い寄せられるように一人の女の子と恋に落ちてしまいました。 仕組まれたくじ引きでペアになった肝試し大会♪ そっと手なんてつないだり♪ 仲間で遅くまで遊んだ後にこっそり合流する時のドキドキ感♪ しかし燃え上がる夏の恋が魔法が解けるようにして終わってしまうのも小説や映画の通りでだったなぁ・・・ その後遺症でしょうか?その翌年、さらに翌年、翌翌々年と夏マジックを求めて次々にその年の新人スタッフやリピーターと恋に落ちて行く始末。 あの惹かれ合う視線と暑い吐息は今でも忘れられません。

okwstf02
質問者

お礼

hyphen-hyphenさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのnepiです。 まさにひと夏の恋ですねー。うらやましいです。 僕も真夏のヴィーナスと燃えるような恋がしてみたいです! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• sohogirl
回答No.11

兄家族が我が家に泊まりに来ると、決まって夕方からは庭でバーベキューをしました。 甥っ子達もまだ小さくて母も元気で、飛び入りで私の友人が参加したり… 。大勢でワイワイがやがや夕暮れまで楽しみました。 楽しい夏の思い出です。

okwstf02
質問者

お礼

sohogirlさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 家族の団欒、家族揃ってのイベントは子供が小さいうちだけですね。 小学校の高学年くらいから、子供達も忙しくなり、なかなか皆で集まるのが難しくなってきます。うちも、もう息子が高校生なので家族旅行なども今では考えられないです~。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• mistyrose
回答No.10

まだ結婚していて神奈川に住んでいた時、よく夫と夜中にドライブに行きました。 ある夏の夜、湘南海岸まで行って、浜で海を眺めていました。 シーズンということもあり、花火やキャンプファイヤーなどに興ずる若者たちも いました。その中に、大学生ぐらいだったでしょうか、3人の男性が波打ち際で 遊んでいる姿がありました。 夫と「そのまま海に入ったら面白いのにね(笑)」とこっそり話していたら、 3人の内の一人が服のままザブン! 「やった!!!(密かに爆笑)」 と私達はあとの二人も水に入ることを期待して見ていると、 ずぶ濡れの子が、 「お前ら!”思い出”作らねぇのかよ!」 ぷふふふふ^^ 「夏の思い出」を一生懸命作る!という彼の姿勢に 私らは心の中で拍手を送っていました。

okwstf02
質問者

お礼

mistyroseさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 青春の1ページ、夏の思い出作りですね。 3人が再会して、この日のことを懐かしく思い出すこともあるのでしょうね。 またその場に立ち会うという偶然はないでしょうか? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• abce135
回答No.9

あの夏の思い出はもう50数年前のことです。関西の田舎で母方のおばあちゃんのうちに夏休みに遊びに行って、昼寝を終わるとおばあちゃんが冷えたマクワウリを食べさせてもらいました。田舎でもなかなかマクワウリは珍しくて甘くておいしかったことが暑い夏が来ると思いだします。冷蔵庫はなかったが庭の池の水でよく冷えたマクワウリの味は忘れられません。もう50数年前の思い出です。

okwstf02
質問者

お礼

abce135さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 夏野菜や果物も昔は今よりずっと味が濃く、その食べ物本来の苦味や甘みなども強かったように思います。 すいかも丸ごと水で冷やしていましたよね。 マクワウリ、今食べても、思い出の中の方がおいしかったと感じるのかも知れませんね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.8

二年前、彼女と一緒に酒を飲んだんだ、二つは酔ったら、彼女の悲しみを見えるとでも、、、 あとで、 君は結婚した、でも、結婚する相手は僕じゃない、君は幸せを見つけたと思います、でも、永遠の幸せを祈っています これの私の忘れない夏の思い出しだ。

okwstf02
質問者

お礼

cyberheroさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 切ない夏の思い出ですね。 彼女もcyberheroさんも幸せになっているといいですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。