• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌な上司)

嫌な女性上司のヒステリックな態度に悩む私。退職を考える一方、ストレス解消の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社で私の上司はヒステリックで機嫌が悪いときには怒鳴り散らします。エステの仕事をしているため、お客様の部屋にも響いてしまいます。
  • 上司以外のスタッフは仲が良いのですが、上司は役職者にゴマをすりつけて自分のミスを他人のせいにします。
  • 退職を考えており、ストレスが溜まっているため、プライベートで穏やかに過ごしたいです。気分転換の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほんとうにそんな人いますよね。「音が気になる」というのは、音の大きさとはあまり関係なくて、受け取り方・感じ方・その人の観念によるものなんです。たとえば、キライな人が発生させる音は音量が小さくても気になってしまいます。つまりその上司は「お客様に聞こえたら失礼だから。」と強引に理由付けしていますが、ホントのところ部下がキライだから気にさわっているのだと思います。 当面働かれるということですから、気分転換としてなるべくその上司の事を考えないような活動をするといいです。同僚と愚痴の言い合いをすると思い出してしまうので、同僚と遊びに行くのはあまりオススメできません。部下が上司に働きかけて考え方をかえさせるのは至難の業ですから、根本解決としてはただただその上司から離れるしか手立てはないでしょう。とにかくプライベートで思い出さないように工夫を!

kiranail
質問者

お礼

本当にその通りです。 しかも嫌いなスタッフも何ヶ月かおきに変わるし、好かれてる時も他のスタッフの悪口を聞かされたり、何かと絡んでくるので厄介です。 仕事と無関係に楽しめる事を探します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#178513
noname#178513
回答No.2

僕の上司も男ですが、同じような感じです。 理性でなく感情で怒る感じで、機嫌が悪くなると揚げ足を探してるんじゃないか?と思えるような怒り方をしてきます。 責任者のくせに責任を取らないでミスした人間を責めるだけ。 上からの指令をスピーカーのように言ってくるだけで居る意味あるのかとも思ったりします。 けど、そういう人は自尊心というか、自分がかなり出来る人間だと思っていたりします。 僕の上司の場合だと口だけ回るけど中身が無い。だけど上司を通さず話を上に通すと、俺は聞いていないから知らないなど子供じみた事を言ってきたりします。 そういうタイプは機嫌を損ねるとねちっこいので仕事をしている時は無難に過ごすしか無いと思います。 自分の性格もあるのですが、会社から一歩外に出ると会社の事一切考えません。 会社の事で私生活が圧迫されるのなんてばからしいからです。 僕の場合、シナリオを考えたりするのが趣味なので、会社から出るとそのことを考えています。 自然と会社の事なんてどうでもよくなります。 なんでもいですが、帰ってからやる事を作ればいいのではないでしょうか? 趣味とはいかなくても。DVDを見ようとか、本を読もうなど。

kiranail
質問者

お礼

やっぱりドコの会社にもそんな人がいるんですね。 仕事が専門職で、家に帰っても練習など仕事から離れる事がありません。 何か仕事と関係ない気分転換出来る習い事でも初めてみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出世は上司の機嫌とりで決まる?

    僕の出入りしている会社に多いことなのかもしれませんが 出世について相談させて下さい いくつかの会社に顔を出すことがあるのですが 役職がついている人と話したり、その人の仕事を見ていると 役職に伴う仕事の出来が無い人が多い気がします 話をしていても仕事の知識がないために 仕事の話が進まない人も多くいたりします 僕なりに分析してみるに 上司への機嫌とり等で出生したものであったり 年功序列であったりするもので 本人が「仕事へのやる気もなく時間内だけ就業すれば 給料がもらえる」というように見えます 出世しない人の中には 仕事の知識も動きも役職の人を超えている人もいるのに 会社は人を見れていないなと思ったりもするんですが 出世とは 仕事が出来るとかではなく 上司へのごますりや機嫌取りで出世するものなのが 他の会社でも多くみられるものでしょうか?

  • 上司の香水がきつい!!

    会社の上司(男性)の香水がきっつくて困ってます。 1m以内に近寄ると香ってくる感じで、彼が歩いた後や居た場所はしばらく匂いが残ります。マーキングみたいだ…。 他の人に聞くと、皆「ああ、くっさいよねー」位で周知だけどそこまで気にして無いみたいなんですが、私は上司と席も近く、鼻が敏感なのと香水自体が苦手で、たまに気分が悪くなってしまいます。 上司は若いですがけっこう高い役職の人なので、ものすごくいいづらい…。「香水キツイです」とは…。どうしたらよいものでしょうか。

  • カンにさわる上司の癖ってありますか?

    深刻に悩んでいる訳ではないのですが… 上司とは仲も悪くなく世間話で盛り上がったりしてどちらかといえば話しやすいほうです。ただ、カンにさわる癖がいくつかあってそれがイライラしてしまいます。上司は落ち着きがなく事務所内を走って移動します(書類がその風で机から落ちる事はしょっちゅう)朝礼中にノック式のボールペンをずーっとカチカチやっていたりします。それと自覚しているのかわかりませんが一日中鼻歌を歌っています。 いつも自分が一番近くにいるので気になってしょうがなく、忙しくてイライラしている時にずっと鼻歌が聞こえてくると「うるさい!」って心の中で叫んでいます。はっきり言ってたいした事ないと言えばたいした事ないんですが…セクハラや嫌味言われて本気で悩んでる人には小さな事ですよね。でもカンにさわる。前の会社の上司はしょっちゅう仕事中に痰を吐くのが辛かった。向かい合う席だったのでかなり嫌な気分になりました。 こんな事って誰にもあると思うんですが、みなさんの上司にもカンにさわる癖ありますか?それと、本人に「やめて欲しい」と言った人っていますか? 私は仲が良くてもそれは言えず我慢しています。 言った事のある人はその後の人間関係に何か変化はありましたか?

  • 笑わない、誉めない上司

    笑わない、誉めない上司 笑わない、誉めない上司との付き合い方についてアドバイスいただきたいのですが‥ 上司は私がいい仕事をしても、私の悪い点と比べて?さっきよりはマシ?という言い回しをしたりして絶対に誉めません。 それに全く笑いません。 私の会社は常に笑顔をモットーにしてるのに‥ いちいちイライラする言い方をしてきたりバカにしたような態度で上から人を見るような感じなんです。 上司は正しいことを言っているのは分かりますが、イライラしてしまう私がいます。 仕事だから我慢‥と自分に言い聞かせて頑張ってはみてるのですがどうにも生理的に受け付けられず。 そんな人との関わり方や、前向きに考えられる方法についてアドバイスいただきたいです!

  • 上司の行動

    私の上司はかなりの気分屋で仕事がうまくいってない時とか部下が失敗した時等すぐイライラしだして会社の備品を投げつけて壊したりします。 人に向かって備品を投げたりはしませんが上司のその行動によって委縮してしまい現場の雰囲気が悪くなってしまいます。 皆は上司の顔色をうかがって上司を怒らせないように仕事をしています。 私としましてはそんな消極的な気持ちで仕事をしたくありません。 やはり上司の言っていることが絶対ではないとも思いますしお互いの意見を出しあって良い仕事をしていきたいと思っています。 ですが現状は私も含め皆上司のご機嫌とりになってしまっています。 その上司に反攻して影でクビにされた派遣社員も数名います。 仕事が上司の思い通りに行ってない時にイライラを全面に出して備品を投げつけて壊したりすることは違法ではないのでしょうか? 上司の仕事に対する理想が高すぎて皆それについていけてないのが原因なのですが備品を投げたり威嚇したりするのは良くないと思うのです。

  • こんな上司をどう思いますか?

    こんにちは とある企業に勤める20代半ばの男です。 今年の1月に入社して勤めてから一か月が過ぎました。 それでなんですが入社してから私の新人育成として担当についてる上司が先週ぐらいから凄いのです。 私がミスをすると周囲が振り返るぐらいの物凄い怒鳴り声で暴言を連発します。 ふざけてんのかてめー!!! おめーぶっ飛ばすぞ!!! なめてんのか!!! そのような暴言を吐きながら壁や物を殴ったり蹴ったり.... 周囲は唖然としてます この前はその怒鳴り声を聞いていると早くやれよてめー!!と言い肩を突き飛ばしたり、自分が持っている荷物などを殴りました。 でもそれはいつも朝の出来事なんです。夕方から夜になるとまるで人が変わったかのように優しくなります。 ほんとにまるで別人なんです。 しかしまた次の日の朝は怒鳴り散らしてます。 私は正直心痛めました。分からないことを聞くのは新人は当たり前なのですが聞く度に物凄い剣幕で怒るので聞かなきゃ分からないことも聞きづらくなってしまいました。 人格が変わる夜に聞きますが... それでも別にお前のことは嫌いじゃないとか一番伸びしろあるとか、朝の態度はわざとやっているとか 言われ何を考えているか分かりません。 最近、そのような言葉をかけて頂いても午前中の印象が強すぎて無意識に遠ざけてしまっています。 私は毎日みんないる前で罵声を浴びせられちょっと病んでます。 同期の人から会社で精神的にやられてるって話し出てるけどとか言われ みんなからそんな感じで見られていて何か嫌です。。 長々とまとまりのない文章ですみません。 この上司は何を考えていると思いますか? この上司とどう上手く付き合えば良いですか? 私は将来のために会社を辞めたくないんです。こんなにされているのに辞めないのはおかしいですか? ちなみにこれはパワハラですか?

  • 職場の上司を訴えたい!!!

    先日、職場の上司にアザができる程強く蹴られました。 元々、その人とは一緒に仕事しててどうも合わず、何かとつっかかり良い関係ではありませんでした。 その人に合わせようと努力はしましたが、なかなか難しく、合わせようとすると余計疲れるのであきらめました。 先日、彼の機嫌も悪かったせいか・・・・・ 私;「○○のやり方を教えてください」 上司;「・・・・・・・・・」(シカト)←彼もその○○のやり方を知らなかったみたいで・・・ 私が別な方のところへ行き○○のやり方を教えて貰いました。 上司;「俺に報告しろよ!!!」と怒鳴り声を出した瞬間、私の足を思いっきり蹴りとばし、翌日見たらアザになってました。 2日経った今でも腹が立って仕方ないです。 暴力起訴で訴えてやりたいです。 まず会社の誰に報告すれば良いですか? 報告した後、どんなことが予想されますか? (ちなみにその上司は会社内でも厄介者扱いされてます。) 同じような経験をしたことがあるor身近で見たことがある方、ご回答お待ちしております。

  • 上司との会話・・・

    私は会社で部長や社長などの役職にある人と気軽に話しができません。 忘年会などの飲み会では他の人は気軽に話しに行ったりしていますが、私は話しかけられたとしてもどうしても短い返事だけで終えてしまいます。 気さくな上司ですが、自分で壁を作ってしまって話せません。 どうしたらもっと気軽に接することができますか? 20代女性

  • 上司・先輩・同僚…明確な説明

    40人程度の会社で事務をしている29歳です。 同じ部署の32歳男が『俺は上司だぞ』と言います。 そしていつも『いや、先輩でしょ?』とツッコミます。 30歳前後は少ないので飲みに行ったり仲良しです。 私は役職はなく、男性は主任です。 しかし、私を評価するわけでもないし、ハンコ押してもらって 書類が通るわけでもなく、会社からの扱いはほぼ一緒です。 2人とも中途採用で男性の方が2年先輩です。 上司と先輩の明確な線引きってなんですか? ※イライラしてるのでなく、ただ単に『上司ではない!』と思っているだけです。

  • 卑しい上司

    私と同じ部署で働く直属の上司は いつも私の買ってくる お菓子や出前、お弁当を 「一個くれ」 「ちょっといいか」 と言って取っていきます。 私は女で上司は男です。 セクハラとかではないです ただ単に食いしん坊で人の食べてるものが美味しそうで それが抑えきれないんだと思います。 たまに私が珍しいものを食べてて それを少し分けて というなら分かります けど本当に毎回です。 私だけではなく他の人にも「くれ」と言って貰ったりもしてるのですが 1番席が近い私はほぼ毎日です。 大好きな物や すごくお腹が空いているとき 沢山食べたい時 すごく嫌な気分になります 「またか。」と たまに違う部屋で食べていても 見つかって〔探しているわけではなくたまたまだと思います。 「くれ」と言って来ます。 まあ私が口をつけるまえに おかずを取っていったり 箸も裏側を使ったり 彼なりに気は使っています。 でもやはり毎回だといくら上司でも良い気分になりません。 でも仕事を教えて貰ってる上司ですし嫌な顔は出来ません。 好きな物を最後にとっておいた時 それをくれと言われた時のショックは大きいです。 私がただケチくさいんでしょうかね。 やっぱりこれも 上司との関係を保つため あらかじめ取られるとこを念頭に置き多めに買ったりしていくことが大人としての対応なのでしょうか。 最近私の中では 「どんだけ卑しい人間なの?」と思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう