• ベストアンサー

~日と~日間

ニッポン語を勉強中のニホン人だす。 国会「70日延長」 「70日間延長」 どちらが正しいですか。 「70日後に再開」 「70日間後に再開」では? また、質問文の中で不自然な表現があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_orz
回答No.1

○日とはその日そのものを指す。 ○日間とは、1から○日までの間を指す。 「70日延長」「70日間延長」 この場合は延長する事自体に焦点を置くか、国会の継続という観点に焦点を置くかで変わるんじゃなかろうか。 延長自体に焦点をおくなら70日で何ら問題は無いが、国会の継続に焦点をおくなら、1~70日の間も続いているという意味で日間を使う方が適当と思われる。 まぁこの場合、後者に焦点が置かれていると思うので日間の方が良いんじゃなかろうか? 「70日後に再開」「70日間後に再開」 この場合は1~69日の間は開催されていないため、日間後は文法的におかしくなるので○日後が正しい。 一応言っておくけど、間違ってたらゴメンよ。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうだす