• 締切済み

どうするべきですか

前にも投稿させていただきました。 私は今高3です。 今年の春に彼氏と別れました。 別れたきっかけは私が 受験勉強でこれからなかなか会えなくなる。 ずっと一緒いたいけど会えないのは辛い。 どうしていいか分からなくなってきた。 という話をしたことです。 そしたら、彼は 俺もこのままで(私が) 受験勉強に集中できるのかって思ってた。 別れよう。全部真っ白にしよう。連絡先も消そう。 って言ってきました。 彼は、しっかり考えていてくれてたんです。 無縁になるのは嫌だと思い私は何日か経ってメールしてみました。 付き合う前みたいに友達の関係でいたい と。そしたら返ってきました。もう連絡先消しているかと思っていたのでびっくりしました。 けど、彼は 受験が理由で別れたんだから、お互いそれぞれの道に進まなきゃ。 と、連絡取るのもやめようと言っていました。 私は、受験精一杯頑張ろうって決めました。 そして、私は彼のアドレス消していないので受験終わったら連絡しよう、それまで頑張ろうって思っています。 しかし、別れて3ヶ月経ちましたが、彼のことが忘れれません。すごく会いたくなったりして勉強に集中できないときもあるほどです。 私が勝手に受験終わったら連絡しようと思っているので、連絡つかないかもしれないと覚悟しています。 別れて数日経ったときに連絡先消していなかったからまだ残しておいてくれてるんじゃないか とどこか期待してます。 けど、こういうことを色々考えているうちに怖くて不安でたまらなくなります。 私は連絡とりたいです。 そして、いつかまた彼と付き合いたいです。 まだ彼のこと好きなんです。 どうするべきですか? もしよかったら ご意見をください。

みんなの回答

回答No.7

恋人が居たら受験って上手く出来ないんですか? 変ですね その人の存在だけで頑張れること、あるでしょう 「受験終わるまでデートは控える」とかでいいでしょう 寂しい時に寂しいって言っていえない 「頑張ろうな」って彼に電話で一言、言ってもらうだけで頑張れる そうではないでしょうか? 別れてしまうと寂しくてむなしくて考えすぎて 逆に集中できませんよね そういえばいいんじゃないですか? 受験が別れの理由ってのが、おじさんまったく理解できません

  • casper_t
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.6

かなり困りましたね。 ちょっとあなたの状況を整理してみます、 今年の春に彼氏と別れた 別れたきっかけは受験勉強でこれからなかなか会えなくなる。 ずっと一緒いたいけど会えないのは辛い。 どうしていいか分からなくなってきたという話をした。 彼もこのままで私が受験勉強に集中できるのかって思ってた。 何日か経ってメールした。 そしたら返ってきた。 彼は受験が理由で別れたんだから、お互いそれぞれの道に進まなきゃ。 連絡取るのもやめようと言っていました。 私は受験精一杯頑張ろうって決めた。 受験終わったら連絡しよう、それまで頑張ろうって思っています。 3ヶ月経ち、彼のことが忘れれません。 すごく会いたくなったり。 勉強に集中できないときもあるほどです。 受験が終わっても連絡つかないかもしれないと覚悟。 連絡先まだ残しておいてくれてるんじゃないか期待。 怖くて不安でたまらなくなります。 彼はあなたの事を気遣ってくれていることがよくわかります。 この中で実際に起こった事は全く優しさにあふれたもので、その間にあなたが不安というかつらくなったことが現れています。 彼はあなたの受験がうまくいくように抑えたり、また気持ちにこたえたりしてくれる、いい彼ですね。 この彼を信じて頑張りましょう。 でも、つらい時もありますよね。その時だけ会うことにしたらどうでしょうか。 例えば受験勉強に影響を与えない早朝に30分だけにするとか。 アポも気持ちの伝わりにくいメールはやめて直接、電話をする方が良いと思います。 お互いでルールを一度決めたら、彼もキチンと抑えてくれて受験がうまくいくように優しく厳しく接してくれると思います。 一人じゃないよ おしまい...

回答No.5

私は既婚男性です。 高校3年生の時、あなたと同じような境遇でした。 当時の彼女とは同じ進学校に通っていたのもあって、 受験勉強のために別れるという選択肢はありませんでした。 好きだから別れないでうまく受験勉強と両立していく事って そんなに難しくないと思いますよ。 私たちは図書館に出かけて勉強したり、お互いの家に行って勉強していた のを覚えています。 勉強の効率がどうとか、いろいろな意見があると思いますが、 時に恋愛ってプラスに働くと思います。 少なくとも私にとって彼女と一緒に受験勉強した日々は充実していました。 貪欲に恋愛と受験両方を手にされることを祈ります。 そんな私の妻は当時の彼女だったりします(笑)

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.4

彼氏(元彼?)は受験生じゃないのかな? 彼氏・彼女がいても受験に成功できる人はたくさんいますよ 一緒に勉強するとか 1週間に6日勉強したら、1日は自分のご褒美にデート とか 彼氏を受験勉強のマイナスにするんじゃなくて、プラスになるような存在にすればいいんじゃいのかな? このまま、来年の冬までこのモヤモヤした気持ちでいるよりは 今の正直な気持ちを彼にぶつけて、彼と受験勉強を両立できる方法を彼と相談してはどうでしょうか?

  • hoooney
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.3

こんにちは。 彼はきちんと考えて、あなたの事も想ってお互いに頑張ろうと決めたんだと思うので、あなたも気持ちを切り替えた方がいいと思います。 もしこのまま集中出来なくて受験に失敗したら、彼にも失礼ですし、あなた自身も絶対に後悔します。 受験は、人生を左右するものです。 まだまだ出る大学によって、就職だって変わります。当然、その後の人生にも大きな影響を与えます。 その重みをきちんと受け止めて、強い気持ちを持って勉強に励んで下さい! 今は辛いかもしれませんが、たったの7、8ヶ月で解放されるんです。 一生懸命勉強して、受験に成功してもう一度彼に告白出来るのと、失敗してさらに一年勉強しなくてはならないのと、どちらが良いかは一目瞭然ですよね。 今頑張った分、絶対に後で返ってきます。 それを常に頭に入れて、今は気持ちを切り替えて下さい。 意外と人って、強い気持ちを持っていれば頑張れますよ^^ 頑張って下さい!!

noname#140269
noname#140269
回答No.2

期待したとしましょう。期待してメールしてttiaskさんの思い通りに事が進めば問題無いですよね?でも、やはりダメだったらどうなるでしょう。期待した分、待ち焦がれた分、その反動は凄く大きいと思います。私はそれが怖いんですよ。何でも怖れてたら前進は無いとはよく言いますが、期待しないでダメで元々という気持ちでメールなり連絡なりしてほしいと思うんです。そしたら気が楽になりますでしょう?そうゆう風に考え方を転換できないかな?

  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.1

だったら最後にもう一度メールしたらいいです。それで、受験に頑張って集中するからもし試験終わって合格した時まだ私の事が好きならまたつきあって下さいって言ってはどうですか?それと、合格するまで連絡しないからアドレスとか変わった時だけ教えて下さいとも言ってみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • これは脈ありだと思いますか?相手は気になってくれて

    これは脈ありだと思いますか?相手は気になってくれていると思いますか? 私は今高3で前に文化祭があった時に一目惚れしました。もう最後なのでと思って頑張って写真と連絡先をゲットしました!彼はほんとに真面目で一生懸命で頭も良くて運動もできて、なにより周りへの対応が素敵でした!人気者です! それも踏まえてそれから、LINEのやりとりをしているのですが相手から質問系、疑問文はあまりなく、私が会話を続けている状態にありました。迷惑と思われていたら嫌なので率直に「続けてるけど大丈夫?」的なことを聞きました、「大丈夫!」と言ってくれたので続けていました。 数週間経ち、恋愛話になった時、彼女は高校入ってからいないと言っていてほしいと思った時期はあったそうです。 色々考えた結果、私はもし彼に半年とか経って告白しても受験で追い込まれている時なのにそれは流石にと思ったし、合格してから言ったとしてもそれまでに会話はもう続けては居られないなと思って、はやいうちに想いだけでも伝えようと思い「好きになっていいですか?」と聞きました。 そしたら「ならない方がいいよ?」と言われたのでもうこれはおしまいだ。振られたと思いました。 でもその理由を聞いたら「受験勉強で返信遅くなるし関わること少なくなるかもしれんよ?」と だから私は「それでも全然大丈夫だし覚悟はある、返信遅くても関わること少なくても想ってれる自信私はあります!」など精一杯の想いを伝えました。 そしたら、「こんな俺のことを思ってくれてありがとう、素直に嬉しい!お互い受験で関われるの少ないかもやけどこれからもっと仲良くしていこ!」と。 それで、曖昧なのはいやなので、私が「友達からってことでいいんかな?それとも付き合ってくれるってこと?」と聞いたら 「付き合うのはこの時期よくないかな、それで成績のびなかって○○(私の名前)のせいとかにはしたくないから、だからこの時期は関係持たない方がいいと思う」と来ました。 それでお互い話合い、頑張ろー!とゆうことになってそれから私から文章考えなくても毎日LINEできるようになったんです! そして、勉強もわかるまで丁寧に教えてくれました! 告白するのにも早いと自分でも思ったし、振られたとも途中思いました。でもとても嬉しかったです! 私は勉強頑張りつつ彼のこと想い続け期待してもいいと思いますか? 意見、コメント下さると嬉しいです。

  • こんな自分に

    医学部浪人です。 9月末に女の子に告白され、付き合い始めてしまいました。 付き合い始めてしまった、という表現はとても相手に失礼だと重々承知しています。 しかし、センター1ヶ月前にして、彼女のことで頭がいっぱいになって勉強に集中できない日が生じるようになってしまいました。 とても辛い。 彼女は私の受験を1番に考えてくれていて、ラインによる連絡は一切とっていません。 2人で遊ぶこともありません。 たまに少し会って話しているくらいです。 彼女のためにも、浪人を許してくれた両親や、周りの友達のためにも勉強に集中しなければならない、頭ではわかっています。 今は辛くても最高の春を迎えるために、耐え忍ばなければならないとわかっています。 しかし、ストイックになりきれない自分がいる。 勉強だけを見て先を走るライバルと、どんどん差をつけられ、成績が下がっていくのは目に見えている。 模試の結果を鵜呑みにするのは良くないですが、模試の結果を見る限り、あと一押しなのです。 (ここ2回はともにB判定) 残り1ヶ月の踏ん張りで私の人生が変わる。 どうにか、勉強に集中できるよう、こんな甘ったれた自分に言葉をかけて下さい。

  • 受験勉強に集中できない

    新高3です。受験に向かってそろそろ勉強しなければいけないのですが、過去数年勉強というものをほとんどしてないため、まったく集中できません。もって40分くらいです。勉強しなければいけないとわかってるのですが、問題集などをといていても、大問を終えると集中力がなくなって、ぼーっとしてしまいます。どうにかして集中力をつけたいのですが、どうすればいいでしょう??

  • 受験期に別れた彼と・・・

    今、大学1年生の女です。最近、悩んでいることがあります。 高3の春、つきあい始めた人がいましたが1ヶ月ほどで別れてしまいました。 ちなみに自分から告白しました。 普段から話はあうし、一緒にいても楽しいし本当に大好きでした。 でも、その反面私は大学受験があったため内心ではかなり焦っていました。 彼はそのことを分かってはくれていたのですが、推薦で進学を考えていたこともあり、一般で受けるための勉強はしていませんでした。 自分は彼のことが好きだったけど、勉強の時間をとられてしまうのは正直 つらいものがありました。 彼が何日あいてる?って言ってくれたりするのは嬉しいはずなのに、 逆に苛立ちを覚えることもあるようになってしまいました。 その時は完全に自分のことしか見えなくなってしまっていました。 そして、そのまま別れを告げました。 受験が終わったころにそのことを振り返ってみると、本当にひどいことを したことに気づきました。 でも、別れた直後に携帯が壊れたため、彼の連絡先は今は全く分かりません。 元々、地元なので家はさほど遠くないですが相手は何度か同じ市内で 引越しをしているので、連絡をとることも出来ません。 大学に入って色々な人を見てきて、他に新しい人を見つけようと思いましたが、いつもその彼と比べたりしてしまいます。 彼に今、彼女がいるのかどうかとか、どんな生活をしているかとかは わからないけれど、彼にもう1度会いたい気持ちでいっぱいです。 でも、どうすればよいのかわかりません。ただ会って話したい。そして、高3のときのことを謝りたい。今はそう思っています。 こんな私はどうしたらいいでしょうか?? なんかアドバイスがあったらお願いします。

  • 静かに勉強できる場所

    僕は高三の受験生なのですが、家だと犬などがうるさくて勉強に集中できません。どこかに静かに勉強出来る所はないでしょうか?

  • 雑念を払う方法

    僕は今高三の受験生ですが、色々気になる事があって勉強に集中できません。この夏は最後の夏なので集中しなければ間に合いません。誰か少しでも集中できる方法があったら教えてください。

  • 元カレとの関係をどうにかしたいです。

    元カレとの関係をどうにかしたいです。 大学生ですが、1年前に別れた元カレとセフレの状態になってしまっています。私はまだ好きで、ずっと前に復縁を求めましたが、「今は自分のことを乱したくない」と断られました。 それでも諦められなくて、彼からの連絡を待ってしまいます。 セフレと言っても、最後までするのは断っていて、キスハグまでですが、会うと身体の関係になってしまいます。 いつかは戻れるかもしれない。というバカな期待をして、ずるずる一年も経ってしまいました。 彼は「したいと思うのはお前だけ」「お前も、一生俺とだけするの」「結婚して、子供産んでほしい」など、言ってくるので、忘れるにも忘れられません。 しかし、私は就職するのに受験が必要で、今受験生です。人生がかかっているので、今最も優先すべきことは受験勉強です。 それなのに、ふとした瞬間に、彼との関係で悩んだり、連絡が来ないかなと不安になったり、勉強に集中できないことがあります。 何度も諦めようとして、会わないようにしても、最後は欲に負けてしまいます。 しかし、彼のことが好きでも、本当に復縁の見込みがないのなら、勉強に集中出来るようにしたいです。 漠然な質問ですが、私はどうしたらいいと思いますか? 彼に何か言うとしたら、どういう風に言えばいいと思いますか? 長々しくごめんなさい。

  • 受験生.彼氏と別れそうです…

    お互い高3の受験生です こんな質問してる場合ではないとはわかっていますが、彼氏との関係が心配で、勉強しててもふと考えてしまうので質問しました。 付き合って半年、彼から告白されました 自分はたぶん恋愛依存症で、それに振り回されたくないから返事に悩みましたが、彼が受験も二人で乗り越えようと言ってくれたので付き合うことにしました。 けど現状は連絡は全くなく、学校でも私から話かけに行かなければ一言も話さずに帰ってしまうことが多いです。 勉強も一緒にしようと誘っても、塾があるからゴメンけどと言って断られてしまいます… きっと冷められてるんだろうなとは思います でももしかしたらという期待もしちゃってて… 毎日悩んでばかりで辛いです 結局一緒に乗り越えるどころか、一人で苦しんでます 友達と一緒にいないと寂しくて泣いてしまいます これ以上耐えられそうにないので明日話をしてみようと思うのですがどうでしょうか? まだ好きなのか冷めたのか 別れ話に繋がる覚悟もしてますが、そうなってしまったら受験が不安すぎます。。。 でもこのままでも十分不安なのではっきりさせたいと 相手にうっとうしく思われずに、この辛い気持ちを伝えるにはどういうふうに話をしたらいいでしょうか? それとも自然消滅覚悟で受験が終わるまで耐えるべきか… ちなみに最初はラブラブでした そのせいでか今の関係が付き合ってるのかも分からない状態です… 少しでもいいので解答お願いします。

  • 受験勉強と集中力と過食症?

    高3受験生です。 最近全く集中できません。 勉強だけでなく何をしていても集中できません。 目の前のことではない、全く違うことを考えています。 次のご飯何かな、あの人今日機嫌悪かったな、自分の容姿について、 そうして勉強中なのにそんなことを考えている自分が嫌になり なんでこんなに自分は集中できないんだろう、 こんなんで受験に間に合うのだろうか、と不安になり だめだ、集中集中集中と思うと逆に勉強に身が入りません。 この前まで拒食症で、 今は過食とまでいかなくとも最近食べる量は劇的に増えました。 摂食障害のせいか、不安感は人よりも強く、また色々と妄想やら想像やらをすることが多い気もします。 集中するための解決策は何かございませんか。

  • 高3の彼女が大学受験。

    いま自分は大学1で 彼女は高3で受験生です。 彼女からいま大学受験のことで頭がいっぱいで恋愛できないから今は1人で集中させてほしいと言われ、距離を置くことに なりました。 受験が終わったら また戻るから待ってて!と 言われたのですが また戻ってくるのでしょうか?