夫の怒りっぷりに困っています!解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 夫がささいなことで怒りっぽくなり、私も気が滅入っています。夫の収入が少なく家計がカツカツであり、私が主に働いている状況に不満を感じています。また、仕事や家事、育児などのマルチタスクで時間に追われていることもあり、夫とのイライラが募っています。
  • 夫の怒りに対する背景として、経済的なプレッシャーや家事育児の負担、計画性の違いが挙げられます。また、夫との役割分担の逆転や子供の成長による時間の制約も問題です。このような状況から、夫婦関係に負のスパイラルが生じていることが分かります。
  • この悪いスパイラルから抜け出すためには、夫婦のコミュニケーションを改善し、互いの気持ちや負担を理解し合うことが重要です。経済的な問題については、収入増を目指すための具体的な対策を考える必要があります。また、家事や育児の負担を分担し、時間に余裕を持つことも大切です。さらに、夫婦の時間を大切にし、ストレス発散やリラックスの時間を持つことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がささいなことでも怒りっぽくなり困っています

こんにちは。 夫35歳、私41歳、子供4歳、結婚して今年10年になる者です。 夫がささいなことで最近怒りっぽくなり、私も気が滅入っています。 なんらかの対処法はないでしょうか。 怒りっぽくなった背景を少し・・・ 夫は現在、請負で個人事業主。会社勤めは3年くらいしたのですが、新卒で入った会社は業績不振で結局は倒産し、同僚が多く辞めていく中で、本人もいろいろと思うところがあり退職。次に入った会社はいわゆるブラック会社で、拘束時間が朝の8時から夜の10時くらいまで、ボーナスも当初予定されていた金額よりも少なかったため、もう耐えられないと1年で退職。 私は転職経験もありますが、ある職種で仕事をつづけ、年収も家族三人が生活していけるくらいはあります。とはいえ、たまに外食したり、旅行に行ったりすると、結構家計がカツカツになってしまいます。 主人の収入は月収の平均としては、経費を除くと8-9万円。あと4-5万増えると生活も楽しいことをしても余裕ができるので、そのくらい増えないかと私が言うのがプレッシャーのようです。 現状、私がメインで働き、主人が洗濯・食事などをしてくれて、子供の保育園の送り迎え、習い事につれていくなどしてくれています。 私は土日の休みには掃除、買い物にはいきますが、平日の家事は主に主人です。 もともと、主人は6歳年下で、収入面では私にずっと頼ってきたという感じです。 私としては、結婚当初はそれも仕方ないけど、いつかは収入面でも頼りになる存在になってくれればと思っていたのですが、10年間、ずっと頼りにならないままであることに最近は不満も覚えてきました。 また、対外折衝、たとえば、マンションの管理組合の理事会の仕事や住宅ローンの借り換えなども私がメインで行っており、他のご家庭と比べると男女の役割が逆転しているような感じです。 なぜ、主人と結婚したかというと、昔は癒し系だったからです。 なんでもにこにこ話を聞いてくれて、一緒にいてすごく楽な存在でした。 それが子供が生まれ、やることがお互いに増えてくると、時間に追われ、互いにイライラしがちに。 特に主人は計画をきっちり立ててやりたい性格であるのと時間に追われると変にあわててしまうところがあるので、仕事、家事、育児とマルチタスクになっている今の状況は限界のように見受けられます。 ただ、私もうちに7時から8時の間に帰ってきて、子供を10時には寝かせるようにしているので、その間に食事、子供とお風呂、多少子供に勉強などさせると、それほど時間はなく、多くの家事はできません。 互いにぎりぎりの時間の中で、主人がささいな、たとえば、子供が着る予定のパジャマを私が一度着たきれいではないものだと思い、洗濯機に入れたところ、すごい勢いでどなったりするのです。 主人に言わせると、私がすぐに洗濯物を増やすので、干すほうは大変になるとのことでした。 ただ、1-2着洗いものが増えたところで、それほど干す時間は変わらないだろうと思うのですが・・・ 第三者から見れば、大したことのないように見える出来事かもしれませんが、それほど主人は追い詰められているのかなとも思ったりもします。 でも、私も私で「自分が家計を支えている」ということもあり、家事も要領よくできないのだったら、せめて稼ぐことを頑張ってくれれば・・・と思ったりもするし、そういうことも言ってしまうので、大ゲンカになります。 そうすると、主人は「こんなに家事・育児やってたら、稼ぐことなんて無理」といいますが、私的には今の仕事は好きだけど、主人が稼がないから、私が働いているわけで、本当は家事も得意ですし、子供とももう少し長く過ごしたいよと思って、それもいってしまいます。 私が稼いでいるという思いがどうしてもあるので、主人のささいなことへの怒りがどうしても許せないのです。それくらいいいじゃない・・と思ってしまう。 なんだかうちは負のスパイラルにはまっているようです。 あまりケンカするのも子供にとって悪影響ですし、ケンカもつもりつもれば、あまりいい結果にはならないと思うのです。 どうすれば、うちはこの悪いスパイラルから抜け出せるでしょうか。 どなたかいいお知恵があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

自分は 「旦那が稼がない分自分が働いている。だから家事なんてする暇無い。この状態を抜けるには旦那が稼ぐしかない」 旦那は 「こんなに家事やってたらもっと働くなんて無理。それなのにもっと稼げって酷くね?」 ってトコか。 もうさ、スッパリ割り切ったら? 給料少ない分は既に平日家事担当する事でカバーしてくれてんだから、旦那とは現状立場同等だろうに。 不自由なく生活出来る時点で満足せず、もっともっとと高望みするから旦那に対して不満が生まれるんだよ。 やる事やってんのにグチグチ言われたら気分害するのは当然だろうに。お互いに。 恨み言を感謝の言葉に変えて口から出せば、旦那も些細な事でイライラしなくなるよ。

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感謝の言葉を伝えてみるよう努力してみます。

その他の回答 (6)

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.7

「アットホームダッド」というドラマがあったのをご存知でしょうか? 転職の合間に専業主夫として働く夫と、家族の日常を描いたものでした。 家事をやる男性がドラマの主役に設定される国なわけです、日本は。。。。 育休を取って育児参加する優遇された公務員の男性が、TVで特集される国なわけですね。。。 そんな中で、妻のほうが稼げる・・・という現実に ご主人さまご本人もジレンマがあるのではないでしょうか? 私の友人は、若い頃に、離婚を経験しており、理由は一つでは無いでしょうけど、 妻の稼ぎのほうが多かった・・・というのが大きな理由にあったようです。 現在は、再婚してますが、かなり我儘な昔な意識の旦那に振り回される部分も大きい様子で、 何度も別れることも考えたようですが、「二度目だから」という理由で(?) なんとか合わせてるようです。 私は2年くらい前に転職しましたが、 異常なまでに昭和な意識の会社で、「電話は女性が取るもの」な意識に驚愕しました。。。 若い頃から、女性でもバリバリ働く先輩方を見てきたので、 「ココの男ども!頼むから自立してくれ!!」と思うこと、しばしば。。。 熟年離婚の増えている理由が、しみじみわかりますね(笑) 少し前に担当したお客様が、60代のご夫婦でしたが、 奥様と気が合い、とても外交的で、自営ですが、シャキシャキ、サバッとした奥様で、 ご主人いわく「結婚して、あまりの料理の下手さに、自分がやったほうがいい」と判断したのだそうで、 私は存じませんが、ご馳走になった営業担当いわく、かなりな腕前のご主人のようです。 そのご主人いわく「得意なほうがやればいいんですよ」という珍しく柔軟な思考の男性で、 私も、こんな男性なら、いいよね、と思いました(笑) まぁ、自営だから可能なのだと思います。 多くの企業戦士たちを見てきて、自分自身も企業の理由に捉われることも多いので、 現状の日本企業のサラリーマンには、なかなか難しいことでしょうね。 ちなみに私の父は、70代半ばですが、非常に自立できた人間で、 料理は下手な商売人より味勘が良いですし、 母も働いてましたので、洗濯やお風呂掃除なども、やっていましたよ。 もちろん現役バリバリ時代は、休みの日だけで、家事は母の仕事でしたが、 現役を引退してからは、料理は、ほとんど父がやっている様子です。 我儘な父でしたので、「離婚すれば?」と思ったことも、しばしばですが、 大人になって、いろいろ経験してみて、あれでバランスが取れていたんだな!?と感じます。 今、とても仲良く、安心して自由にできるので(笑) 私の祖母が亡くなった際に、とても良く尽くしていた伯母が、 見送ったあと、チラッと珍しく、愚痴めいた言葉を発した際に、 伯父が「オナゴが、自分の思うようにならんかったら、いらんわ!」と言い放ちました。。。 私周辺の世代の女性で、未婚が多いのは、こんな意識についていけないせいだと思います。。。 もうちょっと若い世代だと、家事を手伝わないと捨てられる・・と思ってる男性が多いよう(笑) 質問者さまご自身も、世間一般の「男のほうが稼げて当然」というステレオタイプな考えに 捉われ過ぎているのでは?と感じたので、回答させていただきました。 稼げるけど、ずる賢いとか、人間性を疑うような人とか(今回の地震後に離婚を考える人も多いんだとか) 子供を奥さん任せにして、稼げる分、浮気を繰り返す旦那とか、、、 そんな人間も見てきているので、もっとご主人の良さも見ても良いのかな?と感じました。 あくまでも個人的意見ですが、雅子妃の病気は、離婚できたら、すぐ治るのに、と思っています。 翼を捥がれた鳥のようで、可哀相だな、って。。。

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も結婚当初は「妻のほうが稼ぎがあるとうまくいかない」と周囲から言われたこともあり、 そんなことはないと思っていましたし、結婚してから何年も特にそのことを意識したことはありませんでした。現に、ずっと家事の9割は私がしてきました。 子供が生まれるまでは。 やはり、私は仕事と子供だったら、子供と接する時間が多いほうがいいのです。母親なので。 共働きの家庭で育ったので、小学校の頃から家事をやっているので家事全般は得意です。 だから、フリーとかで仕事をしながら、もう少しゆっくりした時間の中で子供と過ごし、 おうちのこともしていけたらという思いがあるから、それができない今にジレンマを抱えているのだと思います。それができないのは主人のせいだと・・ だから、うちに帰ると家事よりは育児をしてしまうので、結果として主人には家事を任せることになっています。 もちろん、子供が小学校高学年にでもなれば、話は別。 なんていうのか、本能なのでしょうか、今は子供が一番というのは。 子育てもわりきってというほど、自分はキャリア向きではなかったのかなとーとも思いますが、 振り返ってみれば、子育てでキャリアが途切れなくてよかったともあとからなら思うかもしれません。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 残念ながら、現状はなかなか改善できるものではありません。なら今の状況を快適にするしかないのではないでしょうか?  旦那の収入が低い、奥さんがフルタイムで働いている。しかし家事がまったく出来なく、残業で9時か10時に帰ってきたら、旦那がおなかをすかせて、いらいらして待っている。旦那は5時くらいに帰ってくるのに、まったく家事ができない。という相談を見たことがあります。  つまりあなたの旦那様がそういう相手だった、可能性だってあるわけです。夫婦が一緒にいて、仲良くできる秘訣は、お互いに感謝することです。フルタイムで働いて、家に帰って家事をしている主婦は山ほどいます。その点を、感謝する気持ちを持ち、「ありがとう」と口にすることで、旦那様も、あなたが稼いでくれることに感謝するようになるのではないでしょうか?

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

回答No.5

お互いが不本意に仕事・家事をしていることがストレスになっているようですが、客観的にはバランスよく家庭を維持されているように思えます。 一般的な男女の役割とは逆かもしれませんが、良い家庭だと思います。 ご主人の稼ぎが増え、貴方が家事育児に費やす時間が増えれば物理的な問題は解決するのでしょうけれど・・・ でも、このような不満やストレスは、結局どんな理想的な状況でもお互いの思いやりや感謝の気持ちがなければなくならないのだと思います。 貴方もご主人も努力されていると思います。 お互いがそのことを感謝したり労ったりしていますか? 些細なことこそ、一言言葉をかけるだけで気持ちって違うと思うのですが・・・。 姉さん女房だからと、貴方の方が折れたり耐えたりすることが多いかと思いますが、そんな貴方だからきっとご主人も結婚されたのだと思います。 感謝の言葉を一言かけてみてください。 きっと、ご主人も気がついてくれますよ!! 結婚10年目の節目に、もう一度お二人が同じ方向を向いているのか、これからの未来像を話合われるのも良いのではないでしょうか。。 余談ですが私も年上女房です。 貴方に偉そうなことを言える身ではなく・・・反省しています(苦笑)

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、私は考えてみれば、主人より年上ですが、あまり折れたり、耐えたりしてませんでした。 いつも主人から折れてくれています。 主人も私も感謝の言葉はあまり口にしないので、今さら変われるのかとも思うのですが、 口にできなくても、心では感謝するようにしようと思いました。そうするとなにか変ってくるかもしれませんし。 ご意見参考にさせていただきます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

それは、あんた贅沢な 夫が主夫しながらはたらいてくれているのに、文句言える立場かな 収入が少なくても働きながら子育て、家事をこなすのは大変だよ。 貴方がもっと家事をサポートしてから文句言うべきだと私は思う

  • 0t00h0
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.3

不本意かつめんどいとは思いますが、 あなたの目線を変えるのが早いかと思います。 どう考えてもあなたの方が理知的で、 キャパシティも広いように思えるからです。 どっちもどっち、と言うのは永遠の平行線を辿る結論ですよね。 つらくても、可能なほうがやる、 でないと、何も解決しないし改善もしない。 「追い詰められてるのかな」とありますが、 かな、じゃなくて、 追い詰められまくって崖っぷちだと思います。 あなたの言うことってこうして読んでても正しくて、常識的で、 きっと仕事もよく出来る女性なんだろうなと思えます。 でもその優秀さがアダなんですね、彼には。 ただでさえ「妻が稼いでる」のは 日本において情けないことです。 どれだけ「よそはよそ」と言っても。 そして「洗濯物が一枚増えたところで…」 という台詞ですね。 やってない人間になにか言われるのは 想像以上に神経を逆撫でます。 極端な例でいうと「子供と遊ぶのが仕事なんて楽しそう」と言うのは 保母さんを最も怒らせる台詞です。 私も仕事で顧客に 「~の処理くらい、普通にやれば一日でできるでしょ」とクレームを受けると 「それはあなたの『普通』であって…、あぁ、なにも知らないくせに、めんどくさいな」とげんなりします。 てな感じで、自分の「普通」が相手を追い込むこともあるんですよね。 能力不足はしかたありません。 でも「適材適所」です。 彼の得意なとこを伸ばすのがいいんじゃないですかね。 適所がすごく少ないかもしれないけど、 「これだけはあなたにかなわないわ、すごい」 と声をかけてあげては? それが改善の一歩ではないでしょうか。 一歩一歩でないと、絶対にすすめないものです。 あなたみたいな理論的なひとがそれをわからないなんて思えません。 それほどにあなたも疲れていると言うことなんでしょうね。 あなたならきっとうまくできますよ^^ まずは自分の肩の力を抜くとこから始めましょう^^

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとってのふつうと他の人にとってのふつうは違う、それはそうですね。 わかってはいるのに、相手が夫だとつい・・・ 主人にはかなわないところ、 どこでしょう・・。 実は長年やっている請負の仕事の専門ジャンルの知識をうまく人に伝えることができれば、 お金を払ってでも知りたいという人はいると思うのです。 私は書籍の編集をしているので、自分の会社からでなくても、他社の人を紹介してでも、 一冊の本にまとめてみてはと思っているのですが、執筆作業もきっと私がほとんどやることになるのは目に見えてます。 自信をつけさせてあげたいと思う一方で、そこまで過保護でいいものかとも思ってます。 ただ、夫はパパとしてはとてもいいパパで、子供もパパ大好きといつもいってますので、 冷静に考えてみると、それだけでもいいのかとも。 あまり多くを望むのはよくないなと今回質問して改めて思いました。

noname#149248
noname#149248
回答No.1

私も年上の家内です。当初は、収入面では、私が少なかったですが、今は、私の方が断然多いです。家内曰わく・・・「私が貴方を育てたのと・・・また、貴方の教育も私がしたと・・・」(笑う) 今の不景気で転職を繰り返すと収入は上がらないし、同じ会社にいないとダメです。でも、旦那さんは就職面でかなり運が悪いですね・・・ 自分は、19歳で8歳年上の家内と結婚し、高卒でしたが家内から資格を取るように言われて、税理士資格を取得しました。また、仕事しながら大学や大学院も行きました。こればかりは、貴方が旦那さんにアドバイスしたとしても、旦那さん自身がやる気を出さないと、アドバイスすればするほどケンカのもとです。 まずは、旦那さんの成長を見極める事、つまり、旦那さんは、これ以上、成長しないなと判断したら、諦めて、貴方がどんどん収入を上げていき、旦那さんは主夫に徹してもらう事です。旦那さんがある程度家事もやるようなので良いではないですか。 でも、旦那さんの年齢は35歳ですよね。何か特殊な資格や能力がなければ収入は上がらないと思います。

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は夫を育てることができないみたいです。 夫を育てることができる奥さんはすごいと思います。 主人は仕事で稼ぐことは、10年見てきて、多分、あまりむいてないでしょうね(笑) 私が上げていくことしかできないと思ってあきらめてはいるのですが・・・ 完全にあきらめきれてないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫と些細なことで喧嘩してしまいます。

    よく些細なことで夫と喧嘩します。 主に夫が怒り、数時間〜2日程機嫌が悪くなり無視されます。 今日の喧嘩の原因は、 夫の携帯の充電がちゃんと出来ていなかったからです。 昨日の夜、寝る前に夫が自分の携帯を渡してきて充電してと言いました。 夫の携帯に充電のコードを指し、充電マークがついたことを確認しました。 その後、コードが根本から抜けてしまったのか、朝起きた時に充電出来ていませんでした。 それで、朝充電出来ていない!!と大きな声で怒り出したので、充電出来てなかったの?ごめんね、コードが抜けてたのかなと言いました。 そしたら、不機嫌そうに「うん」と言い、自分で充電しはじめました。 (確かに私はごめんねと言いました。) 今日は休みなので、夫は充電しながらずっと動画を見て寝っ転がっていました。 私は謝ってるし、そんな大事でないと思っていてそこまで深く考えていませんでした。 朝少しゆっくりしてから、ペットのケージの掃除、家のトイレの掃除、皿洗い、昼ごはんの準備をしていました。 その間夫は起きてから2時間程ずっとゲームや動画をしたままベッドにいたので、ご飯が出来たよと呼びに行きましたが、まだ不機嫌だったので、まだ怒ってるの?謝ってるんだしもう怒らないでよと言いました。 そしたら夫は謝ってない!と言い、私はちゃんと謝ったと言いました。 それでも充電出来ていなかったことに対して「ひどすぎる。」と言って取り合ってくれません。 正直私はそこまで怒られることだと思っていなかったので、そこで私も怒ってしまいました。 いつまで怒ってるの?そんなことで何時間も怒らないでよ!充電出来てるかも確認したのにできてなかったんだから仕方ないじゃん!と、言い返してしまいました。 でも充電出来てなかった!!とさらに怒られます。 共働きで2人とも正社員、子供はいません。 私だって平日仕事で残業も多くクタクタです。 自分(夫)はずっと携帯触ってゴロゴロしている間に、家事をしてご飯を準備してくれている人に対して、携帯充電出来てないだけでそんな態度取れる!?と思ってしまいます。 しかも作ったものを食べてくれないし。 朝から頑張って家事もしてるのに、よくそんなひどい仕打ちが出来るね!と言うと、もうあっち行って!!と言われ今に至ります。 私だったら、充電出来てなくても怒りません。 でも、それは私が怒らない性格だからだとは思います。 私が怒らないからこそ、相手が怒ってるのが理解できず、そんなことでと思ってしまってるんだとは思います。 それがわかっているのに、そんな怒る?と思います。単純に合わないのかもしれませんね。 お互い子供なんだと思います。 とはいえ、上手くやっていきたいと思います。 落とし所がわかりません。 私がずっと折れていくのか、下手に出るのか。 私が長い時間喧嘩しているのが苦手で いつも折れてしまいます。 夫は何時間でも無視できますが、私は出来ません。いつも今回こそは、私は悪くない!私から絶対歩み寄らない!!と思っていても、数時間経つと冷静になって私にも悪いところがあったとか、言い方が悪かったかなとか考えて、 仲直りしようと言ってしまいます。 仲直りしてしまえば、穏やかに過ごせますが、 喧嘩している間のストレスがすごいです。 上手く生きていくための、 アドバイスをお願いします。

  • 子供がうまれても夫が経済力のなさを改善しない

    私は40代で、夫は6歳年下です。結婚して11年になります。 子供は今年6歳になる子と昨年生まれた0歳の子がいます。 結婚当初から夫は経済力がなく、私も当時は若いし、それも仕方ないと思っていたのですが、 新卒で入った会社をやめてからは、次の会社はブラック会社でいろいろと問題もある会社だったため1年もたず、私の友人の紹介で請負の仕事をはじめました。紹介された当初は、バイト感覚で、次の会社が決まるまでの橋渡し的にはじめたつもりだったのに、かれこれこの仕事をはじめて9年になります。 請負で時間は自由に使えますが、収入は不安定で、経費負担も多く、あとからもどってくる経費もあるのですが、その金額も10万円を超えることもあり、私なりに主人の仕事に関しては、頭の痛いところでした。 夫の収入が安定しないため、私は会社勤めをしていまして、私の給料だけでも暮らしていけることはいけます。私がフルタイムで仕事をしているときは、子供の世話、家事などを夫もしてくれていて助かる面はあったのですが、その分、収入は減り、そのことでよくけんかになっていました。 夫は夫で忙しい毎日なので、イライラしがちで、私としてもどうしたものかと心を痛めていました。 ただ、夫が家事などをしてくれているときは、自分の中でも「家事をしてくれているのだから収入の少ないのは仕方ない」と言い聞かせていましたが、現在、私が育児休暇中で育休手当はもらっていますが、私の収入は大幅に減りました。家事、育児は私がしているため、夫のその面での負担は少なく、月曜から金曜まで仕事をしているのですが、それでも経費を差し引いた身入りは10万に満たないのです。今は、私の手当と合わせても足りないので、独身時代の貯金をくずしつつ、生活をしています。 夫もそれなりに仕事をしているようにみえるのですが、私からすると、ここまで割の悪い仕事で生活がなりたたないのならば、違う仕事をさがせばいいのにと思ってしまいます。でも、そのことをいうと、あんたみたいに文句ばかりいう人は、自分がどんな仕事をしても、今度は家事をやらないとかって言い出すといわれます。 私からすると、それもただの言い訳のように思えますし、いまは家事、育児も私がほとんどやっているので、私はなんたのために貯金までくずして夫のおこづかいまで出しているのか納得がいかない毎日です。 そんな私の気持ちもあり、毎日ささいなことでけんかです。 もともと夫はゆったりして、いやし系だったのですが、いまでは怒りっぽく、いつもイライラしているようになってしまいました。 もうすぐ私は復職です。休職中にいろいろと育児をしていく中で、本当に子育ては大変だけどかけがえのない経験だと思い、経済力のない夫のせいでその育児もとりあげられ、働かなければいけないと思ってしまうのです。この考えは、自分でも被害者意識が強すぎるかなとも思うのですが、心のままにいえば、そう思っている自分がいます。 毎日けんかばかりしていると、離婚したほうがいいのかなと思うこともありますが、子供もいますし、なにより上の子は夫のことが本当に好きです。 夫も経済力はありませんが、あまり遊びもせず、時間があれば、家事、育児をしてくれるので、大きくみれば、いい夫なのかもしれません。 ただ、経済面だけは、なんだかんだ言い訳をして、まったく改善しようとせず、私に頼りきりです。 私は貯金までくずしているのに、私のことを「守銭奴」とか「強欲」といいますので、なんだかわりにあわないなと思ってしまいます。 せめて、実際の経済力がともなわなくても、子供ができたからバイトとかけもちするとか・・そういう姿勢があれば、私も納得できるのですが、まったくそういうことはありません。 経済面でまったくあてにできない夫を私は子供にたいしても責任をもたない親に思えてしまうのです。 男性の方に聞きたいのですが、夫がこんな状態になったのは私のせいでしょうか。 男性の仕事への意欲は妻しだいなのでしょうか。

  • 夫との些細な事からの大喧嘩

    結婚して3か月の夫と月に1、2度は、些細なことから大喧嘩になります。 昨日も些細な事から大喧嘩になりました。 今週から夫の仕事が忙しくなり、終電での帰宅が続いており (年に2~3度、2週間前後はとても忙しい時期があるそうです) 仕事で疲れイライラしている様で、帰宅するなり 「会社に傘持って行って、何で持って帰って来れないんだよ? 持って帰って来いよ!!」 と怒鳴られました。 仕事で忙しく疲れてるのは、分かるのですが、 怒鳴られた事でムキになってしまい私も思わず、 「ごめんって、わかったって」と、冷たく返してしまいました。 その後もなんとなく険悪なムードになり、 私も仕事で疲れていたので、先に寝てしまいました。 只、最近眠りが浅く夜中2時前に目が覚めてしまい、 その後もなかなか寝付けなかったので、 携帯でネットみたり、ゲームしたりして気分を変えようと思い、 隣で夫が寝ていてお越したら悪いので、トイレに行き携帯をいじっていたところ 夫が起きてきて、 「なにコソコソしてんだよ‼携帯見せろ‼」 と怒鳴られました。 私は、またか、と思い 「別に寝れないし、トイレしながらゲームしてただけだから」 と伝えると、 「こんな時間にゲームする奴はいない。怪しいすぎる」 と言われました。 何度説明しても分かって貰えず、最後に 「もーこんな事あったらこれ以上無理。」 と言われ、私も言われのない事で、謝るのは嫌なので、 「こんなに信じて貰えないなら私もこれから 生活してく自信ない」 と言いました。 私も言い過ぎた部分もありますが、 お互い社員で忙しく働き、私の方が、先に帰っては来ていますが、ご飯を作ったり掃除をしたりと仕事から帰って遊んでる分けではありません。 しんどいのはお互い様だと思うんです。 それを夫に言っても、仕事で疲れてるからってあたったりした事ない、と言われました。 このまま話しても売り言葉に買い言葉になるし、時間も遅くお互い朝から仕事なので、 もぉー明日話そう。と言いその日は、私はソファで寝て別々に寝ました。 お互い意地をはった幼いケンカだとは思うんですが、 信じて貰えなかった事や、 これ以上無理と言われた事もあり (本気で言った訳ではなくても、言ってはいけない言葉だと思うんです。) 私自身、これからどうしたいのかも分からなくなっています。 やっぱり先に私が折れ、謝った方が良いんでしょうか?

  • わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収

    わたしは22歳、夫は27歳で子供はいません。夫の収入だけでは不安な為パートをしています。以前まではフルで働いて18万稼いでいましたが、夫にいつ帰ってくるのかわからないのは嫌だからと言われその仕事を辞め、今のパートにつきました。今は、10時から17時までで、10時までに洗濯をしたり掃除したりして17時から残りの家事や夕飯作りをしています。土日は主人も休みなのでわたしも合わせて休みです。わたしは土日でも洗濯などしなくてはいけないので遅くても11時には起きていろいろやっています。ですが、主人は14時頃まで寝ており、遅い日だと17時までなんて日も。ひとりでご飯を食べる訳にもいかないので、声をかけるのですが聞いているのか聞いていないのか。結局一人分なら作らないほうがいいということで食べません。 パートに出ていますが、毎月7万ほどの稼ぎで、食費や携帯代など払っていると残りません。でも結婚しているから仕方ないとずっと思っていましたが、主人は土日のどちらかを遊びに行っていてわたしは家で家事。今月お金足りないかも。と言っても、お金がないって言うと本当にお金なくなるよ。と言われるだけ。本当のことなのに。 わたしの気持ちとしては、土日どちらかは遊びに行きたい。でも自分の稼ぎが少ないから誘えず、主人も起きない。 家事もう少しやってほしい。 と、いうのが本心です。 ただわたしの稼ぎが良ければいい話なのですが、なんだかこれから不安で。なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • 妻が家事をしない+夫が家事をすると怒る

    結婚して10年目を迎える夫婦です(子どもなし)。 妻が家事をしません。 妻はパートで8時30分から17:30分まで週休2日で働いています。 僕(夫)は、自宅でパソコンを使った仕事をしており、目を酷使するため1時間に10分休憩をとります。 その10分休憩の間に掃除、料理、洗濯などをしていたのですが 家事が出来ない自分がストレスになったのか 「私がやるからやらないで」 と言うようになりました。 しかし 残業することも多い妻は結局遅くなってコンビニでおかずを買うことが多っかったり 洗濯も夜するので迷惑になる時間があるため限られたものしか洗えません。 掃除に関しては引越して2年間1度もしたことがありません。 僕は家事は苦じゃないのでやりたいのですが、怒ってケンカになるのでやらないようにしています。 要するに 妻が家事をしないのに 夫が家事をすると怒られる ので、極端に言うと ・部屋はちらかったまま ・食事はコンビニ ・パンツやタオルの替えがない といった状態になっています。 もし僕と同じようなご主人、もしくは奥さんがいましたら どうやって克服したか教えていただければと思います。 もちろん、該当しない方からのアドバイスも大歓迎です。 ただ、妻はアグレッシブなタイプではないので 仕事も家庭もバリバリ頑張れるタイプの方からのコメントは遠慮させていただきます。 ちなみに妻は休みの日になると、ほぼ寝ています。 3日間連休があったとしても 3日とも10時ころ起きて14時にまた寝るといった具合です。 僕は彼女を愛しているのですが 言い合いから大げんかに発展することも多くなったのと 子どもが欲しいのに、このままでは出来ないということを危惧して相談しました。 夫=今年40歳 妻=今年38歳 です。

  • 夫をたてていることが伝わる行為は何?

    夫と喧嘩をしました。きっかけはささいなことで、とりあえず終了しました。 その中で、気になることを言われたので質問します。 「お前が俺のことをたててくれていると感じない」と言われました。 私たちは夫婦共フルタイムの共働きで、土日祝が基本的な休み、 夫はたまに残業や土曜出勤があります。 家事は50・50と一応決めてありますが、お互いの状況で、何を担当、 とかは特に決めておらず、基本的には掃除は夫が中心、皿洗いは私が中心、 洗濯は半々くらい、子育ての作業的なもの(お風呂・寝かし付けなど)も半々、 という感じでしょうか。 実質は60・40とか、70・30で私のほうが多めに家事をしていると思いますが、 別にそれに不満はありません。 私の中では、 「お父さんが働いてくれるから、ご飯を食べたり欲しいものを買ったりできる」 と子どもに伝えることや、 「お仕事で疲れて帰ってきてからは、お父さんの見たいテレビが優先」 など、子どもに伝えたり、 子どもが、例えば言葉遣いが悪かったりした時に、 「お父さんや目上の人にそういう言葉を使ってはいけない」と伝えるなど、 『お父さんは偉い』的なことをアピールしているつもりだったのですが、 「子どもの教育としてではなく、お前(私)からたてられていると思えない。」 と言われ、改めて考えて、 「・・・疲れててもできるだけH断らないこと?」くらいかな?と思ったんですが・・・。 正直、わざわざ考えたこともなかったし、私だって夫にたてられているなんて 感じたことは無いです。 お互い、ごめんね、ありがとうはできるだけ伝え忘れないようにしているし、 それなりに毎日笑いもある、楽しい家庭であれば、あえてそれっているの? と思ってしまいました。 そこで、改めて質問なんですが、 ・既婚男性に質問です。 「妻にたてられているな、と思った行為はなんですか?なんでしたか?」 ・既婚女性に質問です。 「夫をたてるためにしている行為はなんですか?」

  • 夫に素直に言えない。

    夫に素直に言えない。 夫30代半ば、私29歳、同棲期間2年を経て結婚2年目の夫婦です。共働きで子供はいません。 私は仕事が忙しく、帰宅は21時を過ぎることがほとんどです。夫は18時には家にいます。 夕飯を作れる時間に帰れないので、夫にはいつも申し訳ないと思いつつ、勝手に食べちゃってて欲しいと伝えています。 毎日仕事で遅くなることに理解を示してくれ、文句も言わない夫に日々感謝しています。 お弁当を毎朝作って渡していますが、私が帰った時には弁当箱がきれいに洗ってあります。本当に有り難いです。 しかし、私が日々苛立っていることがひとつ。 夫はゲーム大好きで、私が帰宅するとたいていゲーム中(PC又はPS3)。 一方、私は就寝までの少ない時間に残っている家事を終わらせるため、 ・洗濯ものの分別(タオル類とその他のものを別に洗ってと言われます) ・夫が食べた夕食の食器洗い(弁当箱は洗ってあるのに…) ・室内干しで乾いた洗濯ものの片付け(1日置き) ・翌日の弁当のおかず+夕飯のおかずの下ごしらえ これに資源回収日の準備が重なるとさすがにバタバタです(ゴミの分別にうるさい地域です)。 合間に入浴。夕食は食べずに寝てしまうことが多いです。寝ないとダメなタイプなので、睡眠優先です。 私が部屋を行ったり来たりしてる間、夫はひたすらゲーム。私が忙しくしていることなど気にしない、気付きもしないという感じ。 正直、自分の着る洗濯物くらい乾いてたら片付けて欲しいし、資源回収の分別はムリでも可燃物ゴミをまとめるくらいやって欲しいんですが…… 自主的にやって欲しい、と思うのは、私の贅沢…なんですよね、きっと(>_<) 何度かお願いしたことはありますが、渋々やってますって空気全開でした; より、平日帰宅後、自分のプライベートな時間ほぼゼロで家事やってる私を尻目にひたすらゲームしてるなんて悪いと思わないのか?引け目を感じないのか? 疑問です。 私はひとり悶々と考えてしまうタイプで、不満や思っていることを上手く伝えられません。 先日も上記のような状態でひとりふて腐れてしまい(ってこれも悪いですが)不機嫌なまま布団に入ったら、 夫が気付いて「どうしたの? 機嫌悪いの?」と聞いてきました。 私が悶々としてるといつも夫は尋ねてくれるのですが、こんな時、私は素直に上手く自分の思ってることを言えないのです。 ケンカが怖いとかじゃないのですが、なぜか自分の考えを主張できません。いつも『そんなことないよ』『気のせいじゃない?』なんて言ってしまいます。実際、私が家事やれないわけじゃないし…とか考えちゃって。良くないとは思うんですが… 夫に今以上の家事(ゴミの纏めなど)をお願いするのは、頼りすぎでしょうか。 自分の気持ちを躊躇することなく夫に伝えるには、どうすればいいのでしょうか。

  • 夫との喧嘩 

    教えてください。 生後三ヶ月になる子供をもつ、新米母親です。 毎日育児と家事に追われながら、どうにか毎日無事過ごせています。 始めての子育てで大変ですが子供の為に毎日自分の身を削りながら育てています。 結婚する前から主人と家事のやり方について違いがあり、何度か喧嘩になったことがありましたがそのときはサラッとお互い仲直りしていたのですが、最近主人が私の家事のやり方について気になるようでいちいち口を出してきます。現在私は育休のため家に毎日子供といるので、家事は私が担当していますがどうしても乳児と一緒にいるとなかなか家事が進みません。一人で食べる、トイレに行く、遊ぶ、出かけることができない子供には今私が必要でして、生活の中心は子供であり家事は子供の体調と生活リズムにあわせてしています。大雑把で家事を進めないと一日がすぐ終わってしまいます。主人は性格上、ひとつのことをゆっくりきっちりやるタイプでして、私の掃除の仕方や家事のやり方がとても雑のようです。私だって本当はゆっくりやりたいです。でもできないのが今の現状です。昨日主人が家に帰宅後、色々家事を点検され、適当だな!とか、あなたがやることはよくわからないなとかひどいことを言われました。今私は家事と育児しかしていません。一日中、外の空気も吸えず乳児の子供と二人きりのときもあります。それでも夫の帰りまでにはある程度の家事は済ませ、子供が泣いているときも仕方なく時間がないので、家事をするときもあります。自分の時間と身を削って毎日過ごしているのに、これ以上家事を完璧にやることは無理です。夫には、まるでバカ扱いされているようで夫の帰宅がいやです。先日は掃除機のフィルターの件で喧嘩になり、フィルターの中のゴミに私の顔を押さえつけることまでされました。昨日も夫に言われたことが悔しく、うまく言い返せない自分に無念を感じずっと泣いて朝を迎えました。どうしたら今の状況を夫に理解してもらえますでしょうか。適当に家事を済ませ、細かい家事は後回しになっているときにすぐ見つけて後回しにしているところを指摘してきます。もう離婚まではいわないですが、夫に理解してもらうのは無理なんではないかと思い実家に子供と帰ろうかと思っています。子供にも笑顔になれず、悲しい顔をしていることは確かです。どうしたら夫の指摘に対して言い返す、納得してもらえるのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • モラハラな夫彼への対応

    モラハラチックな彼・夫をもつかた、どんな対応をしていますか?? 同棲中の彼からたびたび、 ゴミ捨てわすれているよ!! とか イヤリングまた洗面所に置きっぱなし とか 掃除が行き届いてない などなど、 ラインで指摘されます(-_-;) できてない私が悪いのですが、 私も20時21時くらいにかえってくることが日常なので 少しは大目に見てもらいたいところです また、彼ができてないこともたくさんありますが、 私までいうと言い合いの喧嘩になりそうだし、 それ以前に私は彼がやれてなくても結構待てるので いいません むしろ、よくそんなに小言がいえるなーって思ってます 彼は彼で仕事が忙しく21時過ぎにかえるのは当たり前です 家事は洗濯など細かいこともしてくれます あまりゴロゴロしていることはありません よくやってくれます しかし、あまりにわれるのも嫌なので、 彼に言われるたびに、 そうだよね、 やっぱり専業主婦のほうがいいかな 私仕事セーブしたほうがいいよね とか 彼のお母さんにも謝らないとな。 20時過ぎに帰ってそれから夕飯作ってほしていた洗濯たたんで なんていうにじゃいやだよね。。。。 とか いいます すると、彼は俺もいろいろいって悪かったと反省してくれます 私は今年収400万ほどあり、生活には余裕があります また家賃補助など私の会社のものをつかっていたり、 彼は彼で私より収入はずっとありますが、家事もやってくれるので 生活費は6対4ぐらいの割合になってます そんななか自分だけでみるのは嫌みたいで(;'∀') また、モラハラっぽいというのは自覚があるようで・・・・ 母親にあやまられるなんてもってのほかなのかもしれません ほかにもいいアイディアがあればおしえてもらえないでしょうか?? 私もそうはいっても家事や仕事の向上をして彼に言われないぐらいになっていきたいとおもいます笑

  • 夫にもっと頼もしくなってほしい

    専業主婦です。夫と3歳の長男がいます。 先日、私の体調が悪くなり、また息子も風邪気味だったので、夫には会社を休んでもらいました。 私は一日中横になっていて、家事と息子の面倒を見るのは夫にお願いしたのですが、 夫に迷惑をかけておいてこんなことを言いたくはありませんが、 あちらこちらにミスや抜けがあったり、逆に余計なことをしたりで、 おかげでほとんど心身が休まりませんでした。 例えば、昼食のパンを買ってくるよう頼めば私の好みでないパンを買ってくる。 本調子でない息子を退屈だろうと言って近所とは言え外に連れ出す。 家事の作業が乱暴で音を立てるので、私はほとんど眠れず。 自分は健康で平気だからか、部屋の空調に気が回らない。 夕食後の家事(洗い物、明日の準備、子供の風呂、ゴミ出しの準備など)の手際が悪く、 しかも子供を寝かしつける直前になって歯磨きを忘れていたのに気づいたりして、 結局子供の寝かしつけは21時半。 私の体調はさらに悪くなりました。 「旦那が仕事を休んで頑張っているのに、些細なことで何様のつもりだ」と思われるかも知れません。 しかし夫が普段から家族に目を配ってくれさえいれば、家族が何を必要としているかわかってくれると思うのです。 仕事と自分の趣味のことしか考えていないと、いざというとき何をしていいのかわからなくなるのでしょうか。 奥様方にお伺いしますが、旦那様はあなたが倒れたときに頼りにできる方ですか? もしそうなら、それは出会ったときからそうだったのでしょうか、 それとも奥様の教育の賜物(笑)でしょうか。 特に、後者だという方にアドバイスをお願いします。